S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

<< [ 2017-08 ] >>

めいなっち

台湾にて、初めての子育て奮闘中!!

PROFILE

めいなママ

めいなママ

パパ・・・ みずがめ座 B型
ママ・・・   しし座  A型
めいな・・みずがめ座 O型

親子3人、台湾で初めての海外生活中!

admin

CATEGORIES

MONTHLY

R.COMMENTS

R.TRACKBACKS

LINKS

--月--日 スポンサーサイト


この記事の上へ

01月18日 肝がすわりません・・・

パパが忙しいです。
今週、まともに話してません。
なのに、金曜から台北に泊まり土曜には日本へ帰国。

問題は金曜日・・。
どうやら仕事が入ってしまったらしく、
先にめいなと2人で台北に行かなければならないかも。
その交通手段が・・・例の新幹線の切符を買っちゃってある。

え~~!、1人で(正確には2人で)アノ新幹線乗るのぉ~~~!!
こ、こわい・・・。


ってか、台北のどこに行けばいいのか、
なんというホテルに泊まるのか、
新幹線の駅と地下鉄はどうやって乗り換えればいいのか、
・・・・。

あ゛~~~、全然わかんな~い。
どーしよぉ~~~~。


こう見えても仕切り屋のワタクシですが、
我が家ではお出かけは「我が家のツアコン・パパ」に完全お任せ。

いろいろ聞いて、準備をしっかりして出かけたいけど、
ツアコンが帰ってこない・・・。
あ~~ん、ど~しよ~~~。

いい年して、「ど~しよ~」しか出て来ない自分にガッカリ・・・。
もぉー、根性いれなきゃ!!


この記事の上へ

01月16日 中耳炎

ちょうど1週間前、楽しいはずのキッズルームでめいながギャンギャン泣きだした。
しばらく経っても治まらず、
さすがの私も「なんかヘンだ」と思い出した頃、
「いたい~、いたい~、みみぃ~!」
と左耳を叩きながらめいなが言った。

えっ?!耳が痛いですと??

だいぶ言葉も覚えて、最近ときどき誰でも理解できる日本語を話すようになってきた。
「耳が痛い」は真実だろうか??
嘘か真か。
んん~~~、熱も無いし、んん~~~どうしよう・・・
でも、鼻水は出てるしなぁ・・・。
と考えている間に寝てしまった。

結局、起きてからは何も言わずに機嫌もいいので、
次の日に小児科へ行ってみた。

すると、やっぱり中耳炎だそうで。
「耳が痛い」のは本当だったんだ・・・。
本にはよく、高熱が出て耳が痛くて眠れないって書いてあるのに。
熱も無いし、よく寝てたけど中耳炎。
もっと早く気付いてあげればよかった・・・反省。

3日分の薬が出たんだけど、これが大・問・題
めいなっち、全く薬飲めません。
牛乳・ヤクルト・ヨーグルト・アイスクリーム・ジュース・ぶどう・ふりかけ・・・いろいろ混ぜてみた。
いい方法とされていること全部やったけど、べーっ。
飲み込めなくてむせちゃったりして。
まさに、拷問・・・。

アイスクリームなんて薬入れる前から警戒して食べなかったし。
普段あげてないからね・・・。
たまにはアイスも食べさせておかなきゃダメ?

あまりに飲めないから注射にしてくれ~とか思っちゃうくらい。
落ち着いた方法は、粉薬を少しの水でだんご状にまとめる。
それを頬っぺたの内側に塗る。

これならべーっはしないけど、押さえつけるのにプロレス並みにハード。
右手に薬のだんごを持っているから左手と足を使って、
どうにか逃げ回るめいなを羽交い絞めに。

ママの殺気を感じると、パソコンデスクの下に避難!
IMG_1438.jpg


もうすぐ2歳のめいなっち、結構力があって毎回ママは汗だく。
1日3回の憂鬱でとっても体力の要る時間です。

早く良くなって、薬のいらない生活になりたいね~。

この記事の上へ

01月15日 まみれるオンナ

めいなっち、昨日から散々です・・・。

お昼に鶏肉飯(ご飯に鶏肉がのっていて、甘辛のタレがかかっている)を食べに行ったとき、
子供椅子がなかったのでパパが丸イスを2つ重ねてめいな用にした。
当然不安定で、ガタッとぐらついたときにつかまったのが・・・どんぶり。
めいなっち、頭から鶏肉飯をかぶりました・・・。
床にはご飯まみれのめいなと、真っ二つに割れたどんぶり。
あぁ・・・スミマセン・・・。
お店の人にひたすら謝ると、落ちた分をもう1杯持ってきてくれた。
やさしいなぁ~~~。

その後、アイスクリームを食べたら、
どうしても一人で持って食べたいらしく全然離さない。
そのうちダラダラ溶け始めたので回収しようとママともみ合いに。
・・・はい、上のアイスクリームだけがコーンから・・・・。
はぁ・・・。

夕飯は買ったばかりのホットプレートで広島焼き。
ちょんちょんオンナのめいなっち。
お好み焼きにかけたソースとマヨネーズだけペロペロ。
口の周りにベッタリ・・・。
しかもテーブルの上の牛乳をジャー・・・・。

さすがに今日は何も起こらないで・・・。
と思っていたらとってもいい天気。
久々に外で汗して遊んだ。

お風呂の時に服を脱がすと・・・
Tシャツの袖が泥だらけ。
うげ~~。
確かにいっぱい転んだもんね。

ま、そんな日もあるか・・・。

おやすみ3点セットのふぉっふぉ・お茶・ミッフィー。
IMG_1437.jpg


この記事の上へ

01月13日 ウワサの新幹線

お昼を食べに行った後、先日開通したばかりの新幹線の駅に寄った。
台湾人も乗りたがらない、恐怖の新幹線・・・。

実は木曜日に、新幹線で台南出張に出かけたパパ。
無事帰ってこられて何より。

新幹線に関してはいろいろイヤなニュースがあった。
試験運転で脱線したとか、送電線が故意的に切られたとか、
運転士の教育が終わっていないとか・・・。
でも、いよいよ開通したということは準備万端・万事OK!ってことでしょう。
そう信じたい・・・。

駅の外観はなかなかモダンな感じ。
10年経っても古さは感じないのでは?
IMG_1432.jpg


郊外に出来た駅なので周りはまだまだ開発中で空き地が多い。
駅前の空き地には土曜日だからか見学の人でいっぱい。
そのときアナウンスが聞こえて、
新幹線がプラットホームに入ってきた様子。
IMG_1428.jpg

高架の線路なので人々は口をあんぐり開けて上を見上げる。
きっと日本で新幹線が開通した時も、
野次馬がたくさん集まって待望の新幹線を見つめていたんだろうなぁ。

日中はまだ1時間に1本しかないゆるゆるダイヤ。
安全でスピーディーな新幹線があれば、
台湾のみなさんも便利になるはず。
ヨーロッパのシステムと日本の車両。
世界に誇れる台湾の新幹線にならなくてはいけない。
急がなくていいから、
ゆっくり確実に台湾のものにしてもらいたいものです。
当然、無事故でね。

でも、この自動改札。
故障したら刺さりそうで怖い・・・。
IMG_1431.jpg


この記事の上へ

01月12日 オーストラリア旅行記 5日目~最終日

この日は1日シーワールド。
シーワールドは、ディズニーシーと水族館の間のような遊園地。

腕に入場のハンコを押してもらって、ご機嫌のめいな。
IMG_1305.jpg


午前中はイルカショー・アザラシショー・水上スキーショーを見てまわった。
お客さんもとてもノリがよく、英語はさっぱり分からないけどとても楽しかった。
IMG_1325.jpg


午後からはフリーだったので、お土産を見たり観覧車に乗ったり。
IMG_1369.jpg

この観覧車、驚いたことに物凄い速さで回る。
どうやって乗り降りするんだろうね?とパパと話したくらいのスピード。
いざ乗ってみると、乗るときはゆっくりの普通の早さ。
で、ぐるっと1周。
しかしドアは開かず2周目に突入、そしてスピードアップ!
更にもう1周。
1回乗ると3周する観覧車でした。
お得?

なんだかんだとバタバタと毎日が過ぎ、
夢のような旅も終わり。
次の日は朝早くからホテルを出て、帰路についた。
めいなは空港で巨大カンガルーぬいぐるみに心を奪われた様子。
時間がないのにカンガルーを抱きしめ離さない。
実物を見てギャーギャー泣いて怖がったのは誰?
買ってあげようにも、ちょっとそれは大き過ぎだよぉ。
IMG_1399.jpg


オーストラリア、本当にいい国だったなぁ~。
パパが言うには、
「次に来る時は、左車線で運転しやすいから自分で車を借りた方が
スケジュールが調整できていいかもね。」
って。
へぇ~、次があるんですか。
確かに、また来たい!と思わせる国だったけど、
次回をすぐに考えるくらい気に入ったとは。
ぜひぜひ、また連れて行ってくださいな!!

この旅行の1週間弱で、めいなはすごく言葉が発達した。
周りは英語と中国語。
日本語を話すのはパパとママの2人だけなのに。

でも、ママと2人のいつもの生活から比べると
単純計算でも日本語量2倍。
たまたま成長の時期だったのかも知れないけど、
パパ一人が加わるだけでこんなに言葉が増えるとは。
驚きと同時に、ちょっとショック・・・。
もっともっとめいなには話しかけが必要なんだなぁと実感した旅でもあった。
それと父親の重要さも。

やっぱり家族揃って過ごす時間ってすごーく大事。
めいなの記憶には残らないだろうこの旅行も、
めいなの成長にはとても重要だったと思う。

と言うことで、我が家の旅行企画部長&実行委員長のパパ、
次回もよろしくね~。

オーストラリア、オススメの一品!!


この記事の上へ

SEARCH

いくつになったかな??


*script by KT*

