S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

<< [ 2017-08 ] >>

めいなっち

台湾にて、初めての子育て奮闘中!!

PROFILE

めいなママ

めいなママ

パパ・・・ みずがめ座 B型
ママ・・・   しし座  A型
めいな・・みずがめ座 O型

親子3人、台湾で初めての海外生活中!

admin

CATEGORIES

MONTHLY

R.COMMENTS

R.TRACKBACKS

LINKS

--月--日 スポンサーサイト


この記事の上へ

09月21日 そう来たか! トイレトレ②

おもらしして濡らしたトレパンの数。

1日目は立て続けに4枚。
2日目は2枚。
3日目はゼロ!
4日目もゼロ!
5日目もゼロ!

日本で買い足してきたのに余裕で足りてる!

ただし、外出などでオムツを穿かせると
オムツではヤッちゃう。

なんと!!パンツの使い分け?!
穿いた時に分かるのか?
そう来たかぁ・・・。
器用なもんだねぇ。

トレパン穿いて出かければ、外でもトイレに行けるのだろうか?
う~~~ん、一か八かの勝負。
恐ろすぃ~~~。
それに、知る人ぞ知る台湾のトイレ事情・・・。
台湾が先進国になれない理由がココにもあり。
とにかく汚い・・・。
どうすればあんなに汚せるのか。
どうして女性トイレで便座が上がっているのか。
なぜトイレットペーパーがないのか・・・。
とてもじゃないけど、ここでは書き尽くせない事情が・・・。

なかなか挑戦できないなぁ。

2ヶ月前は、トレパンびっしょりでも平気で遊んでいたのに、
今回はお漏らしした時は必ず報告してくれた。
成長したもんです。
って、そりゃもう2歳7ヶ月ですからね。遅すぎるわな。
でも、親子ともにいい時期に出来たと思う。
めいなのイヤイヤ期も最大のピークは過ぎたようで、
聞き分けがすこ~~~~し良くなったし、
親の私もすこ~~~~し余裕が出来たし。

さぁ、明日から最低2週間バタバタ続き。
停滞・後戻り覚悟で、焦らずいくベシ!
と言っても、後戻りしたら絶対イライラしちゃうんだろうけど。

あわてな~い、あわてな~い。
ひと休み、ひと休み。

明日から香港行ってきま~す。
香港のトイレはきれいかなぁ・・・。

この記事の上へ

09月20日 巴斯克林

<巴斯克林>

察しのいい方ならお分かりかと。
そう、バスクリン!
P1000704.jpg


「めいな~、お風呂入ろうか?」
「いや~」
「じゃあ、バスクリン入れようか?」
「はいるぅ~。ば~すく~りむ~~~♪」

毎晩、毎晩、こんな会話。
いい加減素直にお風呂に入ってもらいたいもんです。

先日、バスクリンを自分で入れる!と聞かないのでやらせてみると・・・。
ザバーーーーッ!
あっ・・・。
残り少ない貴重なバスクリンを全部投入。
何年も掃除していない水槽のように真ミドリ。
底が見えないほど。

確か近くのスーパーにも入浴剤売ってたなぁと思い探してみると、
コレしかない。
ま、何でもいいや。
お風呂に色が付けば。

・・と思ったけど、やっぱりパッケージがおどろおどろしい。
一応「台湾津村順天堂」と書いてはあるけど。

サッと一振り、うす~い色で入ってます。
使い切るのはいつになるやら・・・。




この記事の上へ

09月17日 そっち系でしたか・・・ トイレトレ① 

2歳半(季節はちょうど夏!)で始めようと思っていたトイレトレ。

予定より早く帰国してしまって、
日本ではバタバタ暮らしだったので進まず。

台湾に戻ったら始めるつもりが、今月末から来月中旬まで
旅行やらなんからかんやらで、またバタバタの予定・・・。

以前、ちょっと始めたところ3日間旅行に行ったら
全く出来なくなったので、やる時は徹底してやろう!と決めていた。

う~~~ん、どうしようかなぁ・・・。
と思っていたら、台風が来た!!
今は午前も午後も、ヒマさえあれば外遊びに出かけているから、
トレパンを穿かせる時間がかなり少ない。
台風が来ちゃったらお出かけも外遊びも行けないし、
いっちょやってみますか!

午前中に用事を済ませ、雨が降る前に最後のすべり台へ。
お昼に家に帰ってからトレパン生活スタート!
で、早速立て続けに4枚ジョジョジョ・・・・。
あれ??うちの子、まだ間隔あいてない??
パンツを濡らしたことを目に涙をためて訴える。
すごく辛そうに。
挙句の果てには、
「さらさらパンツ、いいのぉー」
(メリーズのCMで「さらさら~」っていうセリフがあるのです)
「赤ちゃんパンツ、はきたい・・・」

なんだかかわいそうになって、母の決意いきなり揺らぐ・・・。

え~~~、オムツがいいの??
赤ちゃんパンツがいいってどういうこと?!
あまりにしつこく切羽詰まった顔でオムツを穿きたいと言うので、
もしや?と思い穿かせると自分の部屋へダッシュ!

そう!ウン○。
ウン○の時だけオムツを穿きたがる子がいるとは聞いていたけど・・・。
めいなっち、どうやらそっち系だったようで・・・。

夕方からは自分で「ママァ~」と言ってトイレで成功。
寝る前までジョジョジョは無し!

明日はどうなることやら。
台風のおかげで外出しない分、徹底できていいけど
お洗濯どうしよう・・・。

赤ちゃんパンツでスッキリ!
「オッパッピー!」
P1000689.jpg


この記事の上へ

09月15日 え~とぉ~

「なんで?」
の質問に「○○だから」と言う答えがまだ出来ないめいなっち。
理由を言えるようになるのはいつかな?

今までちょっと難しい質問には「聞こえなかったフリ」や
「え?」で返していたのが、変化が出てきた。

右上をぎょろっと見ながら(白目剥きつつ)
「え~っとぉ~、え~っとぉ~・・・・・・・」
と言いながら一生懸命考えている。

私の真似か?
人間の本能か??
アニメか何かでやっていたのか?

とにかく動きがベタ過ぎる・・・。

私の真似・・・だよね?きっと・・・。





この記事の上へ

09月14日 イマドキの若者

だいぶおしゃべりがレベルアップしためいなっち。

聞き取れていないのか、うまく発音できないのか、
妙な略語大量生産中・・・。

暗くなった・・・くらった
ひっかかった・・・ひかった
届かない・・・とかない
オナラをした・・・プリったorプッた

などなど。
プリったは勘弁して欲しいなぁ。

作品名「パパ」
写真を撮ってくれとせがまれました・・・。
P1000687.jpg


この記事の上へ

SEARCH

いくつになったかな??


*script by KT*

