S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

<< [ 2017-10 ] >>

めいなっち

台湾にて、初めての子育て奮闘中!!

PROFILE

めいなママ

めいなママ

パパ・・・ みずがめ座 B型
ママ・・・   しし座  A型
めいな・・みずがめ座 O型

親子3人、台湾で初めての海外生活中!

admin

CATEGORIES

MONTHLY

R.COMMENTS

R.TRACKBACKS

LINKS

--月--日 スポンサーサイト


この記事の上へ

11月19日 めいなの法則

トイレトレーニングのモチベーションUPのため、
お友達にもらった「がんばりカード」をトイレに貼っている。

オシッコができたら、シールを一枚貼る。
ちょうど、めばえか何かの付録シールがあったので
アンパンマンやらスプーやらトーマスやら
子供の好きなキャラクターばかり。

まぁ、日付にこだわらず花びらがシールでいっぱいになっていけば
ヤル気もUP!UP!!かと思って。
オシッコは1日1回じゃないから、いっぱいコピーして準備。

しかし、がんばりカードを始めて2週間以上。
一向に花びらが埋まっていかない・・・。
DSCF8128.jpg


下の中央付近、きっとその月の目標を書くはずのところ。
そこにシールがずら~。
そこにシールを貼る度「分かってないなぁ~」とツブヤク私。

右上はトーマスなどの乗り物ばかり。
右下は戦隊もの。
中央の集まっているところも、
よ~く見れば法則が!
同じ番組のキャラは並べる傾向アリ。
さらに、ホラーマンのところ。
なんとその下はバイキンマンなどの
やや悪者のシールでかなりの枚数が重なっている。
ドラえもんも何枚か重なっている。

めいなのシール貼りの法則には、意外でちょっと驚き。
シール欲しさにやたらとトイレに行くようになったりして・・・、
とも思ったけど、やたら欲しがるワケでもなく。
あげるのを忘れていても、文句を言うワケでもなく。

私の思うようにシール貼りは進まなかったけど、
気がついたら、いまでは1人でトイレに行ってる。
不思議な成長過程・・・。

でもねぇ~、う○ちがまだまだトイレでは出来ません。
「赤ちゃんパンツ穿くぅ~~~」
を聞かずに済む日が待ち遠しい。






この記事の上へ

11月17日 ママは歯科衛生士

私は歯科衛生士です。
MYスケーラー(歯石を取る器具)や、MYミラー、MYピンセットを持っている。

そして、なんとな~く台湾まで持ってきている。
ま~、時間があるときに腕が鈍らないようにパパの歯石でも取ろうかなぁ
と思って後輩に頼んで滅菌済み!

この2年間、結局一度も滅菌袋は開けなかったけど、
とうとう先日開封。

何に使ったかと言えば・・・・。




先週末、めいなが急に泣き出したので何かと思えば、
手には一部が欠けたフォッフォ。
鼻を押さえて「イタイ~」と泣いている。
「鼻にフォッフォ入れちゃったの?」
と聞いても、
「違う!!」
「見せてみなさい!」と言っても、
「鼻、痛くない!!」

鼻を両手で押さえて、うつ伏せで寝てる。
絶対、あやしい・・・。
怒られると思って、隠してる!

そのうちお昼ご飯も食べず寝てしまったので、
パパと「あとで小児科か耳鼻科行ってみようか?」
と話していた。

で、気になったので寝ているところをライトを照らして見てみると・・・。
あった!!
鼻の奥にフォッフォ!

起きたら絶対に見せてくれないだろうから、
起こさないようにいろいろスタンバイ。

せーの!でパパがめいなの頭と手をグッと押さえ、
私が鼻を照らしてフォッフォ摘出。
摘出に使ったピンセットは、私の大事な歯科用ピンセット。
先端が細く、くの字に曲がっているので、
奥歯の奥や口の中の隅々まで届く。
鼻の奥にも届きました(笑)
耳鼻科用ピンセットは、ホントは歯科用とシャンクの長さが違うんだけどね。

「鼻に入れちゃダメでしょ!!」
と怒りつつ、そういえば私も子供の頃ティッシュを鼻に詰めて
取れなくなって泣いたっけ・・・
なんてホロ苦い思い出を思い出しちゃった。

なんとな~く入れたくなっちゃう親子です。

フォッフォ、こわ~い(泣)
DSCF8099.jpg


この記事の上へ

11月13日 ジ・リ・ツ???

めいなは成長の過程で、ときどきママを必要としなくなる。

卒乳は1歳になる2週間前、
ある日突然のおっぱい拒否。

粉ミルク飲めないくせにどーすんの?
おっぱい張りまくって痛い!

粉ミルクと牛乳のブレンドを作ってみたり、
またおっぱい欲しがるかも?と思い、しばらく搾乳続けてみたり。
こっちはいろいろ大変だったのに、
本人はケロッとして、その日以降一度もおっぱいには手を出さなかった。

寝かしつけも、1歳半くらいから不要で
普通の子とは反対に同じ部屋に誰かがいるとかえって寝ない。
(なぜか今は、添い寝して欲しい日と要らない日があるらしい)
部屋に1人で寝るのが好きみたい。
夜中に泣いて起きたときも、私のベッドに引きずり込んだはずなのに
朝にはきっちり自分のベッドに戻ってるめいなっち。
「なんで?」と聞くと
「めいなのおふとん、あっちっしょ!」
そ、そうでした・・・。

普段はすごーく助かったけど、
旅行などで一つの部屋でみんな一緒に寝るときは困ったなぁ。

で、最近はトイレトレ。
だいぶオムツからは離れてきたけど、
まだ完全ではないです。
ま、そのうちオムツ卒業するでしょう。

でも、トイレ作法はもう卒業済み。
「おしっこ行こうか?」
と言うと
「ママ、一緒に行かないのがいいの!!」
付いて来るなってことです。
一緒にトイレに入ると怒られます(笑)

1人でトイレにこもり、中から鍵をガチャ。
補助便座を乗せて、用を済ませて、
ティッシュで拭いて、流して、石鹸で手を洗う。


ここまで1人でやる。
パンツを忘れてくることが多いけど。
ちゃんとやってるか心配で、
母は毎回床にへばりついて通気窓から覗き見。

トイレの作法は合格点をあげるけど、
肝心の「おしっこ申告」がないんですけどーー!
せっかく1人で出来るのに、
パンツにジョジョジョーはナシにしてよぉ~。

1人でおしっこできるのは分かったから、
タイミングも自分で見つけてくださいな。
DSCF8110.jpg


この記事の上へ

11月12日 ミッキーのおふとん

めいなのシングルベッドのシーツを買いました。
今まで麻100%だったのでちょっと寒いかな?っと思って、
タオル地の和式布団用のカバーをかけたら
幅は足りなくて、長さは余ってて。

どうせ台湾生活でしか使わないので、
ドーーーーンとキャラクターにしちゃった。
日本じゃ絶対買わない!

めいなセレクトのミッキーのシーツ。
家に帰ってから
「ミッキーのおふとん!!」
と大騒ぎ。
一度、糊を落とそうと洗濯機へ突っ込むと、
「ミッキーのおふとん、かわいた?」
と何度も何度も聞きながら
ずーーーーーーーーーっと見てる。
DSCF8103.jpg


蓋が開けっ放しなので脱水の度にエラー音が・・・。
覗き過ぎて一時停止のスイッチ押しちゃってるし。
余計に時間かかってるって・・・。

やっと洗濯が終わって干すと、
これまた何度も何度も触りに行って
「かわいた?」

しつこいっ!!

シーツをかけるときも、
横から手を出してあちこち引っ張るからうまくかけられない。
「ママ、できる?」
「ママ、だいじょうぶ?」
「ママ、がんばって」

もーーーっ、うるさい!!
念願のミッキーのお布団でぐっすりおやすみ~。
DSCF8106.jpg


この記事の上へ

11月08日 かけひき

小腹が減った夕飯前。

私が置きっぱなしにしておいたバッグからお菓子の袋を発見!
「あけてーーーーっ!!!」
と絶叫するめいな。
その「てーーー!」だけキンキン声で言うの止めて~。
イラッとする・・・。

「あと少しで夕飯出来るから待って♪」
なんて優しく言っても聞くわけもなく・・・。
キーキーうるさいめいなには、頭を使ってもらった。

1、お菓子を我慢して、夕食後にファミマにプリンを買いに行く。
2、今お菓子を食べてプリンは食べられない。


さぁ~、究極の選択。
2歳児に重要な決断を迫ってみた。
ってか、1しか許さないけど。

その悩むこと、悩むこと(笑)
さすが優柔不断の私の子だわ。
悩んでいる隙に夕飯の支度をっと。

結論を聞くと、
「おかし、たべる・・・」
なんだ?!その小さな声。
目先のお菓子に行ってしまったかぁ。
でも、まあ、子供らしくていい決断。
2歳から「あとのお楽しみ」を期待されてもね。
素直でよろしい!
でも、プリンに未練たらたら(笑)

「ホントにいいのね!プリン食べないのねっ!!」
と聞くと、
「う・・・・・・・ん」
声が小さすぎて聞こえませんよー。

ちょっとイジメすぎかな?と思い
「お菓子(ボーロ)は10粒だけ、夕飯をしっかり食べたらプリンを買いに行く」
と言う、めいなには願ったり叶ったりの案を出してあげた。
牛乳買うの忘れちゃったからファミマ行きたいのよ、ママは。
双方納得。

そして、あとは盛り付けるだけと言う時、
「先に行こうよ~」

なぬ??
聞こえないフリをして「な~に~?」と言ったら、
「先に行こうよ!」
「どこに行くの?」
「先にセベンレベン(セブンイレブン)行こうよーっ!」

なんと、より自分に都合のいい案を出してきた!!
そうはさせません!!
大体セブンイレブンにはママの欲しい牛乳がないのよ!


夕食後、二人で一緒にファミマ、行ってきました。
めでたし、めでたし♪




この記事の上へ

SEARCH

いくつになったかな??


*script by KT*

