S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

<< [ 2017-10 ] >>

めいなっち

台湾にて、初めての子育て奮闘中!!

PROFILE

めいなママ

めいなママ

パパ・・・ みずがめ座 B型
ママ・・・   しし座  A型
めいな・・みずがめ座 O型

親子3人、台湾で初めての海外生活中!

admin

CATEGORIES

MONTHLY

R.COMMENTS

R.TRACKBACKS

LINKS

--月--日 スポンサーサイト


この記事の上へ

12月26日 クリスマスパーティー!

我が家のクリスマスは先日の会社のパーティーで終了。
なぜなら、サンタさんに直接プレゼントをもらっためいなは、
街中にいる他のサンタさんには興味を示さず。
デパートのロビーにサンタさんがいたので「一緒に写真とってもらう?」と聞いたら、
「めいなのサンタさんは、もう来たの」って。
”サンタさん@パパの会社の人”への一途な思い、かわゆいわぁ~(笑)
来年もよろしくお願いします。


クリスマスは、今年もお友達とクリスマスパーティー♪

・・・と言っても、もう子供達はずいぶん成長してしまって、
誰かのお宅でやるにはスペースが足りず、
お店でやるには迷惑をかけすぎる・・・。

ので!
親子8組16人、カラオケルームへGO!

大声出しても良し。
迷子の心配なし。
これだけで気がラク。

音楽に合わせて、踊ったり歌ったり。
DSCF8312.jpg

2歳児が歌える歌があると、もっと楽しかったかも。
来年は子供達の出し物つきのパーティーでもしたいな♪

踊りまくって疲れただろうから、
帰りの車で寝るかと思ったらなんとか家までたどり着いた。
帰ってすぐ、「自分で靴脱いでね~」とママはトイレへ。

トイレから出てくると、おっ!
DSCF8331.jpg


いわゆる、バタンキューってやつ?
玄関先で寝てしまうほど、楽しく遊んだようです(笑)

今年も楽しいパーティーでした♪







この記事の上へ

12月23日 親離れ子離れ

先日、めいなを台湾で初めて託児所に預けた。
中国語の先生が授業の時間を調整してくれることになったので。

今まで、身内にもあまり預けたことがなかったのでドキドキ。
めいなはあまりママにべったりっ子じゃないから離れて遊んでいることは多いけど、
必ず同じ空間にいた。

お友達と一緒に、週に一度3時間だけの幼稚園。
(よく考えると、とても短い!)

朝、子供達を連れて行くと、ささっとおもちゃへ駆け寄り、
子供達「いってらっしゃ~~い」
ママ達「い、行ってきます・・・」
とりあえず、離れる時に泣かれなくて良かったぁ。
ほっ。

昼食後に迎えに行くと、めいなが涙目。
真っ赤な目をして胸に飛び込んできた。

何がきっかけで泣いたのかは不明。
でも、守ってくれる人がいなかったから泣き止むことも出来なかった様子。
クラスメートの男の子が無言で見つめておりました。

先生によると、あまりに泣きすぎてむせたらしく、
少々嘔吐としたとのこと。
小1時間ほど泣いていたらしい。
最近、そんなに長く泣き続けることなんてなかったから驚いた。

それから、お昼ご飯は全く手をつけていないとのこと。
ん~~~。まあ、これは納得・・。
泣いていなくても食べなかったかも。
話には聞いていたけど、台湾の給食はぶっ掛けご飯が多いらしい。
食べていないから家で食べて、と先生が包んでくれたが見てビックリ。
ネコまんまだぁ~。
味付けご飯が好きな子はきっとモリモリ食べられるでしょう。
白いご飯が好きなめいなには厳しいメニューです。

家に戻ってから例の給食を食べさせると半分くらいは食べられた。
美味しくなくても、この味に慣れていかなければ。
台湾生活、まだまだ先は長い・・・。

幼稚園で何があったのか、2歳児2人に聞いてもさっぱり分からず。
2人の食い違い具合はすさまじい(笑)
おやつの時間があったかどうかさえも分からず。
あ、お絵かきの時間はあったみたいだけどね。

めいなと2人でゆっくり話してみると・・・。
「幼稚園、おもしろかった?何して遊んだの?」
の質問に、
「幼稚園で、ゲボってしっちゃったの。ゴミぽいぽいしたの。」
切なすぎて泣けてきた。

知らない人ばかりの日本語の通じないところで、よく頑張ってくれた。
トイレにもきちんと行けたらしいし。
迎えに行ったときの、あのめいなの目は一生忘れない。
子育て生活3年弱で、一番心に残る瞬間だった。
(最近、”一番心に残る瞬間”の記録がジャンジャン塗り替えられてる感じ。
それだけどんどん成長しているってことなのねぇ。)

日本にいたら4月から幼稚園。
少しずつ慣れていけるさ!心配ない!!、と思ったり。
どんなにツライ思いをさせたんだろう、
かわいそうなことしたなぁ、と思ったり。
世のお母さん達はみんなこんな思いをして子育てしてるんだなぁ、としみじみ。

もう幼稚園行きたくない!って言い出すかと思いきや、
「また幼稚園いきたーい!」って。
これは、本当に嬉しい一言。
週に一度じゃ慣れるまでに時間がかかりそう。
この冬は日本ー台湾を何度も往復するから
不定期に通うことになるけど、慣れてくれるかなぁ。
春までに親子ともにひと皮剥けていればいいなぁ。

親離れ・子離れ、
そんな言葉がこんなに身近になってきてしましました。
台湾の短い冬が無事に越せますように・・・。

DSCF8255.jpg

幼稚園のあとは、久しぶりのお昼寝。



この記事の上へ

12月20日 子犬と

家の近くの公園に、子犬が7匹いる。
めいなのお気に入り。

私は犬が苦手だけど、めいなは全然平気な様子。
きっと野良犬だから、咬まれたりしたら困るなぁと心配しているのに
「わんわん、いい子いい子してあげたい」
と・・・。
子犬たちを見ると、みんな尻尾を振って喜んでいる感じ。
通る人通る人がかわいがってくれるので、
ずいぶんと人懐っこい。

じわじわ子犬に近寄って、なにやら子犬とおしゃべり。
いい子いい子してあげたいけど、
キャピキャピ走り回る子犬になかなか手を出せないでいた。

しばらく子犬と追いかけっこをしたり、
触ってみたり。
ずいぶん長い時間一人で犬と遊んでいた。

そのうち通じ合っちゃって、
同じポーズ!
影像057


結局この日は2時半にスーパーへ買い物に行き、
家にたどり着いたのは6時半。
あちらこちらで寄り道をして、徒歩5分のスーパーの買い物が
4時間がかり・・・。

足が棒ですわよ・・・・。

この記事の上へ

12月17日 サンタさんに会っちゃった!

先週末、会社のクリスマスパーティーがあった。

毎年、この時期に台北のホテルであるんだけど、
今年は晶華酒店(グランドフォルモサリージェント)!!
5つ星だわ!
期待大。

ホテルに着くと、ロビーからしてクリスマス~な雰囲気。
最近25度を上回る日が続いていたので、
クリスマスってなんだっけ??くらいの感じだったけど、これよ!これ!!。
ホテルの冷房が強めで、いつもは「冬に冷房ってどうよ?!」って怒りまくりのところが
小寒い感じがクリスマスの演出にも思えました。

台北事務所の方がほとんどなので、
めいなは知らない人ばかり。
それでも去年に比べるとずいぶん成長して「こんにちは」と言えるようになった。
あとは・・・
サンタさんを見て泣かなければ合格だわ。(去年は失礼なほどに号泣・・・)

サックスの生演奏もあってとってもいい雰囲気。
ビュッフェもお洒落でステキ♪
ローストビーフもいい具合に赤みが残っていてgood!
どれもおいしかった~。

そして・・・。
恒例のサンタさんの登場!

ワタクシ、暖かい気候にボケーっとしていて、
サンタさんについてしっかり教え損ねた感があって、
失敗したかなぁ・・・と思っていたけど、
めいなは目をクリクリさせてサンタさんを見つめていました。

名前を呼ばれるとステージまで行って、
サンタさんにプレゼントをもらい「謝謝!」
泣かずにプレゼントをもらえた!
DSCF8214.jpg

しばら~~く、プレゼントを抱きかかえて離しませんでした。

そのあとは、台湾人社員の娘さんのバイオリンやフルート、ピアノの演奏。
みんなとっても上手で驚き!
みなさんいい教育受けさせているようで。
私もいつかめいなにも楽器は教えたいと思っているから、
何の楽器にしようかな~?とちょっと考えちゃった。
そうそう、ピアノのお姉ちゃんが終わったあとは、
次はめいなの番!とピアノに走り寄り笑われちゃった(恥)

毎年華やかにクリスマスパーティーが出来るのは、
頑張って働いている社員のみなさんのおかげです。
来年もがんばりましょう、でお開きに。

台北のステキなクリスマスの空気を吸って1泊したいところだったけど、
先週はパパが忙しすぎてダウン寸前。
毎日2時間睡眠で頑張ってくれた。
夜のうちに家に戻り、週末は寝て曜日。

パーティーの帰り、リージェントのロビーにステキなツリーを見かけた。
時間がなくてあまり見られなかったけど、サンタさんもいたような・・・。
DSCF8237.jpg

いい子にしてたら、来年もサンタさんが来るからね~。

この記事の上へ

12月12日 宿題どっさり・・・

先々週から、中国語を先生に習い始めた。

在台2年にしてようやっと・・・。
はっきり言って遅すぎです(恥)
めいなが母乳だからとか、来月帰国するからとか、
なんだかんだと言い訳をして、なかなか始めなかった中国語。
めいなも大きくなって落ち着いてきたので、思い切って始めました。

だいたいが語学が苦手な私・・・。
どーも語学の面白さが分かりません。
化学や生物の方が楽しい!
高3の時は週に化学3単位、生物6単位とってました。

でもねぇ、さすがに台湾に2年も住んでてこの語学力の低さは恥かしい・・・。
まあ、月に何回か台湾人のお友達に教えてもらっていたので、
生活のなかで使う用語などは、最初の頃に比べればだいぶ分かるようになった。
ただ文法的な事を全く理解していないので、聞けるけど答えられない状態・・・。

いま習っている先生は、語学の得意な友人がオススメの先生なので、
きっといい先生!
若いし(たぶん私より)、白いし(確実に私より)、かわいいし!!
華奢な感じの先生で、第一印象は「あら、かわいい♪」

それがぁ・・・。
私が2年いることを知っているので、
最初の授業が始まってからしばら~~~~くALL中国語。
まったく日本語で話してくれない(泣)

あ~~、試されてるわ・・私。

そして、寄りによって紛らわしい表現でわかりにく所から始まった・・・。
たった15分で見抜かれた。
しかも、分かってないところを何度も何度も畳み掛けるようにして聞いてくる。
うぅぅぅぅ~~、押されてるぅ・・・。

あ~~~、そこはもうヤメテェ・・・。

痛いところをガンガン突いてくるキュートな先生です。

そして、かわいい顔して宿題をどっさり出してくれる。
今回も、6つのパターンの文型でそれぞれ3つずつ文を作ってくること。
18個の文?!
ボキャブラリーの少ない私にはキツイったらない。
更に、プリント1枚。
単語テストも時々あり。
鬼だ・・・。

私が授業を受けている間、めいなはお友達の家で預かってもらっている。
同じ年頃の子と一緒に遊んだり、ケンカしたり。
出かけるときには泣くかと思えば、
普通に「いってらっしゃ~い」と言うし、
帰ってきたときは「おかえりなさ~い。おべんきょうしてきた?」なんて言ってくれます。
「がんばった?」なんて聞かれることも。

もちろん、がんばりますよ!!
めいなもそろそろ幼稚園。
毎日通ったら、あっという間に抜かれてしまうからねぇ。
今のうちにリードしておかねば!

こんなのやってます↓(いわゆる振り仮名です)
DSCF8206.jpg


この記事の上へ

SEARCH

いくつになったかな??


*script by KT*

