S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

<< [ 2017-08 ] >>

めいなっち

台湾にて、初めての子育て奮闘中!!

PROFILE

めいなママ

めいなママ

パパ・・・ みずがめ座 B型
ママ・・・   しし座  A型
めいな・・みずがめ座 O型

親子3人、台湾で初めての海外生活中!

admin

CATEGORIES

MONTHLY

R.COMMENTS

R.TRACKBACKS

LINKS

--月--日 スポンサーサイト


この記事の上へ

01月16日 お手伝い

あと5日で3歳。

心の発達の面では、いろいろ分かってくるまでにはまだまだ。
でも、以前よりは随分と物事を深く理解できるようになってきた感じ。
ま、コレは先のなが~い課題ですな。

生活の面では、トイレも自分で行けるようになり、
食事もその気のある時は意欲的に自分で食べられるようになり、
着替えもだいたい自分でするようになってきた。

親として、めいなの生活のお手伝いをする事がだんだんなくなってきました。
あんなにオムツを1日に何度も換え、
離乳食も一口一口あげていたのに。
習慣とは恐ろしいもので、
いま、夜中に授乳するとか、
1日にオムツ換えを何度もしなければならなかったら
面倒で仕方ない!(笑)

2歳イヤイヤ期の終点が見え、
きっと今がいちばんかわいい時期。
次はどんな怪獣に変身するのか???

最近、夕飯の食器洗いをしていると
「めいな、やろっか?」
お手伝いスイッチが入った模様。
ママが洗って、めいながすすぐ。
連係プレイ!!
DSCF8098.jpg



この記事の上へ

01月10日 あったか台湾

「あったかいねぇ~」
台湾に戻ってから、外に出る度にめいなが言う一言。

あったかいどころか暑い日もある1月。
超~寒いお正月を日本で過ごした身にとっては、
心も体もほわぁ~ととろける暖かさ。

この国のゆるっとダルッとした雰囲気は気候のせいだと再認識。
先日中国語の先生とこんな話に。

先生「テレビはよく見ますか?」ーーー 私「なんでも見るわけではないです」
と答える練習。
先生「中国語の番組は見ますか?」ーーー 私「ひとつも見ません」
と答える練習だったと思うのだけど、
私 「ときどきニュースを見ます」
と答えてしまった。
先生「ニュースを見て分かりますか?」
と聞くので、
字幕を見れば大体わかるし、
画面の片隅に常に出ている天気予報と時計を見ています、と答えた。

先生、かなりくいついての質問。
「時計を見るの???」
私の時計は手巻きなので、時計を合わせるために見るんですけど・・・
それが何か??

時計が合っていなかったら電車やバスに乗り遅れるし・・・。
と言った所、
「台湾の時計は全部違います、どれが合っているか分かりません」
だって。

そりゃそーよね。
この国、電車やバスが時間通りに来ること自体あまりないしね。
業者だって時間通りには来ない。
時間にウルサイのは日本人だけよね。
朝のニュースで時計を合わせる、という作業が全く理解できない様子でした。

そんな台湾だけど、心温まる場面に出会うこともしばしば。

近くのスーパーでの一コマ。
下りエスカレーターの乗り口ど真ん中に
足の不自由なお年寄りが立ち尽くしていて後ろは大渋滞。
どうやら介護の人が先に車椅子を下ろしに行ったらしい。
お年寄りも横に避けたそうだけど、足がうまく動かない。

すると、中学生の女の子がお年寄りに肩を貸してあげて
一緒にエスカレーターを下って行った。
直後に介護の人が上りをダッシュで来るのが見えた。
エスカレーターを降りたところでは、介護の人がまだ上にいたので
通りかかった女性がお年寄りを車椅子に乗せてあげていた。

めいなも、あの中学生のように育って欲しいなぁ。

いろんな意味で、あったかい台湾です。


この記事の上へ

01月08日 とうとうこの日が・・・

今日はいつも通っているキッズルームの1月がお誕生月の子の
バースデーパーティーの日。

なんだかんだで毎年出席し損ねていたので、
今年こそは!と意気込んで出掛けた。

でもねぇ・・・。
最近怪しげなウワサが飛び交っていたわけで・・・。

到着してみると、薄暗~い。
あ゛ーーーー。
やっぱり倒産したかぁ~~~~。

と思いきや、子供の声が。
そしてめいなお気に入りのダンスの先生の
「めいなーーー!!!」
の声。

ホッとしたのも束の間、
館長さんより閉館の決意をしたとの報告を受けました。
隣の大きなショッピングモールのオーナーとキッズルームのオーナーが同じなんだけど、
モールの方がずいぶんと巨額の電気代を滞納してくれちゃったようで。
そのせいで電気が通らないから、という理由でした。

電気代の滞納で電気止められるって・・・。
苦学生じゃあるまいし・・・。

このモール、私が台湾に来た頃はお洒落なお店もあり、
お茶が出来るお店もあり、地下には日本のジャスコ!、
大きなアミューズメントパークにジム、松屋デパートも併設。
しかも私たちの住んでいるマンションを経由する無料シャトルバスもあり。
1日遊べる華やかなモールだった。

それが2年の間にあれよあれよと崩壊していき・・・。
とうとうキッズルームまで。

このキッズルームは、台湾にしては清潔なフロア、
安全な玩具・遊具、
そして館長さんが日本語ペラペラ。
夏は暑くて外遊びは出来ないから冷房完備の広いスペースで遊べるのは
子供達にはとても助かっていた。

子供達ばかりでなく、ママたちも!
コレと言って娯楽のない駐在生活で子供と2人きりでも楽しくやっていけているのは
週に1~2回、キッズルームで子供も楽しみママも楽しめたから。
暑い日も雨の日も、安全に遊ぶ子供達を見ながらたわいもない話をする。
それだけでストレス半減。
更に遊び疲れた子供たちがお昼寝したころ、
ゆっくりコーヒーを飲むのも、小さいけど極上の楽しみだった。

めいなは歩くのが早く、しかも上へ上へと登る危険な1歳児だったから、
タイル張りの我が家で遊ぶのはとても怖く、
いつも猛暑の中を外で遊んだり、キッズルームへ通ったりしていた。
大きな怪我もなくここまでこれたのはキッズルームのおかげです。

ほんとに残念だけど、開店閉店を繰り返す文化の台湾ではそんなに珍しくないこと。
スタッフもみんないい人で言葉の分からない私達にもいろんな気遣いをしてくれた。
スタッフのみなさんに、次もいいお仕事が見つかって欲しいと切に思います。

今日は電気の点かない薄暗いキッズルームだけど、
最後に遊んでいって欲しいと言っていただいた。
でも、薄暗いし何かがおかしいと感じたのか、
めいながなかなかフロアに入ろうとしなかった。
あとからハルくんが来たんだけど、やっぱり異変を感じてか
2人ともご機嫌ナナメ気味で珍しく衝突多し。
2人の泣き声が響くと何とも悲しい・・・。

この写真のお兄さん、パッとしない感じだけどとてもやさしく
めいなもなついていて、イラッとするくらいラブラブで遊んでいるときもあった。
名前くらい聞いておけばよかったなぁ。
DSCF8059.jpg



帰り際のキッズルーム。
暗すぎる・・・。
DSCF8061.jpg


2年近く通ったキッズルームの最後は寂しい最後でした。
館長さん、復活お待ちしております!!


この記事の上へ

01月08日 明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

さてさて、今年の年末年始は3年ぶりに日本で過ごしておりました。
30日~年明け6日まで。
と言っても、行きに1日、帰りに1日、1泊2日で旅行に出かけたので、
とてもゆったり年越し・・とはいかず。
さらに、31日からはこの冬1番の寒さ!
台湾でもずいぶんと寒かったようだけど、
温暖な浜松でさえ、みぞれのようものがチラつく寒さ。
あまりに寒くて夜中にエアコン入れたくらい。
いつもは布団から飛び出して寝ているめいなも、
朝までしっかり布団にもぐっておりました。


めいな、今年の初仕事は・・・
DSCF8002.jpg

大根抜き
これでおいしいお雑煮が食べられました。

旅行はいつものように、パパプロデュース。
今回は直前に私の都合でスケジュールの変更をしてもらい、
ツアコンパパにはいろいろ面倒かけたけど、「おいしい旅」は大成功!

~「めいなパパと行く、氷見で寒ブリ&芦原温泉で越前ガニを食す」の旅~
氷見のホテルは直前に日程を変えたせいか、
お部屋がホテルで一番大きな部屋!
本当に値段を上げてこないかとちょっとドキドキ。
寂しさを感じるくらい広いお部屋で寒ブリのコース。
うっほほ~い♪なおいしいさ。
初めて食べたブリしゃぶが一番美味しかったなぁ~。

翌朝は市場へ、
前日食べた寒ブリが忘れられず1匹5~6万円もするブリを買おうとするパパを止めるのに
大変苦労しました・・・。
ブリ小僧とめいな
DSCF8033.jpg


子供に寒さは関係ない?!
道端の雪には必ず足を踏み入れるめいな。
DSCF8036.jpg

北陸、寒いです・・・・。

お昼は芦原温泉で越前ガニのコース。
カニ刺し・かにすき・焼きガニ・ゆでガニ・かに雑炊。
アレルギーが出るんじゃないかと思うほどにカニ!カニ!!カニ!!!
しかもタグ付きのさっきまで生きていた越前ガニ。
DSCF8039.jpg

うおぉぉぉぉーーーーーーー!!なおいしいさです。
タラバもいいけど、やっぱりズワイ!!
ミソが激ウマ!!
平常心ではいられないおいしさでした。

そういえば・・・2年前も福井にカニを食べに行ったけど、
福井ではやたらと張り紙に中国語が。
北海道でもよく見かけたような・・・。
どうやら中国人・台湾人のよく行くところばかり行っている我が家。
パパは成田の免税店で中国語で話しかけられるし、
私も飛行機でCAさんに中国語で話しかけられるし・・・。
寒さにはめっきり弱くなったけど、一応日本人です・・。

この1週間、お正月特番を見まくり、おいしいものを食べまくり。
めいなの好きな小島よしおもまだテレビに出ていてよかった。
超~寒いお台場を海パン一枚で走っていて、ちょっとかわいそうだったけど(笑)

やっとお正月気分が出てきた頃には、台湾に戻る日に。
心残りがたくさんあるけど、
暴飲暴食がたたって胃腸が限界でもあります・・・。

旧正月の帰国はゆっくり買い物や友達とおしゃべりしたいなぁ。





この記事の上へ

12月30日 日本のお正月

明日から1週間、日本に帰ります。
3年ぶりの日本のお正月!

でも・・・なんだか忘れちゃった。
年末年始って、どんな感じだっけ??
ここ台湾では年末気分はまだまだ・・・。
2月までおあずけ。
しかも今年は暖かいし。

母から、明日から寒くなるから準備をしてくるように、
というメールあり。
寒さ対策の準備??
着るものなーーーーい!!
私の実家に帰るので、
冬のコートもマフラーも手袋も、なんにも置いてなーーーい。
しかも、実家自体が古くて寒い・・・。

風邪引かないといいけどなぁ。

旅行にも行くし、年末年始じゃ人が多くてゆっくり買い物もできないかも。
でも、日本の特番が見られるのが何より楽しみなテレビっ子です♪

せっかく帰国しておいて、寝正月にならないように気をつけます・・・。


今年も1年、みなさんにいろいろお世話になりました。
こんな私達ですが、来年もよろしくお願いします。

では、よいお年を~。

DSCF8290.jpg



この記事の上へ

SEARCH

いくつになったかな??


*script by KT*

