S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

<< [ 2017-10 ] >>

めいなっち

台湾にて、初めての子育て奮闘中!!

PROFILE

めいなママ

めいなママ

パパ・・・ みずがめ座 B型
ママ・・・   しし座  A型
めいな・・みずがめ座 O型

親子3人、台湾で初めての海外生活中!

admin

CATEGORIES

MONTHLY

R.COMMENTS

R.TRACKBACKS

LINKS

--月--日 スポンサーサイト


この記事の上へ

12月26日 サンタさんは何人?

クリスマスです☆
サンタさん大活躍の日。

サンタさんと言えば、クリスマスイブの晩
枕元に靴下を下げておくとプレゼントを入れてくれるという・・・

去年までは、我が家では本物のサンタさんに直接プレゼントをもらえる!
という最高のシステムだった。
パパの会社のクリスマスパーティーにて、ね。

今年もまだイケるだろうと、パパの会社に所属しているサンタさんにプレゼントを頂き、
1週間早いクリスマスを終えた・・・はず。

なのに!!

23日の晩から、めいなに不審な行動アリ。
枕元の整理棚に靴下を下げている・・・。
DSCF0760081225.jpg


ゲッ!!

ママ「な、何してるの?」
めいな「サンタさんが、寝てる時にプレゼントくれるから」
ママ「そ、そーなんだぁ・・・。でもこの前、サンタさんにプレゼントもらったでしょ?」
めいな「だって~、teacher John(担任の先生)が言ってたぁ~」

うちのクリスマスは終わったことになってるので、プレゼント用意してない!
慌ててばぁばからのプレゼントをサンタさんからに。
サンタさんは宅配業?!

私がサンタさんのシステムを教えなければ、
もう1~2年は会社サンタさんでイケるかと思っていたのに・・・。
しかも、何が欲しいのかと聞いたら、
「○○ちゃん(小学生)が持ってたゲーム」

・・・サンタさんのところにはゲームは売ってませんので、あしからず。

私が教えなくても、しっかり幼稚園で情報はキャッチ!
先生の話が分かるようになってきたんだねぇ。
でも、この人↓の立場は???
DSCF0678081225.jpg


今年は大きなクリスマス会が3つ。
あちこちでいろんなプレゼントを頂きました。

来年はどうしようかな~。
楽しい悩み♪

明日から旅行に出かけてきます。
みなさん、よいお年を~。





この記事の上へ

12月06日 今年の社員旅行

先日、パパの会社の旅行で台湾南部の墾丁というところへ行って来ました。
墾丁は3年間に行ったきり。
めいなの記憶にはないでしょうね~。

前回は車で5~6時間かかった墾丁も、
いまでは新幹線が出来たので、時間的にとても近くなった。
バスでの移動中は、おもしろいガイドさんのトークや、
カラオケもあり、めいなも退屈しないで楽しそう♪
あっ、パパの歌で耳押さえてるけど!
DSCF0411081205.jpg

写真は↓、とあるものを待っているめいな。
「まだかなぁ~」
DSCF0454081205.jpg

それはこれ↓。
DSCF0452081205.jpg
地面から出る天然ガスに点火して焚き火(?)を起こし、
ホイルで包んだ卵をゆで卵にしているところ。

バスの中で生卵とホイルを配り、ガイドさん曰く「造形してください」(←直訳)とのこと。
は????
この説明がなかなか日本人に伝わらず、結局英語で説明。
それでもイマイチ理解できず、台湾人の方が通訳。
それでも分かってない私たちに、ガイドさんが一言。
「把 タマゴ design!」  把=~を
そ、そんな無理に3ヶ国語も混ぜなくても!!
ちょっとツボです(笑)

みなさんカニから鳥やらとっても上手に作っていて、
我が家も3人分のタマゴでミッキーにしたけど
うちのは完全”なま”でしたね・・・。
食べられず・・・。

翌日はいいお天気だったので、
海にもプールにも入れました。
DSCF0467081205.jpg

お昼ご飯のビンゴゲームではパパがミニーのぬいぐるみをGET!
めいなは大喜びだけど、ママはドン引き・・・。
そのわけは・・・。
DSCF0504081205.jpg
パパがGETしたのは一番左の一番大きいの。
めいなよりデカイ!
喜ぶのは分かるけど、帰りの荷物が大荷物!

めいなが言うには、ベィビーミッキーと、シスターミニーと、マミーミニーだそうで・・・。
ま、楽しく遊んでくだされ。

牡蠣食べ放題なんていう、ちょっとドッキリ企画もあったけど、
水族館にも行けたし、バスでは映画も見れたし、
中身の濃い旅行になりました。

来年はどこかな~。

この記事の上へ

11月05日 HAPPY HALLOWEEN!

10月31日はハロウィン。
めいなの幼稚園では、11月1日にハロウィンパーティーでした。

ハロウィンって・・・。
ピンと来ない・・・。
何だろ???

毎年この時期になると、インターナショナルスクールに通ってる子のママたちが、
衣装がどーのこーの、と買いに行ったり作ったりしているの知ってるけど。

うちのマンションの中でも、近くの幼稚園の子供たちが毎年仮装で練り歩いて
歌ったりしてたっけ。

そんなこんなで、今年からめいなも仮装デビュー。
自称 シンデレラ・・・
DSCF0333081105.jpg

幼稚園では1週間くらい前から大きなオレンジのかぼちゃが置いてあって、
授業の中でみんなで中をほじくって顔の形にした模様。

台湾の英語系幼稚園では、午後からは小学生対象の学習塾も併設しているところが多い。
当日は小学生チームと幼稚園児チームで別れ、
それぞれゲームをして楽しく過ごしていた。

幼稚園児チームは、オバケの絵本をみんなで読んで歌を歌い、
チュッパチャップスにモールで足をつけて蜘蛛にする工作をし、
3人1組に分かれトイレットペーパーを使ってお友達をグルグル巻きのミイラにするゲーム。
DSCF0346081105.jpg


いつも私が一緒にいると、グダグダして先生と話も出来ないめいなだけど、
パーティーは張り切って参加。
先生がそれだけ引きつけてくれているのでしょう。
人数が多くてめいなのモールが足りなくなった時も、
先生にしっかりアピールしてたし!
ちなみに私が幼稚園の頃は、絶対言えなかった!
へぇ~~~、そういう一面もあるのね~、と不思議な感覚。

親が参加するゲームは特に無かったけど、
授業参観に行った感じでとても興味深い1日だった。

また、私の知らないめいなが大きくなったなぁ・・・。


この記事の上へ

10月27日 グァバ

グァバ(中国語で芭樂<バーラー>)は台湾でとってもポピュラーな果物。
レストランのデザートで良く出てきます。
でも・・・。
日本人にはあまりウケが良くない・・・。

台湾のグァバは白い果肉の物が多く、
ナシとリンゴと洋ナシの中間くらいのちょっとヌカッとしか食感で、
味もこれと言って甘くなく、これと言って酸っぱくもない。
う~っすら甘みを感じるくらい。
味の濃いおいしい果物に慣れている日本人には、ちょっと物足らない感じ。

でも、当たりのグァバは甘みも濃くてとってもおいしい!
なかなか当たりには巡りあえず、おいしいと思ったのは
台湾人の友人に頂いた1回だけ。

そんなこんなで、この3年自分では買ったことはナシ。

でも、最近、めいながグァバが好きなことが判明!
聞けば、幼稚園の給食によく出るようで。
コンビニのカット売りされたグァバを見て、
「めいな、バーラー食べる!」
って。
バーラーを知ってること自体驚きだったのに、
すごい食べっぷり。
そんなに好きなのに、今まで気付かずにスミマセン・・・。

半年前に幼稚園に通い始めた時から、
風邪をなるべくひかないようにビタミンC大作戦を実行し、
あまり果物は食べなかった我が家も、何かしら果物を冷蔵庫にスタンバイするようにしている。

で、めいながグァバ好きなことが判明してふと思い出したことが。
台湾に来た頃、台湾ママとグァバの話をして私があまり好きじゃないと言ったら、
「グァバはビタミンCがとっても豊富で○○の10倍よ!
子供の離乳食にすってあげたらとってもいいよ。」って教えてくれた。
何の10倍だったかはスッカリ忘れてしまったけど、
1歳くらいの子供にたっぷりあげていたのを思い出した。

今日は買い物のときグァバも買って、
めいなもモリモリ食べました。
DSCF0327081027.jpg

あまりにおいしそうに食べるので、私も一切れ。
おや?当たり?!
なかなかおいしいかも♪

さっき調べたら、ビタミンCの量がアセロラに次いで第2位!!
おっ!優秀!!
しかも、美肌効果・疲労回復効果あり!!

当たりのグァバだったのか、私の味覚が台湾に染まってきたのか・・・。
ま、おいしくいただいて健康になれればいいとしますか。



この記事の上へ

10月21日 気がつけば

DSCF0269081021.jpg
こちら、めいなのパスポート。
3歳にして、ハンコたっぷり。
写真は生後2ヶ月で撮ったので、今とは別人。
台湾のイミグレーションでは「大きくなったねぇ」とよく言われる。
ハッキリ言ってなんの証明にもならない写真です(笑)

日本、台湾のハンコでほとんど。
何度往復したことか。
ちょっとボロッとしてきた・・・。

それもそのはず。
台湾に住んで、今月で丸3年経ちました。
住む前から時々パパのところに来ていたので、
足掛け3年半。

めいなは産まれてから台湾生活の方が長い。
すっかり台湾人。
ふとした行動がTHE台湾人で笑える。
チッ、って舌打ちしたり、
外食先で食器を拭いたり。
今では、幼稚園の先生がカナダ人なので、
なんちゃって欧米化。
数を数える時は、グーの形から小指・薬指・・の順で開く(欧米式)。
でも、6は親指と小指を立てる(台湾式)
どこかに体をぶつけると「アウチッ!!」
何人じゃい?!ってつっこみたくなる怪しい日本人です(笑)

パパと離れ離れにならないように台湾に来たのに、
こんなにも一緒にいられる時間が少ないとは思いもしなかった。
駐在員のみなさん、かなりハードなお仕事されてます。
最初は家族としては、単身赴任されるよりもキツイ!と思ってたけど
めいなも3歳を過ぎてだいぶパパの存在が大きくなったので
ここまでついて来て良かったなぁとも思う。

暑くて、ゆる~いこの国に来て、
だいぶ今までの価値観や考え方が変わった気がする。
貴重な海外生活させてもらってます。

この経験、これからの人生に活かせるようにしなきゃ!

・・・で、あと何年台湾生活なんだろ???







この記事の上へ

SEARCH

いくつになったかな??


*script by KT*

