S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

<< [ 2017-08 ] >>

めいなっち

台湾にて、初めての子育て奮闘中!!

PROFILE

めいなママ

めいなママ

パパ・・・ みずがめ座 B型
ママ・・・   しし座  A型
めいな・・みずがめ座 O型

親子3人、台湾で初めての海外生活中!

admin

CATEGORIES

MONTHLY

R.COMMENTS

R.TRACKBACKS

LINKS

--月--日 スポンサーサイト


この記事の上へ

11月30日 ない!ない!ない!

全然ないです。

インフルエンザの予防接種。
季節性も新型も・・・。

季節性の1回目を受けたものの、
2回目の分はない、ということ。

2回目を探す電話をあちこちにすると
「もう薬がない」
「1回目を当院で受けた人のみ」
「かかりつけの人のみ」、と。

新型の接種も始まったと新聞で読んだけれど、
どこの病院も、まだ入荷してない、と。

どこで受ければよいワケ???

聞く所によると、予防接種のために朝5時半から並ぶ人もいるらしいし。
注射の取り合いですよ。
値段も病院によって違うし。
どうなってんの、この事態。

かかりつけって、うちみたいに引っ越したばかりの人達はみんなないしね。
今月も今日で終わり。
何件の病院に電話したことか・・・。
電話するのがちょっとブルーです。

私たちが子供の頃のように、学校で集団接種にはできないのかねぇ。




この記事の上へ

11月17日 新☆単語

幼稚園に通いだして2ヶ月弱。
やや遅れ気味だっためいなの日本語力も4歳女子らしくなってきた。

「そんなもんじゃない?」
「え~。どうしよっかなぁ~。」
「これ、超~カワイイ!」


などなど・・・。
今まで聞いたことの無かった言葉が次々と出る。
いもネエチャンもいよいよ卒業か?!
寂しいような、嬉しいような。

聞いたこと無いと言えば・・・。
「さむい」

年に1回聞くか聞かないかだったこの単語。
しかも、こっちが寒くない?って何度も聞いて、
めいなが「寒い」って答えるのが年に1回あるかないか、だった。
最近、寒い日が増えてきたので時々言うようになったんだけど。

先日違和感を感じる「寒い」がひとつ。
「足が寒い」

靴下履いたら?って言った後に気が付いた。
初耳~~~!!
足が寒い??
えっ??足??
足が何って??

めいなが寒いなんて!ただ事ではない!
母は子供用のスリッパ買ってきましたよ。
滑り止め付きの靴下タイプの室内履き。
普通のスリッパじゃ階段から転げ落ちそうだしね(笑)

とっても気に入ってくれたようで、毎朝キッチリ履いて起きてきます。

寝起きに突撃!(スリッパはガチャピンです)
DSCF2728.jpg



この記事の上へ

11月06日 小さいんです

産まれたときは、4200g超のビッグベビーだっためいな。
1歳過ぎからは成長も緩やかになって、
「ちょっと大きめ」な感じだとずっと思っていた。

キューピーさんみたいな体型をしてるから、
余計に大きめに見えちゃう。

それが・・。
帰国して幼稚園探してをしていて、うすうす気付いてはいたんだけど・・・。


クラスの子、大きくない??
ここ年中のクラス??


そうだ、そうだ。
めいなは日本では早生まれ。
ちょっと小さめが当然だな。

で、先月の運動会。
開会式で並んでいるところを探すと・・・

えっ?!前から2番目?!

そこまで小さかったかぁ。

仲良し4人組☆(この日はキティ付きの髪ゴムで結ってるので、身長UP!)
DSCF2656.jpg

この記事の上へ

10月01日 帰国後 1ヶ月

ご無沙汰してます。

9月1日に家族みんなで帰国して、
今日でちょうど1ヶ月が経ちました。
台湾のみなさん、まだまだ暑いでしょうがお元気ですか~?

日本はびっくりするくらい涼しくて乾燥していて、
お肌と体調がギリギリ(笑)

この1ヶ月、あっっっっっっっと言う間に過ぎちゃったなぁ。
最後の台湾生活もやること一杯で盛りだくさんだったんだけど、
帰国してからはやらなければならないことがいっぱいでてんてこ舞い。
頭の中が混乱しっぱなしですわ。

そんな中、先月の中旬からめいなも幼稚園に通っております。
自分で選んだ幼稚園です。
あのめいなが、ついに日本の幼稚園児になっちゃった!
まだ7日間しか通ってないけど、
運動会前ということもあってなかなか内容の濃い毎日を過ごしているみたい。


ただ。
台湾でのお昼寝習慣が抜け切れず、夕方が危ない危ない。
夕飯は修羅場(笑)
NHKにお世話になりっぱなし。
早く安定した生活になるといいんだけど。


なんだか我が家のお金には羽が生えているようで、
毎日パタパタ、パタパタ・・・。
荷物もボチボチ片付けないと・・・。
台湾からの船便、ダンボール開けても開けても夏服ばかり。
今年の冬、生き延びられるかしら???
10月は長袖を買うことから始めます。

ザ・日本の幼稚園児!になっちゃった・・・
DSCF2653.jpg




この記事の上へ

08月11日 台風3連休

先週末、大きな大きな台風が到来。

台湾では大きな台風が来ると、政府が仕事も学校も休みにします。
今回は場所によっては3日間もお休みになる所も。
ま、土日が重なったり子供たちは夏休みなので実質1日だけど、
これが平日だったら日本じゃ大事件でしょう。

被害も、床上浸水したり、崖崩れを起こしたり、ホテルが倒壊したり・・・
と日常では考えられないニュースが引っ切りなし。
毎度のことながら、台湾復活できるか??と疑問になる被害の大きさ。
南部の方ではしばらく復旧作業に追われることになるでしょう。
ちなみにうちの周りでは大きな災害は特になかったようです。


親子3人3日間、缶詰状態・・・・。

やることないので親子3人でゲーム大会。
最近めいなのお気に入りはオセロとダイヤモンドゲームと五目並べ。

五目並べは我が家では「篤姫のゲーム」という名。
3つ並んだ時に「三にございます」を私が言おうものならキレキレ(笑)

ダイヤモンドゲームは夏期講習でめいなの幼稚園に来てる小学生が
やってるのを見て、真似したい様子。
ルールは単純だけどめいなにはまだ難しいので「めいな様特別ルール」採用で・・・。
DSCF2388090811.jpg
やたらと飛ぶ駒です。

たまにはお手伝いも。
ニンジンをすりおろしてとお願いしたところ・・・
DSCF2405090811.jpg
えっ??そっち向き??
かつお節じゃないんだから!

子供の発想って実におもしろい!!

この記事の上へ

SEARCH

いくつになったかな??


*script by KT*

