S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

<< [ 2006-01 ] >>

めいなっち

台湾にて、初めての子育て奮闘中!!

PROFILE

めいなママ

めいなママ

パパ・・・ みずがめ座 B型
ママ・・・   しし座  A型
めいな・・みずがめ座 O型

親子3人、台湾で初めての海外生活中!

admin

CATEGORIES

MONTHLY

R.COMMENTS

R.TRACKBACKS

LINKS

--月--日 スポンサーサイト


この記事の上へ

01月31日 福井 かに~

お爺ちゃんちに2泊、伯母さんちに1泊して、
今回の帰国の楽しみの一つカニのために福井へ。

新幹線や特急を乗り継ぎ、
たどり着いたところは目の前が日本海。
無人駅・・・。
ちょっと心配だったけど、とてもいいところだった。
これでお天気が良ければもっと良かったのにね。

夕飯時間に、芽衣菜はちょうどお昼寝してくれた。
いや~、親孝行な!
すぐ起きてしまったけど、しばらくカニを楽しめました。

P1020707.jpg



そして~、1歳を過ぎたので芽衣菜もカニデビュー
ほぐした身を少しずつあげると、むせることなく上手に飲み込めた。
芽衣菜のご飯は済んでいるのに、カニ雑炊をあげるとまた食べる。
ものすごい食欲。
やっぱり美味しいものは分かるのね~。

明らかに食べすぎたようで、次の朝は顔がパンパンにむくんでいた。
いつもはクリクリの目が三角でした・・・

宿へ向かう途中の電車の中でちょっとびっくりなことが。

たった2両の、しかもワンマンの電車。
地元の人しか乗らないかと思いきや、団体さんが・・・。
しかもデカイスーツケース持って。

えっ、こんなところで外国人???
よく見れば、日本にしては暖かい天気だったのに、
スキーウェア風の服を着ている。
雪山にでも登るかのように。

聞こえた言葉は・・・ぺ、北京語。
しかも、台湾なまり・・・。

1両をほとんど台湾人で占領していたので、
日本にいる気がしなかった。
まあ、台湾は正月休みだからね・・・。

なんだか複雑な気分になる電車でした。

この記事の上へ

01月30日 山口 宇部

パパのお爺ちゃんお婆ちゃんが山口にいるので、
今回は福岡から帰国して山口に泊まった。

パパのいとこ、いとこの子、おじさんおばさんが集まってくれて、
とても賑やかだった。
(ちなみにいとこの子の続柄は「いとこ違い」と言うらしい。)

大勢集まって芽衣菜が泣いてばかりだったらどうしようかと思ったけど、
ほとんど泣かなかった。
人見知りも終わったかな?

そうそう、お爺ちゃんちで新たな芸(技?)を芽衣菜は取得した。
なんと電話でモシモシしたのだー!
受話器がひっくり返ってるのは気にしないで。

P1020679.jpg



台湾の家は、パソコンラックの上に電話を置いているので
芽衣菜には見えないはず。
ケイタイはよく使っているけど、
真似をしたことは一度も無かった。

なのに、いきなり床の上においてある電話に近づき、
受話器を上げ「もしもしポーズ」!!
たまたまかと思ったけど、何度もする。
また成長した様子。

お爺ちゃんちの電話コードが切れないか、
かなりヒヤヒヤしたけどお爺ちゃんはとても喜んでくれた。
会いに行ってよかったぁ。


この記事の上へ

01月29日 博多 キャナルシティ

朝、5時半に家を出発していよいよ帰国!!

しばらく留守にするので、バルサンを仕掛けた。
あまりに勢いよく煙が出るので、慌てて家を飛び出したパパ。
極寒の日本に帰るのに、パパったらコートを忘れてきた・・・。
先行き不安な出発でした。

日本に着くと思いのほか暖かい。
ほ~、助かったぁ。

福岡空港に着き、目指すはキャナルシティ
当然、目的は
博多ラ~メン!!
ラ~メンスタジアムにて至福のとき。
パパもママもラ~メンが大大大スキなのです!!


もう2度と来られないかも知れないので、2軒はしご。
一心不乱一幸舎
どちらもおいしかったぁ~。

でも、面白いことに九州ラ~メン以外のお店の方が込んでいた。
九州っ子は博多ラ~メンには興味薄いのかしら???

一心不乱では、芽衣菜もお子様椅子に座ってスタンバイ。
お店の人が子供用茶碗とフォーク、
そしてたまごボーロを出してくれた。
これがグッドアイデア!!
芽衣菜のおとなしいこと!
一人で黙々とたまごボーロを食べる。
ラーメン屋でたまごボーロ・・・。
おかげで暴れず静かで、大人もおいしくラーメンが食べられる。
ほんと、グッドアイデアですわ。


P1020673.jpg


この記事の上へ

01月28日 新年快楽

芽衣菜の昨日からのブームは携帯カチカチ。
パパが買ってきたおもちゃの携帯がずいぶん気に入った様子。

二つ折りの携帯を開いたり、閉じたり。
カチカチ、カチカチ・・。
今までそんなことはやったことがなかったのに、コツを習得してしまった。
ちょっと感動。
ちょっと迷惑・・・。

パパのは二つ折りじゃないから被害は受けないけど、
ママのはどんな運命をたどるのか・・・。
遊ぶのはおもちゃだけにしてね。

でもこのおもちゃ、音が出るんだけど音程がイマイチ。
毎回違う音程で気持ち悪いメロディーが鳴る。
液晶はマジックミラーになっていてスゴイ!と思ったのに。
7-11で150元だけのことはある・・・。
ビミョ~なおもちゃ。

P1020670.jpg

いよいよ明日から、ジャパ~ンに帰国です!!
寿司、寿司、寿司、寿司!!
生のおいしい魚がやっぱり食べたい!
そして・・・。
焼肉、焼肉、焼肉、焼肉ぅ~
和牛が食べたい!

あ~~、やっぱりこの冬の間はおっぱい飲んで欲しかったなぁ・・・。
おっぱいダイエット、効くのよね。
でも、やっぱり日本のご飯が最高です!!
待ってろ!ジャパ~ン!!

昨日から、夜中に爆竹&花火がバチバチ・ドンドン。
台湾もお正月だー!!

この記事の上へ

01月28日 年末第2弾

いよいよ台湾にも年末の雰囲気が漂ってきた。
スーパーでは掃除用具や洗剤が安くなったり、
贈り物用の果物などが並んでいる。
そして激混み。
爆竹もしばしば聞こえる。
日本の年末の、そわそわした感じと一緒だ。

今年は28日が除夕(大晦日)、29日が元日。
マンションのゴミ捨て場も日本と同じでしばらくお休み。
明日28日の10時までに出さないといけない
(みたいな事が書いてあった)。
でも帰国は29日。
生ゴミが・・・・。

生ゴミになりそうなものは調理したり、皮を剥いたり。
これから出るゴミは最小限に!!
はぁ・・・・疲れた。
年末が2回来るのって結構疲れます。

そんななか、今日の昼マンマは芽衣菜の好きなように食べさせちゃえ!
と調子に乗ってしまった。
すると・・・。
P1020660.jpg


う~~~~~。
右手にスプーンを持ったまま、左手でお粥を握り締めてる・・・。
その右手、意味ないじゃん!!
時々お皿をツンツンするものの、すくうと言うにはほど遠い。

これを乗り越えなきゃ、自分で食べられるようにはならない?
よね・・・。

ラックのテーブルの汚れ方が凄まじいので、
外して食器のように洗わなければならない。
大きな食器ですわ・・・。

でも、お米一粒一粒を一生懸命食べている。
手についたのを舐めたり、テーブルに落ちたのを拾ったり。
その気持ちは大事にしてあげたいな。

夜はお客さんが見えた。
この前、芽衣菜に誕生日プレゼントをくれたLさん。
最初は泣いちゃったけど、すぐに思い出したね。
慣れたのはいいけど、慣れすぎてこんなことを↓
P1020662.jpg

Lさんのヴィ、ヴィトンのバッグを!!!
イヤ~~~、触らないでぇーーー!!
しかも踏んづけたりしてる!!
どうしよう、かなり気に入った様子。

では、パパにお願いしなさい。
ぱぱぁ、あたち、るいびとんのばっぐがほちい~。
おおきくなるまでは、ままにかしてあげるのぉ~。

この記事の上へ

01月26日 もう1個!

昨日、パパが熱を出して帰ってきた。
最近忙しかったからね~。
でも・・・。
日曜から帰国なのに、なんてこったー。
熱があっちゃ、飛行機乗せてくれないんじゃない?
SARSの疑いとかかけられない?
そういえばSARSはどこへ?

今日は、買い物があってどうしてもジャスコに行きたかった。
選択肢は二つ。
①年末の人ごみのジャスコに芽衣菜を連れて行く
②会社を休んでいるパパに芽衣菜を預けていく

う~~~~ん。
悩んだ結果、①の方が危険かと思い②を選択。

ママの運動のため、歩いて向かった。
すると、途中のいつも行く朝市が午後なのにまだ開いている。
年末だから?
風邪引きパパとイチゴ大好き芽衣菜のためにイチゴを購入。

買い物を済ませて、家に戻りイチゴでおやつタイム。
小さいイチゴは丸ごと1個口に突っ込む芽衣菜だけど、
今日のは少し大きいのでカットした。
次々と頬張りあっという間にお皿は空っぽ。
そして、名残り惜しそうにお皿を撫で撫で。
そのうち「ひーーーーぃ!」と言いながら人差し指をピーーン!
P1020654.jpg


「もう1個ください!」
と言っているのか?
さらに2個持ってきてあげると、これもあっという間に完食。
そしてまた人差し指ピーン。
1個追加。
なんだかんだでイチゴ(大)を8個・・・。
さすがに夜マンマに影響すると困るのでそこでストップ。
芽衣菜の食欲、最近怖いわ・・・。

その場を少し離れていたら、パパが「ちょっとー!!」
と呼んだ。
何事かと思えば、コレ↓
P1020655.jpg

イチゴもらえないからって、
靴下入れなくても・・・芽衣菜さん・・・。


この記事の上へ

01月25日 みーちゃんといっしょ

来月からは上海に行ってしまうみーちゃん。
みーちゃんママがお誘いしてくれたので、
いつものみんなとみーちゃん宅へ。

みーちゃん親子とは夏に知り合ったばかり。
なのに、もうお別れ。
海外に駐在していると出入りが激しいので、
こういうお別れは避けられない。
仕方がないけど、やっぱりさみしいね・・・。
人との出会いは大切にしなきゃ!

今日はママたちと最初に集合した頃や、
小さかった頃の話で盛り上がった。
最初は子供たちをサークル状に並べて写真を撮ったりした。
↓2005年 8月
P1010379.jpg

みんなぽっちゃりしちゃって、あの頃はかわいかったね~。
今じゃじっとしていられないから、絶対無理!!

今日は、おもちゃやお菓子の取り合いで紛争(?)が絶えなかった。
一つのパイナップルケーキを、
芽衣菜とハルくんとみーちゃんで取り合い。
取り合っているものがパイナップルケーキって・・・。
台湾の風が・・・。

あっちこっちでバトルが始まり、
一人泣けば伝染してもう一人泣く・・・。
こういう、悔し泣きみたいな泣き方はとにかくウルサイ。
まあまあ、落ち着きなさいっ!!

最初の頃は、それぞれお気に入りのおもちゃを
ペロペロしているだけだったのに、
今では紛争ですか・・・。
社会性が出てきましたね。

仲良く遊べるようになるのはいつのことやら・・・。

みーちゃん、みーちゃんママ。
もう一回会えるといいね。
会いましょう!
P1020650.jpg


この記事の上へ

01月24日 進化

1歳前後から、芽衣菜は確実にヒトへと進化している。
いや、成長ね。

寝返りは4ヶ月、つかまり立ちは7ヶ月、あんよは11ヶ月。
最近はバイバイの意味もわかりつつあるようだし、
指差しもするようになった。
何を言っているかわからないけど、
何かクチャクチャ喋るようになった。
なにかと早めの成長。
・・・と言うより、産まれたのが遅いのか??
産まれたときから、その辺の1ヶ月児には負けない体だったし・・・。

情緒面でもずいぶん成長したようで、
わかりやすくなった。
以前はイマイチわかりにくいタイプで、
お腹が空いているのか、眠いのか、う~んって感じだった。

今では、嫌なことには「キーーーッ」。
楽しいときは「ウキャッ」

今日も「おかあさんといっしょ」の
「わっはっはっは、お~きいわ♪」という歌で大喜び。
しかも、なんとなく「わ」をやっているではないか!!
P1020643.jpg

「わ」になってる、よね?
親バカか?と思いつつ写真を撮ってしまった。

友達が「1歳~1歳半がいちばんかわいいよ~」
と言っていた。
確かにっ!
赤ちゃんより少し上、子供より少し下。
いい位置にいると思う。

素直に喜び、素直に怒る。
抱っこすればご機嫌。
思うがままだ。

新生児だと赤ちゃんに合わせていくので精一杯だし、
もう少し大きいといっちょまえに反抗してきたりするんだろう。
ん~~、いい時期だ!
どうかこのままで!!

それにしても、イマドキの子にしては歯が遅いなぁ。
パクパク期にしてもいいのかしら?
噛みきれな~い!!って怒りそう・・・。

この記事の上へ

01月23日 そこなしの胃袋

今日は、ボールプールに遊びに行こうとしたら休館日。
残念・・・。
マンションの中をお散歩していると、チィちゃん親子に遭遇。
チィちゃんも芽衣菜も眠そう。
午後から遊ぶ約束をして分かれた。

がっ、昼マンマの前に二人ともダウン。
なんてこった~。
少し遅めのマンマを食べ、チィちゃん宅に。
チィちゃんは2回目のお昼寝をしていて、
ピンポーンで起こしてしまった。
ごめんね~。
芽衣菜も昼は1時間も寝ていないから、
そのうち寝るだろうと思っていたらその気配なし。
結局そのまま帰ってきてしまった。

これってかなりスリリング
夜マンマの前に寝てしまうかも・・・。
マンマ中に寝てしまうかも・・・。
グズリまくってすごく大変なマンマになるかも・・・。

大急ぎでマンマの支度。
10ヶ月のベビーフード(豆腐のグラタン&レバーと野菜のトマト煮)がまだ残っていたので、
それを食べさせた。
さすがに足りないだろうと思いお粥も1食分チン。

・・・結局、全部食べきりました。
ベビーフード1食分をおかずにお粥を1食分・・・。
牛乳も150cc。
そのうえイチゴも7個。

そして、ママが夕飯にビーフン(新竹名物!)を食べていると
狙いをつけた芽衣菜がジワジワよってきて・・・
「マンマ!マンマ!」
マンマって、あのマンマのこと??
これは喋っていることになるのだろうか?
まだ食べるのかい?!

ママのビーフンにまで手を出すなんて、
すごい食欲だわ。
確かに、あんよができるようになってからは
運動量も多いとは思うけど。
来週日本に帰るのに、
あんまりたくさん食べてお腹壊されても困るので、
とりあえずほどほどに。

これから、どのくらい芽衣菜のマンマは用意すればいいんだ??

P1020640.jpg

↑1本のビーフンと格闘中・・・

この記事の上へ

01月22日 思い起こせば1年前・・・

昨日は、東京は大雪だったらしい。
そういえば、去年の冬も寒くて妊婦&産後でぬくぬくしていた私は
「ラッキ~」と思っていたなぁ。
そうだっ!
昨日はこのブログのセットとケーキ作りに追われ、
芽衣菜の誕生を振り返る時間がなかった・・・。

そうそう、あの日は予定日に合わせ
パパがせっかく台湾から戻っていたのに
お腹の芽衣菜は音沙汰なし。
P1000012.jpg


埼玉に仕事に戻った途端に破水して入院したから、
パパは行ったり来たりだった。

1月20日、朝イチで入院して、薬を飲んで午前中には陣痛が5分間隔。
「今日中に産まれますか?」
「だといいね~」
なんて先生と話していた。

午後から薬を止めると、本格的な陣痛になったのか重苦しく痛い。
でも、間隔は7~8分に空いてしまった。
そのまま、なんだかんだで夜になり、朝になってしまった。
長~~~い夜だった・・・。
ろくに眠れず、痛みで嘔吐。
まだ産まれないのかい?!

朝の先生の診察を受けると、
「子宮口が9センチ」
との事。
「午前中に産まれますか?」
「たぶんね~」

分娩台でいきむこと数回、
「赤ちゃんの頭がこれくらい見えてるよ」
と看護婦さんがOKサイン(○の中の大きさね)。
よ~し!がんばるぞ~!!
と何度もいきんだけど、看護婦さん、いつまで経ってもOKサイン。
芽衣菜さん、ぜんぜん降りてきてない。

そのうち、お昼を過ぎ先生が見に来た。
「まだ産まれないの?」って顔して。
でも、だんだん真剣な顔になっていった。

パパが急遽立ち会っていたんだけど、
「特別なお産になるからちょっとお父さん出てて」
と言われた。
特別なお産って??
確かに、私も限界でお腹切ってくれーって言って看護婦さんに
怒られたけど。
とうとう、帝王切開か・・・。

しかし、用意していたのは吸引分娩。
あ~、引っ張るのね。
でも、引っ張っても引っ張っても出てこない。
そして吸引のカサが外れて、先生が後ろの棚まで飛んでいった。
2回も・・・。
「先生、大丈夫?ごめんなさい」
「私はいいから、がんばりなさい!」

そして、そして!!
21日午後4時ちょうど、芽衣菜が誕生したのでした
タオルにくるまれて胸の上に。
感想は「かわいい~」ではなく、「お、重い・・・」
そして、産湯につかり計測。

看護婦さん、なんだかウキウキ。
いつの間にか、分娩室に看護婦さん勢ぞろい。
「7百○×グラム~」と聞こえた。
「3700グラムかぁ、そりゃ出てこないわなぁ。」
と独り言を言ったら、「違うわよ、胎盤よ」
いよいよ体重。
「大台?」と看護婦さんが盛り上がる。

「よん、にー、ぜろ、よん(4204)!」

え?!な、なんて??
大台、のっちゃいました・・・。
芽衣菜さん、4204グラム。
54.5センチの巨大児でした。
ママは9キロしか増えてないのに、なんでだ??

次の日の検診で、
「難産っていうんですかね~」と先生に聞いたら
「あれだけの子を普通分娩して何事もなかったんだから、
安産って言ってくれよ~」と・・・。
そ、そうですね・・・。

↓は、産まれて1時間くらいの芽衣菜とばぁばと伯母さん。

P1000058.jpg


ばぁばの腕からはみ出す新生児・・・。
長時間のお産のせいか顔はパンパンにむくんでいた。
以前から考えていためいなと言う名前。
あまりの迫力に「こりゃ、似合わないや・・・。」

でも、パパは譲らなかった!
今では似合うようになったかなぁ?

ちょうど1年前の今日、
ママは全身筋肉痛で歩くのもやっとでした。
でも、芽衣菜が産まれて幸せいっぱい!
(と言うか、興奮してたかも?!)



この記事の上へ

01月21日 初ケーキ

今日は、芽衣菜初めてのお誕生日


プレゼントはこの前積み木を買ってあげたので、
今日はバースデーケーキを作った。
と言っても、ママの手作りなので華やかさに欠けるが・・・。
そして、カップケーキの型で作ったので小さい・・・。
まあ、一人1個と言うことで。


今日は初めてのケーキを食べさせてあげようと、
マンマは粗食で。
そして、夜、とうとうケーキを食べるときが来た!


「1」の形のロウソクを立て火をつける。
イマイチご機嫌の悪かった芽衣菜もじーっと見ていた。
当然、フーっと吹き消すなんてできないので、
代わりにパパが。

「お誕生日おめでとう!」
と言って拍手すると、芽衣菜もパチパチ。
591

そして、パパの会社のLさんにプレゼントしていただいた
スモックを着ていざ試食!

初めてのケーキ、お好きにどうぞ、と置くと、
もー、ケーキをめちゃくちゃにして食べてくれた。
全身クリームだらけ。
スモック大活躍です。
ずいぶん食べにくそうだったけど、
おいしいのがわかるのか必死で手をペロペロ。
嬉しいやら、悲しいやら。
613


あまりたくさんは食べさせたくないので途中で没収すると、
手に残ったクリームをペロッ。
お皿をペロッ。
テーブルに落ちたクリームをペロッ。
名残り惜しいようです。
明日胃がもたれてたりして・・・。
もっと大きくなったら、たくさん食べようね。

芽衣菜が産まれてから、もう1年。
あっという間だった。
一つ一つの成長を見逃さないようにしなきゃ!

この記事の上へ

01月21日 初めての誕生日

本日、ついに芽衣菜が1歳になりました!!


1歳を記念して、ブログお引越ししてまいりました。
以後、こちらでよろしくね。

この記事の上へ

SEARCH

いくつになったかな??


*script by KT*

