S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

<< [ 2006-02 ] >>

めいなっち

台湾にて、初めての子育て奮闘中!!

PROFILE

めいなママ

めいなママ

パパ・・・ みずがめ座 B型
ママ・・・   しし座  A型
めいな・・みずがめ座 O型

親子3人、台湾で初めての海外生活中!

admin

CATEGORIES

MONTHLY

R.COMMENTS

R.TRACKBACKS

LINKS

--月--日 スポンサーサイト


この記事の上へ

02月27日 久々の台湾へ

いよいよ台湾に帰る日がやってきた。
山口のひいおじいちゃん・おばさん、
浜松のじぃじ・ばぁば、
大宮のじぃじ・ばぁば。
大勢に会ってご挨拶の旅もいよいよ終了。
みんなにお世話になっちゃったね。
1ヶ月弱も日本にいたけど、あっという間だった。

大宮のじぃじ・ばぁばに空港まで送ってもらい、
いざパパの待つ台湾へ!

昨日から鼻がつまっている芽衣菜とママ。
日にちを変更しようかかなり迷ったけど、
熱もないので帰ってきた。

今回は初めてANAに乗った。
バシネットがそろそろ体重オーバーになりそうだけど、
一応予約。
朝早く出発したので、うまいことママのお昼タイムに寝てくれた。
でも・・・。
ANAのバシネットってちょっと小さい。
芽衣菜さん、いっぱいいっぱいでした。
P1020842.jpg

なんとかお昼ご飯も済ませ、あとは着陸だけだったのに
高度が下がり始めた途端に大暴れしだした。
ギャーギャー泣いて大迷惑。
そしてママも耳がキーン。

以前、パパが鼻づまりの状態で飛行機に乗った時、
耳がしばらく痛かったと言っていた。
今日はママがまさにそれ!
って事は芽衣菜も??
耳が痛くて泣き叫ぶ芽衣菜。
耳がつまって芽衣菜の大泣きがイマイチ聞こえにくいママ。
二人で耳がキンキンでした。
こんなに痛いものとは知らなかったぁ。

家に帰って急いで買出しに出かけた。
パパもずーっと忙しいので、冷蔵庫がすっからかん。
とりあえずのものだけ買って、体調が悪いので早々帰宅。
親子3人、お疲れ状態・・・。
良くない雰囲気だわ。

体がダルイなぁと思いながらいろいろバタバタしていると、パパが
「そんなにツライなら、帰ってこなきゃ良かったじゃん」
って・・・。
ひどくなーい?!!!
もっと歓迎してくれるかと思ったのに。
みんな疲れていて不協和音。
今日は無理だけど、明日から私だけでもニコニコしなきゃ!

芽衣菜の夕飯の食べっぷりもイマイチ。
眠いのか?疲れているか??と思っていたけど、
しばらくすると難産が始まった。
今日は移動ばかりでウンチができなかったもんね。

でも、見たことがないくらいに強くいきんでとても辛そう。
途中からは泣きながら絶叫。
まさにお産の時と同じ状態。
かわいそうで見ていられない感じだった。

なんとか出すものを出すと、芽衣菜放心状態。
そのまま寝てしまった。

昨日も今日も疲れたもんね。
鼻づまりでよく眠れてないし。
よく休んでたっぷり充電しよう!


この記事の上へ

02月25日 初節句

今日は芽衣菜の初節句のお祝い。
もう1歳を過ぎてしまったが・・・。

浜松のじぃじ・ばぁばが選んでくれたお雛様を、
大宮のじぃじ・ばぁばが飾ってくれた。

メールで写真は送ってもらったけど、
実物はもっとかわいらしい!!
なかなか斬新な感じでお上品な雰囲気。
芽衣菜とは程遠い気もしないではないが・・・。

ちょうど床の間にぴったり収まっていた。
そのままにしておくと芽衣菜がいたずらをするので、
キッチン同様に魔よけならぬ「芽衣菜よけ」として木彫りの置物を設置。
(なぜか木彫りは怖いらしい)
おかげでお雛様まで突進して行っても、
ギリギリでストップ。
面白いようにピタッと止まる。
お雛様もこれで安泰。

浜松のじぃじ・ばぁばも招いて盛大にお祝い。
・・・のはずが、宴会を始めようとしたその時から芽衣菜はお昼寝。
おいおい・・・。
主役抜きで始めちゃったよ。

浜松から大宮に来て2週間しか経ってないけど、
いろいろ成長してじぃじ・ばぁばを驚かせた。
一番喜んでくれたのは、転ばずに歩けるようになったこと。
次が「おしりフリフリダンス
得意のおしりフリフリがバージョンアップ!
最近は膝が入るようになってちょっとツイスト気味。
そして曲の速さに合わせられるようになってきた。

どこに行っても「おしりフリフリ」のCDが売り切れなので、
ついにママはインターネットで買っちゃったよ。

小さな椅子に立って、まさにお立ち台状態で踊る芽衣菜。
それを見守り、嬉しそうに手拍子をするじい&ばあ4人組。
フリフリしまくってみんなを喜ばせていた。

次に会えるのはいつになるかわからないけど、
また成長してた芽衣菜を見てもらおうね。

P1020828.jpg


この記事の上へ

02月24日 回復!!

昨日の高熱は深夜には下がった様子。

ママは芽衣菜の熱とフィギアスケートが気になって、
ちょくちょく起きて超~寝不足。
芽衣菜は昨日の8時半からぐっすり。
朝は芽衣菜の方が早く起きてました。

早すぎる回復にちょっと戸惑いも・・・。

こりゃ、台湾帰れないわ。
     ↓
どうせなら、ここで突発性発疹やっちゃってくれ~。
     ↓
あ~~、焼肉まだ食べてなーい!!
     ↓
焼肉食べてから帰るべしっ!

とママ1人で妄想が膨らんでいたのに・・・。
ケロッと治ってしまった。
まあ、芽衣菜の熱が下がったのは良かったんだけどね。

やっぱり麻疹の副反応かな?
今日も元気いっぱい。
いっぱい過ぎて暴れまくるから、
かなり強めに叱って泣かしてしまった。
こっちが泣きたいってば・・・。

最近、バナナを1人で食べられるようになった。
まさにサル・・・。
P1020824.jpg


この記事の上へ

02月23日 また発熱

今日、ばぁばと「なんとなく芽衣菜熱いね~」と話していた。
10秒で計れる体温計を台湾に忘れてきてしまったので、
水銀の体温計で計ってみた。
短い時間しか計れなかったが、37.5度。
あやしい・・・・。

でもものすごく元気で、よくおしゃべりしてよく走り回っていた。

今日はじぃじもダウンして仕事を休んでいる。
いとこのココちゃんも鼻垂れさんだった。
ますますあやしい・・・。

ママの婦人体温計があったけど電池がなかったので、
買い物に行ったときに買ってきた。
買い物しているときも、
芽衣菜は大きな声を出したり、他の子にちょっかい出したりと
元気いっぱい。

家に帰って早速計ってみると38.49度
あららら・・・・。
立派に発熱しておりました。
じぃじとお揃いの冷えピタを貼って安静に・・・。
して欲しいけど、家中走り回ってキャーキャー言っていた。
P1020822.jpg

マンマもしっかり食べて、どう見ても元気いっぱい。
周りに風邪っぴきが大勢いるので、
うつってもおかしくはない状況だけど症状は熱のみ。

日曜に台湾帰れるかなぁ~とかいろいろ考えたけど、
重要なことを忘れていた!!
先週水曜日に麻疹の予防接種をしたのだ!!
副反応じゃないの?コレ。
5~12日後に発熱する場合があると先生に言われたっけ。
自分が打った注射じゃないのですっかり忘れていた。

そういえば、「台湾帰る日あたりって怪しい日にちじゃーん」
と思った気が・・・。

明日、良くなってるといいね。


この記事の上へ

02月22日 旧友

今日は、ココちゃんちからの帰りに、
ママの友達のJちゃんと待ち合わせして我が家へ。

Jちゃんと芽衣菜ははじめまして。
芽衣菜が電車で寝ている間に合流したので、
起きたらママの隣にJちゃんが。
目が覚めても理解不能な感じでJちゃんをじーーっと見つめる。
人見知りで泣かなくて良かったぁ。

家に着いて、急いで芽衣菜の昼マンマを作って食べさせて、
あとは大人の時間。

Jちゃんとは高校時代からの友達。
もう13年の付き合い。
高校時代は一緒に部活に燃え、
学生時代は長距離電話でよく話をしたなぁ。
そしてなぜか好みのタイプが同じだったね(笑)

その後はお互いに忙しくて年に何回かしか会えなかったから、
2人でゆっくり話すのはものすごーく久しぶり。
いつの間にか、お互い主婦である・・・。
芽衣菜もそれを分かってか、一人でおとなしく遊んでいた。
おかげでママたちは何年分もいっぺんにおしゃべりできました。

今日は、なかなかおりこうさんだったぞ。

ココちゃんに借りたウシ柄パジャマ姿
P1020800.jpg


この記事の上へ

02月21日 いとこ

芽衣菜にはお誕生日が2日しか違わない従姉妹がいる。
「ココちゃん」
しばらく会っていないので、
ココちゃんちに泊りがけで遊びに行ってきた。

ココちゃんは、人見知りがまだまだ全盛期でよく泣くとのこと。
ベビーカー同士でご対面のときはおとなしかったけど、
家に着いて芽衣菜がドタドタ近づいた途端、
うぇ~~ん。
やはり泣かれてしまった。

ココちゃんがお昼寝すると、芽衣菜が勢いよく近づいていった。
きっと、せっかく寝ているココちゃんをベシベシ叩くんだろうと思い、
「こらっ!触るんじゃない!!」
と一喝。

でも、意外とやさしく触ってなでなで。
それからもしきりにココちゃんの頭をなでなで。
ちょっとしつこいんじゃないの?
でも、いつの間に力の加減ができるようになったのかしら??
ミルク飲み人形で母性本能鍛えてるから??
P1020796.jpg


そのうち、お互い徐々に徐々に慣れてきて
なんとなく一緒に遊べるようになった。
芽衣菜が先に寝ると、ココちゃん本領発揮!!
いきなりおしゃべりになり活動的に。
初めての手づかみ食べもしちゃったり。

やっぱり芽衣菜って怖い??

ココちゃんも寝て、しばらくして見に行くと
二人揃って同じ角度で同じ方向向いて寝てる!
ちょっとおもしろ~い。
さすがいとこ。

ココちゃん、次に会うときはあんよしてるだろうね。
そしたら芽衣菜と一緒に遊んでね。
P1020817.jpg


この記事の上へ

02月19日 効果抜群!!

昨日の「包丁片手にルンルン事件」を踏まえて、
対策を練った。
24時間、ずーっと芽衣菜を見張ってるわけにはいかないしね。
とりあえず、取っ手を紐で縛る。

りくと君ちでコケシを怖がってキッチンに入れなくなったので、
代わりのものを物色。
残念ながらコケシは我が家にはないので、
少し怖がっていた絵を置いてみた。

これが効果抜群!!
入り口に絵を立てただけで、全く近寄らなくなった。
「芽衣菜、あれ何?」
と言って近寄ってみると、ママの足にしがみついて離れない。
P1020789.jpg

こんなに効果があるとは驚き。
紐で縛って絵を飾っておけば、
包丁に手を出すことはないだろう。

今日ベビーゲートと扉のストッパーを見に行ってみたけど、
なかなかの値段。
あと1週間しか日本にいないし、
残った人が迷惑だろうし、
なんとかあの絵でしのぐことにした。

台湾に帰ったら、いよいよゲートつけようかな?



この記事の上へ

02月18日 衝撃の1日

今日は朝早くから、じいじもばあばもねえねも
結婚式に出かけてしまったので2人でお留守番。
台湾ではいつも2人だったけど、
日本に帰ってからは2人きりって事はなかったから
ちょっと寂しいね。

なので、今日はママ1人で家事。
(ま、当たり前か・・・)
台湾のマンションのように狭ければ楽なんだけど・・・。
芽衣菜がチョロチョロうるさいので、
掃除で使ったクイックルワイパーを持たせてみたらとても楽しそう。
その隙にちょっと2階へ。
すぐに戻ったんだけど、降りてきたときに衝撃の場面に出くわした。
クイックルワイパーを如意棒の如く振り回し、障子にブスッ。
ガーーン
その障子、芽衣菜が台湾に出発してから張り替えたばかりなのに。
はぁ・・・。


「こらーっ!!」と怒って取り上げると、
泣き叫ぶ芽衣菜。
まるでママが悪いかのように床に突っ伏して泣いたまま。
し~らない。
返してもらえないことが分かると、
今度は穴の開いたところに指を突っ込みだした。
「こらーーーっ!!」

その後はおとなしくぽぽちゃんで遊んで、
なぜか椅子にもたれて寝てしまった。
P1020785.jpg


午後からママの歯医者に出かけ、
夕方慌てて帰ってきていろいろ支度をしていると更なる衝撃が・・・。
2階に荷物を置きに行って戻ってくると、芽衣菜が包丁片手にルンルン。
ぎゃ~~~!!!!

芽衣菜対策でキッチンの扉は紐で縛ってあったんだけど、
包丁のところだけ縛っていなかった・・・。
なぜなら包丁のある流しのすぐ下の扉は、大概ママが立っているからあけられないし
芽衣菜の前では開けないようにしてたので、
芽衣菜も今まで開けたことはなかった。

怪我がなくてホントによかったぁ・・・。
寿命が縮んださ。

こりゃ~、知恵が付いたと喜んでいる場合じゃなくなってきたわ・・・。

この記事の上へ

02月17日 芽衣菜の母性本能?

今日は近所のりくと君ちに遊びに行ってきた。
りくと君は芽衣菜とお誕生日が1週間しか違わない。
台湾でも日本でも、ほんとに月齢の近いお友達ばかりでビックリだね。

りくと君はのんびりさんで12月にハイハイを始めたばかりとのこと。
12月と言えば芽衣菜はもう歩き始めていた。
でも、りくと君は芽衣菜より歯がたくさんはえている。
りんごもしっかり噛み切って食べていた。
それに、「どうぞ」がとても上手だし、
いろんなものを指差して何やら説明してくれた。
いよいよ個人差が出てきたね~。

りくと君はコケシで遊ぶのがとっても好き。
転がしてみたり、上手に立たせてみたり。
一緒に遊べばいいのに、コケシが出てきた途端
芽衣菜がママにピッタリになってしまった。
芽衣菜はなんとコケシが怖いみたい。




いつもうちのキッチンを荒らしている芽衣菜が、
やっぱりりくと君ちのキッチンも荒らし始めた。
そこで・・・
コケシをキッチンの入り口に2つ立ててみた。
効果抜群!
コケシを立ててからは全くキッチンに近寄らなくなった!
うちもコケシ購入しなきゃ。
魔よけのコケシってか。

そのあと、りくと君はミルクタイム。
ここで爆笑事件が!

ばあばに買ってもらった「ぽぽちゃん」で
ミルクの授乳は経験済みの芽衣菜。
な、な、な、なんと!!
りくと君の哺乳瓶にしっかり手を添えて授乳気分!?
ママたち2人で大笑いだった。

大きくなったら2人に見せたい写真である。

ぽぽちゃんに授乳
P1020783.jpg



りくと君に授乳
P1020780.jpg


この記事の上へ

02月16日 キッチン荒らし

今日は久々の雨。
おかげで静電気パチパチが全然なかった。

台湾では常に湿度が70%くらいだから、
「冬と言えば静電気」というのを忘れていた。
エレベーターでバチッ、車でバチッ、
玄関の扉でバチッ、芽衣菜にバチッ・・・。
電気人間でスミマセン。

昨日は昼寝を多くし過ぎたせいか、芽衣菜が寝るのが遅かった。
そのくせ朝6時くらいに起き、ママの顔をツンツンしてくれたので
無理やり寝かしつけた。
寝かしたのはいいけど、今度は起きない。
今日はずいぶん朝寝坊しちゃったね。

たっぷり寝たはずなのに、ママが美容院に行っている間に
また昼寝。
午後はなんとか昼寝をさせずに今日は9時過ぎに寝てくれた。
明日からリズムを戻そう!

しかし寝かさないようにテンション高く保つのはしんどい。
小走りに動き回るので、追いかけるのも一苦労だ。

好きなように遊ばせていたら、キッチンを荒らし始めた。
台湾のキッチンはあまり物が置いてないからいいけど、
こっちでは困ります!!
せっかくばあばが整頓してあるのに、
一通り引っ張り出して散らかし放題。
はぁ・・・。

20060216213245.jpg


明日はどこの扉を開けるのか・・・。

この記事の上へ

02月15日 健診へ

今日は、はしかの予防接種と1歳の健診をしてもらいに小児科へ。
今日の関東は台湾並みに暖かい。
上着なんていらないくらいだった。

しかし、小児科では子供たちをスッポンポンで健診するので
しっかり暖房が・・・。
あ、暑い・・・。
サウナ状態・・・。

当然子供たちは泣き叫び暴れるので、ママたちも汗だく。
大汗かいてしまった。

結果はすこぶる良好。
9595g、72.3cm。
かなり暴れていたので正確かどうかは疑問。
でも台湾よりはマシでしょう。
問題なしとのことです。

しかし、こっちに問題が・・・。
はしかの注射代7350円プラス健診5250円・・・。
住民票がないのですべて自費。
芽衣菜も注射が痛かっただろうけど、
ママもイタイ・・・。

身体の成長はもちろんだけど、
日本に帰ってきてから芽衣菜はいろいろ成長した。

しばらくパソコンがなかったので、記録してないのが残念。
駄目なママでゴメンネ。

でも、知らないうちにいろいろできるようになっているので、
結局はよくわからないんだけど。

山口のおじいちゃんちで、電話でもしもし。
大宮に戻ってからは携帯でもしもし。
最近はママが「ウェイ(中国語でもしもし)」と言うと、
電話をかけるマネをする。
面白いので1日何回もウェイと言ってしまう。
しつこいママでゴメンネ。

あと言葉は「しゅごいしゅごい」と「おーしー」。
よく分からないけど、最近お気に入りの言葉らしい。

お気に入りと言えば「ぽぽちゃん」。
寝かすと目をつむるお人形。
大宮のばあばが買ってくれたんだけど、
今では上手にぽぽちゃんにミルクをあげている。
すっかりママ気分?!
芽衣菜は哺乳瓶でミルクを飲んだのなんてほとんどない。
意味が分かってやっているかは不明・・・。

それから大好きなイチゴはフォークで食べられるようになった。
イチゴが滑るので少し手伝わないといけないけど、
私が「ブチュして」と言うと一生懸命刺そうとする。
その調子でスプーンもがんばれ!

そう言えば、芽衣菜の高速ハイハイを最近見なくなった。
移動はすべて徒歩になったみたい。
パパが1週間ぶりに見て「歩いてばっかりじゃん」と言って気が付いた。
いつからハイハイがなくなったのか???

最近はなんでもマネをするので、吸収が早い。
手で口をぽんぽん叩いて「あわわわ」と遊んでいたら
できるようになったし、
20060215220122.jpg

花粉症のCMを見てから鼻に指を突っ込むようになった。
今日は掃除機をかけていたらコンセントを抜かれた。

「学ぶ」とは「まねる」である
誰かに聞いたことがあるなぁ。
いいことはどんどん真似して学んで欲しいけど、
悪いことや危ないことは教えちゃいけないよね。

いつも芽衣菜が見ていると思って行動しなきゃ!
子を持つと悪いことはできませんな・・・。

この記事の上へ

02月12日 結婚式

パパのお友達の結婚式に一家で出席してまいりました。

私たちのテーブルは3家族9人。
ちびっ子が3人。
しかも1歳児が2人・・・。
かな~りうるさいテーブルでした。
新郎新婦ゴメンネ。

主賓の挨拶に奇声で相づちを入れたり、
2人揃ってテーブルをバンバン叩いたり・・・。

せっかくゆりかごが用意してあったけど、
全然使いませんでした。

ママたちは子供らを押さえつけるのに一苦労。
グッタリです。

いろいろ迷惑かけたけど、新郎新婦おめでとう!
お幸せに。


20060214.jpg

明治記念館のロビーのお雛様と芽衣菜

この記事の上へ

SEARCH

いくつになったかな??


*script by KT*

