S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

<< [ 2006-03 ] >>

めいなっち

台湾にて、初めての子育て奮闘中!!

PROFILE

めいなママ

めいなママ

パパ・・・ みずがめ座 B型
ママ・・・   しし座  A型
めいな・・みずがめ座 O型

親子3人、台湾で初めての海外生活中!

admin

CATEGORIES

MONTHLY

R.COMMENTS

R.TRACKBACKS

LINKS

--月--日 スポンサーサイト


この記事の上へ

03月31日 中国結び

今日は中国結びを教わった。
大人5人+チビ3人。
せっかく台湾で生活しているのだから、何か学んで帰国せねば!
習い事もしてみたいけど、
もれなく芽衣菜がついてくるんじゃ教室には通えないし。
ということで語学は上達する見込みは薄い・・・。

そこで、とりあえず中国結びから。
同じ市の日本人の方から教わった。
台湾人に習っても何言ってるかわかんないしね~。

中国結びとはこんな感じ。
P1030182.jpg

写真は基本の結び方2つを使って、玉を入れてブレスレットになる。
今日のママの成果。

ひたすら結ぶんだけど、コレがなかなか複雑で・・・。
明日まで覚えていられるかどうか疑問だわ。

ママたちが中国結びをしている間、
チビっ子たちは「いないいないばぁ」のDVD鑑賞会。
いい食らいつきだ!!
芽衣菜は早めにお昼も済ませてお昼寝をしてご機嫌体制。
なかなかいい子でした。

音楽に合わせてひたすら踊る踊る。
振り付けもいろいろ覚えてきて、
「あ~、マネしてるんだな」と分かるくらいに上手なダンス。
ここ2日くらいで振り付けは倍に増えた。
「おかあさんといっしょ♪」に子供を出したい親の気持ちがよ~く分かった。

チィちゃんはちょっとご機嫌ナナメ。
グズグズ・・・。
大好きなはずのワンワンより、ママがいい。
もう少し大きくなったら、
子供たちだけで遊んでくれるとママたちは大助かりなんだけどなぁ。
そしたら、中国結びも上達するかな??

帰ってからの夜マンマも珍しくきちんと座って食べられた。
フォークも積極的に使って。
でもやっぱりフォークの持ち方が変。
先っぽ持ちすぎ!!
もう少し真ん中持てばいいのに。
P1030181.jpg


お風呂もテンション高く、上がってからも裸で走りまわる。
当然のごとく滑ってタイルでゴンッ。
テレビでよく見かける光景だけど、
とうとうお風呂上りは追いかけないといけなくなったか・・・。
暖かい国で良かったわぁ。

この記事の上へ

03月31日 らぶらぶ

今朝も、またまたビックリ事件。
朝御飯の準備をして食卓に並べ、
ちょっとその場を離れた。

戻ってくると食卓の影で芽衣菜がコップを持って
一人で牛乳を飲んでいる。
一人で飲んでいるだけでも驚きなのに、
そのコップはテーブルの上にあったはず!

「自分で取ったの?!」
「一人で飲んでるの?!」
と、次々質問を芽衣菜に投げかけた。
すると・・・。
「ふえぇぇ~~~~ん。」
ゲッ。
朝っぱらから泣かしてしまった。
怒られたと思ったみたい。
怒ってないよ~、ママは芽衣菜の成長にびっくりしただけだよ。
よくこぼさずにコップを取れたね~。
ビチャーとこぼれなくて良かったわぁ・・・。



今日は、マンション内の公園に集まる日。
最近雨が多かったけど、今日は暑いくらいにいい天気。
大勢集まっていた。

そんな中、芽衣菜が台湾人のお兄ちゃんの三輪車に興味津々。
お兄ちゃんが乗ってもいいよ、と言っている感じだったので
乗せてもらったところお兄ちゃんも一緒に二人乗り。

芽衣菜、ちょっと困った顔だけどまんざらでもなさそう。
らぶらぶ三輪車♪
まだ足が届かないけど、楽しそう。
三輪車、買ってあげた方がいいのかなぁ?
CIMG1455.jpg


この記事の上へ

03月29日 何をしているでしょーか?

P1030176.jpg

↑コレ、寝てるんです。
そう、眠っているのですっ。

あ~、びっくり。
倒れてるのかと思っちゃった。

最近、お昼寝が短い&日中よく遊ぶので
就寝時間は8時半前。
遅寝の芽衣菜もやっと子供らしくなってきた。

夜マンマの前に一度睡魔が訪れる。
外から帰ってきて、疲れがドッと出るのかしら?
でもお腹も空いているので、
「マンマ~。」
と言いながら愚図る。
そこで寝てしまうと、10時過ぎまで起きているので
なんとか盛り上げてお風呂に入るまで頑張ってもらう。

今日も帰ってきてから、グズグズして「マンマ~」コール。
今日のメニューはハンバーグ。
芽衣菜、初めてのハンバーグ。
一応、豆腐を混ぜてやわらかくしたけど噛めるかなぁ?
あんかけ必要かなぁ?
超~久しぶりの牛肉入ってるけど食べられるかなぁ?
とママは不安・・・。

そんな不安をよそに、食べる食べる。
小さいハンバーグをあっという間に食べ、
慌ててもう一つ追加。
ご飯もおかわり。
よかった~、食べてくれて。
ほっと一安心。

・・・と思っていたのに!!
芽衣菜もお腹いっぱいでほっと一息ついたのか、
あんな格好で寝てる。
しかも寝る瞬間を見てしまった。

左側のテーブルに登ってイタズラをしたあと、
いつものようにソファーから降りる途中、
頭を突っ込んだままの姿勢で充電切れ・・・。
睡魔に襲われノックアウト。

転げ落ちると困るのでソファーから下ろした時、
ちょうどパパが帰ってきた。
急いでお風呂に入れてもらおうと思ったのに、
全然起きない。
いきなり深~い眠りに落ちたようだ。

それにしてもすごい姿勢で寝るもんだ。
ちょっと前までの芽衣菜の優先順位は、1位睡眠・2位食欲。
今では睡眠・食欲は2位3位に格下げで
ダントツ1位は遊びだもんね。

でも、危ない寝方はやめてね。

この記事の上へ

03月28日 やっぱり登る・・・

久々のいい天気~。
こんな日は、布団を干して洗濯をいっぱいしたいところだけど、
湿度は70%・・・。
無理だ・・・。

今日はキッズルームへお出かけ。
前回は、芽衣菜はお腹空いたのと眠いのでグズグズしていたけど、
今日は体調万全!
柵の中に入れると、タタタタッといなくなってしまった。
こないだはすぐ泣いてしまったのに。

チキチキッズも2回目で慣れたようで、
みんな思い思いのおもちゃで遊んでいた。

芽衣菜はというと・・・。
P1030169.jpg

また、椅子に登ってる・・・。
まあ、机が高いので登らないとあそべないんだけどね。
せっかくの知育おもちゃも、芽衣菜はガンガンぶつけるだけ。
ちょっとまだ早いかな?

そしてすべり台。
前回は乗せてあげていたけど、
今日は自分で逆流して登っていた。
P1030170.jpg


ここでちょっと気になることが。
みんなすべり終わったところで、固まって動かなくなるのは何故??
すべり台の下で寝そべったまま動かない。
笑っている子もいれば、呆然としている子もいるけど、
どちらもなかなか起きようとしない。
「ここはどこ?」って表情をする。
なんで??
もう少し大きい子はすべり終わると、
さっと立ち上がって動くのに。
不思議~。

そ~し~て~、今日のビッグニュース!
かんたくんが歩きましたー!!
先週たっちができたばかりなのに、もう歩いた!
ハイハイものんびりさんだったのに、
すごいラストスパートだ!!
さっと追いついたね。
なんだか自分の子のときよりみんなで大騒ぎ。
更に、全然転ばない。
芽衣菜なんて、いろいろ早くできるようにはなったけど、
転んでばかり・・・。
気ばかりが先に行っていた感じだった。

それぞれ個性があふれておもしろいわ~。
喋れるようになったら、もっとおもしろいだろうなぁ。
台湾に住んでるのに日本語だし、関西弁もいるよね~。


この記事の上へ

03月27日 しつけはいつから・・・

今日も雨・・・。
日本の梅雨のようにシトシト毎日降っている。
こっちでは車がないので、すっかりフットワークが重い・・・。

外で遊べないので、チィちゃん宅にすみれちゃんも一緒に集合!
芽衣菜とチィちゃんの1歳のお姉さん組は、
まぁ仲良くとはいかないけどそれぞれに遊べるようになった。
少々目を離しても大丈夫。
ママたちのお茶タイムも落ち着いてきたわ~。
ちょっと前までは、何をするかわからないので
おしゃべりをしながらもママたちは目を合わせることが少なく、
視線は子供たちに向いてたしね。

今日は、チィちゃんの「いないいないばぁ」のDVDを見せてもらった。
子供たち、テレビに釘付け!!
そして楽しい音楽が流れると、3人ともそれぞれのスタイルでダンシング!
1歳組は遠からず近からずの振り付けまでマスター。
9ヶ月のすみれちゃんも手をあげたりして踊っていた。
とっても楽しそう~。
P1030141.jpg


でも・・・。
芽衣菜、テレビに近すぎ。
っていうか、テーブルに乗るなーーーー!!

こんな格好まで・・・。
P1030139.jpg

いわゆる、ヤンキー座りってやつ?
お行儀が悪いですっ!

テーブルに登れるようになった時は、
成長を見たようで嬉しかった。
一人で降りれるようになった時も嬉しかった。
でも、でも・・・。
もう、止めませんか?

止めさせていいのだろうか?

行ってはいけないところに行くからって、
歩くのを止めさせるって事はない。
登ったり降りたりすることで、
足腰が鍛えられてる気もしないでもないし。
でも・・・いかんせん行儀が悪い。
お行儀は何歳から意識すればいいのか??

登るのはジャングルジム、テーブルには登らない。
ジャングルジムは登ってよくて、テーブルは登ってはいけない理由を
理解するのはいつになるだろう??

とりあえず、テレビからは離れるようにさせよう!

今日読んだ雑誌に、「しかると怒るは違う」と書いてあった。
ママゴリラにはなりたくないなぁ・・・。

♪あれダメ これダメ それダメ~、
うほっほ ほっほ おほおほ ひょ~~♪


この記事の上へ

03月27日 今日もヒマ

昨日も今日もパパは留守がち。
昨日は晩御飯のときだけ一緒。
今日は朝御飯のときだけ一緒。
仕事だから仕方ないけど、こっちはヒマなのよ~~。

おまけに今日は雨。
家の中であそんでいると、ブームが来た。
今日の芽衣菜ブームはコレ
P1030133.jpg

首にかかるものはひたすらかける。
バック2つにボールペン1つ。
さらにカメラもかけようとしたけど、
紐が短くて無理でした。

少し雨がやんでる隙に外に出た。
シャボン玉で遊んでいると、
「あっ!ジャスコバス!!」(ジャスコ行きのシャトルバス)
乗っちゃえ~~。
・・・と、ろくに化粧もしていないのに乗ってしまった。

乗ったはいいけど、特に買うものもなくウロウロ。
芽衣菜のおやつタイムとママのお茶タイムのため喫茶店へ。
ベビーカーに乗せっぱなしだったので下ろしてあげると・・・
P1030138.jpg

ケーキにまっしぐら!!
ショーケースに張り付いて見てるから、
お店のお姉さんに笑われちゃったじゃないのー。
恥ずかしいわ・・・。

帰りもジャスコバスで。
行きも帰りもベビーカーと芽衣菜を抱えて乗ったけど、
台湾人はとても優しくて(コレが一長一短なんだけど・・・)、
ほぼ100%の確立で手伝ってくれる。
今日もお世話になっちゃった。
「謝謝!!」
私もサラッと人の手助けが出来るようになりたいなぁ。
サラッとね・・・。




この記事の上へ

03月25日 旅立ちの日

今日は歩いて近くのスーパーまで行ってみた。
徒歩5分のスーパーだが、
芽衣菜の足では20分。
右手に帰りに乗るためのベビーカーを持ち、
左手で芽衣菜と手をつなぎ、
横断歩道ではベビーカーを右肩に、芽衣菜を左腕に。
つかれた・・・。

出かけるときに、マンションの中の一つの棟から花嫁さんが出てきた。
結婚式だ♪
もう少し早く出ればよかったなぁ。
しばし見学。

花嫁さんは花婿さんとリボンのついた車に乗った。
周りは親戚がいっぱいでとても和やか。
家からお嫁に出るって感慨深いんだろうなぁ~。
ママは学生時代から家を出てたからよくわかんないけど・・・。
P1030123.jpg



でもこの車、ベンツなんだけど、
例のシンボルマークのところに怪しげな飾りが・・・。
えっ?ぺ、ペコちゃん・・・。
P1030122.jpg

運転手さんもポロシャツで私服だし。
もう少しキチッとすればいいのに。
これぞ台湾・・・。

そして、同じくリボンのついた車に親戚達が乗り込むと、
花嫁さんが窓から何か(何だろう?)を落として車は出発。
5~6台でぞろぞろと出て行った。
P1030121.jpg


っと同時に、見送ったおばさんが誰かに合図。
バチバチバチバチバチ!!!!!
ば、爆竹だーー。
花嫁さんが出てきた玄関から、煙がモクモク&火花がパチパチ。
あまりに近くで鳴ったので、芽衣菜ビビリまくり。
P1030128.jpg


爆竹の音だけとか、リボンの車だけとかは時々見かけるけど、
一通り見たのは初めて。
ふ~んって感じ。

午後からは雨が降って出かけられず。
花嫁さん、いいタイミングだったね。
お幸せに~。

スーパーにやっと着きちょっと休憩中
P1030130.jpg


この記事の上へ

03月24日 マネっ子芽衣菜

コップ飲み
1歳過ぎの子持ちのママなら、頭の痛い問題。
芽衣菜もときどきコップで飲ませていたけど、
コップを支える手をどうしても離せなかった。
とてもじゃないけど、飲んでいる姿を写真に撮る余裕もなし。

でも!
今日は思い切って手を離してみました!
どうよ!
P1030119.jpg

なかなか立派な姿でしょ?
こういう姿を見ると、「あ~成長したなぁ」と思う。
でも、まだまだ上手には飲めないので少しずつ練習だね。

1歳を過ぎてから、いよいよ人類の仲間入りをしてきた。
歩みもしっかりしてきたし、食べるのもうまくなってきた。
特に教えた覚えはないのに。
やっぱり周りの大人をよ~く観察しているんだろう。

最近の芽衣菜の「おとなうぉっちんぐ」の成果。
その1 化粧水はピタピタするものナリ
ママが朝晩化粧水をピタピタしていると、
芽衣菜も隣で顔をピタピタ。
やっぱり女の子ね~。
その2 熱いものはフーフーするものナリ
マンマをあげる時に、熱いものはフーフーして冷ましてからあげていたけど、
最近は自分でフーフーするようになった。
こないだはイチゴもフーフー・・・・。
その3 私は芽衣菜ナリ
何かの拍子に「めいな」と言うことが多くなった。
でも、今のところ自分の名前という認識は薄そう。
「@*+?めいな‘*<*・・・」
なんてよく分からないことを言ってる。
聞きなれた言葉が口をついて出てるって感じかな?

いよいよ悪いことはできませんなぁ。

今日もチィちゃんとばったり。
不思議だ・・・。
ほぼ毎日会っているのに、お互いに目が合ってもニコリともせず・・・。
これまた不思議だ・・・。



この記事の上へ

03月23日 NEWおもちゃ

昨日、やっとパパが帰ってきた。
でも、また今日も明日も出張。
今月はとっても忙しい。
芽衣菜も病んでばかりだったし、
家族3人でゆっくりしたいね。

しかーし!
パパのお土産に芽衣菜大はしゃぎ。
P1030103.jpg

押しながら歩くとコロコロまわる。
このカエルの足が。
P1030116.jpg

yumikoさんのブログで見て、ママが一目ぼれした「ぺたぺたカエル」
パパの日本出張に合わせて、注文しちゃった♪
超~かわいい~~。
まだ上手に押せないけど、キャッキャ言いながら遊んでます。
買ってよかった~。

午後からは初めてのキッズルームへお出かけ。
台湾らしからぬ清潔な雰囲気!
明るい照明!
豊富なおもちゃ&遊具!
こっちが楽しくなっちゃう感じ。

ただ・・・・、
これまた台湾らしからぬお値段。
2時間半遊ぶだけで、日本円で1000円くらい。
そして、困ったことに遠い・・・。
タクシー代もかかるので、気軽に行けないのが残念。

今日の芽衣菜はちょっとグズリ気味。
お腹が空いたのと、おもちゃを少し大きいお姉ちゃんに取られたせいで
いまいちテンションが上がらない様子。
お高い割には台湾人も大勢いたので、
競争に勝たなければ楽しく遊べないぞ!!

まあ、競争はしなくていいけど
たまには子供同士で遊ぶのもいいのでは?
P1030106.jpg

こんな滑り台もあったよ

この記事の上へ

03月22日 芽衣菜は○○人

今朝の朝イチのビックリ事件を一つ。
芽衣菜のマンマの支度が済んで、
食べさせる前にちょっとママはトイレへ。
戻ってくるとリビングにいたはずの芽衣菜がいない!!
どこへ行った??と部屋をキョロキョロすると・・・・

ギョッ!!

P1030096.jpg


な、なにやってんの?
一人で食卓に座ってマンマ食べてる・・・。
エスファイト片手に。
突っついている器の中身はトマト。
でも、左半分にはイチゴがあったハズ・・・。
イチゴだけ先に食べたわね?

あのー、その席ママの席なんですけど。
ってか、アンタ自分で椅子によじ登って座ったワケ??
ラックに座らせると暴れるくせに。
でもまあ、今日もまた一つ成長したってことで・・・。


午前中、シャボン玉で遊ぼうと外へ出たらギラギラ。
帽子を持ってくるのを忘れたので、
室内のボールプールへ。
しばらく遊んでいると、チィちゃん登場。
なぜかチィちゃんとはよく会う。
待ち合わせをしたわけではないのに。
不思議~。

だいぶアンヨも形になってきたチィちゃん。
這ってる姿より、立っている姿の方が多くなったね。
P1030097.jpg


お昼になったので帰ろうとしたら、
なおちゃん(なおちゃんも1歳になったばかり)がフィリピン人のお手伝いさんとお散歩に来ていた。
チィちゃんママとなおちゃんに話しかけていると、
お手伝いさんの衝撃の一言にガーン・・・
「この子の顔、フィリピーナと同じ♪」

と言っている(みたい)。
えっ?えっ?
ナニ?ナニ??ナニ???ナニ????ナニ?????
確かに顔はちょっと濃い目だけどさ・・・。
よりによってフィリピン??
なぜだ・・・??

なんとなく落ち込むママでした。

湿疹はもう影も形もなくなりました。
元通りツルツルで~す。



この記事の上へ

03月22日 やっと復活

台湾に戻ってから3週間。
そのうち2週間は病んでいた・・・。
もうそろそろこんな生活からは抜け出したいねー。

この3週間、思えば一度も魚を食べていない。
いい加減魚食べたいっ!!
昨日ジャスコに見に行ってみたけど、
月曜の午前中のせいか品揃えは悪く、日付も前日。
今日こそ!!と意気込んで買い物へ。

チィちゃんママも買い物があると言うので、
久々に一緒にお出かけ。
芽衣菜もチィちゃんと一緒で嬉しそう!

買い物の前に少しお茶タイム。
子供たちもおやつタイム。
芽衣菜はあまり食べないかなぁと思っていたら、
結構な量を食べた。
おっ??食欲戻ってきた??

午前中も長々お昼寝したので、
今日もイマイチな体調かと思ったらそうでもなさげ。
すごくご機嫌♪
おやつしながらチィちゃんにちょっかいを出したり、
おしりフリフリしたり、
ちょろちょろ動いてイタズラしたり。
いよいよ復活でーす。

目的の魚を買って家に帰ってもご機嫌。
午後はお昼寝しないのかと思っていたら、
夕飯の支度中に寝てしまった。
30分で起こしてマンマにすると、
これまた意外とご機嫌。
右手でフォークを持ち、大根をさして、左手で手づかみ食べ。
・・・とよく分からないことをしつつ、たくさん食べた。
突発性発疹の前の食欲にやっと戻ったみたい。

大根のおかわりの連続で、ママはキッチンと食卓を行ったり来たり。
面倒だったけど、たくさん食べてくれるのって嬉しい。
こんなに嬉しいものかと思うくらい嬉しかった。
めちゃくちゃに食べ散らかしてくれたけど、今日は許しちゃおう!

全身に真っ赤っかに出てた発疹も今日はほとんど分からないくらいに。
太ももとお尻に少しだけ。
熱が出て、発疹が出て、後も残らず消えてく。
不思議な病気だね~。

元気になった証拠に今日は10時まで寝なかった・・・。
明日からお昼寝制限に入りますよー。

今日の背中。
お風呂あがりだから少し赤いけど、ほとんど目立たないくらい。
P1030089.jpg

今日で1歳と2ヶ月。
いい日になって良かったわ。

この記事の上へ

03月20日 ビックリ

今日のビックリ3連発+α。

①今日の昼マンマは焼きうどん。
フォークを用意したら、自分で食べたー!!
(始めの2~3口だけだけど・・・)
こんな感じで
P1030082.jpg


危なっかしいフォークの持ち方だけど、
一人食べっぽい雰囲気は出てるでしょ??

②ミッキーマウスの絵を見て「ミッキーだよ」って言ったら、
「みっけー」「みっじー」って!!
惜しいっ!
けど、驚きだーー!!
今のところ、芽衣菜の貧しいボキャブラリーは
「まんま・これ・わんわん」。
ママがないのが寂しい・・・。
ミッキーに先を越された。
ちなみに、「わんわん」はいないいないばぁのワンワンで犬ではないけどね。

③つ、つ、ついにコップを持って一人で飲めました!!
ほんの少~しだけど・・・。
左手で取っ手を持ち、右手で底を支えて。
ただ、コップを持ったはいいけどきちんと置けない。
芽衣菜がコップから口を離したのでママが慌てて回収。
      ↓
芽衣菜の届かないところに置く。
      ↓
置いたつもり・・・・。
      ↓
カタッ。
      ↓
えっ?
      ↓
つ、つめたい・・・。
      ↓
    _| ̄|◯

よりによって牛乳をこぼしてしまった・・・。
自分の足に。
そしてカーペットに・・・。
はぁ・・・・・・・・・・・・。

突発性発疹、丸3日。
背中の発疹はだいぶ薄くなった。
境界も不明瞭。
昨晩は一度も起きずに眠れたようだし、
ご機嫌も良くなった。
やっぱり昨日の夕方から調子がいいらしい。
分かりやすいわ。
まあ一安心。
過ぎてしまえばなんでもないけど、
自分の子の病気って冷静じゃいられないなぁ。

今日の背中。だいぶキレイになったよ。
P1030087.jpg


この記事の上へ

03月19日 復活はいつ??

昨晩も夜な夜な泣き叫ぶ芽衣菜。
「泣く」ではく「泣き叫ぶ」
どうしたんだろうか??
なんでギャーギャーのた打ち回るのか。
しかも「いたっ、いたっ、いたいー」って言ってる。
「痛い」わけではないとは思うけど気になる。
何度救急に連れて行こうかと思ったか。
湿疹が出て、何かがおかしいのかな。
突発性発疹は経過がいいのが特徴なハズなのに・・・。

朝起きてからも小1時間泣き叫ぶ。
こっちまで泣きたくなってくるよ。
機嫌のいい時間が短くて、なんだか寂しい。
ハルママ★の気持ちもちょっと分かった気がする。

余談ですが・・・。
今日は日曜日だけど、番組表を見るとおかあさんといっしょ♪がある。
芽衣菜と一緒に見ようかと思ったけど、
芽衣菜またもやLONGお昼寝中・・・。
始まった番組はいつもの番組とは違った。
弘道おじさんおにいさんが出てる!
まだ出てたんだ・・・。

TVを見ながらちびりちびり&グズグズと昼マンマを食べ、
しばらくするとまた寝る。
結局、今朝起きてから寝るまで12時間。
そのうち5時間弱も寝てる。

夜マンマの前に起こすと芽衣菜の雰囲気がちょっと変わった。
起こしても愚図らない!
夜マンマも、多少暴れたけどきちんと食べられた。
しかも食後におやつパンまで。
いよいよ復活かなぁ~??

と思ってたらこんなことしてる。
連写でどうぞ。
P1030079.jpg

P1030080.jpg

P1030081.jpg

かなり慎重に手足を動かしている。
いつか落ちそう・・・。
お気をつけあそばせ。

突発性発疹、2日目。
あと1~2日でこの発疹も消えるのね。
今日が最高潮かな。
今日の背中はこんな感じ。
バラっぽい??
P1030077.jpg


この記事の上へ

03月18日 出た出た!!

昨晩は久しぶりの夜泣きにやられて、ママぐったり・・・。
以前の夜泣きとは全然違って、
夜中に急にギャーギャー泣き叫び、バタバタ暴れた。
せっかく熱が下がったのに、
どこか痛いのかと思うくらいにのたうちまわる。
抱っこすれば仰け反るし、置けば手足をバタバタ・・・。
もーどうしたらいいのか分からず、
いまさらながらにパニック。

でも、出ましたよ!
例のアレが。
朝起きると、全身にポツポツが。
やっぱり突発性発疹だったみたい。
ブツブツの出来た子供を目の前になんだけど、
なんとなくホッとした。

昨晩のひどい夜泣きが気になったので、
一応病院へ。
受付で皮膚科へと言われ「えっ?小児科じゃないの?」
と思ったけど、まあ予測はついてる病気だからいいやと思い皮膚科へ。

ちなみに台湾には科がすごくたくさんある。
例えば、骨科・復建科・家庭醫學科・血液科など。
みんなどの科に行くかわかっているのかなぁ?


皮膚科で先生に診てもらうと、
心配ないけどかゆがったら塗って、と塗り薬が出された。
処方箋を見ると、診断が「ナントカ roses」と書いてあった。

前にミウちゃんが突発をやったとき、
ミウママが「こっちではバラ湿疹って言うらしいよ」
と言っていたので、おーやっぱりね、と納得。
いざ薬をもらってみると、げっ、ステロイド?!
前回の薬も途中から飲ませなかったけど、
今回もたぶん塗らないでしょう・・・。

病院から帰ると12時少し前。
あわてて昼マンマの支度をしていたら芽衣菜が寝てるぅー。
疲れたんだろう、と思いそっとしておくとそのまま寝続け3時。
あのー、もうマンマ通り越しておやつの時間なんですが・・・。
そりゃー、夜中にあれだけ暴れれば眠いだろうけどさ。
起こして食べさせたけど、食欲イマイチ。
夜マンマもイマイチ。
ご機嫌もイマイチ。
熱が下がってすっきり治るかと思ったけど、
今日が一番グズグズだなー。
やっぱりかゆいのか???

今日はいい天気、と言うよりムシムシで暑いくらいだったので、
外に出てリフレッシュ。
シャボン玉で遊んだり、お散歩したり。
ママも病気の芽衣菜と5日間二人っきりで疲れたので、
いい気分転換になった。

来週パパが帰ってくる頃には、完全復活してるといいね。

背中はこんな感じ。きゃっ、セミヌード!
P1030065.jpg


この記事の上へ

03月18日 みなさんのおかげです

今日も朝から39度。
もう4日目。
ずーっと高熱が出っぱなし。

食欲はほどほどあっていつもの半分以上は食べている。
けど、今日はあまり食欲がない様子。
おやつをあげてもあまり食べない。
ちょっと下痢気味にもなってきて、
具合が悪くなってきてるのかなぁとちょっと心配していた。

しかし!
やっと来たー、この時がっ!
お昼に熱を計ると37,5度。
下がった~。
ほっ。

それから午後は「また熱が出るんじゃないか」と
何度も計ってしまった。
なんとか37度前半をキープ。
もう安心かな。

熱が下がっても、まだ食欲はイマイチみたいだけど
いつものおしりフリフリも復活!
発熱中も元気はあると思っていたけど、
より元気も出てきたみたい。
テーブルに登ってみたり、隠れてみたり。
なんとも憎たらしい顔しちゃって。
P1030046.jpg


突発性発疹ならそろそろポツポツが??と気になって
何度も芽衣菜の服をめくってみる。
湿疹があるような、ないような・・・。
なんとなくポツっとしている気もしないでもないけど。
あまりに薄くてなんとも言えない感じ。
先入観でポツポツに見えてるのかも(笑)
明日、また見てみよう。
まあ、出来てても特に治療もないけどね。

今回はちょうどパパの出張に重なり、
前回はママも一緒にダウン・・・。
いっつもタイミングが悪い。

でも、みんなに助けられてどうにかやってこられました。
前回はかんたママがにんじんゼリーを作ってきてくれたし、
今回はチィちゃんママがバナナ、
りこちゃんママがパンのおつかいをしてくれた。
甘えっぱなしでスミマセン。

日本にいたら近くにこんなに頼れるママ友はいなかっただろうなぁ。
こんな外国でみんなに助けてもらって感激っ☆
このご恩は忘れません!
みんなありがとー!
何か困ったことがあったら、
いつでも言ってね。
今度は私がお手伝いするからね!




この記事の上へ

03月16日 ひとりでパーチー

今日はチキチキメンバーで1歳記念合同バースデーパーティー!
1月~3月の間に6人。
これはすごい偶然じゃない?
でも・・・。
芽衣菜の熱、下がらず・・・・。
すごーく楽しみにしていたのに(ママが)、
残念ながら参加できませんでした。

熱は高いものの、食欲もほどほどあるし、
元気に遊んでいる。
38度~39度を行ったり来たり。
そんなに高い熱でつらいのでは?と思うけど、
意外と元気。
前回の発熱のときより元気がある。
子供ってつよ~い。
解熱剤も今のところ使わずに済んでいるし。

熱が出てから夜も日中もよく寝るので、
おやつを食べ損ねることが多い。
食事はいつもの量の7割くらいしか食べられないので
次の食事の前になるとお腹が過ぎすぎて超~愚図る。
「まんまぁ~~」
そしてベビーチェアに座らせると犬のようにハァハァ言いながら、
テーブルをバンバン叩く。
これで言葉が喋れるようになったら、うるさいだろうなぁ。

お昼寝の時間はママはすごーくヒマ。
いつものお昼寝より時間は長いけど眠りが浅いらしく、
少しでも物音をたてると起きてしまう。
いまはた~っぷり寝て欲しいので、ママは抜き足差し足・・・。
よって、日中はボーっとするしかない。
早く良くなって一緒に遊ぼう!

夕方、りこちゃん&チィちゃんがパーチーのケーキを持ってきてくれた。
でも、二人とも撃沈。
楽しくて楽しくて疲れちゃったのかなぁ?

ケーキは昨日ママたちが手作りしたケーキ。
芽衣菜の分も残しておいてくれたの!!
うれすぃー!!
そして、これまた手作りの名前入りの王冠も。

さっそく我が家でもパーチーを。
P1030034.jpg

そしてケーキにはやっぱり・・・
P1030037.jpg


ちょっと!!
病んでいる人は食べすぎないでください!!
油断していると芽衣菜@38、5度がケーキに飛びつくので、
ママはものすごい速さで食べました。

ケーキパワーで明日こそ復活だぁーー!

この記事の上へ

03月16日 がんばれ芽衣菜

残念ながら、朝起きたら平熱!ってわけにはいかなかった・・・。

あさ38度。
しばらくすると37,5度。
でも、比較的元気はあるし目やにも昨日ほどじゃないから様子を見ることに。
こないだのことがあるので、どうも台湾の医者は信じられない。
症状がだけなので、
今度こそ突発性発疹かも。

午前中はまあまあ元気で、お昼寝もしなかった。
こんなこと↓までして遊んでいる。
P1030020.jpg


インターホンで「もしもし」
そんな高いところに登っちゃって・・・。
変なボタン押さないでね~。

午後からは熱のせいもあってさすがに疲れてきたのか、
やたらとお昼寝。
夕方からはまた熱が上がってグズグズ・・・。
解熱剤を使うかどうか迷う。

インターネットでいろいろ調べると、
今は幼児の熱は基本的には解熱剤を使わないらしい。
体の中で戦ってる証拠だから。
すぐ薬を飲みたくなる大人から見れば、
なんだかつらそうだけど・・・。

とにかく薄着で冷やす!
でも、動くのでうまく冷やせない。
眠っている間だけでも、クーリング。
なるべく薬を使わずに早く治すために、
元気のあるうちはギリギリまで待とう。

夜マンマはいつもの半分くらいしか食べなかった。
「無理に食べさせない」
これは前回の風邪で学んだ。
前回は「無理にでも食べさせなきゃ!このまま食べなくなっちゃうかも」
と焦っちゃったけど、
きちんと体調が良くなればまた食べるようになることがわかった。
ちょっと余裕のママって感じ?(笑)

でも、自分でスプーンを持とうとしているのには驚いた!
芽衣菜もとうとうスプーンデビューか?!

相変わらずボロボロこぼすけど、スプーンを使う意欲が今までとまるで違う。
一生懸命にすくおうとしている。
あ~~~、熱がなければもう少し上手に出来たかもね。
P1030023.jpg


夕方から寝てばかりの芽衣菜。
よく寝て早く治そう。
明日からパパは1週間の出張。
芽衣菜が早くよくなりますように・・・。

この記事の上へ

03月15日 うれし かなし

今日は嬉しい事と残念な事が一つずつ。

嬉しいことは、フォークが一人で使えたこと!
昼マンマにお好み焼きを焼いて、フォークで食べさせてみた。
フォークに刺さったものは口へ運べていたけど、
刺すところから自分でやって成功したのは初めてじゃないかな?
今までもまぐれで刺さっていたことはあったけど、
今日は自分で狙いを定めてできた。
P1030016.jpg


その調子でスプーンも上手になって欲しいなぁ。
スプーンの時は角度を維持できないから、
口に入れる時に縦になってこぼれてしまう・・・。
持たせ方が悪いのか??
柄を上から握るように持たせるべきか、
大人と同じように持たせるべきか・・・。
大人と同じように持った方がスプーンを水平に保てる気はするけど
ちょっと難しいよね~。
いずれはお箸も使わなきゃいけないし、
先は長いなぁ。

午後からはちひろちゃん宅にちびっ子集合!
7組の親子が集まった。
芽衣菜もマンマのあとにしっかりお昼寝をしてお出掛け。

でも・・・・。
残念な事に途中から熱が出てきてしまった。
寝起きだから熱いのかと思っていたけど、
いつまでたっても熱い感じなので体温計を借りたら立派に発熱。
せっかくお友達がたくさん集まったのに、
お先に失礼することに。

またですかぁ・・・。
1歳になる少し前から、しょっちゅう熱が出ている。
麻疹の副反応を入れるともう4回目。
月に一度の恒例行事になってきた。
ほぼ完全母乳で育てて来たのに・・・。
全然丈夫な子じゃない・・・。
役に立たない母乳でごめんね。

熱も気になるが、今日は目やにが多い。
昼寝の後から急に出てきた。
なんじゃ???
熱と目やに・・・・・アデノウイルス??

先日アデノウイルスで一家全滅になった日本の友達に早速電話。
先輩ママにいろいろ教えてもらった。

子供は熱が出たりして調子が悪くなる前に、
食欲が出るらしい。
本能か??食い溜めか???
やけにたくさん食べた日の次の日は要注意だそうだ。
芽衣菜はいつもたくさん食べているので判断し兼ねるが・・・。

病気のこと以外に少しお喋りしていると、
芽衣菜が膝の上で寝てしまった。
まだ8時前なのに。
体がツライんだろうなぁと思い布団へ移した。
久しぶりに大の字になって寝てる。
まるで新生児のよう。
赤ちゃんはいろいろ周囲の刺激を受けて恐れるものが出てくると、
大の字からだんだん横向きになったりして体を小さくして寝るらしい。
熱があるときは、何かを恐れている場合じゃないんだろうか?
P1030018.jpg


でも、ただいま11時半。
爽快に目覚めた芽衣菜が暴れております。
あさってはチキチキメンバーで1歳のお誕生会。
早く寝ないと治らないぞー。



この記事の上へ

03月14日 ヒマな1日

土日でお出かけだったので、ママは午前中に洗濯&掃除。
芽衣菜は一人で遊びながらご機嫌だった。
いろいろ家事をしていたら、いつの間にか芽衣菜はお昼寝タイム。
そのまま寝ること2時間。
ちょっと寝すぎじゃない?

午後からは、初めて頼む宅配のお水が来ることになっていた。
でも、「午後」ってこれまた大きなククリ。
まー、台湾の事だから4時くらいになるかも。
っと思っていたら、甘かったぁー。

ひたすら待って、結局来たのは6時少し前。
もう夕方でしょ?
おかけで1日丸つぶれ・・・。
買い物にも出られなかった・・・。

早速、お水に興味を持つ芽衣菜。
20~30リットルの大きなボトルなので、
ポンプで蛇口のところから出るようになっている。
最初は恐々触っていた芽衣菜も、
だんだん大胆に触るようになった。
そして、何を思ったか蛇口に指を突っ込んでいる!
P1030009.jpg

抜けなくなっても知らないよ~。

でも、この大きなボトルは大活躍!
芽衣菜がいたずらする扉の前にで~~んと置く。
これで、毎日ラーメンが散らかるのから解放だわ♪

今日は、いろいろ面白いことをしてくれた。
「あっ、おっ、いっ、うっ・・・・」
と発声練習のような声を出しながら、首を右に左にブンブン振ってる。
何かの人形みたいでおもしろい。
あと、私の晩御飯のセロリをじーーっと見ていたので
一つ分けてあげると大喜び。
でも固くて食べられないので、シャキシャキ噛んではペッと出す。
セロリのエキスだけ吸ってました。
芽衣菜の晩御飯はフォークで食べるようにチャレンジしてみたけど、
なかなか教えた通りにはやらず、
フォークの柄をつまむようにして持つとうまく食べられたりして・・・。
なんで??って感じ。
芽衣菜流の持ち方って変よ。

今日の一番は、コロコロ。
カーペットを粘着テープでコロコロするアレ。
何を思ったか、家中をコロコロで回ってくれた。
しかもなかなかいい手つき。
ママ、大助かり!!
毎日お願いしますよ!芽衣菜。


P1030010.jpg


この記事の上へ

03月12日 台北名物・・・ミスド

今日は、お昼に日式ラーメンのお店へ。
一番亭。
とんこつラーメンが人気のお店。
台湾にしてはなかなかがんばってる味だと思う。
久々の日本のラーメンの味。
ちょっと嬉しい♪
しかも、芽衣菜熟睡中・・・。

午後は、新光三越へ。
スターバックスでお茶をしながら芽衣菜のマンマタイム。
パパは隣のミスタードーナツでおやつも買ってきた。
でも、芽衣菜は今日はなんだかご機嫌ナナメ。
イマイチ食が進まない。

いろんなタイミングで食べさせてみたけど、
ずっとグズグズ・・・。
今日は思うように遊べないからストレスが溜まってるみたい。

ドーナツを持って帰ろうと思い、
ミスタードーナツに帰りにもう1回寄った。
すると、ぎょ、行列が・・・。
開店したばかりの頃は、
噂では4時間並ぶと聞いていたけどホントに並ぶとは・・・。
P1020901.jpg


あのあま~いドーナツは台湾人好きそうだもんね。
早く新竹にも出店してほしいなぁ~。

この記事の上へ

03月11日 台北へ

今日は台北に。
なぜなら、パパが王力宏のコンサートへ出かけたから。

コンサートが始まるまでの時間は、
マッサージへ出かけた。
芽衣菜は最初は足湯のお湯を触ろうとしたり、
ウロウロしていたけど、
パパの椅子に一緒に座ってテレビをつけてからはおとなしくしていた。
ときどきマッサージのおじさんが芽衣菜の足も揉んでくれたりして(笑)
P1020894.jpg


夕方、パパと別れてからデパートで少しお買い物。
と言っても、結局東急ハンズでたわいもないものを買ってしまったけど。
日本の製品ってやっぱり便利なものが多いのよね~。

ホテルに戻ってマンマを食べてから、
芽衣菜と二人で近くの夜市へ。
向かう途中の中山北路は写真館が多くて、
(台湾では結婚式の時に自分達の写真集を作るのだ!)
カップルばかりが歩いていた。

夜市は小さかったけど、なかなか賑わっていた。
お腹が空いていたわけではないので何も買わなかったけど、
いつかはこういうところで、さらっと買い物できるようになりたいなぁ。
P1020896.jpg


芽衣菜が寝てからパパが帰ってきた。
立ち見のアリーナ席だったようで、
せっかくマッサージしたのに筋肉痛になっていた。
コンサートも体力勝負なり・・・。

この記事の上へ

03月11日 定番

パパとママの定番と言えば、
ネギチャーシュー麺
むかしよく行ってたラーメン屋さん、
ネギチャーシューは「定番」と頼むことになっていた。
「定番の中と小」
これがお決まりだったなぁ。

芽衣菜の定番スタイルはこれ↓
P1020891.jpg


なぜか、おしりがぽっこり。
そんなに突き出して寝なくても・・・。
いつからか、うつ伏せが多くなった。

寝返りが出来るようになって、
初めて横向きで寝た時は新鮮だったぁ~。
それがだんだんゴロゴロ寝相が悪くなって、
今ではうつ伏せ。

「6ヶ月未満の子に添い寝するのは窒息の危険」
と、今日ニュースで読んだ。
親がうつ伏せの子に覆いかぶさって窒息させてしまうらしい。
我が家では添い寝はしていないので、一応安心。
・・・というか、もう1歳だし。
たまにホテルなどで同じベッドに寝るけど、
窒息しそうなのはこっちである。
芽衣菜の足やお尻で口がふさがれる。
今日もベビーべッドの中で大運動会。

でも、うつ伏せって顔がすごーくむくむんですけど・・・。
朝イチはひどい顔になってるの、気づいてない??

夕方、チィちゃんママがシャボン玉で遊んでくれた。
二人とも、最初は「へ??」って顔だったけど、
キラキラのかわいいシャボン玉にだんだん手を出すようになった。

最近、一緒に遊ぶと押し倒したり突っついたりする二人だけど、
今日はシャボン玉に囲まれてちょっとメルヘンチック。
女の子らしくていいぞ。



この記事の上へ

03月09日 忘れていたアレ

今日は、マンション内の公園に日本人の子供たちが集まる日。
一応「幼稚園に上がる前で歩ける子たち」なので、
芽衣菜よりお兄ちゃんお姉ちゃんが多いのかなぁ?
と楽しみに出かけた。
5~6人集まって一緒に遊具で遊んでいたけど、
芽衣菜にはちょっと難しい遊具だった。
すべり台で遊んでいた子たちのママに何歳くらいなのかと聞くと、
なんと芽衣菜と同級生!!
スタスタ歩いて遊具に登っていたので、2~3歳かと思った。
ちょっとびっくり~。
この時期の半年の差って大きすぎるわ・・・。

午後からはすみれちゃんとケンケンと遊んだ。
すみれちゃんは8ヶ月、ケンケンは6ヶ月。
芽衣菜が一番お姉さん。
P1020881.jpg



お昼寝もベビーカーで少ししただけなのに、
ずっと元気に遊んでいた。
ずっと元気に遊ぶためには・・・。
おやつが大量に必要!
持参したバナナ1本+赤ちゃんせんべい4枚+たまごボーロ半袋
それでも足りなくて、
すみれちゃんのバナナ半分+すみれちゃんの赤ちゃんせんべい4枚・・・
食べすぎだーーーー。

家に戻ってまたグズるかと思ったけど、
マンマはしっかり食べられた。
あんなにおやつを食べたのに・・・。

そして・・・。
今日こそ忘れていたアレをやらねば!
子供ができたら絶対やろうと思っていたアレ
アレとはこれ↓
P1020887.jpg


誕生日ごとの手形&足形。

芽衣菜が産まれた時のは病院でやってくれた。
1歳からは自分で・・・と思っていたのにすっかり忘れていた。
思い出してよかったぁ~。

今日はパパが出張で留守なので、
芽衣菜とママの二人で挑戦。
絵の具を筆で塗るのがくすぐったいようで、
芽衣菜が暴れる暴れる。
押さえつけて何とかやってみたけど、ちょっとブレたかな??

色紙がなかったので、大きなバースデーカードに。
P1020888.jpg


まあ、これはこれでいいんじゃないの?
(とママの自己満足)

芽衣菜、何歳まで付き合ってくれるかな??

この記事の上へ

03月08日 誕生日(チィちゃんの)

午後買い物から帰る途中、チィちゃんママから電話が。
チィちゃんの誕生日ケーキが食べきれないので
分けてくれると言う!!
ヤッター!!

我が夫婦はケーキが大好き
学生時代はよくケーキ食べ放題に行ったものです。
パパはいつも平気で40個とか食べてました・・・。

「え~、チィちゃんのなのに悪いよ~」
と言いつつ、早速いただきに。
1歳になったチィちゃんと芽衣菜をしばらく遊ばせていると、
なにやら紛争が耐えない。
何かやっては片方が泣き、
落ち着いたかと思えばまた片方が泣き・・・。

1歳にもなると、ママたちはゆっくりおしゃべりが出来るのかと
思ったけど全然違うみたい。
ますます目が離せない。
「ますます目が離せない」っていつまで言えばいいんだろ??

夕方帰ってくると、芽衣菜は空腹とお昼寝し損ねて眠いのとで
すごーくぐずりだした。
ご飯が炊けるまで待てそうになかったので、
大急ぎで支度。
用意した分を少し残して、
ベビーチェアに座ったまま目がイッっちゃってる・・・。

その後30分ほど寝てお風呂に。
すぐ寝るかと思ったけど、全然寝る気配がない。
チィちゃんのケーキをパパと食べようとしていると、
芽衣菜が突進してきた!!
目指すはイチゴ


P1020873.jpg




キレイにデコレーションされているケーキのイチゴをわし摑み。
芽衣菜に取られまいと必死に食べるパパとママ。
ケーキ1つに3人で群がる我が家です・・・。
しかも10時過ぎてる・・・。

夜マンマを残したのでお腹が減っているのかと思い、
バナナをあげた。
しかも、ちょっとよそ見をしていたら皮まで食べてた!
でも、まだ寝ない・・・。
あのぉ~、11時過ぎてるんですけどぉ~。

とどめの牛乳1杯!
これで寝てくれ~、と思っていたらあっさりおやすみ。
長い1日だった・・・。

チィちゃん、1歳のお誕生日おめでとう!

この記事の上へ

03月07日 クリーニング屋克服

今日はとても暖かだったので、
クリーニング屋さんにベビーカー無しであんよで出かけた。

あんよでの外出は初めて。
家の中ではスタスタ歩いている気がしたけど、
こんなにも子供の歩みって遅いの?ってくらいゆっくり。
マンションを出るだけで結構時間がかかった。

途中、いろんな誘惑と芽衣菜は戦いつつ、
なんとかクリーニング屋さんに着いた。
がっ、まだ開いていない・・・。
せっかく来たのにぃー。

そのまま帰るのももったいないので、
近くの公園で遊んでお店が開くのを待った。
買い物帰りのチィちゃん親子と会って、
おしゃべりしたり、あんよの練習をしたりしながらお店をチェック。

クリーニング屋さんと言えば・・・。
100%の確立で泣く、泣き叫ぶ。
おばちゃんがチィちゃんママにも
「友達(芽衣菜)はいつも泣くのよ~」と言っていたらしい。
おばちゃん、気にしてたのね・・・。

でも!!
今日は違った!!
最初は怪しい感じだったけど、
あんよで行った芽衣菜におばちゃんはすごく喜んでくれて
芽衣菜も嬉しそう。
かわいいおサルの人形までもらっちゃって、
お店の中をおばちゃんと追いかけっこするまでの仲に。
P1020867.jpg




昼マンマの時間になったので早く帰りたかったのに、
芽衣菜は名残り惜しそうにお店を出たり入ったり・・・。
一度出てもまた入って・・・を何度か繰り返した。
仲良くなって良かったわ~。

よ~し!!
あとはパン屋さんか・・・。




この記事の上へ

03月07日 復活!!

今日は3ヶ月に1度の日本人会。
先週1週間はほとんど寝込んでいたので久々のお出かけだ!

今日はパパが熱を出して会社をお休みした。
パパは病院嫌いなのでパブロンを飲んでいたけど、
今日で発熱して3日目。
ちょっと長い。
芽衣菜とママのような高熱は出なかったけど、パパにしては高い熱。
やっぱりインフルエンザだったんじゃなかろうか??
すぐに感染しちゃったし。
芽衣菜とママはあの恐ろしいほど良く効く薬を飲んだので、
熱は薬で下がっていただけかも。
なんだかわからんね~。

昼から芽衣菜を連れて日本人会へ。
パパはゆっくり眠れたでしょう。
出かける直前から、芽衣菜はとーっても眠そうだった。
でも、会場につくと元気満々。
お弁当に持っていったフレンチトーストと野菜ジュース、バナナをあっさり食べきった。
いつの間にか、食欲も戻ってきたようす。

お腹いっぱいになって眠くなるかと思えば、
より一層元気が出てしまった。
お店の中をチョロチョロ歩き回ってアンヨを披露して
あちこちにご挨拶。
膝をちょこっと曲げて「こんにちは」
でも、一箇所に落ち着かない・・・。
おかげでママは、あんまり食べられなかったじゃないの!!
ママもいろんな人とお話して友達作りたかったのに、
芽衣菜を追っかけて終わってしまった。
もぉぉぉ~~~。

家に帰ると、なんだか機嫌が悪い。
また風邪がぶり返したのか、眠いのか??
やたらと泣いていたけど、
夜マンマをあげたらムシャムシャ食べだした。
お腹が空いていた様子。
ここ1週間では見られなかった食いつきっぷり。
風邪をひく前よりは少なめに用意したマンマをさらっと完食し、
追加でバナナ1本。
もう明日から、レギュラーメニューに戻して良さそう。
立派なウンチも復活したしね。

今日は家のクーラーが24℃になっていた。
しかも雨上がりでかなりの蒸し暑さ。
芽衣菜はパパの従姉妹にいただいたワンピースでお出かけしました。


P1020863.jpg

踊る芽衣菜

この記事の上へ

03月06日 解放~

やっぱり芽衣菜とママの風邪菌はパパがもらってくれたようだ。
芽衣菜の下痢もおさまって、食欲もまあまあ出てきた。
今日は、パパがダウン・・・。
ごめんね。

今日は朝からいい天気だったので、
午前中に買い物へ、午後からお散歩に出かけた。
芽衣菜がいるとパパがゆっくり眠れないしね。
体調も良くなってきたから、シャバに解放だー!

午後、マンションの中をグルグル。
ちょっとした新発見もあって楽しかった。
芽衣菜も久々に広いところで遊べて楽しそう。
日本では寒くて外でお散歩は出来なかったからね。

途中、すみれちゃん親子と会ってお喋りしていたら、
芽衣菜はあっちへチョロチョロこっちへチョロチョロ。
脱走に必死。
少し離れてはこっちをチラッと見る。
マンション内も一応車は通るので気をつけないと。
以前は子供にペットのリードみたいな紐をつけている人を
見かけて、「あれはどうなの??」と
思っていたが、ちょっと欲しいかも・・・。

その後、広場で遊んでいると芽衣菜が初めて階段に挑んだ!
手を突かずにチャレンジしていたが、さすがに無理。
階段の端っこまで移動して、
壁に手をつきながら登っていた。
階段の真ん中に連れて行っても、
必ず端っこまで移動。
賢くなったもんだ。

ゆるい下り坂を歩いていたら、
派手に転んでしまった。
4~5歳のお姉ちゃん(日本人)が二人寄ってきて「大丈夫?」
と声をかけてくれた。
のに、芽衣菜大泣き。
あまり泣くので、マリカちゃんがかわいいシールをくれた。
ピタッと泣き止む芽衣菜。

芽衣菜もそのうち、
「○○のシール欲しい~」とか
「△△の靴欲しい~」とか言い出すのかなぁ?
P1020857.jpg


この記事の上へ

03月04日 じわりじわり

芽衣菜もママもだいぶ体調が良くなってきた。
芽衣菜の下痢も今日は2回。
ゆるゆるウンチだったけど、
今までの水便よりはるかにいいウンチ。
そして食欲もちょっとずつ出てきた様子。

まだまだ今までと同じ量には程遠いけど、
確実に量が増えてきた。
じわりじわりと・・・。

今日も暖かだったので、少し外に出てみた。
公園で子供たちが大勢遊んでいて、
芽衣菜はとっても気になる様子。
しかも、日本語が聞こえてくる。
でも・・・。
ママも芽衣菜もパジャマに上着を羽織っただけ。
また今度、遊ぼうね。

マンションの中のコンビニで用を済ませようかと思ったけど、
お天気がいいのでリハビリがてら近くのスーパーまで。
行ったはいいけど、日差しが暑い!
そしてスーパーはもう冷房がきいていた。
久々の遠出にちょっと疲れちゃった。

そういえば、今日のお昼寝は1回だった。
昼ごはん前に2時間。
まとめて寝たからすっきりしたのかな?
最近は、2時間を2回もしていたから、
だいぶ体も楽になってきた証拠だろうと思う。

完治まであと少しだー!
でも、残念ながら風邪菌はパパに移行した模様。
パパ、ホントに迷惑ばかりかけてスミマセン・・・。

P1020848.jpg

芽衣菜の部屋@コタツの下


この記事の上へ

03月03日 復活の兆し

今日は雛祭り。
と言っても、病人だらけの我が家はお粥・・・。
せっかく日本から菱餅を持ってきたけど、
まあ、そのうち食べるか・・・。

今日は、イマイチ芽衣菜が水分を摂ってくれない。
焦って飲まそうとすればするほど飲まない。
朝は少し食べてくれたけど、
昼はまた食べない。
今日の昼マンマ・うどん2本。

以前だったらうどんは半玉食べていたのに。
大丈夫???
でも、熱を出してから幸い機嫌は悪くない。
よく遊んでいる。
どこにそのエネルギーがあるわけ??
食べている量より、出てる量の方が多いのに。
不思議だ~。

今日は暖かだったし、ママもフラフラしなくなったので
少し外に出てみた。
部屋を暖かくするためにあちこち締め切り、芽衣菜の
遊べる範囲が狭くてストレス溜まってるだろうし。
日光消毒だー!!
化粧もせず、ボサボサ頭で芽衣菜と日向ぼっこしていると
よりによって今日はいろんな人に会っちゃった・・・。
は、はずかしい・・・。

夕方、ふと思った。
今日、芽衣菜の下痢少ないんじゃない??
午前中に2回だけ。
でも、昨晩嘔吐してるから出るものがないだけかも。
どうかこのまま治りますように・・・。

夜マンマはお粥大さじ2杯くらいと、ミルクと卵のプリンを少しと、
にんじんの裏ごしを小さじ1杯くらい、ミルク100cc。
こんな離乳初期のようなメニューと量でも、
最近では一番よく食べたと思う。
いまさら、にんじんを裏ごしするとは思わなかったなぁ。
いまさら、栄養をミルクに頼るとは思わなかったなぁ。

午前も午後も2時間ずつたっぷりお昼寝して、
夜もぐっすり。
今までは1日トータル2時間以上寝ちゃうと、
夜寝なくなっちゃったのに。
やっぱりしんどいのね。

よく寝て、早くよくなるといいね。

P1020845.jpg

上海へ転勤になったみーちゃん親子からいただいたカエルのお人形

この記事の上へ

03月02日 決断ミス・・・

自分の決断力判断力の無さに、心底泣けてきた・・・。

日曜に台湾に帰ったものの、
月曜の朝から芽衣菜とママ、二人で発熱。
みるみる上がって、9時には二人とも39.5度を超えた。
そのうち芽衣菜には下痢まで始まった。
ヤバイ・・・。
二人ともダウンだ・・・。
全身の関節&筋肉が痛む中、約10キロの芽衣菜を抱え病院に。

こりゃ、日本からインフルエンザ輸入しちゃったかな~、
と思い検査をして欲しいと医師に言うと、イマイチな反応。
結局「今、台北と新竹で流行っている胃腸炎」と言っている。
昨日、来たばっかりだって言ってるのに!
出された薬は、解熱剤と下痢止め・・。

納得いかない!!

夜、他の小児科へ行くと、二人とも「扁桃炎」と。
(台湾では病院は夜9時過ぎまでやっている)
どうりで熱が高いはず。
インフルエンザも聞いてみたが、
「今の時期ならB型かな?」
という意味不明な回答。
どうやら、台湾ではインフルエンザはいまだに風邪の一種らしい。

抗生物質などいろいろな薬を出してくれた。
がっ、
芽衣菜のは粉で全部混ざっている。
ママのは一回分ずつの包装になっていて、
どれが何の薬かさっぱりわからない。
ちなみに二人とも6種類も入っている。
そして恐ろしく効く

熱がドカーンと下がる。
恐ろしいくらいに。
解熱剤だけでも止めようかと思っても、
芽衣菜のは分けられないし、ママのもどれだかわからない。

芽衣菜は薬の味と臭いがダメなようで、
2日目は薬を舐めただけで吐くようになってしまった。
食欲も全然なく、ようやっと食べたお粥3口が吐き出される・・・。
もー、薬や~めた。

ほとんど食べずに3日間。
今日は少し食べてくれた!
今までが大食いだっただけに、
毎回お粥を2~3口しか食べなかったのでかなりショックだった。
少しずつ食べて、早く元気になろう!
お互いに。

台湾行きの中止を決断すべきポイントはいくつもあった・・・。
・麻疹の副反応で発熱した時
・金曜から鼻水を出していた時
・土曜にママもノドが痛かった時
・土曜の初節句も食欲がイマイチだった時

インフルエンザの検査も治療も出来ない国に、
危ない状態で来てしまった・・・。
忙しいパパに負担をかけるだけの存在。
はぁ~、日本に帰りたい・・・。

二人とも熱は上がったり下がったりだが、
ほどほど落ち着いてきた。
ママは少し動けるようになった。
あとは芽衣菜の下痢が早く治って食欲が出てくれるといいんだけど。

「後悔先に立たず」
気がつけば、もう3月。
かなりヘコんだ3日間でした・・・。




この記事の上へ

SEARCH

いくつになったかな??


*script by KT*

