S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

<< [ 2006-05 ] >>

めいなっち

台湾にて、初めての子育て奮闘中!!

PROFILE

めいなママ

めいなママ

パパ・・・ みずがめ座 B型
ママ・・・   しし座  A型
めいな・・みずがめ座 O型

親子3人、台湾で初めての海外生活中!

admin

CATEGORIES

MONTHLY

R.COMMENTS

R.TRACKBACKS

LINKS

--月--日 スポンサーサイト


この記事の上へ

05月31日 いってきま~す

沖縄にいってきました~。

1日目は夕方の飛行機なので、行って夕飯を食べるだけ。
それにしても沖縄近い!!
1時間ちょっとで着いちゃう。
飛行機の手続きの時間の方が長いくらいだわ。

国際通りにて。
P1030741.jpg


琉球在来種の黒豚「あぐー」を出す焼肉屋さんへ。
牛肉の焼肉は夏休みまで我慢しよう。
ものすごーく混雑していて、思ったよりかなり待ち時間が。
芽衣菜、巨大シーサーの前についてもダルダル~。
「まだ~?」の顔。
足元は実はTシャツを穿いてます
風が強くて肌寒かったので、慌てて購入しました。
膝にかけても落ちちゃうから穿いてみました(恥)

でも、お店では元気になっちゃった!!
「あたちもあぐーやくー!」
P1030742.jpg


子供を連れての焼肉。
かなりキケンです・・・。
小皿がたくさん並ぶから散らかし放題。
お店のキープのボトルを触り放題。
割り箸を七輪に突っ込んで燃やし放題。
・・・・・・・史上最速の速さで焼肉を食べました。
でも、おいしかった~。

ホテルは平日で空いていたのかアップグレードされていて、
洋室に和室もついているタイプ。
ひろびろ~&ラッキー☆

こりゃいい旅行になる予感♪

この記事の上へ

05月31日 やっぱり外食恐怖症

今日は新しく台湾に来られた方がいるというので、
近くのレストランで食事会があった。
8ヶ月のお子さんがいると言うので、芽衣菜もお友達になれるかな?
と思いながら楽しみにして行ったのに・・・。

やっぱり外食は苦手です。
興奮するのかなんなのか全然食べないし、大暴れ。
またまた追いかけてばっかり。
子供イスを用意してもらったのに、じっと座っていられない。
ハルくんはいつもおりこうさんにきちんと座って食べているのに・・・。
どうして芽衣菜は座って食べられないのよぉ。
食べるか座るか、どっちか片方だけでもしてくれれば助かるのに。
早くも親のしつけの差が出ちゃいましたかね。

レストラン中をずーっとウロウロ。
いたずらばかり。
芽衣菜も全然食べてないけど、ママも食べられないよ。
はぁ~。
外食、怖い・・・。

いつものことながら散々泣き喚いて寝る。
寝たままキッズルームに連れて行き、
ちょうど着いたら起きたので解放~。
最近雨ばかりで思いっきり遊べないので、
今日はご機嫌に遊んでました。
楽しかったみたい。

夜マンマは急いでいたのもあり、余っているベビーフードを使ってみた。
やさいカレー
子供は大好きなハズ。
でも、芽衣菜はイマイチな反応。
ご飯にカレーをたくさんつけるとべーっとするので、
ほんの少しつけるだけ。
濃い味がダメみたい。
こりゃ、離乳完了なんていつのことやら・・・。
P1030729.jpg


ブルーな気分を一新するために、
明日から沖縄へ行ってきま~す。
リフレッシュするぞ!!
でも、毎日外食だなぁ・・・・。
こ、こわい・・・。

この記事の上へ

05月29日 またね。

今日はチィちゃん一家のお引越し。
朝から雨がシトシト・・・。

月曜はボールプールもお休み、雨で買い物にも出れず、
なんか悶々と過ごした。

午後、チィちゃんママは最後の片付けなどがあって、
我が家と自分の家を行ったり来たり。
ご苦労様です。

全部片づけが終わったと言うことで、
最後にチィちゃん宅にちょっとお邪魔した。
チィちゃんばぁばにご挨拶をし、家に入ると・・・。
がらーーーん。
いつものチィちゃんちじゃない。
(あたりまえだけどね。)
荷物のなくなったチィちゃん宅をこの目で見て、
あ~チィちゃん一家がいなくなるんだ、と初めて実感した気がする。

急に湿っぽくなって涙する母2人。
子供たちは何がなんだかわかっていない様子。
わからなくていいような、悪いような・・・。
「チィちゃんと遊ぶーー!!」
って愚図られても困るしなぁ。
その辺、微妙なとこです。
P1030724.jpg


チィちゃんを抱っこすると、またなんだか泣けてきた。
すると、チィちゃんが背中をポンポンとたたいてくれた。
「めいなママ。泣かなくていいよ。」
って言ってくれてるようだった。
もぉー、おばちゃんまたまた泣けてきちゃうじゃーん。

・・・と、今日のお天気同様ジメジメした1日を送ったのでした。
でも、場合によっては日本に帰ったら一番近くになるかも知れない。
淡い期待を胸に、
チィちゃん・チィちゃんママ、またね。
短い間だったけど、たくさんの思い出をほんとにありがとう。
元気でね。

チィちゃん親子依存症の芽衣菜とママ・・・。
大丈夫かしら??
頑張って台湾ライフ送ります!!

この記事の上へ

05月28日 おしごと

今日は午後からパパのお仕事にくっついて行っちゃいました。

目的は・・・。
ママの足裏マッサージ!!
芽衣菜と2人では行けないからね。

足湯をしている時はちょうどお昼寝タイム。
まぁ、いい子だいい子だ。
しかし、マッサージが始まる寸前に目が覚めてしまったので、
結局パパのお腹の上に。
眠いけどマッサージが気になるようで、
ウトウトしてはパッと起きるの繰り返し。
いつもよりお昼寝時間が短かったからネムネムだったみたい。
でも、おかげでママはスッキリ♪
パパは出張のお疲れが溜まっているようでとっても痛かったらしく、
拷問にかけられてるみたいでした(笑)

最近、芽衣菜とパパの交流が全然ないので、
そのまま帰らずちょっとオフィスにおじゃま。
パパのお仕事もお邪魔。
P1030716.jpg

芽衣菜の目線の物をいろいろイタズラするので、
見張っているのに一苦労だった。
パソコンがたくさんあるので、配線を引っこ抜かないかドキドキ。
あ~あ、せっかくマッサージでスッキリしたのに・・・。

夕方、急に夕飯を会社の方と一緒にすることになった。
慌ててパンと牛乳を買い、お食事へ。
ちょうど1年違いのお兄ちゃんのKくんも一緒。
Kくんはパパが日本人、ママが台湾人。
まだ2歳ちょっとなのに、もうしっかり中国語を話していた。
すごいね~。
食事に飽きてくると、2人でレストランの中を走りまわる。
またまた追いかけなきゃいけないのぉ?
もーーーーっ!
台湾は子供たちに寛大なので私たちも甘えているけど、
日本に帰ったら白い目で見られちゃうな~。

Kくんとラブラブ2ショット。
P1030722.jpg

2人で手をつないで歩いたりしていたので「あら。ラブラブじゃん♪」
と思っていたけど、Kくんには幼稚園にガールフレンドがいるんだと。
ありゃ~、残念。

そのうち調子にのって大転倒(したらしい。見てなかったけど・・・)
前歯から血がにじんでる・・・。
もぉーーーーーっ!!
おとなしくしてないからっ!!
いよいよリードを付ける日が現実化するか??

この記事の上へ

05月28日 た、体力が・・

今日、パパが約1週間の出張から帰ってきた。
芽衣菜と2人でお留守番の1週間がやっと終わる。
でも、明日も日曜だというのに仕事に出かけるらしい。

パパが仕事が忙しいのは仕方ないのでおいといて。
芽衣菜と2人っきりでいるのが日に日につらくなってきた。
体力的に・・・。
以前2週間のお留守番をしたことがあるけど、
こんなに大変じゃなかった気がするなぁ。

最近の芽衣菜は朝は8時くらいに起床。
夜は8時半から9時くらいにネンネ。
夜2回ほど起きるけど、
泣くこともなくお茶を飲めばすぐに寝る。
睡眠に関しては何も文句はありません。

でも・・・。
起きている時間の遊びの激しいこと。
ついていくのがキツイ。
家の中にいると危ない所に登ってばかり。
外へ遊びに連れ出すとタタタタッと小走りで逃げていく。
今日は気がつけば広場の噴水の中に入っていた。
イヤーーーーッ!!
幸い段の上に乗っていたので、水には浸からなかったけど。
水がたくさん溜まってたら溺れるとこだったぞ!

危ないのでボールプールへ連れて行くと、
また大きなお兄ちゃんと一緒になって遊んでいる。
P1030702.jpg

一緒にというか、「あの子じゃま~」って思われていたっぽい。
芽衣菜がなにかすると、お兄ちゃん達が大ウケ。
なんて言われてるのかなぁ?
気になるなぁ~。

その後は、もう少し年齢の近い子と追いかけっこ。
ずーーーっと2人で走り回っていた。
すごい体力だわ。
ママは・・・なんか足が痛い・・・。
マッサージ行きた~い。

この記事の上へ

05月26日 正座で

午前中のキッズルームでのひとコマ。
P1030686.jpg

また大きい子に混ざってる。
でも、一緒には楽しめない様子。
興味を持って近づいてはみるものの、
何をしているのか理解できずそのうち泣く・・・。
今日はみんなで大きな紙に手型・足型を写していたのだけど、
「芽衣菜も書く?」と足を持ったら思いっきり拒否されてしまった。
それより手型を書くペンで遊びたかったみたい。
まあまあ、焦らずゆっくり大きくなりなさいな。

キッズルームに行くようになって2ヶ月。
この2ヶ月でチキチキッズは全員あんよが出来るようになった。
ずいぶん遊び方が変わってきたように感じる。
きっと脳みそフル回転で遊んでるんだろうね~。
もう少ししたら知育系のおもちゃで遊べるようになるかな?

家に帰ってしっかりお昼寝をして、
ちょっと遅いおやつタイム。
お皿に出してあげたら自分で持って行くので、
ばら撒かれたらヤダなぁと思っていたら・・・
P1030690.jpg

自分のイスに置いて正座で食べてました。
あら、お行儀のいいこと。
いつもそうだと助かるんですけどぉー。

夜マンマはメニューが気に入らなかったのか、
終始グズグズ、グズグズ。
あ゛~~、もおーーー。
何をイライラしてぐずってるのか、ママにはさっぱりわからん。
こっちまでイライラする。
おやつの時のあのお行儀のよさはどこへ??

夜、日本に出張中のパパとスカイプでお話。
パソコンに映ったパパを指差して「あっ!あっ!」と叫ぶ。
「あっ!パパ!!」
とは、なかなかいかないね~。

この記事の上へ

05月25日 疲れた疲れた

昨日の食欲は何だったんでしょ?
熱は出ませんでした。
良かった、良かった。

今日は何の予定もなかったので、丸1日芽衣菜と付き合うことになった。

午前中はボールプールに行ったので、
いろんなお友達とも遊べた。
木曜は日本人が多く集まるのでもうすぐ引越しのチィちゃんママが、
乾物や洗剤をたくさん持ってきてくれてみんなに分けてくれた。
群がるママたち&子供たち。
年末大売出しのように集まった。
特に子供が・・・。
我先にと手を出す芽衣菜。
恥ずかしいからヤメテくれ~。
ママにも見せて~。

午後はお昼寝を済ませてからクリーニング屋へ。
もう仕上がりが10日以上遅れているパパのスーツを取りに行ったけど、
まだでした・・・。
いつになったら帰ってくるのか・・・。

お散歩しながら帰ってくると、ファミマに吸い込まれる芽衣菜。
P1030681.jpg

このファミマ、お気に入りらしい。
素通りすることは絶対にできない。
お店のお兄さんももう覚えてくれたようで、
何度も入ろうとする芽衣菜を笑って見ていた。
自動ドアが開いたり閉じたり・・・。
スミマセン。

中央の広場では、子供たちがインラインスケートをしていた。
一緒に説明を聞く。
「フムフム。」
P1030683.jpg


順番に滑っていく子供たち。
「次は私の番ね!」
P1030684.jpg


自分も同じくらいの年齢になったつもりでいるのだろうか?
ちゃっかり混ざっちゃって。
キミは無理無理。

たくさん歩いて(最近は小走り)お腹も空いた様子。
夜はスパゲッティを大人の半分。
ブロッコリー・アスパラを少し。
更におやつパンも3つ。
そんなに食べて大丈夫かい?
明日から食糧危機にでもなるかのような食べっぷり。
まあ、飲まず食わずでも1週間は生きていけそうね。
たくさん食べるのはいいけども、
口にたくさん入れすぎるとカバのまき糞のように食べ物を散らかす。
それだけはやめてくださいな。

でも。
芽衣菜は麺類や葉物のように長いものは苦手だと思っていたけど、
結構食べられるようになった。
ニンジンも今日はいつもより固めにしたけど食べてたし。
下のDの歯(歯医者ではデーって言います。ディーはBと聞き間違えるので)
も生えてきたもんね。
離乳完了までもう少し!!

しっかし今日は芽衣菜に振り回され、ママも疲れたよ・・・。
ふぅ~。



この記事の上へ

05月24日 予知能力

今朝の朝マンマはフレンチトースト。
だけど、食べない・・・。
卵イヤイヤ病、まだ終わっていない様子です。
困ったもんです。

午前中のいつものお散歩に出かける前、
ちょっくら睡魔に襲われ気味でグズグズモード。
サンダルを履かせるとやっとテンションが上がったようで、
出かける気マンマン。
でも、玄関先の傘を見つけて離さなくなってしまった。
邪魔なのにぃー。
仕方ないので雨も降ってないのに大きな傘を持ったままお散歩。

P1030677.jpg

芽衣菜より傘の方が大きいじゃん!
ズルズルと引きずっていくので、柄のところのビニールがビリビリ。
先っぽの方も削れてきた。
あ~あ、ぼろぼろになっちゃったよ。

傘を持っているのが大変嬉しいようで、
いろんな人に向かってフラフラ歩く。
ママが行きたい方になかなか行けない。

傘の片方をママが、反対側を芽衣菜が持って
電車ごっこのようにすればコントロールできるかと思ったけど失敗。
激怒されてしまった。
私の傘に触らないでオーラがビンビン出てる・・・。

お昼にコンビニに寄って、ひよピー親子とばったり。
しばらく立ち話していると雨が降ってきた!!
か、傘が役に立った・・・。
芽衣菜、予知能力あり?!

午後はひよピー親子が遊びに来てくれた。
ひよピーはまだ5ヶ月。
芽衣菜と遊ぶのはまだちょっと厳しいね。
芽衣菜も自分より小さい赤ちゃんをどうとらえていいのか分からない様子。
ママは芽衣菜がひよピーを踏んづけないかハラハラだったよ。

ひよピーと激しく遊んだわけでもないのに、
芽衣菜さんおやつたっぷり。
そして、夜マンマもたっぷり。
なんで??
意外と頭使って疲れたか?

子供は熱が出る前、いつもよりよく食べるという。
明日、ドキドキだなぁ。
でも、ちょっと前はこのくらいは余裕で食べてたから
調子が上がってきた証拠かな?

どっちかな~。
もう、風邪はしばらく勘弁して欲しいけど。

この記事の上へ

05月23日 外食恐怖症

昨日は「とてもいい子だった」と書いたのに・・・。
やっぱり毎日”いい子”ではいてくれないのね。

今日はチィちゃん&チィちゃんママの送別会その2。
お昼に食事会をしたんだけど、前回同様エライ目にあった。

散々散らかしたあげく、ろくに食べず遊びだす。
そのうちギャーギャー泣いて寝る・・・。
もうお決まりのパターンだ。

あ~あ、もう外で食事するのが怖いよ。
散らかしてでも食べてくれればまだいいのだけど、
ほとんど食べない。
芽衣菜の最近の食事は120%か、0%
大勢の外食では0%が多い。
なんでぇ~??

外食の雰囲気が興奮してしまうのか、
味がダメなのか・・・。
持って行ったマンマも食べないからなぁ~。
雰囲気かな?
チィちゃんと二人だとよく食べるのに。
チィちゃん、いなくなると困るよぉ~。

外食の味もダメなのもあるなぁ。
我が家のパパは、多ければ月の3分の2以上夕飯がいらないので、
芽衣菜のマンマは大人の取り分けでなく、
ママが芽衣菜の取り分けをいただいている。
いつまでも大人風の味付けにならない離乳食。
おかげでいいダイエットにはなるんだけど、
芽衣菜がなかなか大人味に慣れないんだよね~。

外食だけでなく、レトルトも然り。
ママが具合が悪い時とか、急ぐ時とか、
使えないと困るのにー。
歯がはえるのも遅めだから、固いものも苦手だし。
はぁ・・・、なんだか憂鬱になってきた。

送別会で寂しいし、今日から土曜までパパは出張で留守だし、
なんだか今夜はブルーです。

でも!!
今日は元祖チキチキッズのいい写真がとれたよ。
P1030663.jpg

半年前がコレ。
P1010803.jpg

みんな姿勢がよくなって、ベビーカーが小さくなってるよ!!
成長したわ~。
でも6人が5人になってる・・・。
そしてチィちゃんが帰国すると4人になるんだ・・・。
ううっ、な、涙が・・・。

家に帰ると、だいぶ早くから「マンマ~」コール・・・。
へぇ~、家では食べるんだー。
ほぉーーーーー。
お昼少ししか食べてないし、
あとはおやつでしのいだからさすがにお腹は減ったみたい。
夜マンマは120%食べました。
納豆も1パック食べちゃったし。
でも手づかみで食べちゃったから、
髪の毛が納豆パック。
P1030665.jpg

くさ~い。
もじゃもじゃ~。
ホントにお嫁に行けんよ、キミ。

この記事の上へ

05月22日 今日”は”いい子

今日とってもいい子だった。

午後にB型肝炎のワクチン接種に行くことになっていたので、
ママは朝からリズムを作ることに集中。

月曜日はボールプールがお休みなので遊ぶことが出来ない。
買い物から帰ると微妙な時間。
きちんと遊ばないとお昼をちゃんと食べてくれないしなぁ~。
でも、早めに食べないとお昼寝がなぁ~。
結局そのまま帰って、家で遊ぶことに。

いつもより早めの時間から「マンマ~」コールが始まったので
こりゃちょうどいい!と急いで準備。
最近の芽衣菜は昼ごはん拒否が多いから、
お昼はいつもハラハラドキドキ。
今日のメニューは納豆チャーハン。
ドキドキ・・・・ドキドキ・・・・。

最初の一口。
べー
え~~~~っ!!
食べてくれないと困るぅ~~~。
もう一回あげると、パクッ。
ん??さっきは熱かったかな?

しかも!!
自分でスプーンで!!
P1030629.jpg

まだまだ下手っぴだけど、今までよりかなりレベルアップ↑
それなりにすくって、口まで運べるようになった。
最後にスプーンを口から出すときに、
ちょっと歯に引っかかってるけどね。
納豆チャーハンは少しねっとりしているので扱いやすい様子。
嬉しくて納豆チャーハンの登場が増えそうだわ(笑)
成長したねぇ~。

それもそのはず、昨日で1歳4ヶ月。
ここ2~3ヶ月は風邪や病気ばっかりだったので、
ママの中で芽衣菜の成長は止まっていた。
「1歳4ヶ月?!誰が?」って感じ。
1歳4ヶ月かぁ。
改めて考えると、芽衣菜が遠くに行ってしまったようでちょっと寂しくもある。
風邪の看病と遊び食べのことしか考えてなかった、この2ヶ月。
これから何をすればいいんだろう??
マニュアル好きのママ、なんか焦る。

注射は泣いたけど、まあまあ良く出来た。
ミウママに通訳してもらったので安心して診てもらうこともできたし。
無事に済んで良かった。
ミウママ、ありがと。

夕飯も盛大に散らかしながらもなんとか座ったままたくさん食べられた。
今日ホントにいい子でした。

明日からもその調子でお願いね~。

この記事の上へ

05月22日 グッタリ・・・

今日の芽衣菜、やっぱり早起き。
休みの日は早起きなんだよね・・・。
ちょっと迷惑ですよ。

ベッドを抜け出し一人で遊んでいたので、
しばらく放っておいた。
おっぱいの時は目が覚めたら泣いたのに、
いつから泣かなくなったんだろ??

今日はここ最近では一番良く遊んだ。
風邪をひいてから、キッズルームやボールプールへ行くと
グズグズしてまとわりついてきたのに今日は元気!元気!

玄関を出るとマンションのボールプールへまっしぐら。
台湾人の子供やママたちに積極的に近づいて愛想を振りまいていた。
あんまり仲良くされると、台湾ママが中国語で話しかけてくるから困っちゃうんだけど(笑)
まあ、いい勉強です。
っていうか、日本語が上手なママが多いかな?

帰るとき、ボールプールの外に誰のかわからないけど三輪車が置いてあった。
芽衣菜の目がキラ~ン☆まるで自分の物のように乗り込み超~ご機嫌。
やっぱり買ってあげなきゃダメ?
P1030628.jpg



こっそり乗せてもらっていると、
三輪車の持ち主のお姉ちゃんらしき子が現れ何か言っている。
お姉ちゃんにゴメンネ、と言って芽衣菜を下ろした途端、
芽衣菜大泣き。
「芽衣菜のじゃないからダメ!」
としかっていると、お姉ちゃんが「ダメ~!ダメ~!」の連発。
どうやら「泣かないで!」と間違えている様子。
大きな声でダメ~!と怒鳴られたので余計に泣く芽衣菜。

あ~~~、もう退散しよう・・・。
勝手に使ってゴメンネ。
・・・とその場を離れたらお姉ちゃんがついてきた。
芽衣菜に触っていい?
帽子がかわいいよ。
と、いろいろ言ってくれるけど、芽衣菜引き気味。
そして、お姉ちゃんの中国語にママもタジタジ。
心身共に疲れました・・・。

いつも他の子の三輪車や自転車に乗りたがって、
その持ち主の子に怒鳴られてるのになかなか懲りる様子がない。
大変迷惑な子です。
ロディの前に、三輪車が必要かも・・・。

午後は午後で、買い物に行きたいのにベビーカーになかなか乗ってくれず
すごく苦労&イライラした。
左手に10キロ強の芽衣菜を抱っこし、
右手にベビーカーを抱えバイクがブンブン走る横断歩道を渡る。
あ~~疲れた・・・。

イライラしたまま買い物をし晩御飯の支度をしたけど、
今日はたくさん遊んだので8時におやすみなさい。

な~んか疲れたけど、まあよしとしますか。


この記事の上へ

05月21日 芽衣菜”海”デビュー

今日はに行ってきた。

電車で10分ちょっと。
降りた駅は無人駅でちょっとびっくり。
一緒に降りた高校生に海はどっちかと聞くと、
「台湾人じゃないね?」と言われたので「日本人だよ。」と答えた。
すると黄色い歓声が。
そして芽衣菜、大人気!
一緒に写真を撮って~とか、抱っこさせて~とか。
抱っこは芽衣菜がイヤイヤしたので出来なかったけど、
写真は一緒に撮りました。
アイドル気分?!

駅から歩いて5分程で着いた。
結構日差しが強かったので、行くだけで汗びっしょり。

海辺はまだシーズンじゃないのか、まあそんなものなのか、
そんなに大勢の人はいなかった。
なんとなく寂れた出店でご飯を食べて腹ごしらえ。
ご飯の後、海を見つめる芽衣菜。
P1030603.jpg

おぉ~、興味がわいてきた??

まだまだ余裕。
P1030605.jpg

でも、砂浜にこの靴はないよね~。

スカートまくって、靴脱いで、初めての海へ!
P1030607.jpg

ちょっと固まる・・・。

P1030613.jpg

ますます固まる・・・。


波が怖かったかな?
すごく楽しんでるようには見えなかったけど。

帰りは疲れて寝ちゃいました。
P1030623.jpg


新竹駅に戻ってデパートに寄って、早速芽衣菜のサンダルを購入。
今度はサンダル履いて、水着持って行こう!

この記事の上へ

05月19日 ウフフッ♪

今日はちょっと朝寝坊。
朝、ちひろんままがキッズルームへ誘ってくれたのに、
洗濯機は止まってないし、化粧もまだ・・・。
う~~ん、行けない~。

その30分後にチィちゃんママがキッズルームへ行くと連絡あり。
ちょうど洗濯も終わったので、超特急で化粧をし一緒に出かけた。

チィちゃんは最後のキッズルームになるのに、
芽衣菜はちょっとグズグズ・・・。
最近ちょっとグズグズ多いかも。
足元で地団駄踏んでしがみついてくる。
いままで「抱っこ~」という表現が少ない子だったので、
最初はちょっと嬉しかったが、繰り返されると・・・・。

そのうち姿が見えないので探すと、こんなところに。(いちばん左)
P1030584.jpg

一人で黙々と作業中。
パネルに穴が開いていて、パーツを差し込むもの。
ジグソーパズルとか好きになっちゃうのかしら?

そして、そして!!
今日はウフフッ♪の出来事が。
ミウママと夜にお出かけしちゃいましたーー!!

パパが夕飯の支度も要らないよと言ってくれたので、
先に芽衣菜だけマンマタイム。
たくさん食べたのに、パパが買ってきたポテトもつまみ食い。
P1030592.jpg

ほんとに近頃食べ方にムラがある。
全然食べない時もあるし、たくさん食べる時も。
ほどほど8割くらいで安定してくれると助かるんだけどなぁ。

先にお風呂に入ったパパのもとに芽衣菜を脱がして連れて行き、
その隙にママはいざ出発!!
一人でお出かけなんて初めて!!
ちょっとドキドキッ!

いや~、パパに預けてママ一人なんて初めてですよ、は・じ・め・て。
楽しかったなぁ~。
次にお出かけできるのはいつだろう・・・。
ママ友仲間だとパパの都合があるので、
なかなか予定が合わない。
でも、たまにはママも息抜きした~い。

パパ、今日はホントにありがとう。
そして、またおねがいしま~す。


この記事の上へ

05月18日 背中に哀愁

今日も芽衣菜さん、お昼ご飯抜き。
1割ほどしか食べてません。
どうなってるんだろ???
近頃の芽衣菜は理解に苦しみます。

ちょっと前まではかな~り大食いだったのに、
今では昼抜き(毎日ではないですよ)。
パパにグチってみたら
「お腹空いたら食べるでしょ~。」
と悠長なことを言うので、
「じゃあ今までの大食いはなんだったのよ!」
と言い返すママ。
パパに言わせると、今までの大食いはただ本能で食べていただけ・・・と。
そ、そうなの??
芽衣菜に理性が出てきたってこと??
なるほど!とは思わないけど、ちょっと考えさせられるコメントだった。
さすがママ(A型)とは正反対のパパ(B型)。

ろくに食べていないのに、長々お昼寝。
起きてからクリーニング屋へ行き、
帰りにチィちゃん宅へ寄った。

しばらく遊んでいるとチィちゃんパパが出張からお帰り。
4日ぶりのパパとの再会に大喜びのチィちゃん。
チィちゃんとパパはラブラブタイムに突入し奥の部屋へ、
ママ同士は中国結びに集中し、
芽衣菜はというと・・・・ひとり。

P1030576.jpg


チィちゃんのばぁばからのプレゼントのロディに座りっぱなし。
ずいぶん長いこと一人で座って静かにテレビを見てました。
いつも行くキッズルームにも似たようなものがあるけど、
最近は自分から引っ張り出して乗っている。
うちではゴミ箱を倒してまたがっているときがある。
広場でも他の子の三輪車に勝手に乗ろうとしたり。
何か乗り物欲しいのかな~?
女の子なのに、ブーブーとか??




この記事の上へ

05月17日 送別会

今日は、いつも大変お世話になってるチィちゃんとチィちゃんママの送別会だった。
今月末で日本に帰ることになった。

今日は芽衣菜にはおりこうさんでいて欲しい!!と願っていたのに・・・。

朝からなぜか早起きしてしまった。
出かける前から眠くてボーっとしている。
今日は雨が降って遊べなかったからね~。
ティッシュの箱を枕代わりにして、
ゴロゴロしながらテレビを見ている。
オッサン状態ですよ・・・。
P1030570.jpg


なんとか眠らず出かけることは出来たけど、
レストランに着いてマンマをあげても食べない・・・。
持っていったマンマも、出てきたお料理も・・・。
こんなにステキなお料理が出たのに。
P1030571.jpg

タイミングを逃してしまった感じ。
遊びたくて仕方がない様子なので椅子から下ろすと、
なぜか床でハイハイをしている。
汚いからやめて~~。
散々大暴れして結局ほとんど食べず、
グズグズして寝てしまった。
もーーーーーーっ!!
昨日はおりこうさんに食べてたのに、何で今日はコレなの??

チィちゃんと離れ離れになっちゃうんだよ!
ほとんど毎日会ってたのに!
いっぱい遊んでもらったのに!
せっかくの送別会なのに、イライラしっぱなし。
きちんと食べれば気持ちよく眠れるのに・・・。
芽衣菜、私の時間を返してくれよぉ。

寝たら寝たで寝っぱなし。
まあ静かでいいんだけど、ご飯は食べないんですかー?
チィちゃんと写真とか撮りたかったのになぁ。

台湾に来て、親しくしていた人の送別会は初めて。
帰国のことを聞いた時にはありえないほど取り乱したのに、
いまだに実感がわいてこない。
チィちゃんと芽衣菜はずーっと一緒に大きくなっていくものだと思っていた。
芽衣菜はチィちゃんがいなくなったことをどう受け止めるだろうか?
まだわからないかなぁ?

ちょっと湿っぽくなりそうなので今日はこの辺で。
来週もまだ会うしね!



この記事の上へ

05月16日 お嫁にいけない その2

昨夜の芽衣菜。
P1030563.jpg


こんな寝姿ではお嫁にいけません・・・。
あ、足が・・・。
やっぱり歩くようになって足が疲れるから高くした方が気持ちがいいの?
それとも寝相が悪いだけ??

しばらくして見に行くと・・・
P1030564.jpg

そ、そんなに遠慮しなくても!!
真ん中にデ~ンと寝ればいいじゃない。
タテヨコ間違ってるし・・・。
そんなに隅っこに寝てるから寝返りできなくて泣くクセに。
お嫁にいくまでにはキレイに寝れるようになろうね。

今日は、キッズルームの日。
病み上がりということで1時間だけ遊ばせた。
んま~、元気のいいことったらない。
あちこちをフラフラして、じっとしていない。
久しぶりにお友達と遊べて楽しかったんだね~。

帰りのタクシーでは眠くなっちゃって、
夜マンマどうしようかと思っていたらやっぱり家に着いたとたんにゴロン。
なんとか眠らずにゴロゴロしているだけだったので、
何度も「めいな~、起きてる?」と大声で叫びながら大急ぎで準備。

はぁ~、きっと眠くてグズグズしてめちゃくちゃなマンマタイムだろうな~、
とちょっと憂鬱になりながら「いただきます」
一口、二口、三口・・・・。
モリモリ食べる!
お~!!いい感じ。
たくさん遊んでお腹が空いたのか、
遊び食べをするのも忘れている様子。
鮭の身を4分の1くらいに切ったのもそのまま全部口に突っ込んだ。
口パンパン。
いつもならしばらくしてべーっとするところなのに、
一生懸命噛んでいる。
ゴクッと音を立てて飲み込み「っはぁ~」
そりゃ大変だったでしょ、ごくろうさん。

今日はいつかの大食い時代並みにたくさん食べたね。
最近イライラのマンマタイムが多かったので、
嬉しかったなぁ~。
完全復活の証拠かな?

最後はちょっと遊んじゃったけど、
きちんと「ごちそうさま」(なぜか床ですが・・・)
P1030569.jpg

深々と奥ゆかしくするのでございます。

この記事の上へ

05月15日 お嫁にいけない

毎回のことではあるけども、
芽衣菜やママが体調を壊すと大勢の人が心配してくれて助けてくれる。
ほんっっっっっとにありがたい。
特に我が家はお世話になっているのが1回や2回ではないので、
みなさんにとても感謝しています。
ありがとうございます (-人-)謝謝
完全復活次第、恩返しさせていただきまっす。

海外駐在なんてどんなに寂しいことかと思って飛び込んでみれば、
まわりは日本人がいっぱい。
日本でそのまま暮らしているより、ご近所さんと密なお付き合いだ。
しかもママ友の多いこと!!
初めての子育てをする上で、相談相手がいるのはとても心強い。
子供にとっても友達が身近にたくさんいるのは実にいいことだと思う。
空気は汚くて不便だけども、何気にいい環境。
いつまでも新入りの顔してないでどんどん台湾に馴染まなきゃ、
と思う今日このごろです。
(思い始めるのがちょっと遅すぎますね・・・)

今朝天気予報を見ていると、
ある局では最高30度の曇り、またある局では最高25度の雨・・・。
なんで5度も違うわけ??
台湾では誰が天気予報をしているのだろうか。
長袖を着せるか半袖を着せるか、朝から散々頭を悩ませた。
困った時は半袖&オーバーオール
これでき~まり。

買い物へ行く支度をしていると芽衣菜が睡魔に襲われグズグズしだした。
イライラしたあげく頭をかきむしり、
指しゃぶりの精神安定剤で落ち着いたところがこの顔。
P1030562.jpg


相当ヤヴァ~イ顔です。
お嫁にいけないよぉ・・・。
髪の毛ボサボサだし、肩ずり落ちてるし・・・。
乱れすぎよ。
パパも見たことがない顔だろうね。

ちなみにうちのパパはこの数ヶ月結構忙しいので、
娘の成長は生の芽衣菜ではなく、このブログで把握している。
激しい遊び食べも、熱にうなされる芽衣菜も、
ほんの少ししか知らない。
激しいママゴリラも・・・。
現実は活字よりもう~~~~んと厳しいのよ~。


この記事の上へ

05月14日 あと少し!

今日も熱は出ず、ホッ。
鼻水も咳もだいぶ少なくなった。
あと一息だ!!
がんばろう!!

今日はパパと芽衣菜がふたりで買い物に行ってくれた。
ちゃっかりおやつにたい焼きまで食べてきたらしい。
パパと芽衣菜の2人っきりのお出かけって初めてなんじゃない??

その間ママは少し休ませてもらったんだけど、
結局心配で窓の外をじーっと眺めていた。
すると、やっと帰ってきた!
パパが荷物の載ったベビーカーを押して、
その後ろを芽衣菜がひょこひょこ歩いて。

今日は久々の強風。
あまりに風が強くて窓も反って開かないくらい。
よく芽衣菜が飛ばされなかったよ。
足取りしっかりしてきたのね。

話を聞くと、スーパーからずっと歩いて帰ってきたらしい。
久々のお出かけで芽衣菜も楽しかった様子。
ご飯も良く食べ、お風呂の中ではもうウトウト。

完全復帰までもう少し。
早く元気になってみんなと遊ぼうね。

今日は母の日。
ばぁばとスカイプでお話。
時々カメラ目線でね。

P1030559.jpg


この記事の上へ

05月13日 戦い終了~

昨夜も熱が上がった。
やっぱり熱は夜に上がるものなんだなぁ。

深夜1時くらいから急に泣き出して、
熱を計ると39.2度。
微妙だ・・・。
ママは熱が出るときは高めに出る方。
芽衣菜もその兆候ありか??
ちなみにパパは低めに出る。

冷やしてみてもダメ、抱っこしてもダメ、
こっちも熱があってボケボケしてたので気がつけば1時間半も経っていた。
あ゛~、ごめん。
すぐに解熱剤を飲ませて、オルゴール風の音の着メロを流すと
その後は静かに眠れた様子。
着メロで寝たなら薬は要らなかったかな?
冷たいヨーグルトと混ぜた薬が気持ちよかったのかな?
そしてママも撃沈。
パパがいつ帰ってきたのか全く気づかなかったくらい。

朝7時、なぜか芽衣菜早起き。
もう少し寝てくれないとこっちが持たないよぉ~、
と思いつつ熱を計ると37.2度。
う~ん、7時か・・・まだ薬が効いてるのか??

それからは幸い熱が上がることがなく、
芽衣菜、解熱宣言!
その証拠に、いつもの大暴れが始まった。

鼻水も咳もだいぶ少なくなったし、
今回こそしっかり治さないと!!
って言うママも、ばぁばによると毎月お医者さんへ行く子だったらしい。
い、遺伝か??
すみません・・・。

お昼寝も今日は1回。
食欲はまだイマイチだけど、だいぶ体が楽になった様子。
でも今日一番良く寝たのは、病み上がりの芽衣菜ではなく、
病み中のママでもなく、
パパ・・・。

今日は綿棒をいたずらしてブチ撒け、
自分で「な~いない」と言いながらお片づけ。
P1030558.jpg

だったらイタズラしないでください・・・。

この記事の上へ

05月12日 まだまだ戦い中

昨夜の深夜1時半。
芽衣菜が39.8度でハァハァ言って辛そうだったので、
解熱剤の座薬を入れた。
これでよく眠れるかと思っていたら、
薬の効きはじめた丑三つ時・・・。
パパご帰宅~。
元気モリモリ~。
パパが買ってきたおにぎりを横取りし、
バナナも奪っていった・・・。
あ~あ、こんな時間に。

午前中にケンケンママから薬を飲みやすくするゼリーと、
ヨーグルトをいただいた。
早速昼に試してみたけど、
食欲もなく薬なんてなおさら無理。
午後、熱が39.5度に上がってお昼寝もしにくそうでグズグズしていたので、
ヨーグルトで解熱剤をのませてみたら大成功!!
それからは元気で、お昼寝はしなかったけど夜マンマが食べられました。
解熱効果ってテキメン。
すぐ食欲に現れる。
子供ってわかりやす~い。
ケンケンママありがとー!!

なるべく解熱剤は使わないでいきたいので、
これが最後にして欲しいなぁ~。
明日の朝には熱が下がってますように。
昨日の頭痛から微熱のあるママもそろそろ限界です。

朝の子供チャンネルでミッフィーがお気に入り。
絵本でもミッフィーを探して、
「みーっびっ」
と言うようになった。
「ミーッフィー~~~♪」という主題歌のまねらしい。
P1030556.jpg

そろそろ、ママパパを覚えて欲しいなぁ。

この記事の上へ

05月11日 流行には敏感

嫌な予感的中・・・。
大流行に乗ってしまった。

またもや芽衣菜かぜっぴき。
もう何度風邪をひいたかわからないくらいだ。
治っているヒマがない。
ウイルスは200種類以上、
芽衣菜さん全部経験するつもりですか?

ちょっと母としての自信をなくした・・・。
まあ、もともとないけどさ。
芽衣菜に風邪をひかせたのは私だ。
毎回つらい思いをさせてゴメンネ。

いつも熱くらいでは病院に行かないが、
今日は初めてゼーゼーするので診てもらった。
咳止めやら鼻水止めやらもらって帰ってきた。
鼻水止めはグレープ味で何とか飲める。
肝心の咳止めは完全拒否。
いろんな手でだまくらかして飲ませるが、
いいとこ半分。
解熱剤は元気なのでまだ飲まず。
でも、きっと飲めないだろうな・・・。

以前も薬を飲ませるのにかなり苦労したが、
今回もまた・・・。
なにかいい方法ないかしら?

話は変わるが、ママは頭痛持ち。
鎮痛剤マニアだ。
しかし、妊娠と同時にすっかり落ち着いていた。
産後も授乳中はほとんどなかった。
それが、よりによって今日本格的に復活。
あ゛だま゛いだ~い。
少し動くだけでガンガン痛む。
そして猛烈な吐き気・・・。
なんで今日なのぉ~。
幸い芽衣菜は午後よく寝ていたので、
少し休めた。
ツイてないなぁ・・・。

台湾に来てから、体調がいい時のほうが少ないのではないか?
田舎育ちのママ、そのママから産まれた芽衣菜には、
台湾の汚れた空気は合わないのだろうか?

この風邪、チキチキだけでも4人!!
少し前には肺炎で入院した子もいる。
台湾の子供たち、壊滅状態です・・・。
SARS並みの危機だ!!

P1030550.jpg


この記事の上へ

05月10日 意外や意外

魔法の椅子にて昼マンマ。
なんと久々に自分から意欲的に食べている!!
フォークで焼きうどんを一生懸命に。
P1030545.jpg

量も用意した分の9割ほど食べ、
うれしくて涙が出そうだったよ。
昼ごはんをまともに食べるのは何日ぶりだろう・・・。

そして、午後からも意外な出来事が。
今日遊びに行ったお宅では犬を飼っている。
ちなみにママは犬が苦手。
なのに芽衣菜ったら自分から近づいて手まで出している。
ほぉ~~~。
ワンワンはお好きですか。
P1030546.jpg

しかもかなり気に入った様子で、
飛び上がって喜びながら犬に手を出している。
更にはオリの中に入りたそうによじ登ったり。
興奮しすぎです。

いくら気に入っても、犬だけは飼わないからね。
あしからず・・・。

最近、マンションの中で1~2歳くらいの子に風邪が大流行している。
乾いた咳から始まる風邪。
先輩ママの話によると、体調が悪くて学校や幼稚園を休んだ子が
広場やボールプールで遊んでいるらしい。
もーー、家でおとなしくしてなさいよ~。

芽衣菜は何度も風邪をひいているが、
今回の流行にはのっていない。
やっとこないだの風邪が治りかけいるのに、
今度はみんなが風邪っぴきですれ違いになって遊び相手がいない・・・。
さみしいね~。
なんて思っていたら、今日はやけに鼻水が多い(気がする)。
咳も前から時々しているけど、増えたような(気がする)。
なんか気になってきた~。

季節の変わり目だし、いきなりクーラー全開生活になったから
子供たちのノドにはきびしいだろうね。

でも、今日はワンワンとたくさん遊んで疲れたのか、
8時前におやすみなさい。
たくさん寝て、早く復活しよー!!


この記事の上へ

05月09日 魔法の椅子

毎日遊び食べがヒドイ・・・と、最近すっかりグチブログになってしまった。
今日も朝から相変わらず・・・。
そしてここ3~4日、まともに昼ごはんを食べたことがない。

も~なんだこりゃ~~。
ちょっと前のあの大食いっぷりはどこへ・・・。

今日キッズルームでハルママ★とそんな話になった。
ハルくんは以前から結構ムラ食いがある。
「芽衣菜、お昼ほとんど食べてないんだけどぉ・・・」
「お腹空いてないんだよ~。夜は食べるって!」
お~~、ハルママ★余裕のコメント。
今まで風邪で高熱のとき以外は大量に食べ続けていただけに
なかなか諦め切れず、もう一口だけでも!と無理矢理口に押し込んでいた。
さすがにこっちも辛くなってきたので、
夜マンマからは好きなようにさせようかな~と思い始めた。
ちょっと肩の力を抜こうかな?

夕方、ちひろんままとお茶しながら子供たちはおやつタイム。
芽衣菜はバナナもあまり食べずお菓子ばかり食べている。
時々バナナも食べてみたり、嫌がってみたり。
昼マンマの残りのお好み焼きも食べてみたり、ポイポイ捨ててみたり。
これまたなんだか分からない食べ方。

夕方遅くにおやつを食べちゃったので、
夜マンマはいつも以上にすすまないだろうなぁとあらかじめ覚悟。

でも、今日は違った!!
魔法の椅子を購入したのだ!!
キッズルームの隣のデパートで、子供椅子を買って帰った。
この椅子はチィちゃんと一緒♪
いつもチィちゃん宅に行くと、ちゃっかり座り込んでいる椅子。
お気に入りのこの椅子なら・・・と、夜マンマはこの椅子で食べてみた。

すると・・・。
ほんの1時間半前におやつを食べたばかりなのに、
結構食べるではないか。
しかも、フォークで納豆を食べようとしている。
しかもしかも!意外と上手にすくって口に運んでいた!!
驚き~~。

そして、この椅子に座らせて歯磨きをしたらいつも大泣き大暴れなのに
今日はまあまあ静か。
これまた驚き~~。

魔法の椅子のおかげか。
それとも、ママが肩の力を抜いていたから殺気を感じなかったのか。
明日からも、この魔法の椅子のお世話になろう。
P1030542.jpg


この記事の上へ

05月08日 今日もまたまた

今日もまたまた早起きの芽衣菜。
なんでそんなに早起きなの?

6時半前に起きてベッドを抜け出す。
ペタペタとどこかに歩いて行ってゴソゴソしている。
まあ一人で遊んでるならいっかぁ~と放っておいた。

再びウトウトしていると・・・。
キンキンキンキン!!!!
だんだんキンキンが近づいてくる。
もーーー!!
うるさいっ!!

キンキンの正体はこれ
P1030540.jpg

昨日スーパーのおもちゃ売り場でパパが芽衣菜に持たせたら、
離さなくなってしまって購入したもの。
おもちゃの鉄琴
子供が駄々をこねるからってあれこれおもちゃを買う親にはなりたくないが、
なんとこれはたったの99元
350円くらい。
まあ、このくらいなら買ってあげてもいいかなと思って買ってしまった。
うちにろくなおもちゃないし・・・。

しかし、木琴ならまだしも鉄琴。
結構うるさい。
しかも朝っぱら耳元で鳴らされるとイラッとくる。
あ~~~失敗だぁ。

朝、また二度寝の芽衣菜。
お昼寝が短かったので夜マンマはハラハラだった。
今日のメニューはオムライスとブロッコリーのサラダ。
近頃卵焼きは食べてくれないので、オムライスではどうかと試してみた。
いただきますをすると、ものすごいスピードでブロッコリーを食べ尽くした。
そして牛乳一気飲み・・・。
あ~~イヤな予感・・・。

やっぱり的中!!
一気にお腹が膨れたのか、オムライスを少し食べただけで
指しゃぶりを始めてしまった。
げっ!眠いの??
せっかくのオムライスも結局卵をはがして、
ラップで団子状に握る羽目に。

それでも食べない・・・。
ヤバイ!寝そうだ!!
「よーし、ポイポイ行こう!!」
ポイポイとはゴミ捨て。
なぜか芽衣菜はゴミ捨てに出かけるのが好き。
気分転換に眠りに落ちる寸前の芽衣菜とゴミ捨てへ。

帰ってくるとなんとか持ち直したけど、
一口食べては歩きまわる。
また一口食べてはテーブルに登る・・・。
なんとか口に押し込んでほどほどの量を食べた。

こんなに無理に口に突っ込んでたら、
食べるのイヤになるだろうなぁ。
と思いつつ、また風邪をひかれても困るのできちんと食べて欲しい。
ついつい、無理矢理口に突っ込んでしまう。
でも、いまに興味がない芽衣菜にはウザイだけだろうな。
悪循環の私たち。

気がつけばケチャップご飯が部屋中に点在。
あ゛ーーー、芽衣菜のマンマタイムがホントに憂鬱だわ・・・。

この記事の上へ

05月07日 今日もまた

今日も芽衣菜さん早起き・・・。
も~~!!
なんで休みの日に早起きなの??

自分の布団から抜け出し、
リビングでおもちゃをゲットしてまた戻ってくる。
そしてそのおもちゃでママをボコボコ叩く・・・。
もーっ!
完全無視を決め込むパパとママ。
そのうちつまらないのか一緒に寝てしまい、
一家揃って寝坊。
全く・・・。

お昼ご飯を少し前に出来た讃岐うどん屋さんに食べに出かけた。
台湾の麺類にはコシというものはない。
ブヨブヨ。
軟らかいのが好きみたい。
麺類を平気でテイクアウトする国ですからね。

讃岐うどんのコシは台湾人に受け入れられるのか疑問だったけど、
食べてみて納得。
コシ無~し。
チィちゃんママに子供も食べられる軟らかさだったよ~と聞いていたので、
想像はついたけどこんなに軟らかくていいのか?
全然讃岐うどんじゃない。
冷凍うどんの方がよっぽどコシがある。
でも、てんぷらはカリッと揚がっていておいしかった。

芽衣菜もうどんなら外食できるだろうと思って出かけたのに、
注文した途端に寝てしまった・・・。
昨日に引き続き、昼マンマ時にお昼寝。
あ゛~~またリズムが崩れるぅ~。
変な時間に起きるからおかしくなるでしょうに。
芽衣菜のうどんデビューはまた今度。

↓は我が家の夕飯準備のいつもの風景。
ママは監視付きなのです。
P1030526.jpg

しっかり監視するんだったら、いい加減しっかり食べてよね!!

この記事の上へ

05月06日 そんな日もある・・・の?

今日はLさんと一緒にお出かけ。
まずはお昼を竹北の鼎豊園に食べに行った。
P1030501.jpg

この店はアノ有名な鼎泰豊で修行した人がやっているらしく、
小龍包が有名。
久々の小龍包!!
好吃!!

芽衣菜のお昼はやわらかい麺を頼んだけど、
ほとんど食べず・・・。
持って行ったパンも食べず。
とにかく子供用椅子から降りたくて仕方ない。
散々大暴れして、帰りの車の中で寝てしまった。

と言うのも、今朝は6時半起き。
(誰かさんみたいだね、チィちゃん)
そして、二日酔い気味で早起きのパパと1時間遊んで、
また1時間寝た。
リズムめちゃめちゃ~。

お昼時間をとうに過ぎても寝続け、
結局おやつの時間にパンを少し食べただけ。
おいおい、大丈夫かい?
なんだか心配になってくるよ。
「子供だって食欲のない日もあります」って本によく書いてあるけど、
芽衣菜はまずないのでちょっと気になってしまう。

芽衣菜が寝ている間、新幹線の駅を見に行った。
駅の近くに新幹線の博物館のようなものがあったので、
少し見学。
ちなみに駅はこんな感じ。
ちょっと軽井沢の駅に似てない?
P1030509.jpg

車両のモデルもあったので、試乗(?)。
日本と一緒~。
P1030511.jpg


しかしこの新幹線、もう1年も開通が延びている。
しかも更に遅れるという噂。
イタリア並みののんびりさん。
大丈夫か?!台湾!!

その後、朝からの雨もあがりいい天気になったので
噂の南寮へドライブ。
海岸に鯉のぼりがあると聞いていたので、
さっそく見に行った。
がっ!
この海岸、すごい風。
鯉のぼりも真横にピーン。
車に乗っている間寝てばかりだった芽衣菜だけど、
降りたら嬉しそうに走り回っていたが風に押されて超~早い。
あっという間に、いなくなる。
待て~~~。
P1030515.jpg

小走りでたくさん走って疲れたのか、ちょっと休憩。
P1030524.jpg



夕方、新竹に戻り買い物をしていると棚の卵ボーロを見つけ、
「マンマ~」コール。
やっぱりお腹空いてるんじゃん!
こうなるとパンや赤ちゃんせんべいは絶対に食べない。
卵ボーロ命!
遅いおやつを食べてご機嫌になった。

今日の芽衣菜は寝ているか、走っているかどっちかだった感じ。
夜マンマはどうなるかとビクビクしていると、
いつもどおりの遊び食いでまあまあ食べた。
ちょっと安心。

パパにお風呂に入れてもらって呼ばれたので見に行くと、
いつの間にかネムネムで
新生児の沐浴状態で入っていた。
え~~~?!
お昼寝たくさんしたのに??

そして8時におやすみなさい。
は、早すぎ・・・。
なんだかイヤな予感・・・。

ハイッ、的中!!
8時半に起きて遊びだした。
むむむーーーー。
絶対寝かしてやる!!
なんとか9時には再びおやすみなさい。

今日は睡眠も食事もなんだか変なリズム。
夜中に泣いたり、熱が出たりしないだろうか??
最近、体調をこわしてばかりだから気になっちゃうなぁ。

単なる気まぐれだといいんだけど・・・。
近頃の若い子はわからんわ~。
明日はどうなることやら。



この記事の上へ

05月05日 こどもの日

今日はこどもの日
すっかり忘れていたが・・・。
先日ケンケン宅でかしわ餅をいただいて、
思い出したくらい。

今日はボーイズチームは鯉のぼりを見に行くということで、
ガールズ集合!!
オンナだらけのこどもの日。

そんな日に限って、芽衣菜の生活リズムめちゃめちゃ・・・。
いつものスーパーより少し遠い郵便局まで行ってきたら、
午前中だというのにベビーカーで寝てる!!
もーーー!!
だいぶ風邪も治ってきたから、
ボールプールで少しだけ遊ばせてあげようと思ったのに。
はぁ~~。

ボールプールでチィちゃんと会ったので、
昼マンマは我が家で一緒に。
チィちゃんとチィちゃんママの前では
いつもの激しい遊び食べは披露せず。
外面はいいようです・・・。

しかし!!
オムツ換えのとき大暴れで、
カーペットに粗相したのを見られてしまった・・・。
はずかし~~。

午後からすみれちゃん宅へ。
すみれママ特製のコレ↓
P1030482.jpg

どう?
こどもの日、女の子バージョン。
すみれママはホントに絵が上手。
ママはこんなにかわいいの作ってあげられませんから・・・。

そして、中途半端なお昼寝のせいでだんだんグズグズ。
1歳ちょっと前の、怖いものなしチームにやられ放題。
やたらと泣く・・・。
情けない・・・。

ヘンな時間に再びお昼寝。
途中で起こすと、とってもブルー。
せっかく兜をかぶってもこんな顔。
P1030484.jpg

あ~あ。
せっかくのこどもの日なのに。

でも、今日の夜マンマは久々に遊び食べが少なくたくさん食べた。
こんなにイライラしないのはホントに久しぶり。
お風呂あがりにはリビングの窓から花火が見えた。
台湾では時々見ることができる。
特に意味なくやっているらしいが、
家庭用の花火にしてはかなり大きい。
芽衣菜に見せてあげたけど、見えただろうか?
1歳の視力ってどのくらいなんだろう?

この記事の上へ

05月04日 ごちそうさま、とは

芽衣菜の具合、だいぶ良くなってきました。
鼻水はまだ出るけど、咳はかなり少なくなった。
あと一息。
ここでまた他の風邪菌をもらってこないことを祈るばかり・・・。

今日からいつも通りの生活に戻すことに。
お昼寝し放題にすると絶対夜遅くまで起きているので、
今日は起こした。
ところが、なかなか起きない。
名前を呼んでもピクリともしない。
オムツを替えても起きない。
おいおい、新生児じゃないんだから。
まあ、体調は万全じゃないから眠いにしても
オムツ替えたら起きてよ~。
こんな姿で寝続けた。
P1030478.jpg


それにしても、こうやって手足を伸ばして寝ていると、
大きくなったなぁ~とつくづく思う。
だってこの1年で身長が20センチも伸びている。
思春期の男の子も真っ青な育ち盛り。
神秘だわぁ~。

なんて我が子の成長にしみじみしても、
夜はやっぱり激しい遊び食べ。
もう勘弁して欲しい・・・。
今日は今までで一番ムカついたので、
しばらくシカトしてしまったくらい。

ホワイトソースで和えた野菜をがっつり掴んで歩き回る。
その手をどうする気だーーー!!
ご飯もせっかく団子状に握ってあげても、
握ってない方を手づかみ、ベタベタ、その手であちこち触る。
陶器の器をガラスのテーブルにガンガン叩きつける・・・。
ラックに座っていられる時間が最近特に短い。
こんなにじっとしていられない子だっけ??
一度ラックから落ちなきゃわからないのか??

遊んでばかり&撒き散らかしてばかりで食べないからって、
食べさせないわけにもいかないし・・・。
どうすればいいのやら。
食後に家中に散らかった野菜を拾って歩くママ。
辛くなっちゃいますよ。
せめて、ラックに座ったままなら何しても許してあげるのに。

しかもここ1週間くらい、食べ始めて5分と経たないうちに
「ごちそうさまでしたポーズ」
そしてエプロンを取れとわめき出す。
そしてラックから飛び降りようとする。
「ごちそうさま」の意味わかってないでしょ!!

いただきますごちそうさまでした
他の国にはない、日本だけの素敵な文化。
正しく使ってください!

この記事の上へ

05月03日 台湾のスケール

今日も熱はなし。
咳が少し出るので、おとなしく・・・しているはずもなく、
家の中で大暴れ。
とうとう、テレビボードに登れるようになってしまった。
テレビの上は芽衣菜が届かない安全地帯だったので、
時計やお金など大事なものを置いていたのに・・・。
安全地帯、ひとつ消える・・・。

キッチンでもこんな風なので、
P1030471.jpg

安全地帯が少なくなってくきた。
作業スペースがどんどん減っていく。
ドバーッと散らかしてザーッと片付けたいママには苦悩の日々です( ̄ω ̄;)

話は変わって、台湾はなんでもスケールがデカイ!!
りんご10個でいくらとかね。
お肉も大量にパックされてたり。
豆腐も3つセットになっていたり。

そして牛乳。
日本でもよくある1リットルのパック。
その上に約2リットルのボトル。
更にその上に約3リットルのボトルまで。
大・中・小と揃っている。

芽衣菜が牛乳を飲むようになってから、
牛乳をきらさないようにしなければならない。
思い切って牛乳(大)を買うと、
持って帰るのに一苦労。
だって牛乳だけで3キロ・・・。
大根なんか一緒に買ったらもう大変。
ベビーカーがミシミシと悲鳴を上げる。
いまはベビーカーがあるからまだいいけど、
芽衣菜がベビーカーに乗らなくなったらと思うと・・・。

今日、パパがスイカを買ってきた。
どうやら芽衣菜菌をもらったようで、熱っぽい。
パパは果物が嫌いなので、食べられる果物はスイカしかないのだ。
明日は出張なのに大丈夫かなぁ?

それにしても、台湾のスイカってデカイよ!!
左から、牛乳(中)・牛乳(小)・スイカくん。
P1030475.jpg


この記事の上へ

05月03日 ねなさ~い!

今朝、熱が下がってました!!
昨夜もなかなかの高熱で心配したけど、
解熱剤使わなくてもなんとか眠れて体力復活してきたみたい。
ご心配かけました。

咳もそんなに出なくて30分に1回くらい。
でも、ちょっと湿った咳だからまだ本調子には遠いかな?
しばらくはおとなしくしよう。

熱が下がったのをいいことに、
体がウズウズしてきた様子。
あちこちに登ってはイタズラ。
ちょっとイライラ~。

洗濯物を干して戻ってくると、
ネット遊びまでしていた。
P1030469.jpg


マウスをしっかり握って、クリックリッ。
上手になったもんです。

夜、9時ちょっと過ぎに寝たものの、
1時間くらいで起きてきた。
リビングに来て「あっ」
あっじゃないよ~~。
早く寝なさい!!

夜マンマが少なかったのでお腹が空いているかと思い、
ご飯をあげるとモリモリ食べる。
ご飯のときにしっかり食べればいいのに・・・。
遊んでばかりいるから!

もーーーー!!
病人は寝なさい!!
昼寝もいつもより少し長いくらいしかしてないのに、
眠くないのか??
この前風邪をひいたときは午前も午後も寝てばかりだったのに。
ってことは、今回はそんなに重症ではないってこと?
昼間、外に出てないから遊び足りないのか??

はぁ~、もうすぐ12時。
シンデレラよ、早く寝てくれ。
魔法が解けて、ママがママゴリラになっちゃうぞ・・・。


この記事の上へ

SEARCH

いくつになったかな??


*script by KT*

