S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

<< [ 2006-06 ] >>

めいなっち

台湾にて、初めての子育て奮闘中!!

PROFILE

めいなママ

めいなママ

パパ・・・ みずがめ座 B型
ママ・・・   しし座  A型
めいな・・みずがめ座 O型

親子3人、台湾で初めての海外生活中!

admin

CATEGORIES

MONTHLY

R.COMMENTS

R.TRACKBACKS

LINKS

--月--日 スポンサーサイト


この記事の上へ

06月30日 駐在員の妻

さっき、とある方のブログを読んで考えさせられた。
内容は「駐在員の妻の葛藤」
海外駐在は、本人も家族もいろいろ大変。
「駐在員のためのメンタルヘルスケア」のようなものあるくらい。
何を最優先させていくか・・・。

結果はお2人の夫婦愛が解決♪
きっとお2人らしい、夫婦・家族の関係ができるでしょう。

そういう私も駐在員の妻。
台湾赴任が決まった時はつわり真っ只中。
赴任する頃にはもう8ヶ月。
したがって、パパは単身赴任。

初めて一人暮らしをするパパが心配で、
細かいことをあれやこれやとやかましく言ってたなぁ。

いよいよ赴任の日、大きなお腹で成田まで見送りに行き、
一人で誰もいない家に帰ったときは涙が止まらなかった。
心配と不安と寂しさで。
一緒に義弟夫婦と私の両親も行ったのだけど、
意地っ張りな私は「一人で帰れるよ~」と余裕を見せていた。
ある意味、一人で正解だったけどね。

それからというと・・・。
私は最悪の妻でした。
妊娠中でナーバスだったせいもあると思うけど、
初めて海外赴任して仕事も大変なパパに毎日毎日グチグチと国際電話。
「夫をサポート」なんてとてもできず、サポートしてもらっていた。

パパの会社では、帯同家族は赴任後3ヶ月経たないと赴任地に行くことは出来ない。
私は妊娠中だったから全く気にしていなかったけど。
あとでインターネットなどでいろいろ見ると、そういう会社は多いらしい。
慣れない地での仕事と生活を始める社員の負担を減らすため、だそうだ。
慣れない地で慣れない生活をする妻や、
慣れない地で慣れない学校に行く子供の世話までしていては
仕事にならないということだろう。

それなのに・・・。
負担を重くするだけ重くしちゃいました(恥)
いけませんねぇ。

私は、専業主婦でいられる人間じゃない、
と自分でも思っていたし、私が診ていた患者さんにもよく言われた。
でも、今では専業主婦やるしかない状況。

めいなと遊んだり、いろいろな世話で慌しく過ぎていく毎日。
連日仕事でお疲れのパパは家庭で休めているかしら??
休めてなさそうだなぁ。

仕事のように分かりやすい結果が出ないのが主婦業のつらいところ。
でも、私自身のあり方をちょっと考えてみたいと思う。

私の居場所は社会の中にあると思っていたけど、
今は家庭の中にあるみたい。

今日はステキなブログを読ませていただいて、
ほっこり気分♪
我が家もほっこりになりたいものです。






この記事の上へ

06月30日 目指せ!初級中国語会話

夕方、前に知り合った台湾ママに教えてあげたいことがあったので、
台湾ママの集まりをのぞいてみるとそのママはいなかった。
でも、次にいつ会えるかわからないしなぁ・・・と思い、
思い切って「今日はいないの?」と聞いてみた。

話しかけた台湾ママは日本語が全くダメ。
私の中国語もほとんど伝わっていないような・・・。
私も理解できてなかったし・・・。
理解率10%くらいの会話を無理矢理し、なんとか意思疎通は図れた模様。
メモを書いて彼女に渡してとお願いして、その場を離れた。

しばらくお散歩して帰ってくると、ちょうどお目当て(?)のママが帰ってくるところだった。
あ~よかったぁ。
眼科で近視の治療(コンタクトかな?)をしてきたようで、
「遠いが大きいになりました!」
と嬉しそう。
よく見えるようになったんでしょう。

彼女の日本語もその程度。
私の中国語よりははるかにレベルは高いけど。
彼女からいろいろ教わりたいのに、誘ってくれたときに限って用事がある。
私がヒマヒマで、彼女を見かけたらお誘いしようと思っていると全然見かけない。
なんともタイミングが悪いんだなぁ。
我等はもうすぐ日本に帰国。
台湾に戻ったらいろいろ教えてもらおう。

そんな彼女がお土産をくれた。
日本料理のテイクアウトのお店の細巻き。
彼女がおいしい店だと以前に教えてくれた店。
P1040212.jpg

具は左上から時計回りに、きゅうり・肉髭・卵・ハム。
ん??日本にあるのはきゅうりくらいだけど・・・。
台湾風日本のお寿司、だね。
味はまあ置いといて、彼女の優しさに感動です。

旧正月の休みから戻ってきて、やっと中国語に耳が慣れてきた今日この頃。
あ~~、今帰国はもったいないかもー。
でも先月の育児ブルー中に「2週間の出張があるけど、一緒に帰る?」
とパパに言われ、台湾に残りますとは言えなかった。
戻ったら、またイチからやり直そう!
まずは目指せ初級コース!!

今日、ママの野菜ジュースを勝手に飲もうとして大洪水を起こしためいな。
ラックのカバーとテーブルを外してあったら、の、登ってる!!
どうやって??
アンタ、ホントに怖いわ・・・。
P1040217.jpg


この記事の上へ

06月29日 熱帯夜

ここ3日間、めいなの寝る時間がいつもより1時間遅い。
かといって、朝起きるのが遅いわけでもなく、
お昼寝が特別長いわけでもない。

今日なんて、昨晩1時間遅く寝たくせに1時間早く起きた。
いつもより2時間も睡眠が短いってどういうこと?
ママが眠いですよ・・・。

暑くてあまり外で遊べないのでパワーが余っちゃって眠れないのかと思ったけど、
キッズルームで激しく遊んでもやっぱり遅い・・・。
例のアイテムも効果薄~い感じ。

でも、今日はやっぱり眠かったらしく朝マンマ終了直後にネムネム。
例のアイテムを持ち出しゴロゴロ。
買い物に出かけたかったので寝られては困る!
アイテムを没収し、高いところに放り投げた。

すると、大泣き。
アイテムを指差しギャーギャー、ワーワー。
そんなに大事な物なの??
P1040199.jpg


どうやらお友達もみんな睡眠時間が短くなっている様子。
暑くて寝苦しいのでは?ということになった。
夏バテに注意です。

今日は久々に元祖チキチキで集合。
みんなおもちゃで上手に遊べるようになったので、
ママたちの会話もずいぶんできるようになった。
夏はみんなそれぞれ一時帰国するので次に大集合できるのは9月かな?
みんなまた大きくなってるんだろうね~。

初めてブランコに乗ったよ~
P1040202.jpg


この記事の上へ

06月27日 火曜の午後は

火曜日の午後
なんていい響きなんでしょう♪

なぜなら、1歳前後の子とそのママたちでキッズルームで遊んでいる。
ま、遊んでいるのは子供たちでママたちはお喋りに夢中なんだけど。
そして・・・。
たくさん遊んだ後は、おやつを食べ子供はお昼寝!
ママはゆっくりコーヒーを飲みながらまたまたお喋りに花を咲かせる。
このお茶タイムが週に一度の楽しみなのだ。

子供たちが全員寝るってワケにはいかないけど、
とりあえず自分の子が寝ているママには至福のとき。
お喋りのお題はやっぱり子育てや台湾ネタが多いけど、
尽きることなく会話は続く。

この日があるから1週間やっていける、と言っても過言ではないくらいになってきた。
ちょっと前にめいながすごく手のかかったときも、
ママ友とお喋りすることですごく気が楽になった。

海外で小さい子供を持っているとどうしても閉鎖的な生活になってしまう。
昔からの友達や親とも気軽に連絡が取れないし。
でも、幸いいま住んでいるところには日本人がいっぱい。
そして親日家の台湾人もいっぱい。
よく考えたらなんていい環境なんだろ。

目の前の現状を楽しむべし!!
ケンケンママに教わった。

今日はお昼寝済みでキッズルームに行ったので、
お茶タイムはゆったり度50%
脱走中~
P1040196.jpg


この記事の上へ

06月26日 レンガの家

いや~、暑い!!
もう「暑いっ」しか口から出てこない。
夏が始まったばかりなのは分かってるけどね・・・。

今日は午前中に少しだけ外に出てみたら、
さすがの台湾キッズもまばら。
マンションの中は静かなもんでした。

汗びっしょりになったのでシャワーを浴びせると、
気持ちよくなったようでそのままお昼寝タイムになってしまった。
あのぉー、昼マンマ出来たんですけど・・・。

午後はもう出かける気が失せてしまったので、
家でダラダラ。
5時を過ぎ、ようやっと重い腰をあげて買い物へ。

まずは市場へ。
めいながベビーカーにつけてあるおもちゃで遊んでいると、
3~4歳の男の子が奪いに来た。
必死でおもちゃを守るめいな。
でも泣いちゃいました。゜゚(>ヘ<)゚ ゜。ビエェーン

ママに怒られる男の子。
するとめいなの所に走ってきてめいなをピチッと叩いた。
。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。ワーン!!
え?八つ当たり??
またまた怒られる男の子でした。

台湾の子がテーブルなどにどこかをぶつけると、
台湾の大人は「あなたは悪くない。テーブルが悪い!」とテーブルを叩くそうだ。
最初は民族性の違いだろうと漠然と思っていたけど、
3~4歳でこういう男の子がいるってことは・・・。
ちょっと考えさせられましたね。

次にパン屋へ向かう途中、建設中のレンガ造りの家があった。
レンガって涼しいのかな?
でも、3匹のこぶたのイメージがあって
台風多いのに今どき鉄骨じゃなくて大丈夫かしら??とちょっと心配です。
P1040195.jpg


この記事の上へ

06月25日 プールへ

今日は初めてマンションの中のプールに行ってきた。
といっても、入ったのはめいなとパパだけだけど。
ママはプールサイドで見守ってました。

ちょっとビックリしたことに、
プールサイドに妊婦さんがいた。
マタニティスイミング?
でも・・・なんとビキニ!
ポンポコリンのお腹が丸見えで目のやり場が・・・。

めいなはプール2回目。
今回も最初は怖がっていたけど、慣れてくると笑顔に。
浮き輪にまたがってプ~カプ~カ。
ママに手を振る余裕も。

一人にすると必死に足をバタバタ。
こっちに来たいんだろうけど、どうしても回転してしまうのよね~。
なんともおかしい光景。

水に入って疲れたのかお昼寝もたっぷり。
暑い日はプールに限るね。
P1040191.jpg


この記事の上へ

06月25日 ロディ・・・か??

今日、めいなの三輪車を探そうとデパートへ行った。

結局は見つからなかったのだけど、
変わりにこんなモノを発見。
よくあるロディと、ロディもどき。
0624_151818.jpg


最初は色が違うだけだと思ったら、値段が違うではないか!
なんで?とお店の人に聞くと、
made in italy と made in taiwan の違い。
ちなみに本家ロディは1500元(5000円くらい)、
台湾ロディは990元(3500円くらい)。

どちらかしかなければ、即購入のところなんだけど。
安い方で楽しんでれば安い方でもいいような・・・。
でも、本家の方がかわいいしなぁ・・・。
めいなはどっちも楽しそうに遊んでいたけど、
ケチなママは悩むのでした。

結局、今日は見送り。
今日買ったものはコレ。
P1040178.jpg


めいなのキャスケット~。
今の帽子が小さくなってきたのでずっと欲しかったんだけど、
なかなかいいのが見つけられないでいた。

いろいろ試着しながらお店を回って出合った一品。
いつもはお金にうるさいパパも
「いいじゃん、コレ。はい、買ってきて。」
即購入~。
ママの欲しいものも即購入したいものです・・・。

この記事の上へ

06月23日 ギラギラの日

ワールドカップ・・・・。
終わりましたね。
日本はまだまだってことです。

昨晩はAM3時からの試合だったので、
一度寝て、がんばって起床。
日本が先制点を入れたときはパパと2人で大騒ぎ。
すると・・・・
奥の部屋から芽衣菜の声が。
やべっ、起こしちゃった・・・。
いつものようにお茶を飲んで寝るかと思ったら、
何か楽しいことがあるのを察知したのか完全にお目覚め。
一緒にジーコジャパンを応援する羽目に。

おーい、テレビが見えないぞ~。
P1040172.jpg


今日は午後から出かける用事があったので、
午前中に買い物に出た。
外は太陽ギラギラの殺人的快晴
台湾に来る時に買ってきたベビーカー用の日よけを装備。
お友達の誰よりも黒い芽衣菜がこれ以上黒くならないように、
日焼け止めも塗って。

大汗かいて帰ってくると、うちの棟の前に人だかり。
台湾ママたちの集まり。
うちの棟の前は午前中日陰になる上、隣の棟との間が開いているので
ビル風のような風が通って気持ちがいい。
子供たちも三輪車や自転車で楽しそうに遊んでいる。

ちょっと知り合いになった台湾ママがいたので声をかけると、
一斉に台湾ママに囲まれた。
日よけが珍しかったらしい。
知り合いのママは大学で日本語を学んだとのことで、
まあまあ日本語が話せる。
矢継ぎ早に質問が来るので、通訳をしてくれた。
・どこで買ったのか
・日本には子供用品のお店があるのか
・そこにはどういう物が売っているのか
・子供用のデンタルフロスは売っているか etc・・・

時々聞こえてくる知っている単語。
「日本的・・・・小朋友・・・・便利・・・・」
通訳なしで分かるようになりたいものです。

とっても熱心にいろいろ聞いてきた。
でもね、子供たち裸足なんですけど・・・。
そこ、ナメクジやゴキブリの通り道ですよ。
まあ、こういう矛盾ってよくあるよね。
びみょ~~~。

ちなみに日よけはこんなの↓
P1040176.jpg


便利なのは便利だけど、こんなのが必要なギラギラな日は
外に出たくないわけで・・・。
これまた、びみょ~~~。

この記事の上へ

06月21日 1歳5ヶ月

昨晩は0時ちょっと過ぎにパパのご帰宅。
接待にしては早いじゃーん!
ママも起きてたしね。
このくらいの時間に帰ってきてくれれば、
少しは話も出来る。
一応、本日の家族の会話成立です。
やっぱり1日1回は話をしないとね。
台湾まで来てる意味がない!

スーツを脱いでシャワーを浴びて、このブログをチェック。
芽衣菜の寝顔もちゃんと見て(ついでに頬っぺたツンツンして)、
布団に入るとものの5分でグーグー・・・・。
はい、今日もおつかれさま。

今日で芽衣菜は1歳5ヶ月になりました!
何度も言うが早すぎる!!
うかうかしてると芽衣菜が成人してしまいそうな勢いだわ。

この1ヶ月、とっても嬉しいことが。
一度も熱が出ていない!
3月から月に2回の発熱、プラス腕脱臼疑惑などがあり、
なかなか落ち着かなかった。
そう言えば最近トラブルが少ないなぁと思って手帳を見ると
1ヶ月ちょっと発熱はない。
いい感じだ~♪

実は・・・。
前回の風邪が治ってからママと一緒にお風呂に入ったときは、
最後にお湯と水を交互にかけている。
水と言っても、ぬる~いお湯だけど。
コレが効いたか?!
まあ、ママの自己満足ではあるけどしばらく続けてみよーっと。

最近ブームの遊び。
ジャングルジムの一番高いところに登って、
隙間にボールを挟む!
この場所は一人しか登れないから、子供たちの中では取り合いなのだ!
今日は芽衣菜が独占だー!
P1040161.jpg


この記事の上へ

06月20日 知能の発達

明日で1歳5ヶ月。
1歳半までカウントダウンが始まる。

最近はかなり日本語を理解している様子。
「座って」と言えば座るし、「ナイナイは?」と言えばおもちゃをしまったり。
もちろん機嫌のいい時に限るけど。
いよいよ下手なこと言えなくなって来たなぁ。

芽衣菜の話す言葉はいろいろ増えたけど、
言葉と意味があっているものはまだ少ない。
ママを指差して(*・д・)σパパと言ったり、
ボールを指差してρ(・д・*)パパと言ったり、
テレビを指差してパパと言ったり・・・。
とにかくパパが多い。
なんでもかんでもパパ。
本当のパパはどこへ???

よく話す言葉で使い方が合っているのは「よいしょ!」
階段を上る時、「よいしょっ、よいしょっ」
降りる時も、「よいしょっ」
ママがよく言ってるからだよね・・・。
気をつけます・・・。

言葉だけでなく、困ったことに喜ばしいことに知能も順調に発達。
人間らしい知恵がついてきた。

ママがパソコンを触っていると絶対邪魔をしに来る。
マウスをいたずらされるとイライラするので、
そのたびにUSBを抜いていた。
以前は抜いたことも気づかずにクリックして遊んでいたけど、
近頃はコレ↓
P1040150.jpg

バレタか・・・。
でも、あまり無理矢理突っ込まないでね。
壊れるぅ~。

そして、愛用の子供椅子も意外と軽いことに気づいたようで
持ち歩き可能に。
ってことはこんなこともするわけで・・・。
P1040154.jpg

踏み台にしてパパのサングラスをGET!
10センチ高くなると届いちゃうのね・・・。
またもや安全地帯が減ったよ・・・( ̄_ ̄|||)


この記事の上へ

06月19日 跳ね上がる光熱費

昨晩、やってくれました・・・。

AM3:00過ぎ、ご機嫌に起床の芽衣菜。
ママに馬乗りでペシペシ叩く。
さらにパパまで起こそうとするので、それだけは阻止せねば!
毎晩2~3回は起きるけど、お茶を飲めばすぐに寝る。
泣いてもせいぜい1~2分。
なんで今日に限ってそんなにお目覚めがいいのか??
夜泣きならぬ夜遊び?

夜中に元気に起きるってどういうことなんだろう??
ママにはさっぱりわかりません。
お昼寝が少なめだったのでいつもよりは早く寝たけど、
何もこんなに早くに起きなくても・・・。

なんだかんだで5時半くらいまで、
ウトウトしては遊ぶを繰り返していた。
おかげで今日はダルダルですよ・・・。
まあ、暑かったから家にいたほうが涼しいけど。

でもさ・・・。
あんまり家にいるとこの夏の電気代、どうなるのよ・・・。
空気が汚いのであまり窓を開けられない台湾では、
ちょっと暑いとすぐクーラー。
湿度も高くて蒸し暑いのでつけずにはいられない。
気温35度で晴れでも洗濯物は乾かないくらいに湿っぽい。

台湾のご家庭では電気代払えるのだろうか?
共働きが多いから大丈夫なのかな?
よそのお宅の心配の前に我が家の節電、心がけなきゃ!

ちなみに、こないだガス代ビックリ事件が。
なんとっ!
今まで、ガス屋が毎月きちんと検針しないで、
パパが単身赴任していた時の量で適当に請求していたらしい。
日本じゃありえな~い。
台湾はガス代安いわぁ~、と喜んでいたのに・・・。
今月しっかり大量の請求が来ました・・・。

今月から我が家のガス代&電気代、跳ね上がってしまったのでした・・・。

ハンバーグ、2個目~。
P1040148.jpg


この記事の上へ

06月18日 お姉ちゃんたちと

な~んか今日もすっきりしない・・・。
なんでしょう、あの試合は。
ブラジルに勝てるかぁ?!

夕方、パパが寝てしまったので芽衣菜とお散歩に出た。
自然とボールプールに向かう芽衣菜の足。
ボールプールに着くと、早速自分で靴を脱ぐ。
今日は日本人の女の子が2人、どちらかのパパと一緒に来ていた。
ママと芽衣菜が話しているのを見て、
「あの人日本語じゃない?」と遠くでコソコソ。
2人でじわじわ寄ってきて、
「すみません。日本人ですか?赤ちゃんの名前はなんですか?」って。
かわいい~~♪
2人とも6歳だって。
その後は芽衣菜と一緒に遊んでくれた。

芽衣菜もとても楽しそうに遊んでいていろいろお喋りしていた。
「めいなちゃん、何て言ってるの?」
と女の子に聞かれたけど、ママも分かりません(汗)
ご機嫌なのは確かだけど・・・。
ってか、キミたちもつい何年か前はこうだったのよ~。

今日は新しいボールが少し追加されてて子供たちはピカピカのボールの取り合い。
大騒ぎのボールプールだった。
女の子達の集めたピカピカボールを台湾人の男の子が横取り。
「パパ!!ちゃんと見張っててって言ったじゃん!!不行(ダメ)って言ってよ!!!」
女の子2人に怒られるパパ。
強いね~女の子は。
芽衣菜もこうなるのかしら??

そろそろ帰ろうかと思っていると、女の子達が
「え~~、帰っちゃうの?」って。
「おばちゃん晩御飯作らなきゃいけないから、また遊んでね」
・・・と帰ったはいいけど、芽衣菜も女の子達も名残惜しそうにバイバイ。
やっとの思いで外に出ると今度は窓のガラス越しにバイバイ。
少し進むとまた違う窓からバイバイ。
恋人同士を引き剥がしているかのようだった。
また今度、ゆっくり遊んでもらおう。

パジャマのホックを一生懸命はめようとしているところ
P1040143.jpg


この記事の上へ

06月17日 蒋介石が・・・

今日はお昼を少し遠くのレストランに出かけた。
Lさんが車で連れて行ってくれたので、私たちは乗ってるだけ。
いつもいつもスミマセン。

高速道路を降りてしばらく行くと、どんどん町から遠ざかる。
ホントにこんなところにレストランなんてあるの??というところに看板発見。
さらに細い道を行くとやっと見つけた!
植物がたくさん植えてあって芝生もあるレストラン。
台湾ではあまり見かけないかわいらしい雰囲気だった。
味は・・・還好(まあまあ)・・・。
緑のお手入れももう少し丁寧にやればすっごくいいのになぁ。
でも、芽衣菜は喜んでたから良かった良かった。
P1040131.jpg



帰りに慈湖というところに寄った。
とっても暑かったのでゆっくり観光はできなかったけど、
こんなトコです。
P1040136.jpg


銅像は全部蒋介石
ぜーんぶよ、ぜ~んぶ。
しかも、きちんと並んでいないしあっちこっち向いている。
更に・・・。
P1040138.jpg

蒋介石ロード?!
ずーっと向こうまで蒋介石。
学校などにあった銅像が今ではここに集まっているらしい。
一つ一つどこの学校からの寄贈か分かるように札がついてる。
日本でいうところの二宮金次郎??
ちなみに120体以上あるらしいです。

台湾人にとっての蒋介石。
どんな感じなのかしら?
台湾にいる間にすこし勉強してみた方がいいかも。


この記事の上へ

06月17日 必須アイテム

今日の午前中のキッズルーム。
P1040119.jpg


先生が中心になってダンスをしたり、本を読んでくれたりと
子供たちが一緒に遊ぶ時間がある。
今日はキレイな布を使ってのダンス。
こういう時間、芽衣菜は喜んで参加する。
音楽やダンスは大好きなようだ。
でも、なぜかいつも先生の前でなく横に立ってしまう。
ミニ先生。

ぐるぐるどっかんのダンスがだいぶ様になってきたなぁと思っていたら、
最近ではパパの教えたラップも踊るようになった。
つかまり立ちの頃から、おしりフリフリして踊ってたもんね。
音楽のセンスは悪くなさそうだわ。

話は変わって、ネンネの話。
寝るときの必須アイテムってヤツが芽衣菜にはなかった。
必殺指しゃぶりがあるからね。
くまちゃんのぬいぐるみとか、お気に入りの毛布とか、
そういうのは特になし。
聞くと必ず寝る曲はあったけど、連日だと効果が薄れてきてしまった。

「寝る」ということの条件付けに何かないかなぁと常々思っていたところ・・・。
必須アイテムになりつつあるアイテムが!!
ねぇねがくれたガーゼの肌がけ
寝かしつけのときに必ず掛けるようにしていたら、
寝付くのが早くなってきた感じ。
そしてお昼寝のときは自分から取りに行ったりもする。

夕方、夕飯の支度のしていると自分で寝室から持ってきて巻きついていた。
寝られては困るので寝室に戻しにいくと、しばらくしたらまたリビングに持ってきて巻きついていた。
こらこら、寝ちゃダメよ~。
・・・コレを繰り返すこと3回。

夜、芽衣菜にほいっと肌がけを渡すとペタペタと寝室に歩いて行った。
「うっそ~!一人で寝るの??」
とパパとドキドキでしばらく待っていてもなかなか戻ってこない。
ママ「寝たのかなぁ?見に行こうかなぁ?」
パパ「もう少し待ちなよー。これで自分のベッドにいたらすごいよね。」
ママ「うぅ~~、気になるぅ~。見に行きたいー。」

5分後、ニッコニコの顔でリビングに戻ってきました。
必須アイテムもまだそこまで効果はないか・・・。

この記事の上へ

06月16日 タコスランチ

今日はミウママのご招待でタコスランチ♪
ミウママがいろいろ準備してくれた。
大勢の分、大変だっただろうにありがとう!

子供たちの昼マンマを済ませて集合~。
なんと全部で10組20人!!
そりゃもう大騒ぎ。
真夏でもないのにクーラーが効かないくらい。

予定では子供たちは順番にお昼寝体制に入って、
ママたちはタコスを楽しむ!!
・・・・なんてやっぱり無理・・・。
芽衣菜もずいぶんグズってくれちゃいました。

いつもより遅くやっとお昼寝。
ミウちゃんと2人でベッドに寝かすと、
見事に2人とも動かない。
10分経っても、30分経っても、1時間経っても・・・。
2人揃って同じスタイルでおねんね。
固まっておりました。

最近の育児ブルー、先週がピークだったようで少しずつ解消気味。
今日のように友達に会ってお喋りするのが一番効く感じです。
海外でこんなにたくさんの友達に出会えてほんっとに良かった。
虐待母やネグレクトにはならずに済みそう。

友達のおかげだけでなく、芽衣菜のおかげでもあるけどね。
今日のお昼なんてだいぶ上手に食べることが出来た。
まだまだ手伝いは必要だけど、スプーンの使い方がかなり上達した。
芽衣菜も散らかしたい気分の時と、スプーンでじっくり食べたい時があるんだね~。

高望みはしちゃいけないね、所詮ママの子だし(笑)

シャボン玉、ふぅ~~~
P1040112.jpg


この記事の上へ

06月13日 公立か、私立か

今日、子供たちをキッズルームで遊ばせた後のママたちのお茶タイム。
話題は、
「公立か、私立か」

と言ってもみんな子供はまだ1歳前後。
急を要する話ではないが、とっても気になる話題。
芽衣菜はまだまだ、と思ってあまり深く考えていなかったけど、
それって台湾にいるせいもあるかも。

ちなみにママは幼稚園から短大までずーっと公立。
ママの弟もずーっと公立。
しかも幼稚園・小学校・中学校は町立!!
同級生200人以上が3・6・3の12年を共に過ごす。
年に何回か幼稚園から中学校までの先生が集まって、
「幼小中一貫教育ナントカ会議」みたいのやってたし。
そんじょそこらの私立よりすごいでしょ?
とにかくママは私立とは無縁に育った。

まー、田舎に住んでたからね。
地方ではこういう状態が普通なんだと思う。

でも・・・。
日本に帰って住むところはどうなんだろう。
学生時代から10年住んでいたけど、
あまり意識したことがなかった。
リサーチ不足・・・。
考えようにもあまりにも情報が少なすぎる。

私立のイメージは「お金がかかる」「校風がしっかりしている」
そのくらいしかない・・・。

以前に、教師の異動が3年ぐらいずつになったと聞いたことがある気がする。(ウソかも・・・。)
ママの通った学校には、その学校に10年前後いる先生はザラだったし、
20年近くいる先生もいた。
そういう長く勤めている先生がいると、公立でもそれなりの地域性というか校風というか、特色が出ると思う。
お兄ちゃんお姉ちゃんも同じ先生が担任だった、という友達もたくさんいたし。
町に密着した先生って感じ。
先生との距離が近い。

でも、たかだか3年で異動されては先生も町になじめないのでは?
公立だったら、子供たちの住む町や環境を知り尽くさなきゃ!

公立はどこの学校に行っても同レベルの教育を受けるべきだとは思う。
でも、学校ごとに特色がでるのは否めない。
教師が長々いないことで学校間の優劣の差をなくすのが目的だろうけど、
メリットとデメリットどちらが大きいか・・・。
その点私立は「会社員」なので、営業方針(教育方針)がしっかりしていそうな感じ。
私たちの子供の頃とはずいぶん事情も変わっているんだろうなぁ。

小学生がランドセル背負って満員電車で通学なんて可愛そうだと思ってしまうママ。
自分の家から一番近い公立に近所の子と歩いて通うのが理想だけど、
通学より教育が大事よね~。

まあ、まだ時間はあるしじっくり考えよーっと。
今日はちょっと育児ブロクっぽくしてみました。

「がっこうって、なぁ~にぃ~??」
P1040108.jpg


この記事の上へ

06月13日 負けちゃったね~

日本惨敗でしたね~。
ラスト10分で3点も入れられるなんて・・・。
あ~あ。
今夜の眠りに影響しそうです。

台湾でワールドカップが見られるのは感激だったけど、
当然のことながら解説が中国語。
今日はパパもいないのでボーっと一人で見てたけど、
非常に疲れた。
誰が誰だかわかんないし、試合は押されてるし・・・。

ちなみに中国語で、ヒデは「ジョンティエン」、
俊輔は「ジョンツン」、小野は「シャオイェ」。
やっとの思いで聞き取れて誰だか理解できた頃には、
ボールはまた次の人が・・・。
ついていけな~い。

中国語について、ずーっと疑問なこと。
日本人の名前。
漢字で書くから中国語読みが出来るけど、
人名の読み方を変えるのってどうなの???
台湾でも人気の松嶋菜々子なんて「ソンタオ・ツァイツァイズ」ですよ!!
別人じゃーん!
「NANAKO MATSUSHIMA」でいいんじゃないの??
中国人の日本語読みも然り。

今日は午後から雨が降ってしまった。
昼マンマ前にお昼寝をしてしまったので、
芽衣菜の午後は長い。
すごーくヒマだったので久しぶりに気合を入れて抱っこ紐で買い物に出たら、
よくボールプールで会う台湾人の太太(奥さん)に会った。
ちょうど出かけるところなので途中まで車で乗せていってくれると言う。
やったー!
歩いて10分ちょっとのパン屋さんまで行くだけだから大丈夫だろうと思っていたけど、
帰ってきてグッタリ・・・。
車に乗せてもらわなかったらどうなっていただろう?
ほんとに助かった~。

子供は芽衣菜と同じくらい。
でも、ママの名前も子供の名前も実は知らない。
今度会ったら聞いてみよーっと。
太太、日本語できるしね♪

「かわいいよ」と言うと、必ず鏡でチェックする芽衣菜っち。
P1040102.jpg


この記事の上へ

06月11日 雨?

今日はひっさびさにピカーンと晴れた。
朝インターネットで天気予報を見てみると予報は「雨」
はぁ??
テレビの予報を見てみるとやっぱり「雨」
えぇ~~~??
きっと、急に雲がモクモク出てきてザーッと降るに違いない!
とカンカン照りの中近くのスーパーまで買い物へ。

帰ってきてお昼に芽衣菜の大好物だったお好み焼きを作ると、
これまた完全拒否。
なんでかね~。
バナナ拒否はすぐに直ったのに、お好み焼き拒否はなかなか直らない。
理由を聞いてみたいわ。
ろくに昼も食べずにお昼寝。
ムカムカしたので放っておくと、いつもよりだいぶ長く寝かしてしまった。
芽衣菜のマンマ、頭の痛い問題だ・・・。

夕方、依然雨の降る気配ナシ。
芽衣菜を寝かせすぎたので体を動かさないと!と遊びに出た。
広場でシャボン玉。
大喜びで走りまわっていた。
シャボン玉を掴もうとしたり、食べようとしたり。
何がそんなに楽しいの??ってくらい大はしゃぎ。
いつもは強風でシャボン玉もあっという間に飛んでいってしまうけど、
今日はあまり風がなかったのですぐに追いついた。
パパもアワアワになりながら、たくさんシャボン玉を作ってくれました。
P1040088.jpg


夜になっても雨は降らず。
なんか今日1日損した気分だわ。
向こう1週間ずっと雨の予報だけど、ホントなのぉ????

この記事の上へ

06月10日 記念日♪

今日は結婚記念日です。
結婚して丸5年経ちました~。
明日から6年目なワケです。

ちなみに、今日はお付き合い記念日でもあります。
パパとのお付き合い丸11年
明日から12年目で~す。
改めて、ながっ!!

結婚記念日は今までは結婚式をしたレストランに食事に行っていたんだけど、
今年は芽衣菜がちょっと鼻たれ気味なので軽くお昼を食べに行っただけ。
でも、しっかりケーキは買ってきました!

ポテトをほおばる芽衣菜っち。
P1040082.jpg


子供が生まれてから結婚記念日って格下げされた感じが無きにしも非ず・・・。
芽衣菜の誕生日>パパ&ママの誕生日>結婚記念日

まあ、子供が中心になっていい家庭だ!!ということで。

男性は記念日を忘れがち、女性は気にし過ぎ。
なので記念日は少しでも少なく!と思い、
6月10日に結婚しました。
毎日子育てに追われ、今日が何日の何曜日かもあやふやな日々。
こりゃ、正解だったな・・・。

あー、さっきベッカム様が点を入れました!!
カウントはオウンゴールだけど、いいシュートだったね~。

この記事の上へ

06月10日 開幕

いよいよ開幕しましたね~。
ワールドカップ!!

台湾ではなんと全試合見られる!
と言っても、日本戦しか見ないけど・・・。
あ、ベッカム様は見ようかな?
がんばれ!!ジーコジャパン!!

初戦は12日の夜9時。
芽衣菜を早く寝かせて、集中してみないと!
規則正しい生活を心がけよう。

犬のアイちゃんと戯れ中。
触ろうとするなんて、なかなか度胸ありますな。
P1040069.jpg


この記事の上へ

06月08日 初バトン!

初めてバトンが回ってきました~。
ハルママ★より「奥様バトン」
今日も愚痴ブログになりそうだったので、
気分を変えていってみよーー!

旦那様の顔は芸能人に例えると誰に似てる?
学生時代は天宮良に似てるって言われてた気がするけど・・・。
今より20キロくらい痩せてたしね。
今は天宮良が分からなくなるくらい似てません。
まあ、眉毛が太くて目が細いってことです。

旦那様との馴初めは?
ママが短大1年、パパが大学4年のとき。
サークルの先輩です。
1年から見る4年ってすごーく大人に見えるんだよね~。
サークルって3年が仕切るでしょ?
4年って神様みたいに崇められてる雰囲気があって(笑)
こっちは田舎から出てきたばかりの18歳。
むこうはもう成人してる。
車に乗れるし、タバコも吸ってる!
すごく面白くておしゃべりな先輩の隣でいつもニコニコしてたなぁ。


旦那様の第1印象は?
第1印象???
どんなだっけ・・・。
やさしそうな人だなぁとは思いました。
確かにやさしいけどね。
あとは・・・かれこれ10年以上前のことなので・・・・。
そう、パパとはもう11年の付き合いです。
人生の3分の1以上です。
ながっ!

ズバリ、どちらから先に結婚お願いした?
そりゃ~、パパですよ。
でも、よく「結婚」というフレーズを口に出す人だったので、
プロポーズも形だけって感じになっちゃいましたねぇ~。
背景もゴタゴタしてたし・・・。
やっぱり突然のプロポーズが良かったな~。
これからの方、参考までに。

でもね、結婚式の時に人前式でしっかりプロポーズしてもらいましたよ♪

初めてデートした場所は?
サークルのみんなとじゃなくて、初めて2人で出かけたときから付き合いだしました。
でもそれって、オールナイトの映画。
(焦った?お父さん。)
パパは4年生で研究室が忙しくって、夜しか時間がなかったんだよね~。
夜中に実験してたことも多かったし。
夜のお出かけにママはドキドキ。
しかも新宿!!
テレビで見たことある街だーー!!
夜なのに明るいし、人が多い!!
新宿の人ごみをスタスタ歩けるパパの背中が、
田舎者のママにはかっこよく見えました。
背中がね。
(今思えばただ歩いてただけなのよね・・・)

結婚を決めた出来事は?
・・・・。
あんまり思い出したくない感じなのでパスで~す。
知りたい方は個人的にね。
でも、いつかは結婚するだろうなぁと常々思ってました。

海外生活は2人を○○にした。
(○に何か入れて説明してください)

「海外生活は2人を疎遠にした」
暗~い感じでスミマセンね。
でも、事実です。
結婚前から同棲してたので毎日毎日会っていたわけで。
顔を見ない日なんて皆無。
パパが海外赴任になってから初めて別々に生活したわけですよ。
芽衣菜を妊娠してたから一緒に赴任できなかったし。
やっと台湾に来てみればパパは出張で留守が多いし。
こんなに離れていることって、この10年ありませんよ。
でも、おかげでお互いにとっていい面もあったけどね。

クラスメートだったら好きになっていた?
どうでしょうね~。
小学校の時とかに好きになったクラスメートとはタイプが違う気がしますが。
パパの過去を聞く限りでは好きなる可能性は低そうかな(笑)
18歳で出合ったから好きになったんだと思いますよ、はい。

10年後どんな二人になっていたい?
10年後って言ったら芽衣菜は11歳。
一応まだ子供か。
でもパパとは20年の付き合いになるなぁ。
今は2人で話し合うような時間がほとんどないから、
たわいもない話をのんびりできるような関係でいたいなぁと思う。
実際はきっと毎日忙しくバタバタ過ぎて行くんだろうけど。

今二人っきりで旅行できるとしたらどこに行きたい?
ズバリ!!スノボでしょーー。
ね~、パパ。
どこへ?って雪のある所ならどこでも可。
去年も今年も行けなかったからね~。
板買ったばかりなのに・・・。
もう少し上手になりたいわ。

以上です。
なんか10年前を思い出して気分はちょっと若返りました。
お肌は戻りませんが・・・。
パパはどうなのかしら??
このバトン、みなさんやってみてね♪

今日も憎たらしい芽衣菜でありましたが、ちょっとかわいい事も。
静かだなぁと思ったら何だ?その笑顔は~??
P1040064.jpg

あら、お化粧中でしたの。
失礼~。
P1040067.jpg

といってもねぇ。
化粧ポーチを取るのにドレッサーに登ったわけですよ。
いつか大怪我しそうだわ・・・。

この記事の上へ

06月07日 伝わらない思い

今日はほとほと手を焼いた。
誰かアイツを止めてくれ~。

買い物へ出かけようとベビーカーに乗せるとエビ反り!!
ここ2週間くらいベビーカーに乗るのをものすごーく嫌がる。
そして泣く。
拷問のように無理矢理押し込むが、
一人で無理な時は2人がかり。
一人が押さえつけ、一人が足を引っ張る。
虐待もどきである。
でも、台湾の道路は危ないから乗ってくれないと困るのよ。
出かける準備だけで10分はかかった。

帰ってきて広場でシャボン玉で遊んでいる間はとってもご機嫌。
すこしお姉さんの子と私が作るシャボン玉で
キャッキャ言いながら走り回っていた。
ほのぼのだね~。
P1040062.jpg


問題は夕飯くらいから。
今更の黄昏泣きでずーっとグズグズ。
おやつも少なめだったのに、夜マンマもイマイチ。
いろんな味に慣れさせようとべビーフードの豆腐ハンバーグを出したけど、
全く食べず。
べー。べー。
よく食べたのは大根の味噌汁だけ。
大根必需品。

芽衣菜が終わって私が食べ始めると、またギャーギャーと泣く。
食卓の椅子からテーブルに登ろうとしている。
我が家ではこの光景を以前に見たときに、
すぐに椅子をテーブルから遠く離した。
椅子も全部で6脚あるけど、2脚しか出していない。
しばらくは安全だったのに、椅子を移動させる知恵がついてしまったようだ。
危ないからっ!と何度も注意しても同じ事を繰り返す。
だいぶこちらの言っていることが分かってきているはずなのに・・・。
椅子から下ろすと私を睨みながらギャーギャーと泣く。
そんな顔されるとつらいですよ・・・。

泣きながらテレビの方に行き、今度はテレビボードに登る。
なんで高いところに登ってばかりなのか??
バカと鶏は・・・・。

そしてまた帰ってきてはテーブルに乗ろうとする。
何度繰り返しただろうか。
そうこうしている間に椅子がだんだんずれてテーブルから遠くなり、
足を踏み外して芽衣菜が落ちた。
もちろんそばにいたのでキャッチしたけど。
ママの寿命はまた3年縮んだわ。

さすがの芽衣菜もびっくりしたようでさらに大音量で泣く。
「危ないからもうやめてね」
としっかり芽衣菜の目を見て言ったけど、睨み返す。
ママの思い、全く伝わらず・・・。
なんだか辛すぎて泣けてきた。
しかし、そういうママも親の思いが伝わらない子でした。
仕方ないね、こりゃ試練だ。

遊び食べが始まった頃から、遊び方が激しくなり神経をすり減らす毎日。
危なくて家にはいられない。
1日中ボールプールにいたいよ・・・。
1歳4ヶ月。
初めての育児ブルーは沖縄でも解消できませんでした。

遊び食べもイタズラも、過ぎてしまえばきっとなんでもないこと。
そういう日が早く来ますように・・・。

この記事の上へ

06月07日 イヤイヤって

今日のキッズルームはお昼寝前に行ってみた。
昼マンマを食べて出かけるまでの間、
何度か睡魔が襲ってきた様子だけどなんとかこらえて出かけてしまえば大騒ぎ。

すべり台やロディで思いっきり遊んでいた。
一番驚いたのは、ドライヤーのおもちゃを頭に当てていたこと。
ドライヤーを使っている姿は見ていないハズなのに。
どこで覚えたんだろう??

たくさん遊んでおやつを食べるとストーンと眠りに落ちていった。
そりゃあれだけ遊べばね~。
おかげでママはゆっくりお茶ができたよ。

でも・・・。
いつもより夕方にずれ込んだせいか、
寝起きが悪くて夕飯の支度にてこずった。
グズグズ&イヤイヤ。
でも、パパが帰ってくるとご機嫌に。
なんかヤな感じ・・・(嫉妬か?)
そして、寝るのも遅め。
まあ、夜から降り始めた豪雨と雷でうるさかったのもあるけどね。

それにしても、イヤイヤ
いつからするようになったんだっけ??
こっちが忙しいのにイヤイヤされるとムカァーっとしちゃうわ。
母は辛抱、辛抱。
私も強くなれるかね~。

P1040059.jpg

夕飯が出来るまでDVD鑑賞中。
5分ともたなかったけど・・・。

この記事の上へ

06月05日 帰ってきたよ~

沖縄から帰ってきました~。

日本を出国して、台湾に入国。
なんとなくほっとする感じもあったりして・・・。
でも日本を離れなきゃいけないのは、非常に寂しいです。
微妙ですな。

沖縄では全然ハードなスケジュールではなかったのに、
ゆっくりする時間はなかったような。
子供を連れての旅行は歩き出す前にした方がいいかも。

食事は取り分けでどうにかなるかと思ったけど、
やっぱり全然ダメ。
外食、こわい・・・。

1日3回、食事の度にイライラ。
見かねたパパが食事の世話をしてくれた。
いつもと違ったマンマタイムに芽衣菜も少しおとなしい感じ。
最初は、分かったような口を利くパパに、
「いつもいつも、芽衣菜の遊び食べに付き合ってるのは私なのにっ!!」
とイライラしたけど、そのイライラが芽衣菜に伝わって悪循環なんだろうなぁと思った。
食事に関しては考えるところアリ。
焦らずのんびりいくことにします。

食事だけでなく、普段忙しいパパとたくさん遊べてとても有意義な旅行になった。
芽衣菜もパパにベッタリに。
産まれてからこんなにパパになついたのは初めてかも。

お天気は、いま沖縄は梅雨。
毎日雨だろうなぁと高をくくって行ったけど、
我が家のパパは強力な晴れ男!!
6月に沖縄旅行を計画しておきながら、
天気の心配をこれっぽっちもしていない。
いくら晴れ男でも梅雨にはかなわんだろう、と密かに思うママ。
実際は・・・・、
旅の95%は雨が降りませんでした。
「オレ様のおかげだ!」オーラ全開。
雨が上がってなんでパパにお礼を言わなきゃいけないのか。
かなり疑問です(笑)

旅の様子は近々アップしていきま~す。

今日は3ヶ月に1度の日本人会。
ちょっとお洒落して行って来た。
P1040053.jpg

コレ↑、「ピース」してるんです。
沖縄で急にやりだした技。
2本指を立てられるのはいつになるやら。

この記事の上へ

06月04日 おきなわ 最終日

おきなわ最終日。
飛行機は夕方なので、この日も1日遊べた。

午前中はグラスボート。
船の底がガラス張りになっていて、
海の中の様子が見られる。
ポイントに到着して、船頭のお兄さんが餌をまくと
船の下に魚がたくさん!!
芽衣菜も大興奮。
指差し「お~~~~~っ!」の連続。
P1040010.jpg


ママも餌を買って船から投げるとたくさん魚が集まった。
海がキレイなのでその魚が全部見えるのがスゴイ!
芽衣菜も餌をポーン。
餌に飛びつく魚を見て大喜びでした。

お昼からおきなわワールドへ。
鍾乳洞があったので行ってみると、
ジメジメ~。
鍾乳洞ってひんやりするイメージだけど、
沖縄ではジメジメするのね。
下がビチャビチャで芽衣菜は歩けないので、パパが抱っこ。
しかも芽衣菜ったら鍾乳洞が怖いみたいで、
パパにずーっとしがみついたまま。

芽衣菜って今までは結構ドライで、
怖がったり甘えたりするのが少なかったので、
最近こういう光景が増えてちょっと新鮮な感じ。
子供らしくていいねぇ~。
見よ!この足の角度!!
P1040032.jpg


あとで気がついたけど、芽衣菜のお腹にうっすらあせもが出来てました(笑)

最後にあしびなアウトレットへ。
アウトレットなのに、日曜なのに、お客さん少な目。
いつも行っていた佐野プレミアムアウトレットと大違い。
沖縄の人口が少ないからそんなモンかな?
お客さんが少ないのをいいことに芽衣菜走り回る。
特に排水溝の蓋の上を。
なんか道しるべみたいで気になる様子。
蓋の上をカンカンカンカン・・・・。
行ったり来たり。
何度も何度も。
P1040046.jpg


芽衣菜よりちょっと大きな子を見つけては追いかけ、
「キャーッ」って言われて逃げられたり。
一番楽しそうなのは芽衣菜でした。

今回の沖縄旅行。
日ごろの家事・育児を離れてリフレッシュは出来たけど、
リラックスは出来ませんでしたね。
まあ、子連れでは仕方ないな。
でも、何よりパパと芽衣菜の距離がグーンと近くなった感じがします。
それはホントに良かった。
大変だったけど行って大正解!
最近、ママはちょっと育児ブルーなので芽衣菜がパパになついてくれるとホッとする。
パパもずいぶん積極的にいろいろしてくれるようになったし。
なんだかんだで、バランスが取れているのでは??と思う今日この頃です。


この記事の上へ

06月03日 おきなわ 4日目

午前中、万座毛へ観光に。
新竹を思わせるような強風で、
断崖絶壁に近づくのがちょっと怖かったけど、海きれ~い!!
曇り空なのに海は真っ青。
晴れていたらもっと輝いていたんだろうなぁ。
沖縄の景色って、ホントに癒されるわぁ~~。
P1030897.jpg


ホテルに戻る途中、少し浜辺に降りてみた。
日が照ってきたので海の青さ倍増!!
まさに、青い海!白い砂浜!!

でも・・・。
芽衣菜は波が怖かったみたい。
強風で結構波が高かったんだよねぇ。
少しチャプチャプ遊ぼうかと思ったのに、
抱っこから下ろそうとしても頑として下りない。
下りないどころか登る一方。
パパの足にガッチリしがみついてました。
抱っこちゃん人形もどき。
こんなにキレイな海なのにー。
もったいなーい。
P1030903.jpg


海に入るにはまだ少し寒かったので、
午後からホテルのプールに入ることに。
芽衣菜、初プールです。
そして水着でびゅー!!
お風呂に入るようにそぉーっと入ると、
意外と怖がる様子はナシ。
浮き輪に乗ってプーカプーカ。
一人にすると足をバタバタ動かして進もうとしてました。
これって本能かしら??
P1030922.jpg


サービスショット!
P1030932.jpg


またプールに連れて行ってあげたいなぁと思いました。
台湾にこんなにキレイなプール、あるかな・・・?

この記事の上へ

06月02日 おきなわ 3日目

この日は朝から大雨。
でも美ら海水族館に行く予定だったので没問題。

途中の沖縄そばのお店で軽くお昼ご飯。
外食が苦手な芽衣菜もこういうダシの味は大好きなので、
思ったよりは食べました。
P1030819.jpg


水族館に行く途中眠ってしまったんだけど、
入った途端に起きていきなり興奮!
ムクッと起きて、指を指して「お~~~~っ!!」の連続。
1歳児に水族館はどうかなぁと思ったけど、
楽しんでくれて良かった良かった。
P1030821.jpg


感動の顔。
P1030823.jpg


最後にイルカのショーも見ました。
これまた強力な晴れ男のおかげで、
ショーの直前に雨もあがり日もさすくらいに。
芽衣菜も大喜びで拍手してました。
P1030855.jpg


ホテルへ戻る途中、ジャスコで買出し。
沖縄に行ってまでジャスコかよ!と突っ込まれそうですが、
コレは重要なポイントなのです!!
しかし・・・。
運悪く食品売り場が工事中。
欲しいものは買えませんでした・・・。
ツイてないねぇ~。

この記事の上へ

06月01日 おきなわ 2日目

まずは首里城へ。

着いたときには寝ていたけど、
しばらくすると起きて首里城を走り回っていました。
広々しているから楽しかったみたい。
写真を撮ろうとしても、すぐにカメラに突進していくのでなかなかうまく撮れず。
中学生の団体について行っちゃいそうになりながらも、
なんとか無事見学できました。
P1030752.jpg


そのあと、東南植物楽園へ。
すごく蒸していたので、園内をぐるっとまわるバスで見学。
南国の雰囲気あふれる植物がたくさん。
芽衣菜も「お~~~っ!」と言いながらいろいろ見て回った。
途中、鯉のいる池でバスが止まった。
持っていたパンを投げるとものすごい数の鯉が!!
鯉のミルフィーユ状態で一番上は完全に水面から出ちゃうくらい。
まだシーズンではないので餌が十分にもらえないのかな?
でも、あまりの激しさで怖すぎる・・・。
芽衣菜は乗り出して見ていたけど、喰われるよ・・・。
P1030774.jpg


そして残波岬へ。
目の前に真っ青な海!!
台湾の海とは大違いだわ。
風が強くてあまりギリギリには立てなかったけど、
とっても癒される景色でした。
P1030794.jpg



この記事の上へ

SEARCH

いくつになったかな??


*script by KT*

