S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

<< [ 2006-07 ] >>

めいなっち

台湾にて、初めての子育て奮闘中!!

PROFILE

めいなママ

めいなママ

パパ・・・ みずがめ座 B型
ママ・・・   しし座  A型
めいな・・みずがめ座 O型

親子3人、台湾で初めての海外生活中!

admin

CATEGORIES

MONTHLY

R.COMMENTS

R.TRACKBACKS

LINKS

--月--日 スポンサーサイト


この記事の上へ

07月30日 児童館 2回目

今日は児童館2回目。

門を入ってバギーから降ろすと滑り台へダッシュ!
あ゛~~、その滑り台一人じゃ遊べないのに・・・。

めいなにはまだ急すぎて一人では遊べないのに、大のお気に入り。
はしごを上るのはいいけど、一人で滑れない。
ので・・・。
上るときは落ちないようにママは真後ろで待機。
滑るときは反対側から登ってめいなを待ち構える。

非常に疲れます・・・。
めいなが1回遊ぶために、ママは2回登らないといけません。
二人で汗だくで滑り台。
めいな様が楽しそうで何よりでございます・・・。

日が高くなって暑くなってきたので室内へ。
今日は日曜で大きい子が少なかったので、入ったことのない部屋へこっそり入ってみた。
難しいおもちゃもあったけど、
めいなのお気に入りはこれ↓
20060801124251.jpg

二つに割れている野菜がマジックテープでくっついているやつ。
ナイフで切ってみたり、力ずくで割ってみたり。
「おいし~」
を連発して遊んでました。


この記事の上へ

07月29日

板橋に住んでる高校からの友達の家に遊びに行って来ました。

池袋から初めての東上線に。
しか~し、乗る場所が悪かったのか乗るときも降りるときも
エレベーター・エスカレーターがなく、めいなをバギーごと担ぐ羽目になった。
さすがに重いっすよ・・・。

しかも、友達の家の最寄駅は階段を下って上ってのダブル攻撃。
子育ては体力勝負ナリ。

こんなとき、台湾だったら必ず周りの誰かが手伝ってくれる。
(大丈夫だと言っても手伝ってくれる)
日本ではないのが寂しいね~。
試しに、すごーく辛そうな顔して階段を上ってみたけど
みんな知らん振り。
めいなの手が離れたら、困ってるママさんには絶対に声をかけよう!
と誓いました。

昼前に着いて、久々に会う友達にもそんなに人見知りせず、
おうちで暴れまくっていた。
あらかじめ「大事なものは高いところに上げておいてね」
と言ってはあったけど、ずいぶん散らかしてくれちゃったね~。

特に我が家では高いところにあって手の届かない電話がお気に入り。
コードが切れやしないかとヒヤヒヤ。
子供ってなんであんなに電話が好きなのか・・・。

友達がお昼に素敵なご飯を用意してくれた。
20060801120003.jpg

まぁ~ステキ☆
彩りも、器とのバランスも。
まるでカフェメシだわ。

離乳食ばかりで、最近は器やメニューに全然工夫がなかったなぁ。
めいなも離乳完了だし、そろそろお料理にも力を入れないと!
新婚さんの友達にちょっと刺激を受けました。

午後はそんなに愚図ることなくお昼寝してくれたので、
ママたちはゆっくりお話ができた。
やっぱり古い友達はいいモンです。
お互い故郷を離れてるけど、意外に近くになってうれしい限り。

帰ってきたときには絶対に会いたい友達です。

帰りのバスで大暴れした後のめいなっち。
20060801120043.jpg


この記事の上へ

07月27日 銀座♪

今日もなんとか雨は持ちそう。
昨日ほどの晴天ではないけれど、
今日出かけなきゃ今度いつ晴れるかわかったモンじゃない。

と言うことで、銀座の街に行ってきましたー!
用事はパパの時計を修理に出すだけだったけど。

有楽町の駅から歩き、久しぶりに見る洗練された街に口をぽか~と開けながら歩いてしまった。

ヤバイ!!
家を出てめいなを抱っこしたまま郵便局に寄ってからバスに乗ったので、
汗で化粧が落ちまくり・・・。
ミュールもヒールが3センチあるかないかのペッタンコ。
私、銀座の街から浮いてるわ・・・。

最後に来たのはいつだっけ?
など考えながら歩いていると、バギーの揺れでめいなが寝てしまった。
時計屋さんでクラシックのかかった涼しい空間でたっぷりお昼寝。
ここでは寝てくれてよかったわ。

時計屋さんの用事が終わってからもしばらく寝ていたので、
今がチャーンス!!
一番近い三越に飛びこんだ。
すぐに起きてしまったからゆっくり見られなかったけど・・・。

その後、近くに勤めている友達が休憩時間に出てきてくれたので
お茶タイム。
仕事中でもあったし、めいながチョロチョロするので
落ち着いては話せなかったけど、
古い友達なので短い時間でもとっても楽しかった。
予定では、このお茶タイムにお昼寝して欲しかったんだけどなぁ。

ところで銀座の街。
結構、ベビーカーをたくさん見かけます。
みんなどうやって電車に乗ってきて、どこで食事をしてるんだろう。
確かに歩道は広いし、デパートが多いから
子連れには行きやすい街なのかも知れないけど。
めいなと2人でランチ・・・私には想像できないわ。
ばぁばと3人って組み合わせが多かったけど、
ママとベビーの2人で銀座に出るなんて、
なかなかスバラシイ!

ちなみに今日見かけたベビーカーの割合。

アップリカ:コンビ:マクラーレン:その他
  2  : 2 :   5  : 1

我が家はもちろん「その他」の安いバギーです。

和光の前で熟睡めいな
P1040384.jpg


この記事の上へ

07月26日 晴れたー!!

いや~、今日は久々に太陽を見たよ。
そうそう、夏ってこんな感じ。
洗濯物は昼前に乾く!
これこれー!
タオルもこんなにカラカラに乾いたのはいつぶりだろう??

人間、お天気がいいとヤル気が出るもんです!
朝ばぁばが仕事に行く前に、洗濯第1弾をしてくれてあったけど、
それから何回洗濯機を回したか。
お風呂マットやトイレマットまで洗っちゃったよ。

そして、近所の児童館へ初めてのお出かけ。
誰も来ていなかったので、めいな一人。
って事は遊び相手はσ( ̄◇ ̄;) ワ、ワタシ??

日焼けしちゃう~と思いつつ、久々の外遊び。
結構楽しかったかも♪
めいなにはまだ急な滑り台、ステンレスなので日に当たってまー熱いこと。
めいなはスカートだったので、
上まで登ったら抱っこして滑る。
繰り返すこと十数回。

ホッピング(っていうんだっけ?)も、自分でできないと分かると
人にやれやれと命令。
ちょっと!ママは20年ぶりですよ!
壊れやしないかと怖かったけど、
めいなは爆笑してたしママも楽しかった~。
P1040377.jpg

広場を走り回っていると、よりによって日陰のぬかるみで転倒。
初めての泥んこ。
顔をしかめて固まるめいな。
P1040371.jpg

結構、ママも楽しんじゃったな~。

午後はめいなのお昼寝中に布団を干し、
片付けをして汗びっしょり。
部屋の温度は33度。
夏だね~。

めいなが起きたらプール遊び。
朝からお水をはっておいた子供プールで水遊び。
やっとピカピカ太陽の下で水遊びができた!

今日は1日良く遊んだなぁ。
暑い暑いと言いつつ、結局エアコンをつけたのはめいなが寝てから。
寝るときはいい風がフワ~~と入ってきて、
一緒にママも寝ちゃったくらい。

湿度が低いと気温が高くても、元気に過ごせるね。
暑さに弱いママだったけど、
すっかり台湾人になりつつある自分にちょっと気付きつつ・・・・・。



この記事の上へ

07月25日 めいな、飛ぶ

今日も雨です・・・。
ってか、毎日雨です。
降らない日は無いくらいに雨ばかり。
せっかく日本に帰ってきたのに、まだまだ雨みたいです・・・。
梅雨と一緒に台湾から帰ってきちゃったかな?

そんなこんなで、雨の日は車で行けるお店に買い物に行くことが多く、
めいなの最近のお気に入りの遊びは
お店で暴れる
勘弁してください・・・。
特にユニクロでは近くにいてくれー。
いつ誘拐されても気づかないくらいに行方不明です。
ハンガーにかかっている服をヒラヒラさせてみたり、
ベルトを引っ張ってみたり、
勝手に買い物カゴを持ってきて手当たり次第の服を突っ込んだり、
試着したまま脱走したり(分かりやすい万引きです・・・)、
スーパーでは1リットルのパックのジュースを抱えて来たり、
歯磨き粉持って来たり・・・。

もう、めいなと買い物に行くのはちょっとためらっちゃうなぁ。

そんな今日は、ばぁばが新しい遊びを教えてくれた!
ジャンプ
膝を曲げて~「ポンッ」
と言いながら精一杯手を上に伸ばして伸びている。
でもね、足はどう見ても浮いてません。
正確には飛んでませんが、じぃじ・ばぁばは
「お~~、上手だね~」
と褒めてくれるので何回も飛んで伸びてます。

めいなの足が地から離れる日も近いか???

なんちゃってジャンプの写真は撮れないので、
ちょうど1年前の「飛んでるめいな」です。
「ぶ~~~~~ん」
V4010001.jpg


この記事の上へ

07月23日 お昼寝

今日は土用の丑。
先日ママの実家(浜松)から送られてきたウナギがまだ残っていたので、
お昼ご飯はウナギ~。

白焼きにしてみたり、蒲焼にしてみたり。
めいなは白焼きの上に少しタレをつけて食べた。
魚はどんな種類でも、焼いても煮ても揚げても食べるめいな。
もちろんウナギも♪
めいなも半分は浜松の血だもんね。
ウナギ、大好きです!

お昼ご飯の後、片付けをしているとじぃじ・ばぁば・めいなの遊ぶ声が聞こえた。
土日は1日中じぃじとばぁばに遊んでもらえるので、
めいなもかな~り楽しそう。
そういえば最近めいなと私、遊んだっけ?ってくらいにじぃじ・ばぁばにベッタリ。

そのうち静かになったのでめいなはお昼寝したのかな?と思っていたら、
誰の足音も聞こえない。
みんなで外で遊んでるのかな?と庭を見ようとしたら、
ゴロゴロ3人寝てた・・・。

記念に写真撮っちゃいました。
P1040364.jpg


この記事の上へ

07月22日 1歳半になりました

21日で1歳半になった。
魔の2歳児の前兆・・・。
お~~怖い。

言葉もいろいろ増えてきて、とてもかわいらしい。
動きも活発で、ご飯も良く食べる。
硬いお肉も以前はすぐにべーっとしたけど、
最近は頑張っていつまでもカミカミしてなんとか飲み込める。
スプーンでは飽き足らず、お箸にも挑戦。
これが結構箸の持ち方が上手で驚き。
よく見てるのね~。

ちょっと無視していると、小走りに近寄ってきて肩をポンポン叩いて「返事してよー」。
めいなが叩くと結構痛いので泣いたフリをすると、
頭を撫で撫でしてくれる。
(自分で叩いたくせに!とつっこみを入れたいけど・・・)

「あっち」「こっち」を使い分けるようになった。
じぃじの部屋に行きたいときは「あっち」。
客間は「こっち」。
じぃじの部屋の方が遠いから一応正解です。

「子供は小さな大人ではありません」
育児書で見かけた言葉。
いやいや、1歳半にしてようやく「小さな大人」になりつつある。
育児書ももう必要ないってことかな。
でも小心者のマニュアル人間なので見ちゃうんだけど(笑)

いとこのココちゃんとお遊び中
P1040360.jpg


この記事の上へ

07月20日 ぶーぶー

昨日から、めいなのいとこのココちゃんの家にお泊り。
パパが兄弟で、子供たちはお誕生日が2日違い。

あまり会う機会がないので一緒に遊んでくれるか不安だったけど、
今回の帰国では週に1回は会う機会があり、
2人で仲良く遊んでました。

お互いおもちゃを「どうぞ」、
「あっちに行こう」と言っている感じに何か言って
2人で歩いて行ったり、
キャーキャー言いながら追いかけっこしたり。

ママ2人で、楽しそうに遊べてよかったね~と話した。

今回ココちゃんから教わったこと。
「あ~あ」
以前は「あ~」しか言わなかったのに「あ~あ」という言い方を覚えちゃいました。
自分で物を落としては「あ~あ」
ちょっと笑えます。

おじちゃんの車でお出かけだー
めいなエンジン「ぶー、ぶー!」
P1040350.jpg


この記事の上へ

07月19日 撮影会

今日はママの高校からのお友達のところに遊びに行って来た。

なんだかんだで2時間近くかかるところなので、
お昼までには着くように前日からいろいろ準備した。

でも・・・。
宅急便が届くのを忘れていた・・・。
いつもは午前中指定だと、早ければ8時半くらいには来るのに
そんな時に限ってなかなか来ない。
準備万端で待ち構えているのに来ない・・・。

結局、午前には来なかったので家を出たけど夜になっても来なかったらしい。
この大雨の影響で。
自然災害は仕方ないけど、私の午前中を返してくれ~。

電車の中でガッツリお昼寝しためいなは友達の家に着くと
友達の作ってくれたスパゲッティをもりもり食べ、
もうすぐ5歳のお兄ちゃんと2歳半のお姉ちゃんと一緒によく遊んだ。

高校からの友達の私たちが、お互いに子供を持ったことでも驚きだったけど
その子供たちが一緒に遊ぶなんてなんだか不思議な感じだった。
めいなが喋れるようになるともっと驚きなんだろうけどなぁ。

昔のようにゆっくりダラダラお喋りするってわけにはいかなかったけど、
やっぱり古い友達はいいもんです。
何ヶ月ぶりかで会っても、全然違和感を感じない。
これからも長く付き合っていきたい友達です。

こんな場面もあったよ。
「めいな 撮影会」
P1040347.jpg


この記事の上へ

07月18日 やってくれたなー

いたずら全開のめいなっち。
今日はお米をばら撒いてくれた。

P1040328.jpg


┐( ̄ヘ ̄)┌

あ゛~~~、もぉ~~~~。

そんな時はコレ♪
「こあいこあい」の登場~。
P1040329.jpg


ハイ、一件落着です。
まったく何が怖いのかね~。
でも、効果的だからしばらく怖がっててね。

また何かいたずらされてもイヤなので、午後はお出かけ。
今日は雨だったので、バスで駅まで行ってルミネでお買い物。
ちょうど眠くなったときに、久しぶりに大泣きしてぐずって
ママがまるで虐待してるかのような視線を浴びて恥ずかしかったよ。
頼むから無印のお店で寝っころがってギャーギャー泣くのはやめてくれー。

本日、ママはサンダルを買いました。
でもショックなことが一つ。
サイズを合わせたら、22センチでした・・・。
確かに小さい足だけどさ。
サザエさんかよ・・・。

この記事の上へ

07月16日 じぃじ・ばぁば、大好き

日本に戻ってきてからというもの、めいなはじぃじ&ばぁばにベッタリ。
そりゃ~あれだけ楽しく遊んでくれれば、ずーっと一緒にいたいよね~。
先週はじぃじ・ばぁばと2日間も一緒に寝てました。

じぃじもばぁばもいないときは、仕方なく一人遊び。
洗濯物を干すママの足元で、石ころで地味~に遊ぶ。
P1040321.jpg



ちょうど1歳半を目前にまたまた急成長の時期。
外に出かけたいときは、ばぁばの帽子を持ってくる。
じぃじと遊んでいて、じぃじが少しでもその場を離れようとすると「そこに座れ」と命令。
暇さえあれば遊んで欲しいおもちゃ持参でじぃじ・ばぁばの部屋に走っていく。
じぃじの食べてるものは欲しくなる。
今日は初めて鳥のから揚げを食べた。
お肉の塊、食べられるようになったんだ・・・。

ちょっとぉ~。
パパとママよりベッタリしてないかい??


めいなと2日違いで産まれたもう一人の孫は、まだ人見知り絶好調。
知らない人はもちろんのこと、じぃじを見ても泣いてしまう。
したがって「じぃじ~」と駆け寄る孫はめいなだけ。
じぃじ、めいなにメロメロです。

今日はじぃじ・ばぁばがプールを買ってきてくれました!
早速、水遊び開始~。

プール気持ちい~い♪
P1040327.jpg


この記事の上へ

07月14日 好久不見!

「好久不見」は日本語で「お久しぶり」
今日は、チィちゃんに会いに行って来た。

チィちゃんは5月末に帰国しているので、1ヶ月半ぶりの再会。
すごーく久しぶりな感じだったけど、まだ1ヶ月半だったのね。

チィちゃんがガラッと変わっていたらどうしよ~、と
ちょっとドキドキだったけど変わらぬ笑顔で一安心。
でも、確実に時は流れているのでしっかり成長。
特に、2人で「仲良く」「一緒に」遊んでいる姿には成長を感じた。
台湾にいた頃は2人とも別々に一人遊びが多かったからね。
2人で一緒に遊んでいるのは微笑ましかった。

2人でなにやらおしゃべりしながら楽しそうにご飯を食べ、
マグマグで「ぱんぱ~い(乾杯)」して、
テレビの音楽に合わせてダンシング。

お二人さんがあまりに盛り上がってお昼寝もしてくれなかったので、
ママたちのゆったりお茶タイムはなかったけど
久しぶりに一緒に遊べて良かった良かった。

もう少し気温が低かったらお外で遊べたのにね。
今日は台湾級に蒸し暑い1日でした。
これだけ暑くてチィちゃんと一緒だと、
台湾にいる気分だわ~。

これからも仲良くね。
P1040315.jpg


この記事の上へ

07月13日 THE 毛ガニ

今日、ばぁばが毛ガニを買ってきてくれました!
駅のスーパーで閉店前は半額になるので。

ジャーン!!

P1040304.jpg

ハイ、この毛ガニくん多少銭?

ばぁばに聞かれ、
(私に聞くって事は相当安かったんだろうな~。さらに半額だし・・・。でもこの魚屋高いしなぁ。毛ガニだし。)
といろいろ考え、
「3000円の半額で、1500円!」
と答えた。

見事、不正解。
正解は・・・・。


250円


え~~~~~!!!!
もっと正確に言うと490円の半額だから245円。
245元じゃないよ。
そりゃ安いわ!!

でも、味はどうなのよ~。
まあ、250円で毛ガニが食べられればまずくても文句ないけどさー。

まずは足から。
ハサミを入れてみると・・・。
おっっっっっ!!
身が詰まっていらっしゃる。
しかも、おいしいんじゃないの??
あまりに久しぶりのカニに私が味オンチになったかと思っちゃった。

250円でおいしい毛ガニが食べられるなんて・・・。
なんて日本はおいしい国なんでしょ。
パパ、ゴメンネ~。
一足お先に毛ガニ食べちゃったよ~。

ちなみに、めいなはもう寝てたので食べられず。
↓は夜マンマのあとママが食器洗いをしてるときに、
ソファでついつい寝てしまっためいなさん。
握り締めているのは、ファンデーションのスポンジ。
最近のネンネアイテムっす。
P1040300.jpg


この記事の上へ

07月12日 こあい

「こあい」=「怖い」です。

めいなの「こあい」もの
P1040295.jpg


P1040296.jpg


コケシといい、上の二つといい、
木彫りの置き物は「こあい」みたい。

上の写真は階段の上り口に。
下の写真はテレビボードの収納の前に。

階段の方にトコトコ歩いて行っても、
「こあい」物を見つけるとカチッと固まる。
そして「こあい」と言いながら逃げてくる。
効果絶大!

台湾にも持って帰ろうかなぁ。

この記事の上へ

07月11日

今日は、とうとう日本を満喫第一弾を経験してしまった。
台湾に帰りたくなくなったらどうしましょ。

お出かけのついでに、ばぁばが恵比寿ガーデンプレイスに連れてってくれました!!
途中の首都高は渋滞でめいなも不機嫌極まりなかったけど、
着いたら元気満々。
超ハイテンションに歩き回って飛び回っていた。
V4010013.jpg

車は通らないから安全だし、平らだから歩きやすいし、
建物の中は涼しいし、緑もあるし。
いいことづくし。

ふと周りを見回せば、ベビーカーがいっぱいではないか!
日本のママたちはこういうところでお茶して、
子育て談義とかしちゃうワケ?
な~んかステキ♪
子供たちがチョロチョロするのを見守りながら、
オープンカフェでお茶。
いいなぁ~~~~~~。

セレブな感じのおばさまがかわいらしいワンチャンをお散歩させていたりもする。
大喜びでワンワンを追いかけるめいな。
ワンワンの為なら猛ダッシュ!!
そしてこんなに大きなワンチャンにも近づいちゃったり。
V4010016.jpg

ちょっと!めいなよりも大きいんじゃないの?
でも、台湾のグッタリして痩せたワンワンに比べるとかわいらしい感じ。
めいなもうれしくて、ワンワンの鼻先を触る。
きょえ~~~!!やめて~~!めいなが喰われる~~~。
と思ったけど、セレブワンワンはしつけがいいようで、
めいながめちゃくちゃに触っても全然動かない。
スバラシイ!!!

三越を少し見てまわったけど、服はかわいいし、おもちゃもかわいい。
めいなも目移りしまくり。
あっちへチョロチョロ、こっちへチョロチョロ。
ママとばぁばは、めいなを追いかけるだけでいい運動になったよ。

台湾では無欲に過ごしていたけど、
買い物の楽しさを少し思い出してしまいました。
中高生が夏休みになる前に、
いろいろ買い物(ウインドウショッピングでもいいのよ)に行きたいなぁ~。

この記事の上へ

07月08日

パパの会社の皆さんとバーベキュー!

子供6人のうち、めいなと同い年が5人。
保育園状態。
台湾と違うのはボーイズが多いこと。
みんな歩くようになって激しく遊ぶから、
いつもは目立つめいなもそんなに目立たなかった。

みんなのお気に入りはアンパンマンのボール
「ぱんぱんぱん」「あんぱん」などいろいろ呼ばれるアンパンマン。
どこでも大人気のご様子です。

まだ1~2歳では、みんなでボール遊びというのは難しい。
ので、こんなことになる。
P1040279.jpg

P1040280.jpg

めいな、自分のボールじゃないのに。
元気なボーイズにボールを取られそうになると、
必殺女の涙攻撃&逆ギレ
困った子だわ・・・。
全然効かないけどね~。
みんなで仲良く遊んでくださいな。

前回のバーベキューでは、みーんなお腹の中だった。
今ではボール遊び。
不思議な感じです。

この記事の上へ

07月06日 久しぶりの日本へ

しばらく日本に一時帰国しま~す。

飛行機も空港からのバスも、
やたらとよく寝てくれたのでこっちは大助かり。
P1040272.jpg


でも・・・・、
やっぱりお昼寝が多くなると夜は寝ません。
こりゃしばらく夜更かし生活になりそうだわ・・・。

久しぶりの日本だけど、自分の家は忘れていない様子。
場所見知りもなく、じぃじ・ばぁばを見ても泣かずによく遊んでいた。
パパの会社の運転手さんと会うといつも大泣きするのに、
じぃじは没問題。
身内はわかるのかなぁ?
まあとにかく、着いた途端に大泣きじゃなくて一安心。


この記事の上へ

07月05日 脳みそパンク寸前・・・

今日は非常~に疲れた。
頭が・・・。

午前中ボールプールに出かけると、
時々会う台湾ママが声をかけてきた。
(ちなみにこの台湾ママ、日本語はほとんど分からない。)
たぶん、めいなの髪の毛切った?って言ってたと思う。
それからボーっと子供たちが遊んでいるのを見ていると、
今日はやけに子供が多い。
「今日はすごく多いね」
「外が暑いからね」
なんて話していると、その台湾ママの子がヨチヨチ歩いていた。

あれ??
あの子、ついこの前までハイハイだったはず!!
「歩いてるよ!すごいね!!」
と、つい興奮気味に話しかけてしまった。

それからいろいろお話をしたけど、
ごめんなさい・・・ほとんどわかんない・・・。
でも、一生懸命に話してくれるので何回も聞いていると少し分かってくる。
台湾人って優しいわ~。

さて、そろそろ帰ろうか、と腰を上げると
「うちに来ない?」
と誘ってくれた。
午後から用事があったので、少しだけ寄らせておうとお宅に伺った。

しかし、私の中国語はやはり通じず、
いつの間にかお昼ごはんの仕度をしてくれて
結局ご馳走になってきてしまった。
しかも、作ってくれたのはパパ。
学校の先生なので2ヶ月間夏休みなんだと。
「日本では先生に夏休みはないよ」
と言うと、「なんで??なんで??」
なんで?と言われましても・・・。

私が中国語が理解できないでいると、英語で言い換えてくれる。
ご夫婦共に英語はお上手。
しかも、簡単な英語で話してくれるので中国語よりもわかりやすい。
英語って、私は大の苦手で赤点スレスレのこともあったくらい。
日本の義務教育も捨てたモンじゃないわね。

めいなも初めて見るおもちゃに興奮。
私が忘れ物を家に取りに帰っている間も泣かずに遊んでいたらしい。
1歳になったばかりのアルフレッド君(純粋な台湾人)と一緒に。

コレが反対の立場だったらどうだろう??
ろくに日本語も話せない外国人を家に呼ぶだろうか。
私だったら絶対に呼ばないだろうなぁ。

せっかくいろいろ良くしてもらったのに、
まともにお礼も言えず帰ってきてしまった。
中国語、勉強しないと・・・。

微妙な距離のお2人さん。
P1040269.jpg


この記事の上へ

07月04日 大人のコピー

1歳半を目前に、いよいよ人間らしい生き物になってきためいなっち。
しっかり歩くようになり、
意思表示をするようになり、
なんとなく言葉も出るようになり。

今日は、久々にめいなの目の前で洗濯物をたたんだ。
いつもはお昼寝中にやってしまうんだけど。

以前はたたんだものから荒らしていくのでかなりイライラした。
案の定、今日もせっかくたたんだ台拭きのタオル持って走っていくので、
もーーっ!と鼻息を荒くしていたら、
あら。
テーブルを拭いていらっしゃる!
しかも、私の拭き方に似てる。

次にママの靴下GET。
そして靴下を履こうと四苦八苦。
お~~~。
そうそう、それは履くもの。
合ってる、合ってる。

最後に、ママのブラジャーを手に取った。
コレは難しいだろうと思ったら、しっかり胸にあてがってるではないか!!
しかも、鏡にチェックに行ってるし。
驚きです。
着替えの時に見てたのね~。

ブラ姿があまりにかわいかったので写真を撮ったけど、
ママのブラがイケてないのでボツにしました・・・。
ご想像におまかせします。

この記事の上へ

07月03日 中田引退

サッカーの中田選手が引退を発表したらしい。

中田選手はママと同い年。
世界で活躍する選手と同い年と言うのは、
なんだか嬉しいし、誇らしい。
出身の山梨県は、ママの出身の静岡県のお隣り。
スター選手は遠い存在に感じがちだけど、
中田選手はママの中では比較的近く感じていた。

と言うのも、新婚旅行でイタリアへ行きちょうどローマに宿泊している時、
当時中田選手の所属していたASローマが優勝した。
ローマの街は歓喜に満ち溢れていて、
ローマの市民は日本人を見ると「ナカタ!ナカタ!!」
と一緒に喜んでくれていた。

今日の中田選手のコメントに
「・・・ただひとつ残念だったのは、自分たちの実力を100%出す術(すべ)を知らなかったこと。それにどうにか気づいてもらおうと俺なりに4年間やってきた。時には励まし、時には怒鳴り、時には相手を怒らせてしまったこともあった。だが、メンバーには最後まで上手に伝えることは出来なかった。・・・」
とあった。

自分がリーダーであることを自覚し、
なんとか日本代表を引っ張っていきたかったのに、うまくいかなかった。
中田選手の”俺なり”が日本代表に合わなかった。
うまく折り合いつけてやっていける性格なら、
彼もこんなに苦しまなかっただろうに。

日本代表の「甘え」と「弱さ」。
異端児を嫌う日本人特有だから仕方ないけどね・・・・。

確かに、今回の試合を見ていても中田選手のパスについてこられる選手はいなかったように見えた。
そして誰より走っていたのも中田選手のように見えた。

中田選手が周りに合わせてレベルを下げたパスを出すべきか?
いやいや、違うでしょ。
日本代表も「海外組」なんて言葉が出来るくらいに、
世界で活躍する選手が多くなった。
彼らがもっと代表チームを引っ張らなきゃ!
彼らから、もっともっと吸収しなきゃ!
伸びない日本代表。
このままだと次回のワールドカップも・・・・。

中田選手、ごくろうさま。
才能がありながらも、周りに伝えるすべを知らなかった彼。
大好きなことを辞める時はエネルギーがたくさん要る。
しかも、悔しい思いがたくさんある彼にはとっても辛いだろうに。
30歳を目前に引退は早いけど、
いろんな才能をもった中田選手ならこれからも活躍してくれるだろう。

めいなも、中田選手のようにとはいかないだろうけど、
何かひとつでいいから熱中できることを見つけて欲しいと思う。
それを親として、的確に見つけ出してあげられるか。
決めるのはめいなだけど、
これからの課題ですな。



この記事の上へ

07月02日 めいなザル

この土日はパパの体調不良でどこにも行けず。
家にこもった生活でした。

めいなはいつもは家遊びが続くとだんだんストレス溜まってキーッ!な状態になる。
けど、今回はパパもいるからまだマシみたい。

しかし、家遊びは激しさを増すばかりで目が離せない。
踏み台を使うとより高くまで手が届くことを発見してから、
猿並みの動きをする。
キッチンのコップは落として割るし、お鍋の火は勝手に消すし、
玄関の柵は越えようとするし・・・。
こっちがストレス溜まるよ・・・。

今日は洗濯かごに夢中。
ちょっと前は一人で入って「ぶー、ぶー」と車にでも乗ったように楽しんでいた。
でも、今日はその車を発車させたいらしい。

動かして欲しいのに放っておくと泣く。
P1040239.jpg


ちょっと揺らしてあげると大喜び。
P1040236.jpg


まったく手のかかる遊び。
重いしさ。
やっぱり、めいなは外遊びに限るわ・・・。

この記事の上へ

07月01日 おあよ

休みの日には早起きのめいなさん。
今日もママに馬乗りで起こしてくれた。

うっ。重い・・・。
目を開けるとめいながお腹の上で「ひひひひっ」と笑っている。
ママ 「もう起きたの?もう少し寝てようよ~」
めいな「おあよ。」

ん????????
「おあよ」って「おはよ」か??
いや~、まさかね~。
と思っていたら今度はパパに「おあよ、おあよ」

とうとう「おはよう」が言えるようになった!ってことにしよう。
明日も言ってくれたら完璧なんだけど。
意味は分かってるかなぁ。
いまだにパパとママがごちゃごちゃなだけに、
迂闊には喜べません。

ちょっと前は全然食べなかったのに、
食欲が復活してきた様子。
最近はトーストが好き。
P1040220.jpg


この記事の上へ

SEARCH

いくつになったかな??


*script by KT*

