S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

<< [ 2006-08 ] >>

めいなっち

台湾にて、初めての子育て奮闘中!!

PROFILE

めいなママ

めいなママ

パパ・・・ みずがめ座 B型
ママ・・・   しし座  A型
めいな・・みずがめ座 O型

親子3人、台湾で初めての海外生活中!

admin

CATEGORIES

MONTHLY

R.COMMENTS

R.TRACKBACKS

LINKS

--月--日 スポンサーサイト


この記事の上へ

08月31日 アキラくんと

今日はアキラくん宅におじゃました。
ちなみにアキラくんはめいなと月齢が近い、純粋な台湾人です。
ママが日本語が出来るので”アキラ”というニックネームをつけたみたい。

アキラくんとは外で遊んでいる時にときどき会うだけで、
特に仲がいいというわけでもない。
でも、以前のアルフレッドくんの時もそうだったけど、
台湾人はとても気さくに「うちに寄っていかない?」と誘ってくれる。
優しいなぁ~。
優しいのもあるけど、人と人との塀が日本人より低い感じがする。
日本では「個人情報保護」のため、病院でも番号で呼ばれちゃうくらいだもんね。
日本と台湾、沖縄の少し向こうなだけなのにずいぶん違う人種。

最初は、アキラのママの手作りの杏仁豆腐をいただきに寄ったんだけど、
結局お昼ご飯もご馳走になってきた。
お昼に台湾のNHKで「英語であそぼ」や「おかあさんといっしょ」などをやっているので
テレビをつけると、めいなよりもアキラの方がノリノリ♪
アキラは音楽が大好きなんだって。
いや、アキラママの方がノリノリだったかも・・・。
ワンワンと一緒に踊っている子供の衣装をとても気に入ったようで、
どこで買えるのかと聞かれた。
ん~~、非売品じゃない?
ってか、アレ欲しいの??
そして2人ともグーチョコランタンには興味を示さず。
どこの国の子供も反応は同じ様子です。

めいなは「コレ欲しい人~」とか「~~~な人~」と言うと
「は~い」
と答える。
アキラは「○○○○、好不好?」(○○○○だよ、いい?)と言うと
「好。」(うん)
と答える。
どこの国の子供も返事だけはご立派です。

午前中はアキラのブーブーや三輪車をめぐって争いが絶えなかった2人だけど、
午後はずいぶん仲良くなってお昼寝も忘れて遊んでいた。

3時を過ぎたので家に帰ってくると、
ベッドに置くと同時に寝た。
さっきまであんなに元気に遊んでいたのに・・・。
きっとアキラも撃沈でしょう。

いつもおじゃましてばかりなので、今度こそは我が家にお招きしなきゃなぁ。

台湾人と一緒に遊ぶめいな
P1040547.jpg


この記事の上へ

08月30日 風船

今日はデパートでランチを食べ、そのあと子供が遊べるスペースに連れて行った。
日本でも最近よくある、有料の遊び場。
有料だけに、遊具は凝っていておもしろそう。

しばらくそういう所で遊ばせていなかったので、
低~い滑り台も怖くてできず。
ウォーターベッドのような遊具も、
乗せてあげようとするとまるで池に落とされるかのように必死で抵抗。
お金払ってるんだから張り切って遊んで欲しいんですけどー。

でも、風船が扇風機の風でポンポン飛んでいるところは大喜び。
結構激しく飛んでいる風船を捕まえようと必死。
すごく楽しそうなのでママは写真を撮ろうと一生懸命なんだけど、
カメラにもポンポンぶつかってきてなかなかうまく撮れず。
こんな感じ↓
P1040543.jpg

笑顔が撮れなくて残念・・・。

台湾に戻って、遊び相手も増え意外と楽しそうなめいな。
ママもママ友とおしゃべりができるので思ったよりはブルーになっていない。

でもね・・・。
夕飯の仕度にブルーです・・・。
果物は豊富でいいんだけど、
おいしいお魚が食べたい!!

日本のスーパーの魚の鮮度に感謝感激です。


この記事の上へ

08月29日 新的遊泳池

さてさて、今週からは平常どおりの生活。
でも・・・何をしたらいいのかわからない。
やることは山積みなのに。

朝っぱら「もんも~、もんも~」
と、おんも(外)に行きたいーと玄関の柵をガチャンガチャン。
まだ、洗濯も終わってないのに。

そこで、ベランダで水遊びをさせることにした。
普段全然掃除しないところなので、まずは砂を流して床をゴシゴシ。
広いベランダではないけど、手すりも高いし危険はない。
これでしばらくおとなしいだろう。
めいなが遊んでいる間に、ママは網戸と窓の掃除。
水もぬるいし、こりゃいいわ♪
P1040521.jpg


パジャマのまま遊ばせていたので前がびしょびしょ。
気持ち悪くなったのか脱がせて欲しいらしい。
パジャマを脱いで、オムツはまぁそのままでいいかな~なんて思っていたら、
オムツも取りたい様子。
テープをはがすとズドッと下に落ちた。
お、重い・・・。
お股にこんなウエイトつけてたら、ますますたくましくなっちゃうわ。

少しその場を離れて帰ってくると、セクシーな背中が。
きゃっ!
P1040523.jpg


なにもバケツにそこまで浸からなくてもいいのに・・・。
なんだか可愛そうになってきたので、午後子供プールを買ってきた。
どうせ今年しか使わないだろうなぁ~と思い、一番お安いので。
148元(500円ちょっと)!
やす~い!!
でもこんなに安いのってどうなの??

パパが帰ってきてから空気を入れてもらった。
おっ!
なかなか可愛い感じ。
ちょっとした飾りもあるし、輪投げ付き!
でも、すごく浅い。
ほんとに赤ちゃん用って感じ。
溺れる心配がないってことでよしにします。

新しいプール、明日からはお水入れてあげるね。

輪投げの輪、なぜか被ってる・・・。
(笑えてブレちゃってますが)
P1040526.jpg


この記事の上へ

08月27日 スポーツの夏

ママはスポーツが嫌いです。
嫌いというより、下手です。
それでも楽しく出来るものもあります。
テニスとスノボ。

どちらも妊娠してから何年もやっていないけど、
今日はひっさびさにテニスに行ってきた。

会社の運転手のTさん親子とLさんと。
Tさんに会うとめいなはいつも号泣。
でも、先日空港に迎えに来てもらった時は泣かなかった。
泣かないのはいいんだけど、めいなっち、Tさんを全く視界に入れようとしない。
それどころか、Tさんが話しかけてくれると寝たフリならぬ死んだフリ??
しっかり目をつむって微動だにしない!!
なんだそれ?!
パパと大笑いしてしまった。

さて今日は・・・。
最初は距離をおいていたんだけど、Tさん強引にめいなを抱っこ。
するとめいなはやっぱり死んだフリ。
死体を担ぐTさんでした・・・。

コートに着きしばらくすると慣れてきたようで、
パパと試合中のTさんに一生懸命に手を振る。
パパではなくTさんに。
複雑ですなぁ~。
P1040512.jpg



Tさんの娘さんとも仲良しになった。
たくさん遊んでもらって、帰るころには「姐姐(ジェジェ)」と言えるようになった。
ずいぶん成長しましたねぇ。

午後はLさんとプールへ。
めいなは子供プールで遊んでいたけど、
パパとすべり台を滑ったら思いのほか沈んでしまい大泣き。
それからはプールサイドのお散歩ばかり。
変なトラウマになったりして。

今日はよく動いた1日だったな~。
明日は寝坊してくれると助かります。

Tさんにならった「ピース」練習中
P1040516.jpg


この記事の上へ

08月26日 成長著しく

台湾から日本に帰って、1ヵ月半。
住んでいる場所が変わると、成長具合がよくわかる。
普段は「あれ??いつからコレ出来るようになったっけ???」
って感じだけど、
「台湾にいたときは出来なかったのに」という風に。

日本にいる間に、
鳥のから揚げが丸ごと食べられるようになった。
→台湾にいたらいつまでも食べられないと思ってあげなかったかも。

コップ飲みが上達。
→突然やりだした!しかもストローを入れるとポイッと捨てるまでに。

スプーン・フォークがだいぶ使えるようになった。
→まだまだこぼすけど、右肩上がりに成長中。

おしゃべりが増えた。
→おっ!これはまさに日本語!!と聞こえるものも。
 でも、続けて喋ると中国語に聞こえるそうです・・・。

怒ると叩く。
→いいことではないけど、怒られているのが分かった上でキレてる様子。
 情緒の発達・・・・ということで・・・・・。

もう、赤ちゃんじゃないんだねぇ。
母は娘の成長についていけませぬ。

なんて言っても、そのうちめいなと会話が出来るようになって
あーだこーだと言い合うようになるんでしょう。
恐ろしや~~。


P1040509.jpg


この記事の上へ

08月24日 台湾に帰る

台湾に帰りましたー。
P1040505.jpg



じぃじ・ばぁば・ねぇねに空港まで送ってもらい、
一緒にご飯を食べてからの出発。
少し時間があったので売店を物色し始めるめいな。
だんだん時間がなくなり、ママは焦って気が気じゃなかったよ。
急いでみんなと別れて搭乗口まで行くと通路にテープが張ってあり、
また荷物検査??
係員がたくさんいて、ただならぬ雰囲気。
何?何??
しかも飛行機がまだ到着していないから30分遅れるとのこと。
え~~~、待ち時間が増えるわけ~??
なんだかイヤな予感が・・・。

待ち時間、少し散歩していると隣のゲートに人が多くなってきた。
よく見るとアトランタ行き。
あ~、アメリカ行きだから厳戒態勢なのね。

待っている間、車でお昼寝済みの元気マンマンっ子はあちこちウロウロ。
動く歩道を逆走してブザーを鳴らしたり、
お土産のお酒のビンをガチャガチャしたり・・・。
飛行機、早くぅ~~~。

しかし、こんなのは序章に過ぎず・・・・。

飛行機では大暴れ。
母はその場で首をくくりたくなったよ(泣)

シートベルト着用サインが出てるのに、通路に出ようと大暴れ。
抱っこしてもなんとかすり抜けようとイナバウワー。
挙句の果てには、隣のオジサンに蹴り・・・。
でも、危ないから離す訳にはいかない!!
めいなVSママの拷問対決。
て、手首が折れそうだ・・・。

離陸後すぐにベビーミールを出してくれたが、さっきお昼食べたばかり。
熱々のベビーミールをピンピンと飛ばす。
オジサンにかからなくて良かったぁ。
ほとんど口にせず、危ないので下げてもらった。

そうこうするうちに、見かねたCAさんが隣のオジサンに
「後方に空席がございますので・・・・」
とオジサンをごあんなーい。
ほんとにスミマセン・・・。
通路を挟んで隣のオジサンの冷ややかな視線・・・。
ママは涙が出てきたさ。

もうじっとしていられないと思い、
通路をお散歩。
一番後ろでCAさんに少し遊んでもらってご機嫌になった。
でも、歩き回ったからママは静電気ビリビリになっちゃったよ。

さらに、飛行機で初ウン○。
今までそんなことなかったのにぃー。
飛行機のトイレって狭いんだから!!

はぁ~、今回はエライ目に会った・・・。
アメリカから帰るときに睡眠薬を飲ませるという話をテレビで見たことがあったが、
その時は「赤ちゃんがかわいそう~」と単純に思っていた。
でも・・・。
ちょっと飲ませたい気持ちも分かり出した今日この頃です・・・。

この記事の上へ

08月23日 仲良しさん

今日はチィちゃんとお出かけ。
と言っても、大宮で。
チィちゃんたちにはるばる来てもらった。

みんなでお昼にうどん屋さんに入った。
意外と子供たちが食べたので、ママたちの分はなくなりお腹減り減り・・・。
2人揃ってお昼寝タイムになったら、
ケーキ屋さんへ直行!!
4人席にベビーカーで寝た子2人とママ2人。
ソファ席にだったので子供同士で並び、ママ同士も横並び。
横並びでお茶するのってなんだか恥ずかしい~(笑)

お昼から起きたら、チィちゃんママが買ってきてくれた念願のピッピ靴を履いて2人で走りまわる。
駅ビルって床が平らだし、広いし、涼しいし走り回るにはとってもいいみたい。
周りに気をつけてね~。

2人でピッピと鳴らしながらとても楽しそう。
いよいよ「お友達と一緒に遊ぶ」という感じになってきた。
今度また一緒に遊ぶ時は会話なんかもしたりして???

この記事の上へ

08月19日 水族館へ

しながわ水族館に行ってきました!

めいなも早起きしたことだし、この夏これといってお出かけしていないし、
動物園に行くには暑いし・・・。
と言うことで、水族館!
大急ぎで準備をして、じぃじ・ばぁばと一緒に行ってきた。
P1040480.jpg


着いてすぐにアシカのショーがあったので、早速場所取り。
日差しが刺さる席しか空いていなかったけど、よく見える席になんとか座れた。
めいなはアシカがあんまり分かっていない感じだったけど、
アシカが手(?)をパチパチしたり、バイバイするのにはとても喜んでいた。

アシカのショーが終わったあと、隣の水槽からイルカが出てきたのでしばし見学。
P1040487.jpg


お決まりの「お~~~っ!」の歓声。
ちなみにイルカのショーはあまりの人の多さに見れませんでした。
夏休みだもんね・・・、激混みです。

新しくできたという「アザラシ館」。
トンネルのように作ってあるので、足元をアザラシが泳ぐ。
ママはかなり楽しんだけど、めいなは足元が気になって仕方ないようで
なかなか一歩が踏み出せないでいた。
ガラス張りだから海に落ちるとでも思ったのかしら??
ばぁばと一緒に、怪しげな足取りでトンネルに入る。
足がすくんでますよ~。
P1040491.jpg


しばらくすると慣れてアザラシ館を走り回っていたけどね。
おっかなびっくりで歩くめいなの姿、かなり面白かったです。

沖縄の美ら海水族館ほどの規模ではないけど、
今回はベビーカーに乗らずに見て回ったのでこの広さが限界。
沖縄のときよりいろいろ分かってきているので、
もう少し大きくなったらまた違う反応するんだろうなぁ。

ちなみに、今日、ママは女の区切りの年齢になりました。
お肌の曲がり角はとうの昔に曲がってきたけど、
今度は何の曲がり角にブチ当たるやら・・・。
しかし!艶やかな人生にするためにもアンチエイジング!!
あの手、この手で頑張ろう!





この記事の上へ

08月16日 嵐が去ったあと・・・

パパが急に日本出張になったので、
実家からあわてて帰ってきた。

新幹線の切符が取れたら帰ろうと思ってまずは荷物をまとめた。
お昼を食べに行く前に駅に寄ると、やっぱり指定席はないとのこと。
昨日の夜はまだあったのに・・・。
それもそのはず今日は8月16日。
あるわけない・・・。

「どうしようかなぁ~」
と駅で考えていると、駅員さんが「お客さん、ちょっと待って!」
な、な、な、なんと!!
私の後ろに並んでいた人が、私が乗りたかった便をキャンセルしたとのこと。
すごい偶然にしばらく理解できなかった。
「こんなことはまずないよ~。運がいいねぇ~」
「私がキャンセルしたから1席空きますよ」
と二人に言われやっと理解。
ツイてるわ~。

最後に家を出るときに忘れ物をチェックしていたら、
改めて見る部屋の変貌に愕然・・・。

P1040475.jpg

P1040478.jpg


網戸は破れ、障子もビリビリ・・・。
じぃじ・ばぁば、スミマセン・・・。

この記事の上へ

08月15日 花火

花火をしました!

昨日は初めての花火で怖くて逃げ回っていたけど、
今日はすごく楽しんでいる様子。
1日おいたら慣れたみたい。

花火を見て「かわい~」と連発。
自分で持つことも出来た。
P1040470.jpg


あまりやる時は無いだろうと思って少量パックを買ってしまったので、
すぐにおしまい。
せっかく慣れた花火が無くなってしまって、
口を尖がらせてブーイング。
気を紛らす為に家の前を走る、走る。

今日は初盆なのでお寺に施餓鬼に行って、
お昼寝がたいぶ夕方にずれ込んだので夜も元気マンマン。
台湾の子のように暗闇で走り回った。

いつからか、はっきり「ママ!」と言うようになったので、
めいなとばぁばが走り回っているのをサボって見ていると
「ままっ!!」
とお叱りの言葉。
ズボンを引っ張って、一緒に走れと・・・。
今日はママお疲れなんですけど・・・。




無事、ひいじいちゃんの初盆が終わりました。
めいなが仏壇のブドウを勝手に食べたり、
盆飾りのゼリーを失敬してきたりしたけど、
ひいじいちゃん、怒ってないかな??

実家に帰ってからは、毎日鐘を「チーン」と鳴らし「なむなむ」と両手を合わせていた。
めいなが産れたころはかなり痴呆が進んじゃっていたけど、
毎日拝んでいたから分かってくれただろうね。

元気なうちに会わせてあげられれば良かったけど。
でも、代わりにひいばあちゃんがとっても元気になった気がします。

この記事の上へ

08月14日 ジュースが好き

お盆です。
ジュースやらお菓子やら、日常我が家には無いものがあふれています。

そして、とうとうママがジュースを飲んでいるのが見つかってしまった・・・。
「牛乳だよ。」なんて言っても1歳半はもう騙せません。
まぁ毒でもないし、少しくらい飲ませてもいいかなぁ、
と少しだけ分けてあげた。

すると、マスターしたばかりのコップ飲み。
牛乳はジャージャーこぼすのに、ジュースは1滴もこぼさず飲みほした!
P1040462.jpg

冷蔵庫を指差し、おねだりすること3回。

もうダメ、と打ち止めにすると・・・
P1040467.jpg


なんですか、その顔は・・・。
こりゃチョコレートなんか食べ始めた日にゃー、
エライことになりそうだわ・・・。


この記事の上へ

08月13日 邪魔とお手伝い

毎晩毎晩、めいなはじぃじの邪魔をする。
じぃじが将棋をやっていると、ちょこんと横に座り、
ババババッと将棋盤をめちゃくちゃに・・・。
P1040456.jpg


仕方ないので、将棋の駒を転がして遊ぶじぃじとめいな。
めいなが寝た後、じぃじは部屋の隅まで飛んでいった駒をかき集め、
毎晩全部あるか確認してるのよ(泣)
なくなったら大変なんだから。

でも、じぃじの邪魔ばかりでもない。
たまにはお手伝いもする。
お盆にはたくさん人が来るので、大掃除。
網戸を洗うじぃじにホースでお水をかけてアシスト。
びちゃびちゃになって水遊び感覚だろうけどね。
P1040460.jpg


盆ぎり返しの袋詰めもじぃじにナイスアシスト。
じぃじが袋を広げ、めいなが「はいっ、はいっ」と言いながら缶ジュースを入れる。
めいなの仕事が早くて、じぃじが焦ってしまう場面も(笑)

なかなかいいコンビです。

この記事の上へ

08月10日 暑い・・・

暑いです・・・。
おかしいです・・・・。

大宮より、ここ浜松のほうが気温は低いはずなのに。
確かに外に出ると、日陰にいればいい風が来て全然暑くない。
夜も、今のところエアコンなしで十分眠れる。

でも・・・。
日中が暑い!!
原因はひとつ。
わが実家は古いのです。
大宮の家はまだ築5年。
一方、実家は築40年近い。
やっぱり新しい家の断熱効果ってすごい!

大宮の家は、日差しの強い日は家の中で窓を締め切っていたほうが涼しい。
実家では、家の中は暑くてたまらないのに
外に出るとそうでもない。
断熱材、重要です!!

そんな暑い日はやっぱりプール!
P1040431.jpg


遊んでいる時、お盆の篭盛を配達に来たおじさんに
水着姿を見られちゃったけど。
遊んだ後は、お花にもお水をジャー。
最近の口癖は
「あっちぃー、あっちぃー」
P1040442.jpg


この記事の上へ

08月07日 ペットボトルで

いよいよコップ飲みが上達してきためいなっち。
今日はペットボトルに挑戦!
なんでも大人の真似をしたいんだよね~。

P1040419.jpg


まあまあ上手に飲めたかな?
ちょっとこぼしちゃったけど、一生懸命。

でも一生懸命過ぎて、口に押さえつけすぎ。
口の周りにま~るい痕が・・・。
P1040420.jpg


もう少しがんばりましょう。


この記事の上へ

08月06日 みっびー、LOVE♪

土曜日にママの実家にやってきました。

夏休みの土曜日だから電車も混んでいるだろうと思い、
指定席を取った。

なのに・・・。
朝からプールで遊んだせいか、駅に向かう車の中で爆睡。
計画では、東京までは起きていて新幹線の中で寝てくれるはずだったのに。
駅に着いて車からバギーに移しても起きず・・・。
そして、東京に着く前から起きちゃって・・・。
新幹線、元気マンマン!!

せっかく指定席を取ったのに、指定の席にはほとんど座れず暑~いデッキ遊ぶことに。
あんまりウロウロすると自動ドアが開いてしまうので、
ドアが開く前に身柄確保。
う゛~~、手首が痛い・・・。

降りる時に、隣の席のおじさんに「うるさくてすみませんでした」
と声をかけると、めいなに「バイバイ」と言ってくれた。
するとめいなさん、「ばいばいっ!」と元気に手を振り深々と90度に頭を下げた。
おじさん、爆笑!
「おりこうさんだね~」と言ってもらったが、なんだか恥ずかしいわ・・・。

駅にはじぃじが迎えに来てくれていた。
大宮のじぃじにはベッタリだったけど、
浜松のじぃじはどうかな?
始めは視線をそらしたりしていたけど、
夕飯までにはすっかり慣れてベタベタ。
5ヶ月ぶりだけど、覚えているのかなぁ??

最近大好きになった「みっびー(ミッフィー)」と一緒にじぃじと遊ぶ。
寝る時は、おじさん(ママの弟)が小さい頃使っていたみっびーのタオルケットで。
みっびーだらけで幸せだね~。
このタオルケット、四半世紀ぶりの登場。
長持ちするわねぇ~。
みっびーって何年前からあるのかしら??
P1040413.jpg


この記事の上へ

08月04日 洗車

今日も早起きめいなっち。
最近、6時半ごろ起きることが多い。
少し前は、夜遅くまで遊んでいて起きるのが9時とかもよくあったのに。
なんで?なんで??
しかも、起きるとママのTシャツをめくってお腹をペチペチ叩く。
なによぉ~~~、もぉーーー!!

今日もギラギラいい天気。
ママが洗濯物を干していると、洗濯バサミを1個ずつ手渡ししてお手伝い。
これ、なかなか助かります。
そのうちいなくなったなぁと思ったら、流しのバケツに手を突っ込んでビチャビチャ・・・。

よ~~し!!
そんなに濡れたいなら、洗車でもして水浴びするか!!

最初は水に喜んでお手伝いも良くしてくれた。
「ちょっとー、そこの人!あそんでないではたらきなさいよー!」
20060804103849.jpg

「もー、しょうがないわね~。わたしがやる!!」
20060804103930.jpg


そのうち飽きて車に乗りたがったので、
めいなを車に乗せて外から水をジャージャーかけて「雨だ~~!!」
と一人遊ぶママ・・・・。

おっ、閉じ込めたら熱射病になる!
慌ててエンジンをかける。
涼しい車の中で遊ぶめいな。
外で汗だくで洗車するママ・・・。
クソーーーーッ!
子供になりたい・・・。

この記事の上へ

08月03日 楽しいプール

今日はチィちゃんが我が家に遊びに来てくれた。
私たちがチィちゃんちに遊びに行ったときも暑かったが、
今日もまぁーいい天気。
台湾のようです。

でも、チィちゃんママと
「湿度の高い暑さと違っていい暑さだよね~」
なんて話もした。
台湾の30度と日本の30度では、イライラ度が全然違う。
特に汗をかいたときに。
台湾のあの暑さを経験すると、ずいぶん暑さに強くなる。
ママは以前は、暑い日は朝から晩まで「あ~暑い、暑い・・・」
という言葉が1日中口から垂れ流しになるくらいの根性なしだった。
今では、帰国してから雨が多かったのもあって
晴れるとつい外に出たくなる。
おかしなモンだね~。

今日は気持ちの良い暑さだったので、
お昼寝の後二人でプールに入れることに。
今日のプールは2名様。
子供たちは冷たい水で楽しそうだったけど、
ママ二人は汗だく・・・。

お二人さん、ビキニでいらっしゃ~い♪
チィちゃん「え~い!」
めいな「きゃー、やめて~」
ってな感じ?(笑)
20060804103836.jpg

実際は、めいなはカメラを向けたのでポーズをとっているだけだけどね。

仲良くお昼寝もして、仲良くプールで遊んで、仲良くおやつにバナナを食べて。
楽しい1日でした。
夜、大好きなじぃじが帰ってくるとじぃじの膝に乗り、
「*+?>$*+&#*%・・・」
よくわからない言葉でずーっとしゃべり続けていた。

「きょうはね~、ちぃちゃんがきて いっしょにぷーるであそんだんだよぉー」
                         訳:ママ

この記事の上へ

08月02日 どらいばー

今日は車に乗せろと言う。

鍵を開けてあげると、運転席に即乗り込む。
ハンドル片手にギアをいじって、すっかりドライバーさん。
20060802105128.jpg


エンジンをかけないでも唯一動くハザードランプをチッカチッカ・・・。
「ぶ~~~~~ん♪」
ドアを開けたまま外から見ていると、閉めてくれと。
はいはい、開けたままでは走りませんよね。

ウインカーやワイパーのレバーをガチャガチャ。
エアコンのスイッチをポチッ。
まぁ~、よくわかっていらっしゃる。
いつも斜め後ろからチェックしてるのね~。

運転に飽きると後部座席へ。
20060802105210.jpg

蛇のようにニョロニョロ移動。
その隙間が通れるとは。
まだ小さいからだだもんね。

そして・・・
20060802105222.jpg

やっぱりキミの席はそこだよね!
チャイルドシートによじ登り、シートベルトを・・・
したいけど出来ないので、なんとかしようと悩みに悩む。
さらに、ママは運転席に座れと・・・。

あの~、どこにも行かないんですけど・・・。
「しゅっぱーつ!ぶーーーん・・・・」
口だけのドライブをしばし満喫。

あとで買い物にでも行きましょうかね・・・。

この記事の上へ

08月01日 おつかれ

昨日は1歳半健診、今日は1歳半歯科健診。
病院めぐりでめいなさんお疲れの様子。

というか、ここ最近いつもより朝少し早く起きるので、
昼ごはん前にお昼寝してしまうことが多い。
今日も歯科から帰りに車の中でおやすみ・・・。
そのまま家についても寝続けた。
20060802105448.jpg



健診に行った歯科は、ママが勤めていた歯医者。
最初は入るのを嫌がったけど、何度か遊びに来ているので
入ってしまえばすぐに慣れてみんなに遊んでもらっていた。

いざ、健診。
予想通りの大泣き。
まぁ、ママの経験からしても1歳半健診は泣いてくれた方が口の中がよく見えていい。
よしよし!大口開けて泣くが良いさ。
羽交い絞めにして先生に診てもらう。
見る歯も少ないのであっという間におしまい。

帰り際、ママの担当だった患者さんがちょうど来院。
とっても久しぶりだけど、すぐに気づいてくれて
「変わらないね~」
と言ってくれた。
とっても嬉しかったが、変わったのは自分がよ~~~~く分かっております・・・。
仕事しないとやっぱり老け込むよなぁ・・・。

スタッフの立場から、すっかり患者さんになった自分がちょっと寂しく感じた。
日本に帰ってきて、子育てが落ち着いたら仕事したいなぁー。

めいなさん、お昼寝すること3時間!
史上最長。
2時間半経った頃から、いい加減起こそうかと見に行くと
こんな格好。
20060802105426.jpg


う、腕が・・・。
いつもこんな感じに腕をねじって寝ている。
子供ってやわらかいのね~。
これが大人だったら、しびれて動かなくなっちゃうよ。
意外と落ち着く姿勢だったりして(笑)

この記事の上へ

SEARCH

いくつになったかな??


*script by KT*

