S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<< [ 2006-09 ] >>

めいなっち

台湾にて、初めての子育て奮闘中!!

PROFILE

めいなママ

めいなママ

パパ・・・ みずがめ座 B型
ママ・・・   しし座  A型
めいな・・みずがめ座 O型

親子3人、台湾で初めての海外生活中!

admin

CATEGORIES

MONTHLY

R.COMMENTS

R.TRACKBACKS

LINKS

--月--日 スポンサーサイト


この記事の上へ

09月28日 新潟へ

学生時代の友達に赤ちゃんが産まれたので、
新潟市へ会いに行ってきた。

旧正月の帰国の間に産まれる予定だったけど、
台湾に戻る日に間に合わず初めてのご対面~。
なので、もう6ヶ月になっちゃった。

目が合うとニコニコしてくれてとってもかわいいツバサくん。
めいなは迎えに来てくれた車の中で寝てしまったので、
ちょっとしか一緒に遊べなかったね。

ツバサパパはめいなの喋る言葉や行動にとっても驚いていた。
いやいや、お宅もすぐですよ~。
子供の成長はほんとにあっという間。
「ストローっていつから使えるの?」とツバサママに聞かれ、
「えーーーーーーーーーーーっとぉ・・・・」
すぐに思い出せない・・・。
最近攻略したコップ飲みの記録に脳みそが更新されてしまっている。
やばいなぁ。
全然脳みそ使ってない証拠だわ。

夕方、また駅まで送ってもらいお別れした。
時間がないのに、しっかり笹団子と柿の種も買って。

行きの新幹線は、早起きしてちょっと眠かったせいかおとなしくてよかったのに、
帰りは元気満々。
しかも不幸なことにMAXときは2階建て。
新幹線なのに楽しい楽しい階段がある。
9号車の2階から降りて10号車の1階を通り、
また10号車の2階へ上って9号車へ・・・。
行ったり来たり。
しかも妙な掛け声(大声)付き。
恥ずかしいぞ!!

結局、新潟ー大宮のほとんどを階段とデッキで過ごした。
だんだん睨んでくるおじさんも出てきたので、
最後の30分はデッキで抱っこして捕獲。

せっかくツバサ一家に会えて楽しい1日だったのに、
とーっても疲れてしまった。
夜はテレビをつけたまま寝ちゃってたよ・・・。

ちょっとお姉さんぶってみちゃった☆
P1040653.jpg


この記事の上へ

09月24日 大成功!

大宮の家に帰ってきました~。

帰りの新幹線で寝てくれるように、
午前中から良く遊ばせるのにじぃじ・ばぁばが付き合ってくれた。
早めのお昼を食べていざ出発!というときに、げっっ!!眠そう。

浜松駅までは車で30分。
絶対寝ちゃう!!
急遽、最寄の駅に変更し在来線に乗って浜松駅へ。
なんとか新幹線に乗るまでは眠らずに済んだ。

じぃじ・ばぁばとお別れし、座席に座って寝んねアイテムを渡すと撃沈。
品川までぐっすり。
作戦大成功!!

指定席の代金、しっかり元取れました。

この記事の上へ

09月23日 動物園

今日は、めいな産れて初めての動物園に行ってきた。
お彼岸なので、父方と母方の両方のひいじいちゃんのお墓参りにも行ってきた。

ママは動物があまり好きではないのです。
ので、めいなにも動物はほとんど教えてません。
動物に限らずあまり教えてないけど・・・。
台湾の道端でダラダラ歩く「わんわん」や、
ときどき見かける「にゃんにゃん」くらいか?

でも、「ぞう」は何かで覚えたのでぜひ本物を見せてあげたかった。
念願のリアルぞうさんとご対面~。
P1040649.jpg

始めは遠くにいたので残念だな~と思っていたけど、
いつの間にか目の前に!!
「めいな!!ぞうさんだよ!」
と言っているのに、動物の説明をしてくれる機械でモシモシ~。
おいおい・・・。
お金入れてないから聞こえないでしょ。
ってか、ぞうさん目の前ってば!!

P1040644.jpg

くまさんもいた。
あまりの大きさに「お~~~」しか言葉は出なかったけど。
レッサーパンダもいたよ。
P1040647.jpg


一番おもしろかったのは、ガラス越しにゴリラを50センチくらいの距離で見られたこと。
ゴリラってかなーり人間っぽい動き。
めいなと同レベルかそれ以上だと思われる。
ガラスに張り付いて座り込んでいたので超~~近い!
近すぎる!!
立ったら身長2メートルはあるんじゃないかというくらいデカイ!
めいなもビビッてしまって抱っこちゃん人形状態でした。

なんだかんだいろいろ楽しめた動物園。
今度はパパと行きたいね~。
うわさの10元(35円くらい)の動物園に連れていってもらおう!

浜松市動物園、お手頃だけど坂が多くて疲れました・・・。


この記事の上へ

09月22日 足!手!目!耳!鼻!口!

めいなは昨日で1歳と8ヶ月になった。
お~~!!
魔の2歳児までカウントダウン開始だー。

体の成長は0歳代から比べるとずいぶんゆっくりになったので、
もうあまり気にしていない。
それより他の成長が著しいから面白い。
もちろん「fun」ではなく「interesting」。
う~ん、ときどきfunだけど・・・。
中国語で「有意思」である。
人間を相手にしているんだなぁと実感できる。

最近驚いたのは、
ママが「足!」と言うと、「あしっ!」と言って片足をあげる。
「手!」と言うと、「てー!」と言って両手をパー。

あら、いつの間に覚えたの??
コレと言って教えた覚えはないんだけど。
自然に覚えるんだね~。
子供ってすごいわ。
私も自然に中国語覚えたーい。

試しに、「目!」と言ったら「めー!」と言って目を指差した。
「耳!」と言ったら、「めめー!」と言って両耳を指差し(発音が惜しい)。

ここからはオチ。
「鼻!」と言ったら、鼻を押して「ぶーぶー」
ん??
まあ、かわいいから許そう。
そして「口!」と言ったら、口をタコのように尖らせて「う~~」
なんだそりゃ?!

ちょっと惜しいところもあるけど全部正解。
こりゃママもパパも驚いたよ。

びっくり成長期のめいなっちだけど、
アレ以降「ウン○出た宣言」出ず・・・。
1日だけの夢に終わった。

でもあの日以来、寝かしつけは一度もしてません。
「おやすみ~」と言って寝室に一人にすると、一人で寝てくれる。
って事は今までママがめいなの睡眠を邪魔してた??
なんだかスミマセン・・・。


この記事の上へ

09月20日 アスレチック

今日は午前中に、公園に行ってきた。
公園と言っても、山というか丘というか・・・。
小さな山が丸ごと公園になってるので、とても広い。
町の戦没者の慰霊碑があったり、芝生の広場があったり、
アジサイの池があったり。
土手には彼岸花が咲き始めていた。
目的地はアスレチックの広場だったけど、
たどり着くまでに疲れちゃった・・・。

やっとのことでたどり着いたアスレチックは、
ママが子供の頃と何も変わっていなかった。
まぁ、多少古くはなっていたけど。
20年間、朽ちずに残っていたんだ~。
変わらない景色ってうれしい♪

クライマーめいなが遊べるようにアスレチックに連れてきたのだけど、
まだちょっと早すぎたかなぁ。
本人のやる気はマンマンなんだけど、
ネットの目が大きすぎて落ちそうだし、
ジャングルジムも段差が高すぎて手が届かない。

チビッ子めいなでも楽しめたのはコレ↓
P1040636.jpg

こんなに高い所じゃ怖いんじゃないかと思ったけど、
何度も何度もアンコール。
自分では動かせないので、ママが前へ後ろへ押してあげるわけです・・・。
あと、ターザンのようにロープにぶら下がってすべるやつ。
ロープの先にボールがついていたので座った姿勢で遊べる。
でも、めいなは一人じゃできないので
やっぱりめいなを支えつつママが走りながら押すわけで・・・。

午前中だけで大変疲れました、ママが。
めいなは風をきって楽しそうだったけど、
ママは汗だくでダッシュの連続。
午後は動けないくらいに疲れちゃったよ。

子育てには体力が必要!!

公園からの景色。
天気が良かったから浜名湖が見えたよ。
P1040639.jpg


この記事の上へ

09月20日 田舎の出会い

相変わらずのクライマーめいな。
今日は朝からテレビの台に登って、
テレビの上の写真立てを放り投げ、挙句の果てにはテレビの後ろに落っこちた。
ふっとい太ももがガッチリはまってました。

もー勘弁してくれ~と思い、どこかへ連れて出ようかと思ったけど、
さてどこへ???
もうすっかり地元のことは忘れてしまった・・・。

とりあえず、一番近い元保育所へ。
今はお年寄りの憩いの家になっている。
でも、学童保育もあるのでジャングルジムとすべり台は残っていた。

めいな、すべり台に向かって「しゅーーっ!」と言いながらダッシュ。
P1040633.jpg


キッズルームより大きなすべり台だったから楽しんでくれたのはいいけど、
誰も使っていない様子で、めいながお尻で掃除をした感じ・・・。
あ~あ、砂だらけ・・・。

しばらくすると、めいなより少し大きい子が来た。
ママとばぁばと一緒に。
来月2歳になるユカリちゃんは、やっぱりめいなよりおしゃべりが上手。
とてもめいなと同学年とは思えない。
この時期の3ヶ月の差は大きいわ。

さんざんお喋りした後だけど、
う~~~ん、ユカリちゃんのばぁば、
どこかで見たことがある・・・。
思い切って聞いてみた。
ママ      「あのぉ~。私と同級生のお子さんいらっしゃいませんか?」
ユカリばぁば 「やっぱり!○○(ママの名前)ちゃんでしょ?
目がそうじゃないかと思ってた。うちの子コウジよ!!」
って。
そうそう!!コウジ君のお母さんだ!!
中学を卒業してからは全くお会いしていなかったのに、
ママのこと覚えていてくださいました。
ママの顔、変わってないのかなぁ。

田舎ではこんな出会いもあるわけです。
なーんかいいよなぁ~。



この記事の上へ

09月18日 又回来了

昨日、またまた日本に帰ってきました~。
パパがアメリカに出張に行くので、
成田までは一緒に。

成田にじぃじとばぁばが迎えに来てくれて、
パパの乗り継ぎの時間があったのでみんなでちょっと休憩。
1ヶ月ぶりのじぃじ達との再会。
最初はちょっと緊張していたけど、
すぐに思い出した様子。

そこでちょっとハプニング。
もうめいなは歩けるしと思って、
初めてベビーカーをスーツケースと一緒に預けたら、
引き取ってくるのを忘れてしまった・・・。
係員と一緒に到着の出口を逆走して、取りに行ってきましたよ。
あ~、はずかしい・・・。

出張へ行くパパとバイバイして、今度は成田エクスプレス&新幹線。
まぁ~、よく暴れてくれて
大人3人いても大変だった。
やっと実家に着いたのは夜8時半。
台湾を朝7時半に出て丸12時間の旅。
疲れた・・・。

疲れたハズです。
ママは土曜からな~んか鼻水が出ておかしいと思っていたら、
風邪をひいちゃったみたい。
そんなに高い熱も出なかったから、軽く済んだけど。
おいしい秋の味覚を食べて、休養しよーっと。

そんなこんなで、今日は祭日だったので
じぃじばぁばと一緒に小さな水族館に行ってきた。
家から車で10分もかからないところ。
その名も「ウォット」静岡県水産試験場の浜名湖体験学習施設。
海水と淡水の混ざっている浜名湖ならではの生き物を中心に見られる。
でも、本当に小さい水族館でした。
小学校にあったような小さな水槽に車エビがいたり、
ヤドカリ触り放題コーナーがあったり。

めいなは魚は見るのも食べるのも大好き。
「とっとぉーーー!」
と叫びながら館内を回った。
ときどき「おいしー」とも言っちゃったけど。

V4010019.jpg


せっかく水族館に行ったのに、また忘れ物。
カメラは持ってきたけどSDカードを台湾に忘れてきた・・・。
やっぱり土曜から熱があったのかも。
はぁ・・・情けない。

この記事の上へ

09月15日 どうなの?!くらいまー!!

今日の午前中はキッズルームへ遊びに行った。
新しいお友達も増えて、すっかり日本人だらけになってきた感じ。

日本に帰っている間、すべり台はほとんど滑っていなかったので、
戻ってきてもしばらく一人で滑れなかった。
一人で滑れても、お腹で滑ったり。
無理矢理滑らせると死んだフリをしたり。

でも、実はマンションの遊具でひそかにすべり台の練習をしていたのです。
暑い中・・・。
そして、やっと一人で前向きに滑れるようになった。
前は出来ていたのに、出来なくなると取り戻すのが大変。
子供も大変ねぇ。

いろいろ出きるようになるのはいいけど、
めいなはちょっとやんちゃ過ぎ。
こんなことはヤメテ~~~~~!!
P1040629.jpg


この記事の上へ

09月13日 うちのパパは・・・・

うちのパパは仕事が忙しい。
家で夕飯を食べるのは週に1回。
その他の日は深夜1~2時のご帰宅。

めいなももう1歳7ヶ月。
いくらパパに会えなくても、
もうパパの顔は忘れないだろうと思っていた。
休日には会えるんだし。
けど・・・。
衝撃発言!

いま台湾では夜8時からTBSの「ブラザー☆ビート」をやっている。
田中美佐子主演の。
何気なくテレビを見ていたら、
「パパッ!!」
と言ってめいながテレビを指差した。
指差した人物とは・・・。
tamatetu.jpg

たまてつ~~~。
玉山鉄二。

そりゃ~、玉鉄がパパだったらママもうれしいけどさー。
ってかお願いしたいくらいだけどさー。
めいなよ、ちょっと遠すぎる・・・。
似ても似つかない・・・。
玉鉄に申し訳ない・・・。

その旨を昨日パパに申し上げた。
すると
「似てるじゃん」

・・・・・・・・・・。


おかあさんといっしょの「ちゃんこちゃんこ~~おーっととっと♪」
を踊るめいな。
おっとっとのオットセイの方がパパに似てるってば!
P1040613.jpg


この記事の上へ

09月11日 くらいまー

クライマー【climber】
登山者。特に岩壁・氷壁などを登る人。
              広辞苑より


今日は日本人会だった。
昨晩はたっぷり12時間近く寝たわりにご機嫌が悪い。
行きの車の中からすでに絶叫。
午前中、お散歩に出かけなかったからかな?

会が始まってもしばらくギャーギャー泣き続け、
後半になってやっと寝た。
ずいぶんお騒がせしちゃったねぇ。

めいながあまりにうるさく泣くので、
他のテーブルでは
「どこの子が泣いてるの?」
「○○さんちのめいなちゃん」
「あ~、よく外でお散歩している人ね」
なんて話題になっていたらしい。

ってか、お散歩中あまり人には会わないんですけど。
みんなどこから見てたの?
ベランダから見てるのかしら?
確かに毎日、外で遊んでますが・・・。

最近でこそ暑さは和らいだが、
台湾のこのクソ暑い中、外で遊ぶのは我が家くらいだった。
おかげで真っ黒よ。

シミ・ソバカスが気になるのに外で遊ぶのには理由がある。
我が家にはチビクライマーがいるから。

岩壁ではないけども、パソコンラックに・・・。
P1040605.jpg


氷壁ではないけども、アルミラックに・・・。
P1040610.jpg


お願いだから、高さ1メートル以上のところに登るのはヤメテください・・・。
命の保障はないですよ・・・。

というわけで、少々暑かろうが外ですっ転んでいる方がまだ安全だと思い
毎日毎日シミを作りつつ外にいるわけです。
誰か、我が家のクライマーを止めてくれ・・・。


この記事の上へ

09月10日 あかちゃん

パパの会社の方に赤ちゃんが産まれたので、
会いに行ってきました。

なんと!まだ生後1週間です。
台湾では普通分娩は3日で退院とのこと。
新ママもまだ傷も痛むだろうから少し寄るだけ、
と思っていたらすでに先客あり。
生後1週間の赤ちゃんをかわるがわる抱っこしていた。
日本ではありえない状況。
うちのじぃじなんて、1ヶ月は触らなかったもんね。
いや~~~、驚きだ!

めいなが産まれた時なんて、
傷が痛くて痛くてまるで寝たきりの病人だったような・・・。
産後1週間で起きている新ママを尊敬しました。

3300グラムの元気な男の子。
パパに似てきれいな目と高い鼻。
男前になるでしょう。
寝ながらニコニコするのがとっても可愛らしい!
うわっ、ちっちゃーい。

パパが、
「めいなもこんな時期があったんだね~」
なんてちょっとおセンチなことを珍しく言った。
でもね・・・。
なかったのよ、そんな時期・・・。
産まれながらに更に1キロ増しですよ。
3300グラムのめいななんてお腹の中さ・・・。

ちなみに新ママ、月曜の早朝に出産したんだけど
その前の金曜まで普通に働いていました。
恐るべし、台湾パワー。
赤ちゃん元気に育ってね。

お昼は「星馬料理」を食べに行きました。
シンガポールの星、マレーシアの馬、だそうで。
台湾にしては味が濃くて、おいしかった~。
そんなおいしい料理を前に、爆睡のめいな。
残念だね~。
赤ちゃんとご対面でお疲れのようです。

P1040602.jpg


この記事の上へ

09月09日 交流会?!

いつも行っているキッズルームで、
日台の交流会があった。

プレゼント交換をするのでプレゼントを選んだり、
日本人グループは和食を用意したり、
子供にはみんな甚平や浴衣を着せたり。
ママたちは着物で、というリクエストがあったそうなので
張り切ってワタクシ浴衣なんぞ着ちゃったり・・・。
しかも土曜日でパパの参加率高し!
と楽しげな予感♪

しかし、そこはTAIWAN
なんとも・・・・。
始まりから30分近く遅れ、
ゲームなどは中止。
(よく言えば臨機応変!)
それぞれを紹介するために各自写真を2枚ずつ提供しているのに
パソコンが壊れたとかで使われず。
いつのまにかランチタイムになり、
台湾チームがすでに食べ始めていて、
日本チーム座る椅子なし。
交流会なのに日台別部屋。
結局、交流っぽいことはあったんだろうか??って感じに。

次回があるのなら、段取りは任せてくれ!
と、若干仕切り魔のママは思っちゃいました。
しかし1歳児をまとめるのは大変よね。
スタッフの皆さんも大変だったでしょう。
いろんな意味で勉強になりました。
次回までには交流できるような中国語を覚えたいものです。

ちなみに、めいながいただいたプレゼントは・・・
リップクリーム2個。
500元以下で子供を対象に、では???

そんなこんなの交流会。
違う面でもとっても楽しかったです。
何より、いつもめいなと遊んでもらっているお友達のパパの顔が見れたこと!
勝手にパパを想像していたので、
「おっ!!意外と○○!」
「うわっ。子供とそっくり!!」
「あらっ。ステキ!」
なんてね。

パパ達は当然みんな駐在さんだから仕事はとても忙しい。
たまのお休み、ゆっくりしたいところご苦労様でした。
でも、自分の子供が他の子供たちと遊ぶ姿なんてなかなか見られないでしょう。
パパを交えての交流会、またやりたいな~。


音楽に合わせて手拍子。後ろのひまわりの浴衣がママです。
若い時に買ったので思ったより派手でした・・・。
P1040579.jpg


この記事の上へ

09月08日 発展途上

今朝のこと。
いつもは朝御飯を食べてしばらくするとウン○が出る。
今日も同じく臭ってきた。
そろそろ昨日のように「ここ、ばいばい」って言うかな?
と待ち構えていたが、そんな時に限ってお気に入りのアニメが始まってしまった・・・。
本日の”宣言”ナシ・・・。

でも、いつものように今日のウン○チェックは欠かさない。
宣言待ってたのに残念っす。
まあ、行っては戻りの繰り返しの成長。
何年か後にはトイレなんて普通に一人で行けるようになってるんだろう。
わざわざ宣言しなくていいよ!なんて言ったりして(笑)

今日のお昼は外で食べたのだけど、午前中キッズルームでお疲れのようで
おかずが出てくる前にめいなは寝てしまった。
りんごジュースと炭水化物で終了。

夕飯は野菜を多めにしたのにあまり口にせず、
また拒否ですか~なんて思っていた。
しかし!
ご飯がめいなの分しかなかったので、ママの夕飯はお好み焼きにした。
先日お好み焼きは一口でべーだったのに、
今日のママのお好み焼きは物欲しげに見ている。
ソースもマヨネーズもたっぷりかけちゃったけど試しにあげると
まぁーよく食べる。
なんでだっ?!
キャベツも大きく切ってあるから相当食べにくいハズなのに。
人のばっかりおいしそうに見えるのね・・・。

ちなみに、今日も一人で寝ました!
ちょっと寝るには早い時間だったけど、
寝室に放置してみたら20分後には寝てました。
お昼寝がいつもより早い時間だったから眠かったのかな?
明日、あんまり早く起きないでね。

最近、箸使いがメキメキ上達してます。
見よ!魚が浮いてる!!
P1040572.jpg


この記事の上へ

09月07日 ウン○の話

P1040568.jpg

まったく・・・。
朝イチから何やってんだか。
パソコンラックに登ったはいいが、
ハマってしまって降りられなくなってました。

いまだに目を離せず・・・。

でも、今日は嬉しいことがあった。
ウン○が出たのを初めて教えてくれましたー。
ビミョーなニュアンスでしたが・・・。

先月くらいから、ウン○をしてオムツ換えをした後の
ウン○つきオムツを覗き込むようになった。
そんなに見たいのかと思い見せてあげると
「いや~~~ぁ」
と言って逃げる。
ウン○についてはコレと言って何も教えてないけど、
やっぱり・・・・クサイんだろうね。

そのうち、ウン○をトイレに捨てに行く時についてくるようになった。
やっぱり自分のが見たいんじゃーん。
ので、
「トイレにポイするんだよ。ウン○さん、バイバーイ」
なんてことをしていた。

最近では、オムツを換えるとトイレにダッシュ。
早くウン○を捨てろと急かす。
日本ではトイレに流せるおしり拭きだったからそのままポイッと出来たけど、
台湾でそんなことをしたら詰まって大変なことになってしまう。
そんなに急かすなよぉ。
そしてポイッとすると、自分の愛しいウン○に「ばいばーい」と手を振り、
トイレの蓋をしめるのはめいなの係りになった。

この状況からどうやってトイレトレーニングに持っていこうかなぁ
なんて思っていたところ、
ついに本日!
ウン○出た宣言!!
トコトコやってきて、オムツをポンポンと叩き

「ここ。ばいばーい。」

お~~~~っ!!!
これは正にウン○出た宣言ではないの?!
我ら親子にしか分からないかも知れないけど。
明日も続くかなぁ。

そして更に、今日はめいなっち一人で寝ました!
勝手に部屋に行き、中からドアを閉めた。
いつもなら「開けてー!」と言わんばかりにドアをバンバン叩くけど、
一向にその気配なし。
20分経過・・・。
我慢できず見に行くとまだ起きていた。
しまった!!いつもの寝んねアイテムを渡していなかった!
すかさず渡し部屋を出て、10分後・・・。
寝てるぅ~~~~。
驚きだ!!

ただね・・・。
めいなっちには秘儀指しゃぶりがあるのよ。
これをやめねば素直に喜べないなぁ~。

でも、子供の成長はなんとも嬉しいものです。



この記事の上へ

09月06日 元気の源「ぶ」

最近台湾キッズでは「食欲不振」がブームである。
暑さのせいもあるだろうし、
いろいろなことが分かりだして注意散漫なせいもあるだろう。
何人か集まると「うちの子全然食べなーい」の大合唱。
ママたちはあの手この手で必死っすよ。

今日のめいなも例に洩れず。
でも、いつもよりは量は食べたかな。
しかし・・・・。
P1040562.jpg

何してんのさ・・・。
スプーンやフォークがだいぶ使えるようになって、
やっと一緒に食事ができると思い始めた矢先に。
はぁ。
全身ご飯粒パックはやめてください。
もう今さらご飯粒なんて、珍しくもおもしろくもないでしょうに。
こねるなーーーーっ!!!

自分から欲しがる食べ物は「ちゃっちゃ」と「ぶ」
「ちゃっちゃ」はお茶であったり、牛乳であったり。
要するに水もの。
「ぶ」はぶどう
お皿に溜まった汁まで飲み干す。
毎日毎日あんなに食べて飽きないのかってくらいによく食べる。
「ぶ」は冷蔵庫から出てくるを分かってしまってからは、
冷蔵庫をバンバン叩きながら「ぶーーーーっ!!!」
はい、はい。
「ぶ」一丁はいりましたー。
P1040567.jpg

巨峰1房におまけにちょろっと入っていて99元(350円くらい)
先週までは69元(250円くらい)
安かったのになー。

この記事の上へ

09月06日 おっとっと

キッズルームにて。
平均台に乗ってみた。
おっとっと~。

P1040560.jpg


マンションの中を散歩していても、
花壇のへりに登って歩きたい様子。
いつも高い所へ、高い所へ・・・。
家でも、ソファに登り、椅子に登り、
食卓に登り、チェストに登り・・・。

高い所にどんな魅力があるのですか??


この記事の上へ

09月04日 進化するパパ

今日は久々に手こずった。

夕飯もほとんど食べず、そのうちギャーギャー泣き出し、
何かの拍子にご機嫌が直り、テンション高くて寝るのは遅め・・・。
なんだかなぁ~。
理解不能。

めいなが寝たので、ママは明日のワイシャツのアイロンがけ。
台湾に戻って10日くらい?
山になっていた洗濯済み・アイロン未のワイシャツ、
一周したかしら?
でも、ママはアイロンがけの度にひそかに毎回イラッとしてました。

だってーー!!
アイロンかけようとすると、ボタンが閉まってる!!
毎回、ボタンを外しアイロンをかける。
うぅ~~、めんどくさ~~、
イライラ~~~。
ってな感じ。

パパったら意外と几帳面でワイシャツの型崩れとか気にしてるのかな?
と思ったり。

そして今日、ボタンの秘密を聞いてみた。



( ̄△ ̄;)エッ・・?



帰宅後、上から3つくらいボタンを外して脱ぐ
    ↓
そのまま洗濯
    ↓
そのまま干す
    ↓
そのままアイロンがけ
    ↓
そのまま着る・・・

パパはワイシャツをTシャツのようにかぶって着ていたのだ!!
「楽だから」

最近あみ出したワザらしい・・・。

A型的にはゆるせな~い!!

この記事の上へ

09月03日 事件?!

先ほどやっとめいなを寝かしつけ、
パパがちょっと様子を見に行くと
「ドアが開かない!」

それもそのはず、
わずかなドアの隙間から見えるめいなの足。
押して開くドアの真ん前で寝ている・・・。
しかもタイルの上で・・・。
冷たくて気持ちいいのは分かるけどさ、
パパとママも部屋に入れてくれよぉ・・・。
P1040555.jpg


この記事の上へ

09月02日 ロディが来た!

実家にいる間、我が家は子供が遊ぶおもちゃが何もないので
母がロディを買ってくれると言った。
でも、台湾まで持って帰るのは結構重い。
ロディよりもスーツケースに詰めたいものはタンマリあるし。

と言うことで、ロディ代としてお小遣いをいただいてきた。
そして、とうとう購入~。
色も一色しかなくて選ぶ余地は全くなかったけど、
我が家にもロディがやってきた。

「ぴよ~ん、ぴよ~ん」
と言いながら跳ねております。
P1040554.jpg


この記事の上へ

09月01日 子供の視線

夕飯を食べに行くことになりました。
おいしい北京ダックでした。
久しぶりにパリパリの北京ダック食べたなぁ~。

夕方6時にマンション前でパパたちと待ち合わせ。
ピッピの靴で出かけたのに途中から音がしない。
ん?と思い振り返ると・・・
P1040548.jpg

どこに座ってるのよ・・・。

身長80センチから見るコーンにささったタイヤ。
ベンチに見えるのかしらね。

この記事の上へ

SEARCH

いくつになったかな??


*script by KT*

