S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

<< [ 2006-11 ] >>

めいなっち

台湾にて、初めての子育て奮闘中!!

PROFILE

めいなママ

めいなママ

パパ・・・ みずがめ座 B型
ママ・・・   しし座  A型
めいな・・みずがめ座 O型

親子3人、台湾で初めての海外生活中!

admin

CATEGORIES

MONTHLY

R.COMMENTS

R.TRACKBACKS

LINKS

--月--日 スポンサーサイト


この記事の上へ

11月30日 B肝 ラスト

今日はB型肝炎の予防接種。
これでB肝は終わり。

半年ぶりの太もも注射。
前回の注射は9月に日本で腕に。
今日は注射が終わった途端
「いたいよぉ~」と泣いていた。
そのあと、何回か「いたい」と言うのでよく見てみると、
注射の痕が引っかき傷のようにスジ状になっていた。
今日は下手くそな看護婦さんだったのかぁ・・・。
ツイてなかったね。

家に帰ってお昼寝したら、私も体調がイマイチなので一緒に横になろうと思っていたのに
全然寝ない。
挙句の果てには、
「かちゃかちゃ~」
カチャカチャとはベビーカーのベルトのロック。
ベビーカーに乗りたいということ。
普段は全然乗らないのに眠い時は乗りたがる。

あ゛~、今日はゆっくり休みたかったのに・・・。
ほーい、しゅっぱ~つ。

薬局やパン屋をウロウロすると、すぐにオヤスミ。
風が少し強めだったので、
スーパーのフードコートで本を読んで時間をつぶした。
IMG_0598.jpg

ベビーカーでお昼寝中・・・
もうずいぶん窮屈になっただろうに。
家にいればベッドで眠れたのに。

豆ブームのめいなっち。
今日は枝豆ヴァージョン~。
IMG_0605.jpg


この記事の上へ

11月29日 つみき

「見て~、見て~」

子供が良く言うセリフ。
めいなも最近言い出した。
一応、使い方も合っている。

先日のキッズルームで、
チキチキメンバーの早生まれ組(ちょいとお姉さん・お兄さん組)は
何か会話しながら遊んでいた。
しかも、よほど面白かったのかゲラゲラ笑いながら。
女子高生風に言うと「超~ウケる~~、それ~」って感じに。

母たちが理解できたのは
「おいで~」
「お~い」
「いぇ~い!」
くらいかな・・・。

さらに驚くことに、日本人同士だけでなく台湾っ子とも同じ様に会話している。
そして爆笑。
同じく、意味不明・・・。

そのうち「見て見て~」も「你看~」になったりしてね。


お風呂上り、めいなが部屋の隅でボソボソと独り言を言いながら何かしていた。
見てみると、積み木。
何をブツブツ言ってたのかしら?

おてんばめいなっちは、遊びと言えば外。
すべり台やジャングルジム、最近は自転車で坂をガーっと降りるのが楽しいみたい。
家で積み木で遊ぶの久しぶりだなぁ~、と思って一緒にやろうかと近づくと・・・
IMG_0596.jpg

オレンジの上の水色!!
スゴイところに乗っているではないか。
よく乗せられたねぇ~。
もう積み木は崩すだけじゃなくて、
いろんな形を作って遊べるね!

こういう時こそ、「見て!」って言ってくれればいいのに。

この記事の上へ

11月28日 真相

例の「爆裂」の件。
だいたいわかりました。

ちなみに、張り紙はコレ↓
IMG_0587.jpg


何人かに聞いてみたところ、内容はこんな感じ。

室内と室外で温度差が大きくなって、部屋のタイルが浮いて割れることがある。
窓を開けて温度差を少なくして、割れるのを防いでください。


だって。
確かに台湾では床はタイル。
タイルの上にフローリングを貼っている家もあるけど。
まあ、暑いから冷たくてきもちいいけど、割れるって・・・。
そこまで温度差ないでしょうに。
石油ストーブとか、エアコンとか無いのに・・・。
夏の方がクーラーを効かせ過ぎで室内は寒くって、
外は太陽ギラギラ35度超えの猛暑。
温度差、ある気もするけど?

でも、実際に割れている家があるってことは
気をつけなきゃいけないなぁ。

ひよまま、正解!

最近、授乳期以上に夜中に起きてご丁寧にママを起こしてくれるめいなっち。
ムクッと起きてお茶を飲み、今まではその辺にポイッとしてまた寝たのに、
今はいちいち「ママ、ママ~、ママぁ~、はい」と渡してくれる・・・。
要りません・・・。
起こさないでください・・・・。
寝不足続きで朝がしんどいママです。

ここ2週間ほど「豆」ブームのめいなっち。
そら豆ヴァージョン~
IMG_0588.jpg


この記事の上へ

11月25日 まだ暑い・・・

今日はお天気も良かったので、グリーンハウスカフェに行ってきた。

たまたま今日は日本語補習講の子供たちがお楽しみ会をやっていて、
日本人だらけ。
日本語補習講とは、
インターの学校だけでは子供たちが授業をなかなか理解できないので、
親たちが日本語で勉強の補習をやっている、とのこと。

授業は英語、お友達は中国語じゃ、
大きくなってから台湾に来た子は勉強が大変。
台北には日本人学校があるけど、
ここ新竹にはまだないのです・・・。
なので、家族は台北、パパは新竹、
という海外にいながらも単身赴任的生活をしている人もいるとか。

めいなが学校に上がる前には帰国したいなぁ~。
でも、こっちの幼稚園に行きだしたら学校も大丈夫だったりして。
うちは子供がまだ小さいからそこまで考えてなかったけど、
家事に育児に勉強のお手伝いまでとは・・・。
補習講のママたちには本当に頭が下がります。


めいなは敷地内のすべり台や遊具でしっかり遊んだ。
いつもと違う遊具はとても楽しそう。
もっと近くにいろいろあればいいのに。
IMG_0570.jpg


カフェの前には芝生の広場があるので、
そこでパパとボール遊びもした。
IMG_0583.jpg


飛んできたトンボを目で追ったり。
IMG_0581.jpg


それにしても今日も暑かった・・・。
一度涼しくなったかと思ったのに、
まだまだ日中は半袖でいけます。
めいなは長袖着せちゃったので、腕まくり腕まくり。
腕が太いので、袖をまくるとパツパツです(笑)



この記事の上へ

11月24日 用心深い台湾人

IMG_0562.jpg

昨日、久々にパパとまったりタイムを過ごしためいな。
頬杖なんかついちゃって。
ウキウキなの?

今日、エレベーターの張り紙を見ると粗大ゴミの件ともう一つ気になることが。
中国語で書いてあるので、なんとなく漢字を見れば意味が分かる。

私の解釈だと・・・・
「最近気温の変化が激しい。それに伴い、室温と外気の差も激しくなり
少数の部屋で○○が爆発している。
窓を開けて隙間を作って、通気の良くなる様にしてください・・・」
って感じ。
○○は辞書を引いても良く分からない。

えっ、爆発??
何が??
怖い~~~~。

とある台湾のお宅では、窓を閉め切ると空気がなくなると言って
常にどこかしら窓は開けたままらしい。
なので、この排気ガスたっぷりの台湾では床が真っ黒・・・。
閉め切った方が空気はきれいなような気もしないではないけど。

ってかね~、閉め切ったところで空気はなくならないし、
なんと言ってもサッシが甘いので隙間風がしっかり入ってくる。
気密性ゼロですよ~。
だいたい、コレくらいで気温の差が激しいって言ったら
他の国はどうなるのよ。

なのに爆発するって、なに??
今度誰かに読んでもらおーっと。

今日も登り続けるクライマーめいな。
あたり一面に物を投げるのは止めてください・・・。
ってかどうやって登ってるの??
IMG_0563.jpg


この記事の上へ

11月20日 けった ましーん

じゃーん!!
めいな号、買っちゃった~。

IMG_0549.jpg

お外で遊ぶときに、いつも他の子の三輪車や自転車に勝手に乗り込み、
時には「不行(ダメ)!!」と台湾っ子に怒鳴られることも・・・。

足を回転させてペダルをこぐという動作はとても脳にいいと聞き、
いつかは買わなきゃなぁ~と思っていたけど、
パパが出張で留守が多かったのでずーっと保留に。
三輪車にするか、自転車にするかもしばらく悩んでいたし。

三輪車は乗る期間が短いよ~と先輩ママからも聞いていたので、
早く買わなきゃ!と思いつつ、あと2ヶ月でもう2歳・・・。
あと2ヶ月でまた日本に帰るしなぁ・・・。

よーーーし、チャリンコ買っちゃえ~!!
(ちなみに1000元<本日のレートで3583円>ナリ。
ロディは1500元だったのに)

自転車は真下に力を入れるので、結構踏み込みやすそう。
ペダルが一番下に行く時には足の長さはギリギリだけど、
右足踏み込んで、戻してまた右、戻してまた右・・・と、
踏み込むとすこ~し進む。

まあ、今日はもっぱらママが後ろに乗って二人乗りだったけど。
地面を蹴るママの靴がボロボロになりそうだわ。

自転車はママの地元では、ケッタ とか ケッタマシン と言います。
中国語では 脚踏車 または 自行車です。
中国語って、的確!
読んで字のごとく、脚で踏む車です。

この記事の上へ

11月18日 動物園

IMG_0524.jpg

台北にある動物園に行ってきました~。

夏には暑過ぎて絶対に行けない動物園。
お天気が良かったら行ってみようと思ったら、
あら・・・いい天気過ぎ・・・。

じっとしていても汗ばむ陽気だったので、
めいなの大好きな象を見るのが一番の目的。
出かけたのも遅かったから、
お昼寝前に象さんにたどり着けるように大急ぎで見学。

この動物園、ナメちゃいけない。
結構広くていろいろな動物もいる。
コアラもいたよ!
うきょ!かわいい~~~~。
IMG_0526.jpg

コアラなんて子供の頃以来見てなかったなぁ。
パパなんてコアラ見るの初めてだって。
興奮気味の親二人・・・。

めいなは見た目に気持ち悪い感じの爬虫類や妙な柄のカメなどは怖い様子。
木彫りの置物も怖がるくらいだから、トカゲは無理よねぇ。
でも、置物のカメにはちゃっかり乗って記念撮影。
IMG_0541.jpg


前の日の夜も寝るのが遅くなったせいか、
だんだんご機嫌が怪しくなってきた。
パパパーっとサルやペンギンを見て、
急いで象さんへ。

やっとたどり着いた時には意識朦朧。
大好きな象さんまで「こわい~~」
でも、柵に立たせると
「あ~~!ぞうさ~ん!!」
IMG_0545.jpg


ほぉ~、危機一髪。
なんとか本日の目的は達成。
しばらく象さんを見て、その場を離れるとすぐにおやすみ。
間に合ったぁ・・・。

気がつけばみんな汗だく。
11月も後半に入ったのに。
まだ半袖??

一度涼しくなったけど、また最近は30度近い。
いつまでも暑いと季節の変わり目がなくて、
日が経つのが実感できない。
半年前から同じ服を着続けている気がするし。
仕事もしていないから、特に日にちに縛られないし。
「今日何日だっけ?」
どころでなく
「いま何月だっけ?」
ってくらいに時の流れがわからない。

四季のある国に育つというのは、
なんとも趣があっていいねぇ~。
季節ごとに味わいがある。

そういえば、そろそろクリスマス?!

この記事の上へ

11月17日 ねぎばく

中華料理に「葱爆牛肉」と言うのがある。
その名の通り、ネギと牛肉を炒めてあるもの。
通称「ねぎばく」です。

めいなは肉は嫌いではないけど、牛・豚はひき肉で。
鶏は柔らかければ食べられる。
と思っていたので、葱爆は無理だろうと思っていた。

しかし!
牛肉が柔らかかったのもあってか、食べてる!
さらにネギも!!
そしておかわりの要求。
ネギはいつオエッと出てくるか待ち構えていたのに、
次から次へと食べている。
へぇ~、牛肉もネギも食べられるんだ・・・。
知らなかった・・・。

凝った料理や外食は苦手だと思っていたのに、
いつの間にかいろいろ食べられるようになったみたい。
「油」の旨さを知ってしまったかな?
その上、いわゆる日本の味の醤油と砂糖とみりんの味のものを食べなくなってきたような気も。
た、台湾人化??

「外食に行きた~い」って言われないように、
おうちご飯も頑張らなきゃなぁ・・・。
IMG_0514.jpg


この記事の上へ

11月16日 子供に国境はなし

午前中、マンションの中を散歩していたらアキラに会った。
アキラ(台湾人)は木陰で遅い朝ご飯を食べていた。
するとめいな、ジリジリ近寄りアキラのパンをジーっと見る・・。
い、いやらしい・・・。
結局、2つもいただきアキラと並んで食べました。

お昼にアキラのママが誘ってくれて、台湾人親子もう一組と
ランチに行って来た。
お店はとてもかわいらしくて、装飾もオーナーのこだわりがある感じ。

台湾ママたちは魚の料理を頼み、私はめいなが好きなちゅるちゅる(スパゲッティ)を頼んだ。
予想通り、スパゲッティはソフト麺??ってくらいに軟らかく、短い・・・。
しかも、甘めのミートソースでとっても子供向き。
めいなはあちこち真っ赤に汚しながらもよく食べた。
まあ、台湾ではこんなもんです。

子供たちはさっさと食べ終え、3人で遊んでいた。
2歳のお姉ちゃんは、中国語をちらほら喋るお年頃。
1歳9ヶ月のめいなは、日本語の単語をちらほら。
1歳6ヶ月のアキラは、中国語の単語をときどき。
3人で何か言いながら遊んでいるけど、
理解しあっているのだろうか?
とっても楽しそうだけど。
子供って不思議。
IMG_0502.jpg


大人部門の会話はというと、アキラママが日本語が少し出来るので
私はほぼ日本語。
中国語で会話したことと言えば、我が家の家賃が異常に高くて驚かれたことくらい。
日本人は大変ね~って。
日本人価格ですよ・・・。
大家さん、ボロ儲けしてませんかぁ??

この記事の上へ

11月15日 ぶぶど と ばまか

めいなの言葉スイッチ、だいぶ入ってきた模様。

今までは、ブトウは「ぶ」。
バナナは、「ば」。

それがここのところ、
ブドウは、「ぶぶど」
バナナは、「ばまか」
になった。
文字数があっている!
しかも遠くは無い(近くもないけど・・・)。
それだけでも大進歩だ!!

今日は、ベビーカーから落としたものを
「とってー!」
と言っていた。
おっ、初めて聞いたぞ、その言葉!

ん??そう言えば・・・
高い所に登って降りられないと「ちょって~」と言っていたような。
拾って欲しい時には(落ちそうな自分も)「とって」欲しいらしい。

相変わらず我が家では単語については特に教えていない。
もちろん挨拶やありがとう、ごめんなさいは教えているけど。
あと、めいなが聞いてきたことには答えてあげている。
どこまで自然の会話の中で言葉を習得していくか、
ある意味実験。
そしてお互い勉強。
うまくめいなに伝わるように、会話していかなきゃ。

パパが日本人・ママが中国人の2歳になるお友達は、
色や簡単な動物は「中国語・日本語・英語」で答えられる。
すごいなぁ~。
めいなと半年も違わないのに。
焦るなぁ~。

でも、2歳になった子はやっぱりみんなまともな日本語が話せる。
ってことは、めいなも2歳になる頃にはおしゃべりも上手になってるかな?

ってことは・・・
子供の言葉の吸収力って物凄いってこと?!

中国語を話せるようになるのは、
ママが先か、めいなが先か・・・。
めいなが2歳になる前に、もっと勉強しなきゃ。
イヤな予感が・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

「あっ、ちょうちょ!」
IMG_0490.jpg


この記事の上へ

11月13日 ケンケン、またね。

先週の金曜日、お友達のケンケン一家が日本に帰任のためお引越し。
お別れ会もやって、何度も「もうすぐ引越しだね」って話したのに、
全然実感がわかなかった。

ケンケンママが不用になったものを分けてくれると言うので、
今回もたくさんいただきました。
食器や食品、おもちゃなどいろいろ。
我が家は本当に荷物は少なく来たので、何かと不便があって、
分けていただけるとすごく助かります。

何より、アンパンマンの食器にはめいなが大喜び。
IMG_0483.jpg

食器をめぐり子供たちで一騒動あったくらい。
ちなみに座っている緑の椅子もいただき物。
普通の椅子にくくりつけて座面をあげられるので、
めいなも同じテーブルで一緒に食事ができる。
大宮でもそれを使っていた。

ベビーラックだとすぐ降りようとするめいなだけど、
この椅子では耐久時間がベビーラックより長い。
アンパンマンの食器のおかげかもしれないけど。

ケンケンママ、本当にありがとう!!

今回のお別れはなんとか笑顔で「またね!」と言えたけど、
めいなが家を出て、エレベーターに乗る度、
ケンケンのところに遊びに行けると思っているのか
「けんけん!」
と言うのでその都度ジワジワとこみ上げて来ちゃいます・・・。
「ケンケンはね、もう日本に帰っちゃ*@?!・・・・。」

日本に帰ったら、また遊ぼうね。


この記事の上へ

11月13日 ちゅるちゅる

めいなはパパとママに似て、麺が大好き。
CMで麺類が出てくると
「めいなもー!ちゅるちゅるぅ~~!」
と大騒ぎである。

昨日、ママは風邪気味で体調が悪かったのでパパがお昼ご飯を作ってくれた。
めいなの好きなうどん(ほうれん草入り)

小さい頃は、麺類は短めにしないとすぐにオエーッってしていたのに、
いまではあまり切らなくても食べられるようになった。
でも、あまり噛んでいる様子はない・・・。

麺はノド越しよっ!!ってか。
IMG_0471.jpg


そして今日、ママが復活したので少しお出かけ。
お昼は鴨肉麺。
また麺です。
でも、我が家では麺類連チャンはなんてことない。
みんなそろって嬉しい限り。
IMG_0477.jpg


今日は鴨のお店だったので、お肉は鴨。
そしてスープは具が「鴨血」。
「鴨血」はその名のとおり、鴨の血を固めてあるもの。
豆腐よりちょっと固いくらいの固さ。
コレ、ママは好きだけど日本人では苦手な人も多い。
レバー嫌いな人は食べられないだろうねぇ。

今日食べた「鴨血湯」は生姜が効いてて、
元気になりそうな感じで美味しかった。
病み上がりのママにはもってこい。
だけど、ママの好きな鴨血・・・めいなが結構食べちゃった。
IMG_0481.jpg


先週の牛肉麺といい、今日の鴨血といい、
ホントに台湾っ子になっためいな。
次はパクチーか臭豆腐か・・・。

この記事の上へ

11月09日 旧姓

実家に同窓会の案内が届いた。
中学校の同窓会。
中学校と言っても、
中学校の同窓生は小学校も幼稚園も一緒なんだけど。

10年ぶりの同窓会。
前回は成人式の日だった。
成人式が終わってから、夕方にホテルに集まって。

我らの時代は男の子は丸刈りだったから、
男の子の変わりようにすごく驚いた。
自分が女子高、女子短に行ったせいもあるんだろうけど
「みんな毛が生えてる!!」って、
なんかドキドキしたような記憶がある(笑)。

でも、今回は日程が年末と言うことで欠席。
台湾では旧正月で長く休むので、
お正月では帰国はしない。
残念だなぁ~。
出席した友達にいろいろ聞こうーっと。

で、そんな同窓会の出欠はメールで返事をくださいとのことだった。
「旧姓で」

そりゃそうだ。
名字が変わってたら誰だか分からないもんね。

久しぶりに旧姓でメールを打った。
なんか・・・・ヘン。

結婚してから、しばらく新しい名字に違和感を感じてきたけど、
いつの間にか旧姓に違和感を感じるようになったんだぁ。
そんな自分の変化が面白かった。

いつからだろ?
新しい名字がしっくり来るのは。
もう旧姓はパッと思い出せないくらい、
新しい名字がしっくり来ている友達もいるしなぁ。
子供が出来たからかなぁ?
結婚して時間が経ったからかなぁ?
じわじわと私の名字は変わっていった感じがします。

ちなみに、私の旧姓は「吉田」です。
どう?ヘン??

今とあんまり変わんないってか(笑)

めいなは、どんな人と結婚してどんな名前になるのかな?
その前に・・・結婚できるか??



この記事の上へ

11月08日 登る 踊る

クライマーめいな、またやってくれた。
IMG_0452.jpg


食卓は座るところではありません。
ってか、降りられないでしょうに・・・。

我が家ではめいながこんなことをするので、
ダイニングのテーブルには椅子がセットで置かれていない。
食べる時以外は、テーブルからと~おい所に置いてある。
なのに・・・。
いつからか、ハイ&ローチェアがハイの状態に登れるようになってしまった為、
テーブルへのクライムが可能になってしまった。
ハイ&ローチェアは大きくてどかせないし・・・。
もぉーーーーー!!
落ちたら死ぬぞっ!!
下はタイルだぞっ!!

と、イライラしていたらテレビで日本のMUSIC STATIONが。
タッキー&翼の曲に合わせて一生懸命踊っている。
真剣な顔でちょっとかわいかったぞ。
よく見ると振り付けを真似している感じ。
いやいや、キミにはジャニーズはまだ早い・・・。
IMG_0455.jpg


この記事の上へ

11月06日 宗教法人アンパンマン

昨晩は高熱のせいか何度も起きていたけど、
今朝になったら熱が下がっていました。
何の熱だったのかなぁ?
まぁ、元気で何よりです。

しかし、昨日お熱の為に一歩も外に出られなかっためいなっち。
ママが買い物に行っている間に、
パパとアンパンマンDVDを見たそうで。
しかも2本立て!

そして水分を摂らせるために、ポカリスエットや野菜ジュースを
我が家にしては珍しく飲み放題。

熱の下がった今日も
アンパンマン見せろ!!
ジュース飲ませろ!!

もー、うるさいったらない。

治った人は我慢しなされ!!

すっかりアンパンマンにご執心のようで、
アンパンマンなしでは生きていけないのでは?と思うほど。
心のよりどころ?心の支え??
ずいぶん熱心な信者になったモンです・・・。

アンパンマンは今日は休みだって言ってるのに、
ギャーギャーわめいてなんとか見せてもらおうとしている。
ありったけのアンパンマンを持ってきて「アンパンマンアピール」
「今日見せたら私の負けだ」と思い絶対に見せない母。
病み上がりじゃなきゃ、外に遊びに出かけるんだけど、
やっぱり家にいたら見たくなっちゃうよね~。

なんだかどっと疲れた1日だった。
こっちが熱が出そうだわ・・・。

母にすがるめいなっち「あんぱんま~ん(泣)」
IMG_0445.jpg


この記事の上へ

11月05日 久しぶりの発熱

昨日、散々遊んで帰ってきて、
夜寝るときに気がつきました。

げっ!めいな、熱がある・・・。
昼間はなかったのに。

ちょっと無理させちゃったのかなぁ・・・。
ゴメンネ。

それにしても、熱が出たのは久しぶり。
今年の初めは2週間に1度は発熱していたっけ。
丈夫になったもんです。

朝、みんなで朝寝坊してゆっくり起きたけど熱は下がらず。
しかしめいなは元気マンマン。
パッと見、熱があるとは思えない元気っぷり。

鼻水なし、咳なし、嘔吐なし。
熱のみ。
また突発??

食欲こそいつもよりはないけど、
外に遊びに行きたいと言うくらいに元気。
いやいや、それは不可以。
でも、おとなしく・・・・できない・・・・。
IMG_0441.jpg


だーかーらぁー、テレビに登るなーー!!
熱があるときくらい、おとなしくして欲しいものです。

結局1日、ずっと38.5度オーバー。
なんで?なんで??

この記事の上へ

11月04日 台湾の「食」

週末の天気予報は雨だったのに、
朝起きてみると思いのほかいい天気。
台北に出かけてみました~。

お昼に牛肉麺。
IMG_0408.jpg

これがま~~~~美味しくて!!
驚きだった。
お肉がトロトロ~。
噛まずに食べられるくらいにやわらかい。
スープもいいダシでおいしい!
写真手前の辛くない方をめいなはたくさん食べました。
IMG_0414.jpg


そのあと近くの小学校で腹ごなしにすべり台で遊んで、
今度はカキ氷。
よくガイドブックなどに載っている、
マンゴーなどのフルーツてんこ盛りのアレ。
IMG_0423.jpg


ベビーカーを持たずに出かけたので、
デパートで借りてお昼寝してもらおうと思ったけど失敗。
結局起きたままお買い物。
走り回って大変でした・・・。

天母の高島屋に行ったんだけど、
地下のスーパーにちょっとショック・・・。
ここは日本?!
商品の陳列もきれいだし、お肉もお魚も新鮮そう!
めいなも目ざとくアンパンマンチーズを見つけ購入。
同じ台湾なのに、新竹とは大違いだったなぁ。
あぁ、ショック・・・。

めいなが買い物の邪魔をするので、
外に出たときにはもう真っ暗。
天母の街は結局見られず・・・。
ちょっと興味あったんだけど、まぁまたの機会に。

夜は士林夜市に。
台湾生活、早や1年(3ヶ月くらいは帰国してるけどね)。
あの有名な士林夜市に初めて行きました!

それにしてもすごい熱気。
土曜日ということもあって夜市はお祭りのようだった。
台湾人の食に対する情熱はすさまじいです。

ちょっとずついろいろ食べている中で、
めいなのお気に入りは葱抓餅。
駐車しているバイクにちょっと座らせてもらってかぶりつき。
へぇ~、そういうのが好きなのね。
IMG_0440.jpg


今日は1日、台湾「食」生活。
めいなの食事も、なんとかなっちゃった。
すっかり台湾人のめいなっちでした。

この記事の上へ

11月03日 ランチパーティー

来週、日本に帰任になるケンケン一家。
ケンケン家が場所を提供してくれて、
お昼に一品ずつ持ち寄ってランチパーティーをしました。

まぁー、昼から豪勢な食事!!
肉料理だけでも4品。
その他カレーや炊き込みご飯etc、食後のケーキまでみんなの手作り。
8組集まって一人一品なので、当然8品以上はあり
普段のお昼ご飯では考えられない豪華さ。

日本人にとっては不便な国で、みんなお料理工夫してます。
愛する家族のため?!
今後、今日のメニューが我が家の食卓に並ぶ日も近いでしょう。
パパがいればね~。

ちなみに我が家は
おでん(練り物・ちくわぶは簡単に手に入らないので無しです・・・)
スパニッシュオムレツ(子供用にほうれん草入り)を持参。
手抜きだなぁ~~~。

子供たちも楽しそうによく食べ、よく遊び、
お昼寝を忘れる子、多数アリ・・・。
ママたちもよく食べ、よく喋り、よく飲み(笑)
時間を忘れる・・・。

大勢集まったので、ケンケンママはお片づけが大変だったでしょう。
ゴミも大量に出るし。
いろいろ気を使って準備もしてくれてありがとう。

引越しまであと1週間。
まだまだ思い出作らせてね!


せっかく楽しい1日だったのに、なんとワタクシ
カメラを忘れました・・・・。
マヌケな母です・・・。



この記事の上へ

11月01日 パパが帰ってきた!

11日間の出張から、パパが帰ってきた!!
いつも2週間近く離れていると、
最初はパパなのに人見知りをするんだけど、今回はナシ。
すぐにニコニコ笑顔になった。

それからパパのお土産に大興奮。
「げんき」と「ベビーブック」
IMG_0402.jpg

次々とページをめくり、
「これっ!これっ!」

それからアンパンマンのうちわ。
IMG_0403.jpg

「しーしー。しーしー。」
と言いながらパタパタ。
「しーしー」ってオシッコ??と思ったら
どうやら「すずしい」と言っている様子。
惜しいね~。

それからそれから~、ミッフィーの指人形にアンパンマンのDVD。
お土産盛りだくさんでよかったね~。

で、ママにお土産は・・・・。
頼んでおいた物と明太子。
明太子
好きですけど・・・。

長い付き合いになると、お土産も実用的なものになります。
台湾生活には明太子、すご~く嬉しい一品です。



この記事の上へ

SEARCH

いくつになったかな??


*script by KT*

