S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

<< [ 2006-12 ] >>

めいなっち

台湾にて、初めての子育て奮闘中!!

PROFILE

めいなママ

めいなママ

パパ・・・ みずがめ座 B型
ママ・・・   しし座  A型
めいな・・みずがめ座 O型

親子3人、台湾で初めての海外生活中!

admin

CATEGORIES

MONTHLY

R.COMMENTS

R.TRACKBACKS

LINKS

--月--日 スポンサーサイト


この記事の上へ

12月28日 お世話になりました

明日から、旅行に行ってきま~す。
帰りは年明けです。

今年は特に忙しかったパパがゆっくりできるといいんだけど。
といっても、パパは明日仕事に出かけ、夜出発。
最後まで慌しいです。

めいなに手がかからなくなり、あっという間に過ぎた1年。
こないだ1歳になったばかりだと思っていたのに、
もう少しでもう2歳になる。
よその子の成長は早いと思うけど、
うちの子も早いわ。

来年は魔の2歳児・・・。
どんな苦労が待っているのやら。
とりあえず、1年をゆっくり振り返っている時間はないので、
久しぶりの家族団らんを楽しんできます。
あ~、荷物まとめなきゃ!

みなさん、今年は大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
よいお年を~。

会社のクリスマスパーティーにて。
マシュマロ食べてま~す。「また来年~」
IMG_0893.jpg


この記事の上へ

12月27日 おっ、地震

昨晩、台湾で地震がありました。
震源は南の先っぽなので、
わが新竹では「お~揺れてるね~」ってくらい。
うちは16階だからひどく揺れた方なのでは?

南の方では、亡くなった方や怪我をした方が少なからずいるようです。
火事も起きた様子だし。
しかし、わが新竹や台北などの北の方では震度1~2ってとこでしょうか。
ほんとに良かった・・・。
まぁ、地震は海外に駐在に限らずどこでも可能性があるけれど、
何かあったときに身内がそばにいないのはやっぱり心配。
変わり果てた姿で帰国するのも嫌だし・・・。

うちは震源からは遠いので、これと言って被害はなし。
被害と言えば・・・
お風呂に入るタイミングを逃し逃し、
めいなの寝る時間が遅くなったことくらいかな?
ひどく揺れて素っ裸で逃げるのはイヤですからねぇ~。
今朝は8時半過ぎまで寝てました。
全くよく寝る子だわ・・・。

心配して連絡をくれた方々、ありがとうございました。
無事ですよ~。


この記事の上へ

12月24日 おうちでクリスマス

今日はクリスマスイヴ♪

・・・と言っても、雰囲気ゼロ。
だって、いい天気過ぎる。
コートどころか上着も必要ないくらいの陽気。
街にはサンタさんがいたけど、
その衣装、そのヒゲが暑苦しい・・・。
南国のクリスマス、慣れるまで時間がかかりそうです。

今日は、明日の会社のクリスマスパーティーに備えて買出し。
デパートではやはりクーラーが・・・。
屋内の方が寒いってどういうこと?

プレゼントを選んでラッピングをお願いしたのだけど、
それがまた・・・。
ラッピングでがっかりさせられること、
台湾ではしょっちゅうです。

セロハンテープをベタベタ貼りまくり、
左右が非対称。
有料なのに出来上がりがコレ??
レジ袋有料とか簡易包装はいいことだと思うけど、
美しく包んでプレゼントする相手に喜んでもらおうというのは
日本人だけの美徳なんだろか?
ラッピング済みのプレゼントに、もうひと工夫して持って行きたいと思います。

そんなクリスマスですが、我が家ではダイエッター・パパのためケーキなし・・・。
昔はクリスマスケーキを食べるのが楽しみで楽しみで、
夫婦2人でホール3個購入したくらい。

でも、何もないのも寂しいのでクリスマス寒天ゼリーを作りました。
IMG_0829.jpg

白い山は牛乳かん、ツリーはキウイとイチゴで。
なんだかダサイ・・・。
めいなは喜んでイチゴばかり食べてくれたので、まぁよしとしよう。
来年はクリームどっさりのケーキが食べたい!

ちなみにうちのダイエッター、
この2ヶ月で7キロ痩せました。
家でご飯を食べられる日も「特に要らない」と言うだけあります。
痩せるのはいいことだけど、
主婦的には非常~につまんない。

来年もクリスマス寒天は勘弁してよ~。

目線は外しても、ピースはしたまま・・・。
IMG_0839.jpg


この記事の上へ

12月23日 クリパ☆

昨日、いつも仲良くしてもらっているお友達親子9組で
クリスマスパーティーをしました!

去年は急用ができてしまって参加できなかったので、
今年こそ!と意気込んでいたら、3日前からめいなっち鼻タレ・・・。

ゲッ!!今年も欠席の危機!!
去年は、クリパも1歳お誕生会もドタキャンせざるを得なかった・・・。
こりゃビッグイベントには出席できないタチか?
遠足とか、修学旅行とか、運動会とか、お腹痛くなっちゃうタイプ??
めいなの将来を危ぶむ感じ・・・。

なんとか熱も出ず持ちこたえたので、めでたく出席できました!!
IMG_0782.jpg


ランチに一品ずつ持ち寄り、
子供たちのお腹が落ち着いた頃にママたちはシャンパンで乾杯♪
昼からアルコールってなんだかウキウキ☆

イベント恒例かんたママの手作りケーキをみんなでいただくと、
なんだか部屋の中が静か~。
さっきまでキッズルームと間違えてる?ってくらいにギャーギャー遊んでいたのは誰ですかぁ~?
おもちゃ取り合いのケンカも一時休戦。

旨さは人を黙らせる。

1歳児も黙る旨さです、はい。
IMG_0805.jpg


プレゼント交換をしたり、みんなで記念に写真を撮ったり。
とっても楽しい1日でした。
でも、まだみんな小さいから覚えてないんだろうなぁ~。
ママたちがバッチリ記憶してるからね!
大きくなったら、台湾での暑~いクリスマスをやった事、
写真を見て話せたらいいな~。

気がつけば、めいな2歳までカウントダウン開始です。

この記事の上へ

12月19日 ちいさなコックさん

IMG_0771.jpg


怖いおじさん=サンタさんからのプレゼント、
かなりお気に入りの様子。

「ミニーマウス ファンファンタイム ハートでCooking♪おまかせキッチン」
esdigital_1924_261644962.gif

です。

そういえば、最近おもちゃらしいおもちゃ買ってなかったし、
いい加減アンパンマンのマラカスとかピコピコハンマーでは物足りないだろうと思い、
いかにも!女の子のおもちゃ!!っていうおもちゃにしてみました。

いつも外遊びは元気で活発なわりには、
家ではテレビ・DVD見せろ!とうるさかったんだけど、
このおまかせキッチンが来てからは朝起きるとキッチンに直行する。
ニンジン切って、鍋で混ぜ混ぜして、ママに「あ~ん」ってしてくれる。
(おたまで食べさせてくれます・・・)

もうすぐ2歳。
リアルな遊びが楽しい頃よね。
ママが気付くのが遅くてごめんなさい・・・。

すべり台もいいけど、たまには一緒におままごとしよう!

この記事の上へ

12月17日 クリスマスパーティー

パパの会社のクリスマスパーティーがありました。

事前に自分の子供用にプレゼントを用意しておいて、
パーティーの中でサンタさんが渡してくれるというビッグイベントあり!
当日、めいながお昼寝している間に慌てて買いに行きました。

パーティーが始まって、大好きなイチゴを食べ放題。
ビュッフェのいたずらもしてみたりして、ご機嫌♪
IMG_0761.jpg


そしてサンタさんの登場~。

・・・
号泣・・・。

サンタさんが去った後もしばらく泣き続けためいなっちなのでした。
IMG_0742.jpg


最近、何かを怖がって泣くということは少なくなったけど、
さすがにヒゲをたっぷり蓄えた赤い服の知らないおじさんは怖かったか・・。

赤い服のおじさん、いい人なのに~。

この記事の上へ

12月14日 うわぁ~の正しい使い方

昨晩、というか今朝、3時過ぎに帰ってきたパパ。
今朝は6時過ぎに起き、6時45分に出て行った。
台南で会議ということで。

台南で仕事の時は前日に出発してホテルに泊まることが多かったのに、
ここ何回かは早朝出発。
台南まで車で行くので、朝早く出ないといけない。
家の滞在時間、3時間半って・・・。

そう言えば、台湾新幹線どうなってるんだ!?
新幹線なら普通に起きて、ビューっと行けるのに・・・。
もともと2005年10月開業が2006年10月に1年も延び、
2006年11月16日、さらに12月7日という噂もあった気がするが、
未だに開業の気配がない・・・。
そろそろ2007年になっちゃうよ~。

だいたいが1年も延期されるってどういうこと??
作業計画っていうものはあるのかしら?

そして
「新幹線、早くできるといいね~」
と台湾人に話すと、みんながみんな
「しばらくは乗らない。危ないから。」
と言う。

え~~~~っ!!
希望の星の新幹線じゃないの?
旅行も仕事も便利になるじゃん!
それでも、怖いからしばらく様子を見て安全そうだったら乗るんだって。
はぁ~~。
期待薄・・・。

早く新幹線が出来てくれないと、うちのパパの命に関わるよ(←ちと大げさ?)。

そんなこんなで早起きして眠いなぁ~と思っていたら、
めいなっち・・・やってくれました。
友達と電話中、
「うわぁ~~~、うわぁ~~~」
と言いながら走ってきた。
チラッと見ると、
IMG_0707.jpg

ん~、うわぁ~な状況だわ。

ん?ん??
でも、めいなのうわぁ~の使い方は
牛乳を派手にこぼした時とか、
手が泥まみれになった時とか・・・。
嫌な予感が・・・。

電話を切ってうわぁ~を確認すると
・・・・・・・・・・・・・。
IMG_0708.jpg

引き出しの中に、砂糖をぶちまけてある・・・。

う゛、う゛わ゛ぁ・・・・・。

この記事の上へ

12月13日 命名 ふぉっふぉ

めいなの寝んねアイテム、ついに命名!!

ママのお古のコンパクトと化粧用パフで遊んでいたのをきっかけに、
パフがとーっても気に入った様子。
いつからか、寝るときには欠かせないアイテムになった。
タオルを離さなかったり、毛布をしゃぶったりする子が多いけど、
めいなの場合は化粧用パフ。
ほっぺをポンポンたたいたり、もみもみしたり、
おでこに乗せてみたり、首に挟んでみたり。
IMG_0702.jpg

IMG_0704.jpg



小さくて持ち運びも簡単だし、ミッフィーとダブルなら効果テキメン。
あっという間に眠りの世界へ落ちていく。

あまりに効果なので、よく笑われます。

そんなパフを欲しがる時に、いつも頬っぺたをバシバシ叩いて
「これ~~~!!!!」
と激怒する。
あまりに強い力でバチンバチン頬っぺたを叩くので、
何か名前をつけなきゃなぁ~と思い、
パパとママはパフパフと言っていた。
しかし・・・。
一度もパフパフと言うこともなく、
ある日
「ふぉっふぉ~~~」
と言い出した。
フォッフォってでこぼこフレンズにいるけど、
何か関係あるのかしら??

そして今ではふぉっふぉで定着。
めでたくふぉっふぉに命名された。

ちなみに発音はかなり難しい!
ふぉはの発音で、下唇を軽くかまなければいけません。

なかなか日本人はできないワザなんですけど・・・。

この記事の上へ

12月11日 めいな目線

IMG_0698.jpg


いつもの遊具。
最近、ここに登ると「こわ~い」とか「え~~ん」とか言う。
たぶん、高くて怖いと言う意味ではない。
高い所、大好きだもんね。
登れるところは、必ず登るもんね。

では、何が「怖い」のか??

ずっと不思議に思っていたけど、ハッっと気がついた。
登りきった所、向こう側の遊具が顔に見えなくもない。

子供はすべての暗闇にお化けの姿を見出す
だから、何も無いところで怖がっても
決して笑ってはいけない


と、何かで読んだことがある。
大きな口に飲み込まれそうに思ったのか。
そして登るところの手すりが泣いている手に見えたのか。

真相はわからないけど、怖がっても笑わないようにしよう。


この記事の上へ

12月08日 母の気持ち

昨晩、めいながすごーく久しぶりに嘔吐した。
夕方たくさん遊んだから、
こりゃ~ご飯もモリモリ食べるだろうと期待していたら、
半分も食べない。
挙句の果てにリバース・・・。

ん??
なんで??

でも明らかに元気いっぱい。
汚れた服やカーペットを見て
「あ~、びちゃびちゃ~~」
と言っている。

熱もなし、咳もなし、鼻水もなし。
今朝になっても熱も出ないし、
相変わらず元気。

朝ご飯も、昼ご飯もほとんど口にせず、
時々赤ちゃんせんべいをかじったり、
チーズを食べるくらい。

それでもよく遊んでいたので
夕ご飯は食べるだろうと思ったら、やっぱり食べない。
なんで食べないの?と聞いたら、
「ぽんぽん、いたい」
って。
おいおい、マジですか・・・。

ホントにお腹が痛いのか、
適当に言ってみただけなのか・・・。
機嫌はいいし、お腹が痛いようには見えないんですけど。

なんだか分かりませんわ。
とりあえずバナナは食べられたから、一安心。
IMG_0653.jpg


それにしても、リバースしたものって何ともヘコむニオイ・・・。
でもね、我が子のモノは平気です。
抱っこしていたから膝の上にゲーっとされたけど、
あらあら
って程度。
出したいならもっと出しなさい、とも思うくらい。
クサイなぁとは思うけど、汚いとは思わない。
何が出てきたのかマジマジと見てしまうくらいに平気。
毎日毎日、クチャーイうん○のお世話してるしね。
このくらい、何てことないわ♪

そんなことを考えていたら、母を思い出した。
小さい頃遊びに夢中で便意を我慢し続け、
結構便秘気味だった我が姉弟。
トイレで苦しんでいると、母が滑りをよくするように
「おしりに石鹸塗ってあげようか?」
とよく言ってくれた。
更に、小さい頃だけでなくついこの間、
めいなの妊娠中に便秘で苦しんだ時も同じ事を言ってくれた。

出産前は、さすがに恥ずかしくて母の世話にはならなかったけど、
めいながこの先私と同じように苦しんだ時は
めいなが何歳になっても、私も母と同じ事を言うだろう。

30歳になって、ようやっと母にちょっと近づいた、か??

この記事の上へ

12月06日 20分

今日はミウちゃんちに遊びに行った。
まだ3ヶ月の赤ちゃんを紹介してもらって、
久しぶりにめいなの赤ちゃん時代を思い出した。

首もすわらない3ヶ月のとき。
どんな生活してたっけ??
なんだかすごーく昔のような気もしてきた。
懐かしいような、ついこないだのような。
不思議な感じ。

自分の子供の赤ちゃん時代を思い出し、
懐かしんでいる母をしり目に子供たちは激しく遊びまくる。
ミウちゃんちは広いので隅から隅まで、
走りまくりの奇声上げまくり。
おいおい、赤ちゃん潰さないでおくれよ~。

そしておやつタイム。
その時間だけは、シーンと静かになるのねぇ。

4時が過ぎ、4時半が過ぎ、5時が過ぎ・・・。
げげげっ!!!
お昼寝してないじゃん!!

朝から寝ないで遊びまくりのめいな&ハルくん。
あ゛~~~、どうしよぉ~~~。

お昼寝ナシDAYの先駆者ハルくん。
ハルママによれば、お昼寝ナシDAYは夕飯からお風呂、
おやすみまで超~大忙しだそうな。
いつ落ちるかわからない。
スリル満点、紙一重。

お昼寝ナシDAY未経験のめいなっち。
どうなることやら、ハラハラドキドキ。

ミウちゃんちから家まで車で30分くらいかかるので、
タクシーに乗っている間に・・・やっぱり落ちた・・・。

ところが!
タクシーを降りたら目が覚めて、
夕飯を作る間はNHKの録画を見て過ごし、夕飯もしっかり食べた。
あらっ、意外。
7時過ぎまでお昼寝されたらどうしようかとも思っていたので、
目が覚めたのは良かった。
でも、どんなに不機嫌ちゃんなのかと思えば意外や意外。
いつもとそんなに変わらない。

へぇ~、家にいたらほっとけば3時間近く寝ちゃうのに。
楽しい時には眠いのも忘れちゃう年になったんだね~。

まずは、ドタバタ劇にならなかったことに感謝。
お昼寝ナシDAYデビューはできなかったけどね。

本日のお昼寝 20分

夕飯まだぁ~?
IMG_0643.jpg


この記事の上へ

12月06日 めいな画伯

独り言が増えためいなっち。
何を言っているかはさっぱりわからないけど、
かなりご機嫌♪
機嫌がいいと、ついつい出てしまう鼻唄的なモンみたい。

「あっ、えっ、かっ、とっ、てっ、たっ、うぅ~~~~」
正確ではないけどこんな雰囲気。
そして声に合わせて足踏みしながら歩いている。

ちょっと見方を変えるとイタイ子にも見えなくはないが・・・。

今日はそんな歌?を歌いながら、お絵かき。
でも!!
お絵かきのときは、しっかり日本語に聞こえるぞ!
「おめめ~、おくち~」
え??目と口??
顔を描いてるわけ??

ちなみに作品は
IMG_0637.jpg


まさかね~。
これで顔を描いていたら、今すぐ英才教育始めちゃうわ(笑)
まーまー、1歳児の限界ですよ。

絵心まるでなしのママの子です・・・。
期待はしないようにします。




この記事の上へ

12月04日 クリスマスツリー

今日は日本人会。
お昼に食事会をして帰ってくると、
マンションのロビーにクリスマスツリーが!
お~~、ここ2~3日結構寒いし、
やっと12月の雰囲気出てきた~。

去年はいつ頃飾ってくれたんだっけ?と思ったら、
去年も日本人会の日だったみたい。
12月の第1月曜に出すことになってるのかしら?

家に戻り、夕飯を食べてから、
もう一度ツリーを見にロビーへ降りた。
IMG_0634.jpg

ヤクルトを買うのが一番の目的だった気もするけど(笑)

電飾が消えていたので、コンセントを挿してスイッチオン!
去年はボケーっと見ていただけだったけど、
今年は「ぴかぴか~」とか、
飾りのりんごを見て「あ~、りんご~」とか、
MERRY CHRISTMASの文字を見て「え~び~し~(ABC)」とか、
いろいろな反応。
ほぉ~ほぉ~、いろんな事がわかってきてるんだね~。

そろそろサンタさんの存在を教えちゃおっかなぁ~。
ママにもサンタさん、来ないかなぁ~。

マメ女の本日の夕飯は・・・
えんどうまめヴァージョン~。
IMG_0627.jpg


この記事の上へ

12月01日 ちょっと違う

めいなの言葉、ちょっと違うぞ編

パパが仕事に出かける時
「いっしゃっしゃ~い(いってらっしゃい)」 ○

カゴを持って自分が出かけるフリをして遊んでいる時
「いっしゃっしゃ~い」 
同じかよ! いってきます でしょ? ×

パパが帰ってきた時
「おかえい~(おかえり)」 ○

自分が外から帰ってきた時
「おかえい~」
また同じかよ!! ただいま でしょ??

お皿にいっぱいの枝豆を見て
「あ~、おっきい(大きい)」 ×

バケツにいっぱいお湯を溜めて
「おっきい~」   ×

いっぱい大きいはただいま混同中・・・

オシッコしたんだか、したいんだか、またはウ○チ済みの時
「し~し」
う~~~ん、言えたことはいいけどね  △

それから・・・
IMG_0608.jpg

そこ!!飛び降りる場所じゃないぞ!  ×


最近泣き真似を覚えました。
アニメのように「え~ん、え~ん」と言いながら、
手で目をこする。
猿芝居もいいとこ(笑)
その手はどこで覚えたの?
本能か??
IMG_0622.jpg


この記事の上へ

SEARCH

いくつになったかな??


*script by KT*

