S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

<< [ 2007-02 ] >>

めいなっち

台湾にて、初めての子育て奮闘中!!

PROFILE

めいなママ

めいなママ

パパ・・・ みずがめ座 B型
ママ・・・   しし座  A型
めいな・・みずがめ座 O型

親子3人、台湾で初めての海外生活中!

admin

CATEGORIES

MONTHLY

R.COMMENTS

R.TRACKBACKS

LINKS

--月--日 スポンサーサイト


この記事の上へ

02月28日 台湾に帰る

月曜日、1ヶ月ぶりに台湾に帰ってきた。

空港から車に乗り、うちのあるマンションへ。
大きなマンションなので、かなり遠くからも見える。
近づくにつれ、だんだん大きくなるマンション。
なんとも憂鬱な光景です。

お昼すぎには着いたので、その足で買い物へ。
冷蔵庫すっからかんだからね。
帰りにお友達に会い、1ヶ月のブランクがあっという間に埋まり、
いつもの生活に戻った。

まためいなと2人の生活。
日本でずいぶん言葉が増えて、遊びも複雑になってきた。
台湾に戻るといつも日本で大きく成長したんだな~と感じる。
これからどうやって遊んでいこうかなぁ。
言葉遣いも気をつけなきゃなぁ。

いま、めいなは1~10の数を数えるのがブーム。
日中、両方で。
でも後ろから順番に覚えていくようで、
はじめ7~10、だんだん5~10になってきて、
今ではときどき3~10が言える。
1~3が覚えられなきゃ、数は数えられないじゃん!
面白い現象。

ちなみに、中国語の10は反り舌音で難しい発音なんだけど、
私が頑張って発音していたらあっさり覚えた。
いい耳してんのね~~。
英語、中国語みたいな巻き舌や反り舌がある言語は、
覚えるなら今かも!!

台湾ではもうツツジの季節ですよ~
IMG_0159.jpg


この記事の上へ

02月16日 「じぶんでき」

「じぶんでき」
最近のめいなの口癖。
「自分でできる」と言いたいらしいが、
まぁ大体のことは出来た試しがない。

靴を履くのも「じぶんでき」
オムツを穿くのも「じぶんでき」
歯磨きするのも「じぶんでき」

靴は反対、オムツは太ももから上がらない・・・。
正しく言ってくださいな。
「自分でできません」って(笑)

でも、これも成長の証。
イライラしない、忍耐、忍耐・・・。

バス停の前のパチンコ屋に飛び込んだめいな。
IMG_0079.jpg

騒音にも負けず店内を走り回り、
お気に入りの台を発見。
イスによじ登り「じぶんでき!!」
それは出来なくていいの!!

この記事の上へ

02月15日

箸がブーム。
なかなか上手に使っているけど、
まだまだ食べられる状態ではない。

でも、たまたま箸にうまくご飯がのったりすると
「みてみて~!!」
全員がすごーいと言うまで見せ付ける。
で、そのうちボトッと落ちるわけ。
早く食べればいいのに・・・。

そんなこんなで、食事が進みません。
イライラするのか、お茶漬けのようにご飯をかきこむことも。
あなた女の子ですから・・・。

焦るな!めいな。
V4010053.jpg


この記事の上へ

02月11日 きゅき

暖冬、暖冬と言われているけど、
今日は冬全開のスキー場へ遊びに行ってきた。
冬は雪で遊ばなければ!
雪はめいな語で「きゅき」です。

めいなっち、先日買ったばかりのおニューのウエアでいざ出陣!
まずは入り口のキティに目が釘付け。
V4010050.jpg


このスキー場、キティに会えるのが売り。
いたるところにキティちゃんが。
ゴンドラもキティマーク、ゴンドラの支柱にもキティ。
リフト券にもキティの絵。

ゴンドラを降りて、ゲレンデに初めての一歩。
V4010051.jpg

あまりの寒さに固まっております。

昨日から冬型になり、今日もゲレンデには雪が舞っていた。
風も少し強くて、寒い・・・。
寒すぎる・・・。

キッズパークで思う存分雪で遊ぶ予定だったけど、
初めての雪遊びはそこまで出来ず・・・。
着ぶくれして動きにくいのか、
寒さにびびってるのか、
めいなっちヤル気ゼロ。

ちょっとヤル気を出して雪を触ってみようと前かがみになったら、
そのままゴロンと転がってしまった。
めいなは驚いていたけど、こっちは大爆笑。
かなり笑わせてもらいました。

結局、隅っこの方でちょっとソリで遊んだだけ。
もう少し日が出て暖かければ良かったけどね。
雪デビューには寒すぎたかな?

じぃじと一緒にソリ遊び。
V4010052.jpg


そうそう!!
今日はパパのお誕生日でした。
家に帰ってから、台湾で一人でいるパパとスカイプでお話。
パパ、お誕生日おめでと~~。

この記事の上へ

02月09日 驚きの「セルフレジ」

日本に帰って来る度、驚くことはたくさんある。

近所に新しいコンビニが出来ていた!とか、
道が新しくなってる!とか、
コノ芸能人太ったねぇ~とか。

でも、これはここ最近で一番驚いた!
実家の近くのホームセンターに買い物に行ったら、
なんとレジが「セルフレジ」
「セルフレジ」ってナニ??から始まり、
見たこともない装置を目の前にして
パソコン導入期に焦るオジサマのようにキョドっちゃった。

読んで字のごとく、自分で精算するレジ。
いつも店員さんがレジの向こう側でやっているアノ作業、
憧れのバーコードスキャン「ピッ」
自分でやって自販機のようにお金を払う。
「ピッ」って実はちょっとやってみたかったりする私。
内心ウキウキ♪
店員さんがいるレジもあるのに、わざわざセルフレジへ。
でも、オムツひとつ買うのに時間かかったぁ・・・。
しかも、パソコン音痴の父に教えられながらやる屈辱・・・。
いいことナシ。
めいなは器械にいたずらするし、なんだかイライラしてきて、
なんでお金を払う客が自分でこんなことしなきゃいけないわけ?!と
心の中で逆ギレ(笑)

ちなみに器械はこんなの↓
V4010048.jpg


いやぁ~、いい経験した。
おもしろい器械ができたもんだ。

化粧品チェックは欠かさないめいなっち
V4010049.jpg


この記事の上へ

02月08日 実家にて

実家に帰ってきました。
こちらのじぃじ・ばぁば・ひいばぁばのことも覚えているようで、
最初は少し緊張していたけどすぐに慣れて遊びまくり。

例のように、引き出しという引き出しをあけ、
棚という棚に登り、
今まで重たくて開けられなかった引き戸も開けられるようになり、
探検に大忙し。

今朝はこんなことしてみたり。
IMG_0074.jpg

あわわぁぁ・・・。
ばぁばの化粧品は積み木じゃないですよ。
しかもガラス瓶だから要注意ね!

それから、日傘を振り回したり、
モップを振り回したり、
仏壇でチンチンチンチン・・・・。

こりゃたまらんわ、とショッピングセンターへ出掛けたらこの始末・・・。
IMG_0075.jpg


あ゛~~~~、もぉ~~~~~。

サンリオショップからは抜け出せないし、
CD屋ではアンパンマンのDVDを握り締めて逃亡するし、
ちょっと目を離したスキに、階段昇って上の階まで行ってるし。

本当に必要な物だけ買って帰ろうと、抜け出し不可能のカートに乗せたら、
ぎゃ~~~~~!!
こんな大きい子を泣かせたまま買い物するのはヒジョ~に恥ずかしい・・・。
「イチゴ買ってあげようか?」
いや~~~~~!
「チーズ食べたい?」
いや~~~~~!
「・・・・・・・・」
一生懸命2歳児のご機嫌をとる30歳の母。
む、虚しい・・・。

おかげで、肝心なもの買ってくるの忘れました・・・。

IMG_0077.jpg

そんな目で見ないで・・・by母

この記事の上へ

02月06日 再会

先週、以前台湾に住んでいたケンケン親子と会った。
約3ヶ月ぶりかな。
ケンケンはこの3ヶ月でずいぶん男の子っぽくなった感じ。

ファンタジーキッズリゾートというキッズルームで一緒に遊んだんだけど、
まぁ広いこと、広いこと。
お2人さん、こういうところではパーッと散っていくタイプなので、
常にどちらかが行方不明な感じ(笑)

大きな滑り台やゲーセンコーナー、ゴーカートに抗菌砂場・・・。
とにかく子供が遊ぶものは一通りある。

めいなはゲーセンコーナーが気にいったようで、
キョロキョロ目移りしながらウロウロ。
そして、ケンケンが砂場に入るのを見て、
めいな初めての砂場体験。
IMG_0055.jpg


初めての砂場遊びだけど、それなりに遊んでいてちょっと驚いた。
ケンケンはもう慣れているようで、
ダイナミックに遊んでいた。
ダイナミックに砂もかぶっていたけど・・・。
台湾に砂場がなくてちょっとホッとした(笑)

たくさん遊んだ後は、2人揃ってお昼寝タイム。
ママ達も揃ってお茶タイム。
たわいも無いことをいろいろ話して、
台湾にいる時と変わらないなぁ。
それでもまだまだ話したいことはあった気がする。

台湾でのお友達のお付き合い、日本でも続けていけるって幸せ。
めいなとケンケンも、ずっと友達でいられるといいな。



この記事の上へ

SEARCH

いくつになったかな??


*script by KT*

