S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<< [ 2007-03 ] >>

めいなっち

台湾にて、初めての子育て奮闘中!!

PROFILE

めいなママ

めいなママ

パパ・・・ みずがめ座 B型
ママ・・・   しし座  A型
めいな・・みずがめ座 O型

親子3人、台湾で初めての海外生活中!

admin

CATEGORIES

MONTHLY

R.COMMENTS

R.TRACKBACKS

LINKS

--月--日 スポンサーサイト


この記事の上へ

03月29日 ダメダメ期

魔の2歳児、イヤイヤ期ならぬダメダメ期突入~~。

なんでもかんでも「だめ~!」
すごーく遠くにいる子にも、おもちゃを取られると思うのか
「だめ~!!」
と叫んでいる。
公園の真ん中のお気に入りのタイルの上も、
自分の陣地だと思っているようで
一歩でも足を踏み入れると「だめ~!」
感じ悪いったらない・・・。

両手に抱えきれないくらい持っていても、
ひとつも貸せない。

まあ、だいたい3歳前後になれば、
「貸す」「借りる」が分かってくるらしいので、
いずれ終わりが来るのだろうけど・・・。

終わりが来ればまだよいが、
単なるわがままな子に私がしてしまったのか?とも思ったり。

向こう1年ずっとこんな調子かと思うと、
頭が痛い今日コノゴロです。


今日はいきなりメジャーをビーっと出して、
「きゅうじゅう!」
と言っていた。
きゅうじゅうって90?

最近90センチのものって計ってないような・・・。
いつの事を記憶しているんだろう?
恐るべし記憶力。

いろいろな面で、順調に成長中?!

レーズンパンはぶどうだけ~♪
IMG_0309.jpg


この記事の上へ

03月27日 電蚊拍

IMG_0308.jpg

↑コレ、電蚊拍と言う蚊取りラケットです。
スイッチを押すと電流が流れ、
飛んでいる虫に当たるとバチッっと仕留められる優れもの。

最近、蚊が増えてきたので初めて購入してみた。

しかし、なかなか使う機会がなく、
専らめいなの遊び道具。
電池も入れないまま放置状態だった。

そしてついに今日、電池スタンバイ!
家の中で飛んでいる蚊を見つけたので早速使ってみた。

バチッ!!

思いのほか大きな音と火花に、ものすごーく驚いた。

いつもは自分の手をパーンと叩いて憎き蚊をぺっちゃんこにしてるのに、
なぜか今日は、

あっ・・・かわいそう・・・

なんて思ってしまいました。
身勝手な人間です・・・。


今日は久しぶりにパパが平日おうちご飯だった。
2週間ぶり?いや、3週間ぶりか??
とにかく忘れるくらい久しぶり。

めいなは、パパをおかえり~と迎えて、
一緒にご飯を食べるのが楽しくて仕方なかった様子。
やけにテンションが高かった。
親子3人で今日あった事を話しながら、
食卓を囲むのはいいモンですねぇ。





この記事の上へ

03月26日 新記録

うちの眠り姫、2歳2ヶ月になってもお昼寝ぐっすり。
ま、楽しいことがあるときは全然寝ないけど。

今日は特に予定もなかったので、自分で起きるまで放っておいた。
いつもは2時間で起こすけど、
今日はそのまま・・・。
3時間・・・4時間・・・・。

まだ起きない。

午後1時から寝て、結局4時間半後の5時半まで。
爆睡しすぎ!!

っていうか、やっぱり起こしてしまった・・・。
だって、今日の午後が存在しなくなっちゃう!!

このまま放っておいたら、いつまで眠り続けるのだろう?
赤ちゃんみたいだ・・・。
IMG_0303.jpg


この記事の上へ

03月23日 何が変わった?

先週末の発熱から、なんかヘンだ。

熱も下がり、食欲もだいたい戻ってきた様子で、
見た目は元気。

だけど・・・。

いままで寝るときはちゃんと寝室へ行き一人で寝られたのに、
ソファで寝る!としばらく駄々をこねる。

なんとか寝室へ連れて行き、寝た頃に見に行くと、
ふぉっふぉ(めいなの精神安定剤・化粧用パフ)散乱・・・。

小さくちぎってバラバラになっている。
大事なふぉっふぉのハズなのに。

あと、夜中に
「ちがう!ちがう!!」
「いや~!いや、いや~~!!」
と大きな声で泣き叫んだり。
なにか怖い夢でも見てるの?

何日か家遊びばかりだったから、
ストレスでも溜まったんだろうか?
外で思いっきり遊べないからイライラして千切っちゃったんだろうか??

今日は久しぶりにキッズルームにも行けたし、
たくさん走り回ったからぐっすり眠れるといいんだけど・・・。

明日は2週間ぶりにパパと遊べるよ!
ダブルふぉっふぉでぐっすりおやすみ~。
IMG_0297.jpg


この記事の上へ

03月20日 エロサイズ

先週末発熱したので、今日は家でおとなしく遊んでいた。

でも、めいなもヒマで仕方ないようで
「あんぱんまん、みるぅーーー!!」
を連呼。
今日だけで何回見たことか・・・。
よく飽きないものだ。

何度も見たいと言うので、一番むずかしい「あそぼうABC」というのを見せた。
ABCと言うよりは、英会話。
よくわからなくて、そのうち飽きるだろうという作戦。

しかし思惑は外れてしっかり画面に食いついていた・・・。

何度も見るうちにだんだん内容を覚えてきて、
遠からず近からずの発音で真似をするようになってきた。

そういえば、最近やっと「いちご」と言えるようになったっけ。
少し前までは「いっこ」と言っていたのに。
語学は耳から覚えるのが一番だよねぇ。
漢字を見なきゃ中国語を理解できない私とは大違い・・・。

そこでふと思い出した。
台湾人の英語は、英語を使い慣れてない人でも上手に聞こえる。
巻き舌ができるから?

でも・・・。
Lの発音が、どーしても「エロ」に聞こえます。
「エル」じゃなくて「エロ」。
ファストフードでも、「エス(S)? エロ(L)?」と聞かれる。
「エル」と言っても通じません。

台湾にお越しの際は、恥ずかしがらずに
「エロ!」
と言いましょう!

おさげにしてみました~。
IMG_0295.jpg


この記事の上へ

03月19日 母の真似

トイレトレーニングから遠ざかる一方のめいな。

絶対出てるのに、
「ウンチ出たんじゃない?」
と聞くと、
「まだまだ。」
とのお答え。
最初は、そうかまだ途中なんだなと思っていたけど、
何度聞いても「まだ」

そしてそのうち
「ちがう!ちがう、ちがう!!」
と手をブンブン横に振り、
近づこうものなら突き飛ばされる。

そこまで否定しなくても・・・。

まあ、気が向いたら教えてくださいな。

・・・とトイレに関しては気長に行こうと思い始めていたのに、
先日、こんな遊びをしていた。

「ままぁ~、てぃっしゅ~」
何に使うんだ?と思いながら1枚取ってあげると
IMG_0290.jpg

くまちゃんのお尻拭いてる!!

「でた~、ウンチ♪
きれー、きれー。
(ティッシュで拭き拭きしながら)
あ~!のり~。
(くまちゃんを立たせて)すっきり~。」

のり~は海苔です。
オムツ替えをしたことがある人にはわかると思うけど、
海苔をたくさん食べた後のウンチはやっかいもの!

きっと私が海苔がどうのこうのってブツブツ言いながら
オムツ替えをしているんでしょう。

そこは真似しないでください・・・。


この記事の上へ

03月15日 ぐりとぐらとキティちゃん

台湾に戻ってから、ベッタリっ子になっためいな。
一人遊びができない。
今まで、糸の切れた凧だったのに、
糸どころかママの足かせ状態・・・。
日本では、どこでも人が大勢いたからねぇ。
しばらくは仕方ないっか・・・。

でも・・・。
ほどほどにして欲しいことが一つ。
絵本が好きになったこと。
いままで全然興味がなかったので、
とってもいい事なんだけど。

とにかくしつこい!
何度読めばいいのやら。
しかも、キティちゃんの人形で読んでくれ!とおっしゃる。

キティの人形を指にはめ、大好きな「ぐりとぐら」を読む。
そして毎回同じところで同じ反応。
・・・ちょっと飽きてきました・・・。
こんなに本が好きになるなら、もっと買ってくればよかった。

そしてもう一つのお気に入り、「おおきなかぶ」
「どっこいしょ、見る?」
と1日に何度も何度も言って来る。
こちらは文が簡単なので、もう覚えてきた様子。
「・・・・・ひっぱって~、・・・・・ひっぱって~
・・・・・まだまだ・・・せん!!」

当然、おおきなかぶもキティちゃん参入。
「キティちゃんがネズミをひっぱって、
ネズミがネコをひっぱって・・・・・・」

キティちゃんのおかげで、かぶは抜けるわけです。
ふぅ。

寝るときも、
「これ(本)、もってくるくるぅ~(持って行く)」
IMG_0285.jpg


この記事の上へ

03月14日 成長は喜ばしい?!

魔の2歳児とはよく言ったものである。
いろんな魔を見せ付けてくれて、
母は日々驚きとイラつきの繰り返し。

こんな高い所に登ってみたり。
IMG_0279.jpg

怖くないのかい??
子供の姿が見えない時、机の下や隣の部屋を探すのが普通なんだろうけど、
我が家は上を探した方がいいようです。

そして、しばらくおとなしく集中して遊んでいたので友達と電話していたら、
IMG_0280.jpg

ウゲッ!!髪の毛散乱してる!!
さっき掃除機かけたばっかりなのにぃー。
自分でカットしてたらしい・・・。
うぅぅ、耳を切らなくて良かったと思うしかない。

さらに、夜8時半。
ゴミ捨てに行ったら、外へ遊びに行きたくなったらしく、
外へ行くーとギャーギャー大泣き。
仕方なく散歩に出ると、
「いーくーと、ほしいの」
いーくーととは、ヤクルトのこと。
ヤクルトは今日飲んだからダメと言うと、また大泣き。

しまいには、
「おかね、ちょーだい」
だって・・・。
「えっ?なんて??」
って、聞き返しちゃったさ。

お金ちょーだいって、アンタ・・・。
そんな言葉、教えてない・・・はず。
お金があればヤクルト飲めると思ったわけ?
覚えた言葉を組み合わせて文に出来るようになったってこと?
よ、喜ばしいこと、だ・・・ね。


この記事の上へ

03月12日 今年も忘れたアレ

今年も忘れていたアレ。

いや、忘れていたわけではない。
誕生日は旅行に行っていたので出来ず。
帰国中に色紙を買っていつでもできるようにスタンバイしていたのに、
めいなが手に絵の具を塗るのを嫌がって延ばし延ばしにしていたアレ。

今週末こそ!と思っていたのだけど、
今日去年の写真を見ていたらめいなが「やりたい!」と。

よし!!ヤル気になったときにやるべし!!

しかし、パパがいな~い。
しかも去年とは違う大きな点が一つ。
魔の2歳児・・・。
狙ったところになかなか手足を置いてくれないし、
絵の具のついた手足で歩き回ろうとするし、
うまく出来なかった・・・。

お風呂にすぐ入れるように、ほぼ素っ裸で2人でキャーキャー言いながらなんとか完成。
IMG_0277.jpg


お~、確実に大きくなってる。
でも、0歳→1歳よりは差が少ないかな?

色紙が両手足でいっぱいいっぱい。
来年からは片手・片足かな?

この記事の上へ

03月10日 ゲーマー

最近DSにはまってるめいなっちです。

いつの間にか、電源を入れられるようになり、
裏に組み込んであるタッチペンを取り出し、
お絵かきお絵かき・・・。
ち、力が強すぎるよぉ。

お願いだから壊さないでね・・・。
IMG_0225.jpg


この記事の上へ

03月08日 眠り姫

めいなは良く寝る。

赤ちゃんの頃からよく寝る方だったけど、
それでも母乳の頃は一晩に2~3回は起きた。
人並みに夜泣きもしたし。
母乳が終わっても、夜中に何回か起きてお茶を飲んでいるらしい。
「らしい」と言うのもヘンだけど、
枕元のお茶が減っているので飲んでいるのだろう。
見てないのでわからないけど。

めいなの眠りに関しては、最近はとても助かっている。
夜中に起きても騒がないし、寝かしつけも必要ないし。
寝かしつけが必要ない、と言うよりは一人じゃないと寝られない。
ホテルなどに泊まって親子3人同じ部屋で寝ようとすると、
ずーーーーっと起きている。
あの寝つきの良さはどこへ??ってくらいに。
まあ、普段は素直に寝るからいいことなんだろうけどね。

それが・・・。
お昼寝も良く寝る。
寝たら起きません。
9割以上、ほとんど毎回起こしている。
このまま放っておいたら朝まで寝ちゃう?!と思うくらい爆睡。
こんな調子で幼稚園や学校に行けるのか心配。
まだ2歳だから要らぬ心配なんだけどね。

小学校で居眠り、なんてことになりませんように・・・。

給食の心配は要らなそう(笑)
IMG_0222.jpg


この記事の上へ

03月06日 初めての・・・ その2

新潟旅行では、台湾でお友達になったチィちゃん親子と再会。
チィちゃんは体調が悪かったんだけど、
いろいろめいなに話しかけてくれた。
めいなよりずっと上手な日本語で。

2人とも半年前に比べるとずいぶん成長して、
遊び方が変わってきた。
これはいつもの事ながら、とっても嬉しい。
これからも時々会いたいねぇ~。

2人揃って「はい、ピース!」
IMG_0101.jpg


夕飯は、友人がお寿司屋さんを開業したので、
陣中見舞いがてらお食事へ。
そこで、初めてのおいなりさん
お店の若い子がめいな用に小さなおいなりさんを作ってくれていた。
おいなりさんは食べたことがなかったので、
食べず嫌い王のめいなは食べられるか心配していたけど、
相当美味しかったようで次々と口へ運んでいた。
そしてこの顔。
「おいすぃ~♪」
IMG_0108.jpg

お店も繁盛しているようで一安心でした。

次の日は、スキー場へ。
初めての一人ソリ
IMG_0121.jpg

ちょっとした坂があったので、一人で乗せて滑らせてみた。
怖くて大泣きするかと思いきや、意外と平気そう。
大喜びで滑っていた。
「めいな、楽しい?」と聞くと、
「あぶないよ」との答え(笑)
そして、「も1かい」
危ないなら止めればいいのに・・・。
めいなを抱えて坂を登るのは大変なんだぞぉ~。

そして翌日。
初めての託児所
朝食のあと、キッズルームを覗きに行ったらずいぶん気に入った様子。
今まで家族以外に預けたことは一度もなかったので、
スノボもパパと交代で滑るしかないなぁと思っていた。
でも気に入ってることだし・・・
よしっ!と腹を決めて預けてみることに。
たったそれだけの決断だったけど、とってもエネルギーがいった。

午前中の3時間、めいなを見てもらった。
お昼に迎えに行くと、ママーーッ!って飛びついて・・・来ない。
寝てたzzz・・・。
一度もぐずったり泣いたりすることもなく元気に遊んで、
旅の疲れが出たのかお昼寝までしてしまったとのこと。
シッターさんも驚きの寝付きだったようで。

泣かないでおりこうさんにしてたなんて。
嬉しいような、寂しいような。
複雑な心境だわ。

子離れできていないのは、私?


この記事の上へ

03月03日 初めての・・・ その1

初めての 映画
IMG_0092.jpg


パパが旧正月の休暇で帰国しているとき、
3人で映画を見に行った。
平日の午後1時の映画だったので、お客さんはわずか。
見ているうちに、めいなはお昼寝に入ったので
問題なく最後まで見ることができた。

それにしてもポップコーン、食べすぎです・・・。
手が止まらない・・・。


初めてのソースかつ丼
IMG_0098.jpg

新潟に旅行に行き、新潟名物ソースかつ丼を食べた。

甘辛いソースがかかったカツが気に入ったようで、
肉ばかり食べるめいな。
そして、この顔・・・
「おいすぃ~~~♪」
IMG_0100.jpg

「おいしい」の顔、だそうです。


この記事の上へ

03月01日 でたでた、台湾

今日は2・28事件の記念日で休日。
以前から気になっていた「猫空」なるところへ行ってみようと
いつものごとくパパが計画してくれた。

「猫空」という所へは、ロープウェーのようなゴンドラのような
[糸覧]車で行くのだが、
それが2月16日に開通したと聞いていたので楽しみに出かけた。
景色もいいだろうし、猫空にはお茶屋やレストランがたくさんありそうだし。

・・・。
出たよ、台湾。
まだ試験運転中とのこと。
受付のお姉さんによると、3月か4月にオープンすると・・・。
こりゃ5月以降だな。
新幹線のこともあるし、期待しないで気長に待つことにしましょ。

朝から出かけたのに、行くところがなくなってしまった私たち。
とりあえず、ロープウェー乗り場の近くにあった室内遊園地で遊ぶことに。
IMG_0172.jpg

お子様向けのかる~い感じのジェットコースターや、メリーゴーランドなどに乗って
めいなも結構楽しんでいたので
今日はお出かけした甲斐があった!・・という事で。

早起きした上に、たくさん遊んで疲れためいなは地下鉄でおやすみ。
その間に、パパとママは新しくできたそごうでお食事しちゃった。
IMG_0192.jpg


夕方は、台北市内のバスに乗ってイルミネーション見学。
こちらでは新年明けたばかり。
大きな通りを4~5キロにわたってキレイに電飾で飾ってある。
なかなかスケールの大きなイルミネーションだった。
IMG_0196.jpg


ロープウェーは残念だったけど、
朝から晩まで、なんだかんだで楽しい1日。

行き当たりばったりも悪くないよ~。

余談ですが・・・。
IMG_0162.jpg

↑これ、新幹線の新竹駅のトイレ。
台湾にしてはとってもきれいですが・・・。
トイレットペーパーがさぁーーー!!
後ろ過ぎて届かないっちゅーの!!

台湾では洋式トイレの使い方はヒドイけど、
和式トイレの使い方も分かってない人が多いのかも・・・。
まさか後ろ向きに座るの??

誰が設計したのか知らないけど、・・・・がんばれ!台湾トイレ文化!!

この記事の上へ

SEARCH

いくつになったかな??


*script by KT*

