S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

<< [ 2007-04 ] >>

めいなっち

台湾にて、初めての子育て奮闘中!!

PROFILE

めいなママ

めいなママ

パパ・・・ みずがめ座 B型
ママ・・・   しし座  A型
めいな・・みずがめ座 O型

親子3人、台湾で初めての海外生活中!

admin

CATEGORIES

MONTHLY

R.COMMENTS

R.TRACKBACKS

LINKS

--月--日 スポンサーサイト


この記事の上へ

04月26日 すきなたべもの

めいなは白いご飯が大好き。
白いご飯だけで、モリモリ食べる。
その食べる勢いは食べ盛りの中学生のように、かきこむくらい。
IMG_0645.jpg


ブロッコリーの茎も好き。
「ぼっこりー♪」
IMG_0644.jpg


朝起きて一言めは「おはよ」
二言めには「オクラたべたい」。
朝一番、何よりも先にオクラを食べ尽くす。

いろいろ食べられて一見いいように見えるけど、
キャベツもほうれん草も白菜もダメ。
葉っぱはダメ。
好きなはずの野菜も、バター醤油炒めとかオイスターソース炒めなどしたらべぇー。

白いご飯、ぼっこりー、オクラ、きゅうり。
どれも大して私が工夫してないものばかり・・・。
ちょいとむなしいですぞ。

なんでも食べられるようになるといいなぁ。

ハマるめいな
「たすけて~」
IMG_0647.jpg


この記事の上へ

04月24日 おしっこ記念日

昨日、やーーーーっとおまるを購入した。

家に帰ってから、めいなのトイレだよと言うと、
嬉しそうに座り込んでいた。
そしてパンツを脱ぐと言う。

だいぶ、トイレに興味を持ち始めたので、
いろいろ分かってきたらしい。

で、パンツ脱いで座り込んでなにやらトイレごっこ。

そのうち、
「出たー」
と言うので見てみると、オマルにおしっこが少々。

お~~!!ホントに出てる!!
びっくり~~。
おしっこが少し出ただけだけど、今日はおしっこ記念日に認定します!

そろそろトイレトレーニング始め時??
いやぁ~、ママの心の準備がまだ・・・。

なかなかふんぎりのつかない母親であります・・・。

パパのお土産のポンデリング、
ママにあげたくない!と意固地になってる、の図。
<いじわるめいな>
IMG_0634.jpg


この記事の上へ

04月22日 2歳のお誕生会♪

IMG_0613.jpg

少し遅くなったけど、2歳のお誕生会♪
去年、めいなは突発性発疹で欠席だったので、
今年は念願かなっての出席。
5人とも元気に勢揃い!
みんな、おめでとう!!

「みんなでお手手つないでごらん」
と言えば、なんとか5人でつなげるようにもなった。
成長したもんだ。
記念すべき一枚。
IMG_0609.jpg


でも、嬉しくてはしゃぎ過ぎて写真に撮ると必ず誰かがブレる・・・。
来年は、並んで座ってピース!くらいできるかな?

とっても仲良くやっているようだけど、
さすがに2歳っ子5人も集まるといろいろ揉め事もあるワケで・・・。
監視するのに少々疲れた。

おもちゃの取り合い。
特に女の子同士は修羅場です。
あ~~、恐ろしや・・・。

2歳を過ぎてからのめいなは、暴力的で困っている。
なんでだろう??
お友達に怪我でもさせたら大変。
そんなこんなで、怒りっぱなし。
怒ってばっかりだから、怒ってもあんまり効果がないんだろうな・・。
どうしたらいいのやら・・・。
目下のところ解決策が見出せておりません・・。

でも、これだけ同年代のお友達がいるのはとっても嬉しいこと。
日本にいたら、周りにお友達いなかったかもね~。
仲良く、時にはケンカもしながら、みんなで刺激し合って元気に育って欲しい。

暑い国で、熱い友情が芽生えますように☆

おまけ:ケーキに群がる5匹
IMG_0628.jpg


この記事の上へ

04月17日 注意報

先日、友人の旦那さんの元上司が亡くなった。
同じマンションで。

単身赴任で台湾に駐在中の50~60代の方だったが、
急に連絡が取れなくなり、部屋を見に来たらお風呂で倒れていたとのこと。

実はこの方、以前同じ棟に住んでいたので、
何度かエレベーターで顔を合わせたことがある。

同じ市での駐在生活同士、ただでさえ他人事ではないのに、
顔を知っている方が亡くなったと聞いたときはショックだった。
帰任ではなく、そんな形での帰国になるなんて・・・。

お酒が好きな方だったらしいが、うちのパパもほぼ毎日接待・・・。
酒好きと変わらない生活。
そして、外食が多くずいぶんと脂肪が・・・。

うちのパパと同じ境遇の旦那様、かなり多いんだよねぇ。
奥さん達はみんな旦那様の体を心配してるんですよ。
先週、同じ棟の方とこの話をしたら、
「夏に少し長く帰国しようと思ってたけど、心配になっちゃうね」
と、おっしゃっていた。

駐在員の仕事量は半端じゃない。
だからこそ、健康管理をしっかりやって欲しいものです。

旦那様方、要注意ですよ!!


この記事の上へ

04月16日 ふたり de 台南

めいなの憧れの(?)台南に行ってきた。

言葉をいろいろ覚えてから、「パパは?」と聞くと、
「ぱぱ、たいな~ん♪」
と答えるようになった。

日・月と断水とのことだったので、
運よく日曜から台南出張のパパにくっついて行っちゃった。
(結局、お水は止まらなかったらしい。
実際、災害でもないのに丸2日も断水する工事なんてやられたら困る!)

月曜、パパはお仕事なので9時にチェックアウト。
・・・・行くとこ、ない。

とりあえず、ホテルの近くの公園で時間つぶし。
IMG_0566.jpg

お~~!大きな遊具!!
めいな、生き生き!!

しっかし暑い。
肌がジリジリ、汗は滝のよう。
1時間もしないうちに、遊具は熱くて触れなくなった。
さすが、台南。

それから、台南の観光地を巡ろうと思ったけど、
ガイドブックにはお寺ばかり。
子供が楽しめる場所ってないっぽい・・・。

はい、これ赤崁楼
IMG_0584.jpg

池の鯉はいい遊び相手。
めいなのパンをおすそ分け。

これは、天壇
IMG_0595.jpg

真ん中の「一」の字は、台湾で一番美しい「一」だそうで。
へぇ~~。

遅寝・早起きだっためいなっち、暑さもあってお疲れの様子。
帰りの新幹線は、駅へ向かうタクシーからずっと寝っぱなし。
お疲れ様でした。

2人で初めての台南。
暑さと荷物がちょっと大変だったけど、
しっかりしなきゃ!と気合いが入った。
私にしては珍しく、伝わらない中国語を頑張って話してみたり、
地図を見てお店を探してみたり。
いつもはパパ担当なんで・・・。

最近ないスリリングな感じを味わった。

なんだか長~い1日だったなぁ。



この記事の上へ

04月14日 えーーーーっ!?

今日、エレベーターにとある張り紙が。
以前は中国語と英語しかなかったのに、
最近では日本語もある。
でも、イマイチな日本語のことが多かったのに、
今日は完璧な日本語。
しかも、初めて見かける韓国語まで。

4ヶ国語で呼びかけなければいけない張り紙・・・。
イヤな予感・・・。
IMG_0555.jpg


ん??
IMG_0556.jpg


えーーーーーーっ!!!!
さ、さんじゅうろくじかん??
サンジュウロクジカン・・・・。

ありえねぇーーーー。


どうしよう・・・。
頼むよ・・・台湾・・・。

この記事の上へ

04月12日 いい年して・・・

めいなっち、2歳2ヶ月と22日。
だからなんだってことでもないんだけど。

いまだに、引き出しあさっては中身ををポイポイ投げ捨て、
高い棚に上ってはいたずらし放題。
そろそろ低レベルな遊びは卒業して欲しいものなんだが・・・。

今日はキッチンペーパーをグルグル引き出してはビリ、
を繰り返していた。
いい年ぶっこいて、そんなことしないでよぉ~。

今年の夏も、酷暑の台湾で外遊びですか??

<現行犯逮捕の瞬間>
IMG_0553.jpg


この記事の上へ

04月11日 う~~~、マンゴ~!!

いよいよマンゴーが出まわる季節になった。

めいなのフルーツブームも、
ぶどうーみかんーいちごーぶどう、と来て、
現在、マンゴーブーム。

お風呂上りには毎日、
「まんごぉ、ちょーだい」

「ぶどうとマンゴー、どっちがいい?」
と聞くと、
「まんごぉー!」

「ぶどう剥いてあげようか?」
と言うと、
「まんぐおぉーーーー!!」

お風呂上りに、二人で1個食べちゃいます。
幸せ~~♪
日本では絶対出来ません!
かと言って、こちらでも激安ってことでもないんだけど・・・。

マンゴーは南国の味。
IMG_0551.jpg


この記事の上へ

04月10日

IMG_0539.jpg


です。
誰がなんと言おうと「桃」です。
やっと完成!!

何度説明しても、めいなは
「いちご!」
桃ですっ!ってば・・・。

台湾に来てから始めた、中国結び。
めいなが起きている時間にはなかなかできないので、
完成までにずいぶん時間がかかってしまった。

まだ3~4種類の結び方しか知らないので、
あまりレパートリーは多くない。
どうやら語学の上達は見込めないので、
せめて中国結びを趣味として習得して帰任したいなぁ。

「いちご、あ~~~ん♪」
IMG_0534.jpg


この記事の上へ

04月09日 初めての高雄

4月5日は清明節で祝日。
そこから4連休になった。

と言っても、パパがお休みになるかどうかずっと未定で、
高雄旅行が決まったのは4月3日の夜。
パパ、旅行に関してはすさまじい行動力を見せてくれます。

まずは蓮池潭の湖畔の孔子廟
IMG_0334.jpg

すごく大きな敷地で、雰囲気は沖縄の首里城にそっくり。

それから龍虎塔
IMG_0358.jpg

龍の口から入って虎の口から出ると、
悪行を帳消しにしてくれ善人になれるというありがた~い塔らしいが、
なんと工事中・・・。
残念ながら善人にはなれませんでした・・・。

夜は愛河の河沿いを散歩。
愛河は、昔はとても汚れていて臭いがしたそう。
でも、今では臭いはそんなに気にならなくなっていた。
日中は河の汚れが気になるけど、夜の夜景はなかなかロマンティック。
埠頭も、晴海埠頭のような感じでした。

夜景と言えば、85観景台
高速エレベーターで74階まで一気に上がってみる景色は最高!
IMG_0388.jpg


翌日は旗津風景区へ。
10元で乗れる船に乗り砂洲へ渡る。
こんな三輪車で案内してもらった。
IMG_0407.jpg

ちなみに一家3人で1台に乗って・・・。
運転はおじいちゃん。
上り坂で立ちこぎの後姿を見ると、
仕事とは言え、ちょっとかわいそうになっちゃった。

灯台や砲台を見学したけど、
まだ道路の整備が終わっていないのが、やや難。
工事中の埃だらけの道を歩くのはとーっても疲れました。

最終日は、澄清湖へ。
IMG_0512.jpg

九ヶ所で曲がっている九曲橋。
真っ直ぐにしか歩けない魔物は通ることが出来ない魔よけの道。
めいなは「あるこ~、あるこ~、わたしは~げんき~♪」
と歌いながら渡りました。
ちなみに、龍虎塔の橋もジグザグです。

この橋、魔よけにはなるようだけど運が良くなるわけではないようで。
この後、中興塔へ行く前、
ママは子供の自転車にはねられました・・・。
イ、イタイ・・・。

イタイ出来事はあったものの、おいしいシーフードも食べられたし、
ゆっくりいろいろ散策できてなかなか楽しい旅行になった。
あまりにおいしそうで、生エビアレルギーの私、
死を覚悟で(?)エビの刺身に挑戦!
現在、何の問題もなく生きております(笑)
魚もエビも、台湾で食べた中で一番おいしかったかも?!

新幹線も出来て気楽に行けるようになったことだし、
善人になりにまた行かなきゃ!

この記事の上へ

04月05日 バカ親

親バカ、いや、バカ親の独り言。

IMG_0332.jpg

↑コレ、レモンだそうです。

IMG_0330.jpg

↑コレはなんと!パパだそうです。

ちょっとうちの子、絵がうまくない??
まだ2歳になったばかりなのに。
たまたま、それっぽく見えるだけかも知れないけど。
「レモン」「パパ」に見えるのは私だけ?

自分の子はかな~りひいき目に見ちゃうし。
先日、友人の子が「トーマス」と言っていたのに、
私には「バイキンマン」に聞こえた。
他人の子は何言ってるのか、イマイチ分かりません(笑)
ってことは、この絵も・・・。

絵心のない母はあっという間に抜かされそう。
この才能?、素質?、どうやって伸ばすか・・・。
親次第ってこと?

自分が、子供の書いた絵をいちいち写真に撮るようになるとは・・・。
何年か前は想像できなかったなぁ。



今日から台湾は4連休。
高雄に旅行に行ってきま~す。

この記事の上へ

04月03日 本が好き

めいなが、ずいぶん本好きになってきた。

私も中学で部活がハードになるまでは、本がとっても好きだった。
週に何度も図書館に通った記憶がある。
あら、私に似たのね♪
と、嬉しく思っていた今日この頃。

そろそろ寝たかな~と寝室を覗くと・・・
IMG_0323.jpg


ぐりとぐらを読みながら寝た模様・・・。
本を読みながら寝てしまうところも、
私に似たようだ・・・。

この記事の上へ

04月02日 さくら

0331_132449.jpg


陽明山に桜を見に行ってきた。
と言っても、ここ2~3日台湾ではとうとう30度に到達。
あ、暑い・・・。

桜なんぞあるだろうか?と思ったけど、
かろうじてまだ咲いている木が何本かあった。
ギリギリセーフ。
来年はもっと早く、満開の頃に行かねば!

夕方は淡水へ夕日を見に行った。
めいなが太陽を見て
「あれ、なんだぁ?」
と聞くので、「お日様だよ」と教えたところ、
「おいしいまんま、おいしいまんま~」
いや・・・太陽はおいしくないんですけど・・・。
惜しい!
0331_171042.jpg


この記事の上へ

SEARCH

いくつになったかな??


*script by KT*

