S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

<< [ 2007-05 ] >>

めいなっち

台湾にて、初めての子育て奮闘中!!

PROFILE

めいなママ

めいなママ

パパ・・・ みずがめ座 B型
ママ・・・   しし座  A型
めいな・・みずがめ座 O型

親子3人、台湾で初めての海外生活中!

admin

CATEGORIES

MONTHLY

R.COMMENTS

R.TRACKBACKS

LINKS

--月--日 スポンサーサイト


この記事の上へ

05月30日 ハマる女

ミッキーのジグソーパズル。
大好きなミッキー様なので、買ったときはかなり食いついた。

全部は難しいのでミッキーの顔のところだけ外して、
簡単にしてあげているのにわざわざ全部ぶちまける・・・。
あとで探すの大変なんですけどぉ。

IMG_0878.jpg



ソファのすき間にハマっております。
「助けて~~」
IMG_1031.jpg


この記事の上へ

05月29日 焼き鳥

日曜日、焼き鳥をした。

台湾の鳥肉は、まぁ大体おいしい。
牛肉と違って・・・。

焼き鳥って、な~んか無性に食べたくなる時がある。
んんん~~~~、食べたい!!

ということで、ハツ・砂肝・手羽・ももの肉を買って、
切っては串にさし、さしては切る・・・の繰り返し。
そして日本からもってきた、ロースターでじっくり焼く。

待ちきれないめいなはパンをつまみ食い。

で~きた~~~~♪
どーーーん!
IMG_1002.jpg


串にさしながらも、パパはあーでもないこーでもないとブツブツ・・・。
切り方はこうの方が良かったなぁ、
あっ、皮の串を作るの忘れた!!、
塩はこだわった方がいいかなぁ、
etc・・・・。

反省点はいろいろあるようで。
次回は、一段とおいしくなった焼き鳥に期待!

たくさんできたから冷凍しておこうと思ったのに、
いつの間にか完食。

あーーーーーーっ!!
ビール飲むの忘れたよーーーー!!


この記事の上へ

05月26日 防御

ここ何ヶ月か、朝のパパの出勤をエレベーターまでお見送りが習慣。
毎日夜遅いのでせめて朝くらいは娘の顔を見れるように、と思って。

毎朝、
「ぱぱ、いっしゃしゃ~い」
とエレベーターが閉まるまで手を振る。

そしてパパが行ってしまうと、
「ぱぱ、おしとと(お仕事)。ぱぱ、たいあん(台南)・・・。」
とブツブツ・・・。
毎日台南に行ってるワケではないんですが。

このほのぼの風景、最近はちょっと変わってきた。
めいなっち、防御体制!!
何を?って、ほっぺた!

なぜなら、パパはほっぺたフェチ。
めいなのプニプニ&プリプリのほっぺたをパパはしょっちゅうつまむ。
確かにめいなのほっぺたはつまみがいがある。

エレベーターが来るまで時間があると、パパはめいなのほっぺたを触る。
それが予測できるようになったようで、
エレベーターホールに出た途端、ほっぺたガード!!
両手でしっかりガード!!
完全防御!

ときどきふざけてこんな感じ。
IMG_0971.jpg


やり過ぎは嫌われるぞ~~。

この記事の上へ

05月24日 カメラマン

めいなはカメラを持つのが好き。
乱暴に扱うので、できれば止めて欲しいんだけど・・・。

今日の激写!!
自転車
IMG_0869.jpg


ロディ
IMG_0935.jpg


テレビ
IMG_0933.jpg


ゴミ箱
IMG_0930.jpg


ママのお尻
IMG_0946.jpg


そのほか、冷蔵庫やら、扇風機やら、食卓やら、廊下やら、
絵本やら、リビングやら・・・。
ちょっと引きで部屋全体を撮ってみたり、
おもちゃを接写してみたり。
ワザはいろいろ。

私が撮るのとは何か雰囲気が違う。
そうだ!目線が違う。
アングルが低い。
私より1メートル下から撮るとこうなるんだぁ。

めいなが今日撮っただけで100枚近い。
デジカメの時代に生まれてくれてありがとう・・・。

この記事の上へ

05月23日 えび、エビ、蝦~

日曜日にエビを食べに行った。
ホントにこの店、エビしかない。
いけすに大量のエビがいる。

調理方法はいろいろあって、胡椒エビ・レモンエビ・にんにくエビなど。
ちなみにレモンエビが最高っす♪
あとは白いご飯と青菜の炒め物くらい。

まさに、エビを食べに行く店。

めいなもエビが好きなので、たくさん食べるかと思ったら、
いけすのエビが気になって仕方ない様子。
ご飯を一口食べてはいけすにダッシュ。
「みてみて!エビ、いたよ!!」
そりゃ~いるに決まってるさ。
20070522224408.jpg

おじさんが調理用にすくったエビがバケツから飛び出ると、
また大騒ぎ。
「あ~~!!エビ、出たぁ~~~」

エビに飽きると、今度はキッズスペースへ。
日曜だったので、大きな子もたくさんいた。
みなさんなかなか激しくお楽しみの様子。
めいなも最初は気おくれして隅っこにいたけど、
だんだん慣れてきて小学生に負けじと遊具に割り込んで行った。
20070522224352.jpg

いつも一緒に遊んでもらっているお友達はめいなより小さい子が多い。
当然、何をするでもめいながいちばんよく出来る。
親の私も、「めいなは私に似ず、運動神経がいいのか??」
と勘違いしてしまうこともある。

しかし!今日はライバルがいっぱい。
何をするでも、いちばん下手クソ・・・。
いちばん遅い・・・。
「やっぱり私の子か・・・」

エビに夢中になりながらも、
「まあ、ほどほど動ければいいや」
なんて思っていたら、小学生の真似をしだした。
ネットに登ろうとしたり、すべり台を駆け下りようとしたり。
すべり台はさすがに無理よ!!と思った瞬間、
ズッコケた・・・。

泣いて戻ってくるかと思えば、またすべり台に向かっていく。
お~~たくましい!

エビは全然食べなかったけど、いい経験したんじゃない?
そのかわり、パパとママは向こう半年分くらいのエビを食べた。

あ~~、おいしかった~~。


この記事の上へ

05月21日 晴れ間

台湾はもう梅雨。
これからしばらくジトジト~な日々に。

梅雨入り前、30度くらいの暑い日が続いた。
おかげでめいなはあせもっ子になってしまった。

めいなは汗っかき。
特に寝汗が・・・。
お友達と同じ状況で寝ていても、
めいなだけ滝に打たれたかのようにびっしょり。

赤ちゃんの頃は、ほとんどあせもは出来なかったし、
オムツかぶれも滅多にならなかった。
でも、今は運動量も多くて汗もいっぱいかくんだろう。

これから、湿度&気温がグングン上がって
洗濯物が乾かない時期が来る。
でも、めいな様のお着替えはマメにしないとなぁ。

今日は、雨が降らなかったので、
外でシャボン玉。
IMG_0851.jpg

猛暑が来る前にいっぱい遊んでおこう!

この記事の上へ

05月19日 会話

ずいぶんお喋りも上達してきためいなっち。
最近では、いわゆる「会話」ってやつも成り立つことも増えた。

レベル1 
「○○ある?」と聞くと、「あるー!」と答える。

レベル2
私が目を擦っていると、「ママ、こっちー」と寝室に手を引いて行き、
「あかさ(訳:あそこ)、あかさ。ぴゅっぴゅ。」
いつも目薬を入れているポーチを指差している。
ご忠告通り目薬をさすと、「ママ、め、だいぶーぶ?なおった?」と言ってくれる。

レベル3
「あれ~、お茶(のマグ)忘れてきたかなぁ?」と私がブツブツ言いながら探していると、
「あるよ!ある、ある。あかさ!!」
ラックの上を指差す。
あ~あ~、そういえばそこに置いたっけね・・・。
2歳児に教えてもらっちゃったわ。     

レベル4
わかりやす~いかくれんぼ。
IMG_0848.jpg

「みんなー、めいな、どーこだ??」と言いながら、分かりやすく隠れているので、
みんなって私しかいないのに・・・と思いつつも
「あれ~、めいないないなぁ。」
と付き合ってあげると
「ここーーー!」
そしてまた隠れて、
「めいな、ねる。ぐーぐー。」
はぁ???かくれんぼじゃないんかい?!と突っ込もうかと思うと
「うそ~~~」
(; ̄Д ̄)

うそ、って・・・。
振り回される母でした・・・。







この記事の上へ

05月17日 魔法の鍵

いま住んでいるマンションは、個室にそれぞれ鍵がついている。
トイレなどでよくある、ドアノブの真ん中をポチッと押すタイプの。
中から出るときは、普通にノブを回すだけでロックは外れる。

いままで、めいなはその鍵に気付いていなかったのに、
とうとう気付いてしまった・・・。
そして、部屋の中からポチッっとロック・・・。

ドアが、あ、あ、開かない・・・・。

一人で部屋に立てこもり・・・。

やってしまったよ、めいなさん・・・。

実は先日、お友達の家で同じことがあり、
ドアを壊さなければいけない惨事に。

不動産屋さんから、室内用の鍵をもらっていない人もいて
ちょっと話題になった。

ご多分に漏れず、我が家もない。
まぁ、ガタついた食卓を1年も直してくれない不動産屋だからねぇ。
不動産屋さんに問い合わせたところ、
工事の人が来て、ドアノブごと変えていった。
鍵、ないってことね・・・。

ドアノブごと変えてくれたおかげで、
我が家には今、1つのドアにつき3個の鍵がある。

ほぉ~~~、良かったぁ。
やっぱり子供のいる家庭では危機管理って大事!
準備しておいてホントに良かったわぁ。
などと思い、いざ外から鍵を開けようとしたら、

「ばぁ~」

・・・・ドアが開いた。

自分でノブが回せた=ロック解除、の様子。

まあ、無事で良かったけどせっかくの新品の鍵、
出番ナシ。

しかも!
「自分で開けられたの?えらかったねぇ」
と褒めてあげると、
「こーれ!!」IMG_0842.jpg

自信満々に取り出したのは、おもちゃのキティちゃんの鍵。
そ、その鍵で開いたんですか?!
すごい鍵だ・・・。

この記事の上へ

05月15日 どーしよー

どーしよー

最近めいなが覚えた言葉。
誰の真似?わ、わたし??

以下、どーしよーの正しい使い方。

ふぉっふぉない~~、どーしよー、どこいったー(半泣き)

ふぉっふぉとは、言わずと知れためいなの精神安定剤。
化粧用パフ。
しかもかなり使い込んでボロボロ・・。
はっきり言って汚い。

ママ「きれいなふぉっふぉあげようか?」
めいな「いや!ばっちっちのふぉっふぉ、ほしいー」

その大事な大事な「ばっちっちのふぉっふぉ」も
楽しい時はそこらへんに放り投げて忘れている。
そりゃ~無くなるワケさ。
それでいて無くなったときには、さあ大変!

まさに、どーしよーな事態発生なのです。

こらっ!家の中は土足厳禁!!しかもママの靴!
IMG_0819.jpg


この記事の上へ

05月12日 按摩師

めいな、マッサージブーム。

月に1度行くか行かないかのマッサージ屋さんで
コツコツ研究していたらしい。

IMG_0780.jpg


ママの足裏をブニブニ押して
「もみもみ。まま、きもちー?」

ママの足だけじゃ物足りずパパの足も。
IMG_0783.jpg

「ぱぱ、いたい?」

仕上げはティッシュをホットタオルに見立てて、
バサッバサッとさばいて温度を下げてから
「あっちっちよ。だいぶーぶ?」
訳)熱いよ。大丈夫?

ティッシュを足に被せて、「きもちー?」

さらに、足の裏をパンパン叩いて「おわり~~~」

はい、ご苦労様でした。
次回もめいな按摩師を指名させていただきます。

この記事の上へ

05月09日 はさみ

今日、初めてめいなにハサミを持たせた。

今までは、危ないので手の届かないところに置いていたけど、
そこへも踏み台を使って手を伸ばしてきたので、
相当興味があるんだろうと思って。

まずは、持ち方から教えてあげようとしたのに、
「じぶんできっ!」

はいはい、どうぞご勝手に。

でも、それなり持って「ちょきちょき~♪」と楽しそう。
なかなか形になっているではないか。
真似っ子2歳児の前では、あまりハサミは使わないようにしていたのに、
どこかで見ていたんだろう。

小さな切れ端を拾っては
「さんかく~」
「しかく~」

そのうち、ぺタっと言って貼り付けたがっていた。
シールとお間違えのご様子。

そのうち、のりも使わせてあげよう。
・・・・そのうち、ね。


IMG_0804.jpg


この記事の上へ

05月06日 エビにくわれる?

キッチンに立っていたら、めいなの叫び声が聞こえた。

「エビのーーー!!開けて~~~!!」

はぁ??
エビを開ける?

何のことか分からないまま見に行くと、
ウナコーワを開けようと格闘中。

ウナとエビ???

・・・・・・・・・

あっ!!

ぷぷっ。
この子、カニとエビを間違えたのだ!

蚊にくわれる→かにくわれる→カニくわれる→→→エビにくわれる

エビにくわれて、かゆいんだそうです。
おもろいな、キミ。
IMG_0785.jpg


この記事の上へ

05月05日 退職の日

昨日はパパの会社の方の送別会。
いろいろな手続きをしてもらったり、
めいなが熱を出した時など病院に連れて行ってもらったりした、
親子共々とてもお世話になった方。

昨日は急に予定がなくなったので、
送別会に飛び入りで参加させていただいた。

台湾では転職が珍しくない。
送別会もさっぱりしているのかなぁ?なんて思っていたけど、
最後には涙ぐまれていた。
きっといい仲間に囲まれて、いいお仕事したんでしょう。
新しいお仕事も成功するように祈ってます。

家に帰って、めいなが寝てしまうと自分が退職した時を思い出した。
最後の仕事の日。
担当していた患者さんからお花をいただいた。
診察の予約が入っていない方もわざわざ来院してくれたり。
そう言えば、号泣で家に帰った記憶がある。

新人の頃から7年間診続けた患者さん。
最初は何をやっても下手くそだっただろうに、
文句一つ言わずついてきてくれた患者さんたち。

親ほど年の離れた患者さんに
「吉田さん(私の旧姓)に習ったとおりに磨いてきたよ」
と言ってもらって、その患者さんの症状が良くなっていくのがとても嬉しかった。
めいなが生まれたときもすごく喜んでくれて、
お祝いくださった方もいた。
あの患者さんたちは今はどうしているのかな~?
お口の状態は健康に保たれているのかな~?

仕事を辞めて3年。
ずいぶん医学も進んでしまったんだろうな・・・。
帰任したら勉強し直して、また患者さんと共に頑張りたい!
・・・・としみじみ思った日だった。

退職の日、めいなを妊娠中だった。
お腹の中でこんな格好してたのかな?
小さくなって寝ているけど、ずいぶん大きくなったもんだわ。
20070504225838.jpg


この記事の上へ

05月02日 花蓮の旅

4月28~30日、花蓮(台湾東部)へ旅行に行ってきた。

まずは太魯閣へ。
IMG_0701.jpg

大理石の峡谷。
絶景です。
こんな大自然、台湾にもあったんだなぁ。

IMG_0733.jpg

こちらは海洋公園。
山の斜面にあるので、どこからでも海は一望できる。
イルカやアザラシのショーがあったり、
ちょっとした遊園地もあった。
ただ、めいなは身長制限で乗れない遊具が多かったのでちょっと残念。


20070502215839.jpg

こちらは富源胡蝶谷森林遊楽区。
川沿いの散歩コースを歩いたけど、景色がとても良い!
周りは緑で、川は澄みきっていて青い。いや、碧い!!
カメラを車内に忘れてケイタイのカメラで撮ったので、
イマイチ美しさが伝わらないかもしれないけど、これまた絶景です。
この自然、台北や新竹にも欲しいーー。

瑞穂牧場にて。
IMG_0771.jpg

こちらには瑞穂牛乳というメーカーがある。
そこの牧場を見学。
というか、新鮮な牛乳だ~~~~~!
久しぶりに濃い牛乳を飲んだ。
やっぱり旅行は美味しいもの食べなきゃね!

写真は、牛舎を見に行っためいな。
「くさ~~~い」
と言って、柱に隠れております(笑)
最近、ニオイに敏感で「なんかクサイ」ってよく言う。
エレベーターに香水のキツイ人がいる時とか。
日本ではやめてね(苦笑)

今回の旅は、たくさん自然に触れられる旅だった。
いつもはバイクの排気ガスにまみれているから、
おいしい空気が吸えただけでも価値があった。

ミニ・ゴールデンウィークでした。

この記事の上へ

05月02日 ほたる

今日、ホタルを見に行ってきた。

私、実は初めてかも?!

ちょっとした山に入って車を止めると、いたーー!!

結構たくさん。
あたり一面に。

あちこちでピカピカ。

めいなも「きれ~~~」
1匹捕まえて手に乗せてあげると、
「みてみて~~~!」
大興奮だった。

って一番興奮してたのは、私かも・・・。

ホタル、写真撮ってみました。
見えるかな?
IMG_0778.jpg


この記事の上へ

SEARCH

いくつになったかな??


*script by KT*

