S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<< [ 2007-06 ] >>

めいなっち

台湾にて、初めての子育て奮闘中!!

PROFILE

めいなママ

めいなママ

パパ・・・ みずがめ座 B型
ママ・・・   しし座  A型
めいな・・みずがめ座 O型

親子3人、台湾で初めての海外生活中!

admin

CATEGORIES

MONTHLY

R.COMMENTS

R.TRACKBACKS

LINKS

--月--日 スポンサーサイト


この記事の上へ

06月30日 アイツが怖い

毎日、毎日、夕方から雷がゴロゴロ・・・。
そのうち夕立、ザァーーー。
熱帯の気候です。

雨上がりに帰ってきた時、カタツムリを見つけた。

それがデカイのなんのって!
日本じゃ見たことない大きさ。
しかも殻が巻貝のように尖がってる。
ヤドカリか?!

体調は10センチは超えるなぁ、アイツ。
肉厚だし・・・。
分かりやすい表現で言うと、握りこぶし大

カタツムリの歌を覚え始めためいなに見せてあげると・・・
「ギャ~~~~~!、こわいのぉ~~~~」
ベビーカーを近づけると、
「いや~~~~~!!やめてぇ~~~~!」

右下にボテッといるのがヤツ。
ちとグロいので遠目で。
20070629231455.jpg


明日からもカタツムリの歌、歌ってくれるだろうか・・。
♪で~んでん む~しむし か~たくりっくり~~~

この記事の上へ

06月27日 厳しい現実

P1000148.jpg

↑今朝9時半くらいかな。
リビング、室温33度って・・・。
これでも、奥の部屋でクーラー1台稼働中。

台湾は暑い国。
しかし・・・あまり冷房器具は発達していない。
「冷房」で25度設定するよりも、
「除湿」で30度設定する方が涼しい。
イマドキ寒くなる除湿って日本じゃ有り得ない。

そして自動の設定にしてあっても、永遠に頑張ってくれるから
ガンガン寒くなる。
「弱」でもゴーーーーーーッ!
気が付くと、体が冷た~くなってます。

室外機も張り切ってブイ~~~~~ン
大きさがデカイだけでなく、音もデカイ。
テレビの音量、UP!

「あ~、やっぱり暑い国だから、
クーラーは日本より発達してるねぇ~。」
・・・な~~んてことは全くナシ。
この暑さと騒音によくも国民全員が耐えているなぁ、
とは感心するけど。

そんなこんなで、今日もめいなは水遊び。
とうとう巷でウワサの「パンツ脱ぎ」もマスターしちゃった。
今まではパンツ型オムツは足の付け根にギャザーが食い込んで
一人では脱げなかった。
親の私も脱がしにくくて面倒なくらい。
足が太いもんで・・・。

プール!プール!と毎日あまりにウルサイので
自分でパンツ脱がなきゃ入れないよ、と言ったら
「プールの為なら、えんや~こら~」
P1000143.jpg

脱げちゃった・・・。

ついでにシャツも脱げるようにならないかなぁ。

この記事の上へ

06月23日 小さなしあわせ 牛舌

今日、そごうへ買い物へ行き「牛舌」を買った。

「牛舌」とは、いわゆる「牛タン」ではない。
舌平目です。
魚です。

めいなと二人なので、1枚だけ購入。

台湾は海に囲まれた国なのに、魚はとても新鮮とは言えず、
おいしいシーフードなんて滅多にめぐり合わない。
やはり、気温が高いから早く傷むのか?

市場で買えば新鮮かと思えば、結構生臭かったり、
気温35度で常温で切り身が置いてあったりするから
なかなか頻繁に買う勇気は出ない。
しかもリンゴでもを選ぶかのように、
素手でみんなが触りまくる。
35度の国で・・・。

そんなこんなで、
台湾に来てから魚は食べてないって人も結構いる。

ちなみに、台湾の郵便事情はすばらしいらしく、
市内郵便は当日中に着くらしい。
確かに1日に何度も郵便屋さんが来るのを見かける。
その勢いで魚もじゃんじゃん運んでください。

で、その牛舌。
普通に煮付けにしただけだけど、意外や意外。
とっても美味しかった。
いつもは「おいしくない」が前提で期待しないで食べるのに。
魚好きとしては、たったコレだけの出来事で来週1週間頑張れます!
魚がおいしく食べられた=幸せ♪
生臭さもなく、身もふんわりやわらかくて。
しかも卵入りだったし♪

中くらいのサイズで1枚94元(355円)。

もう少し買っておけば良かったなぁ。

この記事の上へ

06月21日 日課

日課が一つ増えた。

朝晩2回のプール遊び。

プールと言っても、深さは15センチくらいしかないし、
ベランダに置いているから超狭い。

でも、やっぱり水遊びは楽しいようで、
ヒマさえあればプールに入りたがる。

今日も午前中1回、夕飯前にもう1回。
寝る前にも入りたがったので、それはなんとか阻止。

ただでさえ日焼けした顔が、どんどん黒くなる2歳の夏です。

「すいーすいー、するのぉ~」
P1000136.jpg


この記事の上へ

06月20日 警告!

午後9時半、
ベランダで、
プールに入ってる人がいる・・・。

「みてみてーー!これ、ミッキー!!」
P1000133.jpg


うぉ~~~~い!!
なんでこんな時間にそんなにテンション高いのだ??
なんでプール?!

大きなボールと小さなボール2つでミッキー。
なるほど。
日中にやれば「すごいね~」と褒めてあげるところだけど、
こんな時間に母一人ではそのテンションについていけません。

ピピーーーーーッ!!
そこの子供!早くプールから出なさい!!

この記事の上へ

06月18日 何なの?これ その2

ここ4週間、パパは平日一度も家で夕飯を食べていない。
そしてついに今日、久々に一緒に夕飯を食べられる時間に帰ってきた。
だって、ホントはお休みの日のハズだったから。

で、めいなはと言うとコレ↓

P1000122.jpg

寝てるよぉーーー!!

夕方、なかなかお昼寝しないので、
バギーに乗せて出かけちゃえー!そしたら即寝だ!!
と思ったのに、乗ったのは自転車・・・。
眠くなるワケもなく・・・。
マンションのプールで遊んでいる人を見て、
「めいなも入りたいのぉーー!」
と始まったので家のビニールプールで水遊び。

で、パパが帰ってくる直前にダウン・・・。

もぉーー、今日を逃したら今度いつ一緒に食べられるかわかんないぞー!

と言うことで、パパが帰ってきてからご希望通り、
プールに行ってきた。
P1000125.jpg


とーこーろーがー、やっぱり眠かったようで怖がりまくり。
次はご機嫌のいい時に行こう!

帰ってきてから、3人そろって晩ご飯を食べましたとさ。

この記事の上へ

06月18日 何なの?これ

子供の好きな食べ物と言えば、カレーライス
男と子供は大概カレー好き。

そろそろうちの子もカレー大食い期に入ったかと思い、
先日の晩ご飯はカレーに。
めいな用みそ汁とか、作ってません。

いつもはすぐにイスから降りてウロウロするのに、
今日はモリモリ食べてくれたりして、なんて期待して♪

たーっぷりの玉ねぎとセロリがルーに溶け込んでます。

で・・・。
コレ。
P1000120.jpg


しろ~いご飯しか食べてない・・・。
そう、うちの子は汚れたご飯ってあまり好きじゃない。
まだまだ、白いご飯中毒は継続中・・・。

期待はずれ。

この記事の上へ

06月15日 本格的砂場デビュー

砂場と言えば、前に室内の抗菌砂場で一度遊んだだけ。
ようやく先日、本物の砂場デビューを果たした。

日本にいるときに、パンパースの象さんマークを集めてゲットした
”パンパのお砂場セット”。
今まではお風呂で遊ぶだけだったけど、やっと正しい使い方をするときが来た。

梅雨の晴れ間、日が傾いた4時半過ぎ、
以前先輩ママさんに教えていただいた砂場へ
お友達のふみちゃんと一緒にGO!

小学校の中にある砂場で、すり鉢状になっている。
新竹は風が強いから砂が飛ばされないようにかな?
高さもあるので、台湾に多い野良犬・野良猫の糞もなさそう。
変なゴミもほとんどないし、安全!

さらさらの白い砂で、子供達も楽しそう。
最初のうちは夢中で遊んでいるのでカメラを向けても
頭しか写らない・・・。
P1000103.jpg


それにしても、うちの子ったら・・・。
汚れをこれっぽっちも気にしない。
外でご飯を食べている時も、手が汚れると「拭いて~」と言う子が多い中、
めいなはそれもない。
口も手も、ご飯まみれでも全く気にせず・・・。
よっぽど私、汚く育てたのかしら???
最近、ちょっと自信喪失ぎみ・・・。

砂場でもさっさとサンダルを脱ぎ捨て、素足で歩きまわる。
スコップも使わず手で豪快に砂を巻き上げる。
当然、頭から砂かぶってます・・・。
挙句の果てには、水で湿らせた所にべったり座り込み。
こ、子供らしくて良いよ、ね?????
P1000110.jpg


この日のシャンプーは、頭がジャリジャリしてたのは言うまでもなく・・・。
汚くてもいい!!
たくましく育て!!

この記事の上へ

06月14日 澎湖の旅

週末、2泊3日で澎湖(ポンフー)へ行ってきた。
澎湖は台湾本島から西へ50キロ。
風の島。

1日目は高雄で泊まり、出来たばかりの「夢時代」
という阪急デパートの入ったショッピングモールを散策。
なにしろ大きい!このショッピングモール!!
いいなぁ~、高雄は都会で。
結局阪急は見れずじまい・・・。
でも、屋上のキティちゃんの観覧車にはしっかり乗ってきた。
まわって来たのは、けろけろけろっぴだったけど(笑)
P1000004.jpg


2日目、高雄から飛行機で澎湖へ。
こんな小さいプロペラ機。
地上のスピードが思った以上に速くて、こわ~~。
P1000031.jpg


澎湖に着くと、一緒に行った台湾人のLさんの友人が島を案内してくれた。
P1000038.jpg

こちらは仙人掌というサボテンのアイスクリーム。
P1000047.jpg

ほんのり甘くて酸っぱい味。
食べた後は口の中が真っ赤っか。

3日目は澎湖から船で1時間、七美と言う島へ。
七美とは、海賊から操を守るため7人の美女が自害したところから
その名がついたらしい。
他にも望夫石というところがあって、いろいろな歴史を思わせる所。
しか~し、私は船酔いでダウン・・・。
船に弱い方にはオススメできませぬ。
P1000070.jpg

こちらは七美の見所「雙心石滬」
引き潮になったとき、ハートの中に魚が取り残される仕掛け。
高雄からの飛行機の中でも、
海を見下ろすと時々見られます。

P1000078.jpg

こちらは、七美から30分、望安という島。
P1000092.jpg

沖縄に似た町並だけど、古い石造りの家の壁にはサンゴが埋まっている。
涼しいから?おしゃれ??補強??
世界遺産に申請中とのことです。

余談ですが・・・。
旅行中に結婚記念日があった。
丸6年。
はやいなぁ・・・。

この記事の上へ

06月09日 ナルシスト

めいなは自分好き。
自分の写っている写真や動画を見るのがものすごーく好き。
写真を撮られると、必ずチェック。
ビデオを撮られても、必ずチェック。

最近では、パソコンを立ち上げるや否や、
「めいな、みるーーー!!」

何がそんなにおもしろいのか、
自分の動画を見ては爆笑している。
爆笑どころじゃない、大爆笑。
お腹痛くなっちゃよってくらいにゲラゲラ笑って、
時々息が吸えなくなってむせている。

おいおい・・・。
どこまで自分好きなのか・・・。

最近の動画では飽きてきたようで、
1歳の頃の動画を見せると、かなり食いつく。
写真も同様。

今日はコレ↓を見て、
「赤ちゃん、え~んしてる」って。
P1010510.jpg


そうだよ。
こんなにかわいい顔で泣いてた頃もあったのよ。
それが今では超音波クラスの奇声だもんなぁ・・・。

この記事の上へ

06月06日 解消!

めいなの便秘、解消です!!
次から次へと出てきます。
いきんで苦しむ姿も見なくなった。
いい調子だ~~。
このままいいリズムに戻ってくれるといいけど。
今日は養楽多(ヤクルト)300を買っちゃいました。

こないだ、買って1年経たないデジカメを水没させてしまって、
テンション↓↓↓・・・・。
人生終わりだ・・的気分だったけど、
悪いこともそうは続かないもんだ。
めいなにいい事があれば、それでいい。

快便めいなっちの写真は撮れないので、
癒しの”めいな@生後1ヶ月半”の写真で。
「すっきりよ~~~。」
P1000726.jpg


この記事の上へ

06月03日 ミーハーです

IMG_1066.jpg

こんなのに行ってきました。
日本語では「台湾国際」、陸上競技の大会です。

陸上とは、まったく無縁の人生を送ってきた私。
でも、先日「無縁」とは言えなくなる出来事が。
友達とスタバでコーヒーを飲んでいたとき、
この大会に出場する選手に会ってしまった!
新竹で!
台北でなく、新竹で!!

颯爽と店に入ってきた、おにいさん達5~6人。
なにか日本のニオイのする集団だなぁ。
しかもテレビで見たことがあるような・・・。
あっ!!朝原選手~~~!!
こんなところでオリンピック選手に会えるなんて。
普段なら気付かないかも知れないけど、
ちょうど何日か前に、丸の内を走り抜ける朝原選手のニュースを見たばかり。

家に戻りネットで調べてみると、隣の市の体育場であるらしい。
これも何かの縁!
応援に行ってきました。

男子100メートル
IMG_1050.jpg

3コース高平慎士選手、5コース朝原宣治選手。

朝原選手、余裕の優勝!!
高平選手は3位。
は、早い・・・。
オリンピック選手ってあんなに早く走れるんだ・・・。
とても私と同じ「人類」でくくっては申し訳ない感じが・・。

その外、走り幅跳びは荒川大輔選手が7メートル75で制し、
棒高跳びは有木健人選手が5メートル30で1位となった、
らしい・・・。

走り幅跳びも棒高跳びも、
結構近いところでやっていたので見ていたけど
結果を知ったのはネットでニュースを見てから・・・。

なんせ台湾人が多いこの大会。
あまり陸上に詳しくないので、
日本人は朝原選手くらいしか分からなかった・・・。
もっと勉強してから行けばよかったなぁ。

ちなみに、会場の様子はこんな感じ(めいな撮影)
IMG_1059.jpg

観客が少ないよぉ・・・。
国際大会なのに、寂しい。
超~暑い中、選手のみなさんは頑張っているのに。
もっと大きく宣伝してくれたら、
新竹に住んでる日本人も応援に行ったかも知れないのに。

今日は400mハードルに為末大選手が出る。
応援に行きたかったけど、めいな様がお昼寝中・・・。
今頃、競技が始まっている頃です。
為末選手、がんばって~~~。

こちらは、スタバでお見かけした朝原選手。
優勝、おめでとうございま~す!
IMG_1041.jpg


この記事の上へ

06月01日 オンナの苦しみ

暑くなってから、めいなっちちょっと便秘気味。
汗で水分が出ちゃうからだろうなぁ。
1日出ないだけで、ひどい難産になる・・・。

そういえば、去年もこの時期同じようになった気がする。
おしっこもずいぶん減った気がするし。
水分補給、大事。

今日も、やっぱり難産・・・。
寝室にこもって一人苦しんでいる。

集中したいようで、少しでも近づくと
「ひとりで、ばんがるのっ(がんばる)!」
と怒鳴られる。

でも、ギャーギャー言いながら苦しんでいるので
かわいそうで仕方ない。
「いたい~、いたいよぉー」と泣き叫ぶので
お腹でも擦ってあげたいんだけど、
ひとりでばんがる、だそうで・・・。

しばらくして、静かになったので見に行くと、
半分寝てる・・・。
力尽きちゃった・・・。

何ヶ月かずーっとお通じは順調だったのになぁ。
早く元通りになるといいけど。

苦しみ真っ只中・・・
IMG_1040.jpg


この記事の上へ

SEARCH

いくつになったかな??


*script by KT*

