S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

<< [ 2007-07 ] >>

めいなっち

台湾にて、初めての子育て奮闘中!!

PROFILE

めいなママ

めいなママ

パパ・・・ みずがめ座 B型
ママ・・・   しし座  A型
めいな・・みずがめ座 O型

親子3人、台湾で初めての海外生活中!

admin

CATEGORIES

MONTHLY

R.COMMENTS

R.TRACKBACKS

LINKS

--月--日 スポンサーサイト


この記事の上へ

07月30日 ザ・神奈川の旅

一時帰国時に恒例の「ザ・神奈川の旅」に行ってきた。

パパ弟宅に3泊して、
台湾のお友達ケンケン・ママの高校からの友人2人に会ってきた。

1日目、ケンケンと一緒にアンパンマンミュージアムへ。
アンパンマンのあつ~い信者であるケンケンとめいな。
ま~、前に進まないこと。
入り口に到達するのも時間がかかるくらい。
パン生地こねてみたり・・・
P1000404.jpg

てんどんまんに抱きついてみたり・・・
P1000405.jpg

2人でスタッフのお姉さんと踊ってみたり・・・
P1000414.jpg


夏休みで人も多かったので、2人を探すのに一苦労。
いつもどちらかがいない=いつもどちらかのママが焦る。
落ち着かない感じだったけど、子供2人はとっても楽しそうだった。
2人ともお互いのことをどこまで覚えてるか分からないけど、
仲良く遊べて良かった。
今後とも仲良くさせていただきたいお友達です。

2日目、ママの高校からの友達宅へ。
お昼を食べて、近くの公園へ遊びに行ったら・・・
P1000434.jpg

5歳・3歳の友達の子につられて、こんな遊具に登りだした!
救出不可能だからヤメテーー!!
一通り遊具で遊んだ頃、光化学スモッグの警報が。
私は気持ちよい天気で空気もいいなぁ~と思っていたのに・・・。
ってことは、台湾では毎日光化学スモッグが発生してるんじゃ?
台湾では、そういうの計測しないのかなぁ・・・。

そうそう!
5歳のお兄ちゃん、半年振りなのにめいなのことを覚えていてくれた!
友達が「今日、○○ちゃん(私の名前)来るよ」と言ったら、
「めいちゃんも来る?」って聞いたらしい。
うれしいね~。
また半年後に会いに行くからね~。

3泊する間、いとこのココちゃんともいっぱい遊んだ。
仲良くしたり、ケンカしたり。
P1000430.jpg

顔も、性格も、髪質も、全く正反対の2人。
誕生日は2日しか違わないので、レベル的には同じ。
で、おやじっぽい笑い方だけはそっくり(笑)。

今回は2人だけでおままごとをしたり、遊んだりできたので、
掛け合いがすごく面白かった。
成長を感じて嬉しい反面、怒る場面もずいぶん増えた。
3泊の間、母2人「2人とも止めなさい!!」って何度怒鳴ったことか・・・。
それでも懲りない、いとこ同士の2人。
ま、仲良しでいい事です。

また半年後、ザ・神奈川の旅に出かけたいと思います。
だって・・・。
この3泊の間だけは、主婦休業♪
うふふっ♪な神奈川なのです。




この記事の上へ

07月24日 はーれーたーーーっ!

ぃや~~~~~っと、晴れた!
今日はお日様ピカピカ。
帰国してから晴れたのは、ディズニーランドに行った日と今日だけかも。

朝のワイドショーでは、
やれ、何日ぶりの晴れだの、
やれ、このひと月の日照時間は平年の何割かしかないだの・・・。
猛暑台湾から帰ってきた身としては嬉しい限りですが。

関東では今年は梅雨明けが遅れております。
そして明日からもまた曇り続きの予報。

と言うことで、柄にもなく掃除&洗濯に燃えた!

朝から洗濯機フル回転。
タオルケット2枚、シーツ4枚、カーテン10枚。
布団も干して、倉庫からめいなのプールを出して。

ついでに、台湾ではあまりに乾かなくてためらいがちに使っていた
めいなのトレパンもジャンジャン穿かせて、ジャンジャン洗濯。

いろいろやっていたらお昼前。
キャー!洗濯物がもうカラッと乾いてるぅ~!!

これ!これ!!
日本に帰ってきたら、洗濯物はビシッと乾かなきゃ!!。

台湾では乾燥機使っちゃうから、タオルはいつもカラカラ。
帰ってきて、イマイチすっきり乾かないタオルに悶々としておりました。

で、感動・爽快な本日。
最高気温31度だそうです。
まだまだすずし~~い、なんて思ってしまう台湾人なワタシ。
台湾じゃ最低気温だな。

久々のプール!
P1000392.jpg


この記事の上へ

07月23日 行っちゃった!

P1000248.jpg

行ってきました!東京ディズニーランド!!

前日は台風、当日は新潟地震、次の日は雨、
という絶妙~なスケジュールの中、唯一晴れたその日。
いまだにスッキリ晴れない梅雨真っ盛りの日本だけど、
晴れ男”パパ”のおかげ(?)かお天気には恵まれた。

2日連続、親戚の集まりで夜更かししちゃっためいなっち。
行きの電車で爆睡。
アトラクションの待ち時間にもウトウト・・・。
非常~に眠かったハズなのに、
「ミッキーいるよ!」
の一言でパッと目覚める姿には、ある意味心が痛んだなぁ(笑)

子連れのディズニーと言えば、パレードとショーがメイン。
今までスルーしていた、ミッキーの映像が見られるアトラクションにも
初めて足を踏み入れてみた。
始まってみればめいなは視線釘付け、パパとママは涼しい館内でウトウト・・・。
やっぱりディズニー、確実に子供の心をキャッチしているようです。

その熱い眼差しは・・・
P1000277.jpg

視線の先はパレード中のミッキー様。
宗教ミッキーにご執心のはずなのに、にこりともせず教祖様を見つめていた。
2歳児にはまだちょっと理解が出来なかったかな?

夕食はスルーフットスーのダイヤモンドホースシュー
グーフィーとミッキーのショーを見ながらのディナー。
P1000320.jpg

しかも最前列!!
しかもおいしい!!

テーマパークのご飯なんて期待していなかったけど、
びっくりするくらいおいしかった。
香草焼き風のチキンとトロトロビーフの煮込み。
さらに、グーフィーとミッキーが目の前に!!

夕方になっても、イラストのミッキーには大興奮なのに、
実物のキャラクターはまだ慣れず・・・。
最前列で見てるのに、テンション低め・・・。
小さな声で「高飛(ガオフェイ=グーフィーの中国語)いる・・・」
とつぶやくくらい。

いつか「ミッキーだーーーーーー!!!!!」と興奮する姿を見たいもんです。

当然のことながら、ミッキーの家でも、カチンコチン。
後ろ体重気味(笑)
笑わない子供に、浮かれる大人二人。
おかしな図です。
P1000326.jpg


さて、またまた夜更かしで遊びまくった我が家。
ディズニーアンバサダーホテルに1泊。
ディズニーランドの夢の余韻よろしく、また楽しいステキな空間に来ちゃった!って感じ。
ホテルがキレイなのは当然として、夢の続きが味わえる。
非日常、万歳!!

エレベーターに乗れば「ドアがしまるよ」とミッキーの声。
部屋に入ればキュートなアメニティ。
P1000330.jpg

そして子供が多いディズニーホテルならではなのか、
エキストラベッドに、ベッドガードに、子供用歯ブラシ、
子供用洗面所踏み台、子供用パジャマ・・・。

お~~~、すばらしい!
ママさんのハートをギュッと掴んでます。

翌日、お疲れのなか早起きしてシェフ・ミッキーで朝食。
テーブル一つ一つに、ミッキー・ミニー・ドナルド・デイジー・プルートが顔を出してくれる!
次々と現れるキャラクターに、めいなっち気が気でない様子。
でもやっぱり近づいたり、タッチされるとカチンコチン。
固まりすぎ・・・。
去りゆくミッキーに手を振るのが精一杯。
P1000338.jpg


この日は雨が降っていたので、イクスピアリでゆっくり。
買い物したり、ご飯を食べたり。
夕方、パパは成田に向かい台湾へ。

ここ何ヶ月かはパパは仕事がとっても忙しかったので、
めいなも一緒に遊べてとても楽しそうだった。
たまにはこういう時間もないと!

それにしても・・・。
めいなっち、スッカリ台湾人。
グーフィーは高飛(がおふぇい)、デイジーは黛西(だいしー)
ピートは?と聞きたいんだろうけど「皮特(ぴーたぉ)は?」と・・・。
親子で「がおふぇい、がおふぇい」言って、チラ見されたり(笑)。
ちなみに、この単語は教えてない。
テレビで覚えたんでしょう。
耳から入った中国語。
いい発音だわ。
単語が文になるのも時間の問題。
あと2年台湾にいたら、確実に抜かれるわな・・・。

勉強しなきゃ!
台湾に帰ってから、ね・・・。


この記事の上へ

07月19日 めちゃめちゃ生活

先週の土曜日から、日本に帰国中です。

日曜、パパの妹であるおばさんねぇねの旦那さんが
ご両親と一緒に我が家にいらしてくれました。
2週間ほど前に入籍したばかりの二人。
これからの結婚式が楽しみ♪

月曜、ねぇねがお嫁に行きました。
遠い遠い青森へ。

そして、我が家はというと・・・。
めいなの教祖さまミッキーに会いに、ディズニーランドへ。

1泊して帰ってきて、水曜は買い出し。
ちょっとイオンに行っただけなのに、どっぷり疲れた・・・。
カートには乗らない、やたらと靴を脱ぎ捨てる、
お店のディスプレーをいじりまくり、
5連おっとっとをビリッ、
気に入ったものを握り締め逃走・・・。
迷子の放送も、そう遠くないでしょう・・・。
名前と年齢、言えるように練習させなきゃ!

毎度の事ながら日本での買い物はしんどい・・・。
スーパー恐怖症になりつつあります。

今日もサティーで暴れるめいな。
P1000364.jpg


どうすれば買い物ができるんだ??
あ゛~~~、セールが終わってしまうよぉ~~。

外でもめちゃめちゃ、家の中もめちゃめちゃ、
いろいろやる事があるのに、バタバタしっぱなし。
どーしたら良いかサッパリ分からない日々を過ごしております。



この記事の上へ

07月12日 自信喪失だわさ

人様に自信をもって言える子育てをしているとは、
とてもじゃないけど言えないこのワタシ。

まだまだオムツ生活だし、テレビもたくさん見せちゃうし。
なんだか知らないが、最近手づかみでご飯を食べるし。
やたらとお店の中を走り回るし、奇声をあげるし。
しつけのなってない子でスミマセン・・。

でも、「子供の宵っ張りはさせない」ということだけは気をつけてきた。
私の子育てのポリシー。
日中たくさん遊んで、よく食べて、よく寝る。
それが一番だと思って。

そりゃ~、旅行に行ったり何か用事があれば
夜遅くまで付き合わせたこともあるけど、
基本的には9時半までに、遅くても10時前には寝かせていた。

でも・・・最近遅い。
かなり遅い。

しかも、今まで一人で寝室に行って一人で寝られたのに、
2歳半にして添い寝を要求。
わざわざ一人部屋まで作ったのに、添い寝・・・。

添い寝をしていてもベッドから抜け出し、遊び出す始末。
こんな時間に帽子かぶってどこ行くの?!
P1000245.jpg


もうすぐ0時。
鉄琴はやめなさい!
P1000243.jpg


ポリシーも何もあったもんじゃないわねぇ・・・。

この記事の上へ

07月11日 猫空

来週の帰国に備え、先週末はお土産買出し&念願の猫空(マオコン)へ。
先日開通したばかりのロープウェーに乗って行くんだけど、
このロープウェーが・・・。
これまたなかなか完成しなくて。
結局何ヶ月遅れかなぁ~。

台湾のこういうところ、もう慣れっこです。

8人乗りのピカピカゴンドラ!
めいなっち、大興奮。
「あれ、乗るぅぅぅぅぅ~~~」

しかし・・・。
このゴンドラ、クーラーが付いてない。
日中はサウナ状態だとニュースでやっていたそうで。
パパがしっかり夕方に計画してくれたから、
ちょっと暑いわぁ~くらいでなんとか過ごせた。
一応、進行方向前側の下と後方の上に通気窓があって、
じんわり風は抜ける仕組み。
でも、夏の日中は絶対無理だと思う・・・。
だって、降り口のすぐ隣に簡易救護室みたいの作ってあったし。

そんなサウナゴンドラでも、めいなは大喜び!
P1000224.jpg


景色もなかなか良いよ。
P1000228.jpg


猫空へ着いてからは、少し歩いてお茶屋さんへ。
山の斜面にあるので、こちらもいい景色。
鉄観音を注文し、ちょっと一息。
P1000234.jpg


日は落ちたけど、まだまだ暑い。
この辺のお茶屋は全部屋外。
景色を楽しみながらお茶をいただくんだろうけど・・・。
山だから蚊がねぇ・・・。

暑い&お茶も熱い&足元は蚊の恐怖。
ど~~~も楽しみ方がいまひとつ理解できず・・・。

気候のいいときに、再チャレンジしてみたいなぁ。

この記事の上へ

07月10日 ひとり

人影のない道。

太陽ギラギラ。
暑い・・・。
どこに行くの?
P1000239.jpg


人っ子一人いない公園。
P1000241.jpg


あ~~ん、またシミが増えるよぉ~~。


この記事の上へ

07月04日 ばすくりむ

ばすくりむ(バスクリン)が好き。
色が付いたお湯が楽しい様子。
「あ~、きれ~、きいろ~~~♪」
ちなみに緑ですけど・・・。

アイスクリームはあいすーくりむ
ケーキなどのクリームはくりんぷ

惜しい2歳児。
もう少しで賞。

クーラー漬けのせいか、足がダルダル。
今日は久々にママもばすくりむで温まった。
明日は軽くなってますように・・・。

変な顔~。
P1000178.jpg


この記事の上へ

07月02日 流行り言葉に遅れる・・・

最近ちょっと気になることがある。

日本に住んでる友達からのメールに
「どんだけ~」
というフレーズが度々出てくる。
いまいちピンと来ない言葉なのに。
なんだ?どんだけって??

それが、特定の人だけでなく
いろいろな人が使ってくる。
台湾では誰も使ってないぞ。

ってことは、日本で流行ってんじゃないの?!これ。

ヤバイ・・・。
知らない・・・。

気になったのでネットで検索。
すると、メイクアップアーティストのIKKOさんが火付け役らしい。
「どんだけ○○なんだよー」の略とか。

ふ~~~ん。

いつから流行ってるんだろう?
2月に帰国した時は、そんなに耳にしなかったような・・・。

半年も経ってないのに、流行り言葉が理解できないなんて。
もう、流行り言葉なんて使う年でもないけれど、
ちょっと寂しかったりもするわけで・・・。

こんな私でも若かりし頃は、
「○○みたいな~」とか「○○って感じぃ~」とか
そんなこと言葉も使ってましたよ。
「チョベリグ」あたりから使わなくなったけどね(笑)

「どんだけ~」
どういう風に使えばいいんだろ?
イントネーションはどんな感じ?
あ~、わからん・・・。

あと2週間で一時帰国。
台湾に戻る時には、めいながやたらと「どんだけ~」って言ってたりして(笑)

ちなみにコレ↓
P1000165.jpg

台湾ママがわざわざ台北で買ってきてくれたシャボン玉大量製造機
日本の製品だけどね(苦笑)
ものすごいたくさんシャボン玉が出てきて、
めいな、大喜び!!

この手のおもちゃは結構ハズレも多くて、
全然出ないのもある。
でも、これはボコボコ出ます!
ジャンジャン出ます!
機関銃のようなシャボン玉!!
どんだけ~?!

↑こんな感じ??使い方、合ってる??


この記事の上へ

SEARCH

いくつになったかな??


*script by KT*

