S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

<< [ 2007-08 ] >>

めいなっち

台湾にて、初めての子育て奮闘中!!

PROFILE

めいなママ

めいなママ

パパ・・・ みずがめ座 B型
ママ・・・   しし座  A型
めいな・・みずがめ座 O型

親子3人、台湾で初めての海外生活中!

admin

CATEGORIES

MONTHLY

R.COMMENTS

R.TRACKBACKS

LINKS

--月--日 スポンサーサイト


この記事の上へ

08月28日 ちょっとお出かけ

じぃじ・ばぁばが家から1時間ちょっとの、
高坂のこども動物自然公園に連れて行ってくれました。

地味~な場所にあるけど、なんとコアラがいる!!
P1000627.jpg


レッサーパンダも、キリンも、個人的にハマッているカピバラも。
カンガルーもいて、柵の中に入れるので放し飼いに近い状態で見られる。
暑くてダル~としていたカンガルー。
じぃじが日よけのジャンプ傘をボンッと広げると、
一斉に飛び上がって逃げ出した。
更に、逃げていったカンガルー達、
私たちを警戒して全員がジーっとこちらを見つめる。
滅多にない経験をしました(笑)

この動物園、動物の説明が分かりやすくパネルや仕掛け絵本のように作られているのがGOOD!
大学生の実習製作だけど、とても工夫されていておもしろい。
字が読める子供にはとても楽しく勉強できる動物園。
めいなが小学生になったら、また連れて来てあげたいなぁ。

ジャブジャブ池というのもあって、小さな子が水着持参で
水遊びをしていた。
めいなもパンツ一丁で参加。

P1000644.jpg


動物も見られたし、水遊びも出来たし、
満足な1日でした。
桜の季節にお弁当持ってくるのもいいなぁ~。


この記事の上へ

08月27日 丸2年

学生時代の友人宅に遊びに行ってきました。

いつの間にやら、みんなママ。
夜な夜な居酒屋に集まっていた仲間が、
今では真っ昼間に子連れ。

チビちゃん2人は、今年の1月生まれ。
めいなと丸2年違い。

今ちょうど7ヶ月で、ハイハイをし始めたり、
たっちをしたがったり。
抱っこさせてもらうと、軽くてやわらかい。
ほのかにミルクの匂い。
かわゆいのぉ~~~。

それにしてもめいなっち。
母性本能、あるのでしょうか??
前からだけど、あまりチビちゃんには興味がないようで。
どこへ行っても、少し大きい子と一緒に遊ぶ。
年下は見えないフリ?
友人2人にばかり遊んでもらって、
チビちゃんとはコレと言って関わらず。

私は年下とばかり遊んでいたので、めいなの心中理解できず。
たまにはネエサン風吹かせて、お世話してみては??

貴重な3ショット
P1000624.jpg


この記事の上へ

08月22日 ドキンちゃん

先日埼玉に戻り、以前勤めていた歯科医院に親子で健診に行ってきた。

勤めていた頃、私がやった子供の健診は1歳半と3歳。
1歳半はただ泣いているだけで口の中が見えるから、
ウルサイけど楽チン。
3歳は、3歳半~4歳になる前の子供達が来るので、
半分くらいの子は口を開けられる。
そんなに苦労した思い出は無かったけど・・・。

うちの子、2歳半。

後輩衛生士に見てもらおうとすると、ミラーを取り上げ自分で見てる。
なかなかミラーを離さないので、
「バイキンマンがいるかも知れないから、見てもらおうよ」
と言ったら、
「どきんちゃん!!」

ドキンちゃんが口の中にいるそうです。
診療室、大ウケ。
ドキンちゃんは見てもらわなくていい、とアピール。

院長先生に見てもらうときも、「ん゛ーーーー!!」
と口を固く結んだまま泣いていた・・・。

面倒な2歳半だなぁ・・・。
と思っていたら、見覚えのある子供が治療に来た。

あっ、みーちゃんだ!!
みーちゃんは2歳からひどい虫歯で、
スタッフ・ママ・ばぁば総出で体を羽交い絞めにして治療をした。
虫歯の進行止めの薬ではもう手遅れで、
どうしても削らなきゃいけなくて・・・。

その子が今や小学1年生。
一人でチェアーに座って、静かに治療を受けていた。

「成長したのね・・・」
おばちゃん、泣きそうになっちゃったよ。
・・・と感動しつつ、
まだ歯医者通いしてるんだ・・・とちょっとガッカリ(笑)

「子供の虫歯は親の責任ですよ」、
って言ってたなぁ、ワタシ。

めいな~、ドキンちゃんを口の中で飼わないでくれ~~。

この記事の上へ

08月17日 お熱

日本列島がお熱。
昨日も今日も40度を越えた地域がある。
よん、ようじゅうど?!

沖縄よりも北海道が暑かったり、
暑すぎてスポーツ禁止になったり。

おかしいぞ、日本。

そして我が実家にはエアコンが1つしかない。
家の中が35度。
あ~つ~~い~~~~。
台湾よりもはるかに暑い。

もうプールに行くしかない!!
昨日買ったノーマル浮き輪で流れるプールをスイースイー。
今日はウォータースライダーを一人で滑れた。

プールサイドでアイスクリームが定着しつつあります。
P1000618.jpg


二人でプールに行くと、休憩中しか写真が撮れないのが残念・・・。

この記事の上へ

08月17日 うみぃ~~

いつも行ってるプールでは、足抜き型の浮き輪は使用不可。
ずっと抱っこもしんどいので、ノーマル浮き輪を買いに出掛けた。
買ったらプールへGO!のつもりで・・・。

しかし、もうシーズンも終わりかけ。
なかなか売っていない。
やっと見つけたのはNHKのキャラクターグッズの店。
グーチョコランタンの浮き輪、GET!!

そんなこんなで、いろんなお店をまわっている間に
めいなはお昼寝タイムに入ってしまった・・・。
NEW浮き輪、お預け・・・。

家に帰って目が覚めると、プールへ行きたかっためいなは文句ブーブー。
でも、もう5時。
プールは閉まっている。
庭のビニールプールで遊ぼうと言っても、
「ちが~~~う!!」
NEW浮き輪を膨らませても、
納得いかず。
みんなでプールは閉まっちゃったよって言っても
聞く耳もたず。

仕方ないので、じぃじが海に連れて行ってくれた。

せっかく海に着いたのに、足元の貝が痛いと言ってじぃじにしがみつきっぱなし。
ここはアサリがよく獲れるから、ワカメやら貝殻やらヤドカリやらで
確かに足が痛い。
「嫌なら帰るぞ!」
とじぃじ一喝。
P1000598.jpg


でも帰りたくない、めいなっち。
こんな時のクロックス!
履いたまま海へ入ってみた。
恐る恐る・・・。
P1000612.jpg


慣れたら超~ご機嫌♪
操縦士じぃじに、あっちへ行けだのこっちへ行けだの。
浅いところでは、小さな魚や貝も見られた。
P1000608.jpg


海では足抜き浮き輪が大活躍。
座ったままでスイースイー。
NEW浮き輪の出番は・・・、また明日。

プールは車で5分。
海は車で10分です。
20年前は自転車飛ばして行ったっけな~。
何も変わらない、海もプールも。
自分の子供が遊ぶなんて、なんか不思議。

この記事の上へ

08月14日 お盆

お盆です。
ただいま実家に帰省中。

お経の間は静かに・・・
P1000550.jpg


プールサイドでのアイスクリームはおいし~~。
P1000564.jpg


やっぱり夜は花火でしょ!
P1000581.jpg


今日、母は買い物してきた物と晩御飯のおかずの数を間違えた。
いつもより一つ多く。
まるで亡くなった祖父が本当に帰ってきたみたい。
めいなが毎日鐘をチンチン鳴らし、なむなむ・・・ってやってるからかな。

明日は松を焚いて送り火。
めいなの成長、祖父は見てくれたかな?
祖父が無事帰れますように。

この記事の上へ

08月13日 何これ?!

昨日買ったペットボトルのお茶。
P1000556.jpg

P1000557.jpg



ボトルの形が平べったい!
「カバンにすっきり、スリムボトル」だって。

こりゃ~かさばらなくていいわ。
子供も持ちやすそう。
画期的~!
日本はどんどん便利なことを考えるのが得意だねぇ。
台湾の600ccボトルも平べったくしてくれないかなぁ。

ちなみに内容量は450ccです。

この記事の上へ

08月07日 お見送り

めいなのおじさん(ママの弟)のお見送りで成田空港に行ってきた。
ちょうどパパが出張で帰ってきたので、お迎え&お見送り。

パパのお迎えをして、みんなでホテルに1泊し、
次の日におじさんのお見送り。
浜松からじぃじ・ばぁばも駆けつけた。

ホテルでは久々にプール遊び。
今シーズン、最初にプールに入ったときにはすごく怖がったので、
無理せずやろうと思っていたら・・・
意外や意外、超楽しそう!

一人で座れる浮き輪に乗って、プールの端から端まで行ったり来たり。
立ち泳ぎをして進んでいるみたい。
V4010056.jpg

必死な顔が面白かった~。

夜は何年か振りに実家の家族が揃って夕飯を食べた。
これからしばらく弟も海外暮らし。
またこの先何年かは全員揃うのは難しくなるだろう。

英会話や海外暮らしなんて、まっっっったく無縁だった我が家。
どういう縁があったのか、今では子供が2人とも海外駐在。
両親はついこないだ、初めてパスポートを作った(笑)
町外れまで行かないとコンビニもないような田舎に育った私たち。
ずいぶんとグローバルな家族になったもんだわ。

慣れない海外での暮らし、大変だろうけど学ぶことはたくさんある。
体に気をつけて、楽しく有意義に過ごしてもらいたいもんです。
・・・と言いつつ、金髪彼女を連れて帰ってきたらどうしよーなど少々妄想してみたり(笑)

いってらっしゃ~い、おじちゃん♪
P1000480.jpg

おじちゃんはパリへ旅立ちましたとさ。


この記事の上へ

08月07日 海綿寶寶

P1000437.jpg


日本でもやってた!!
スポンジボブ!!
しかもNHKで。

台湾でも人気のスポンジボブ。
中国語で海綿寶寶(ハイミェンバオバオ)。
だみ声で、ギャグもダークな感じのキャラクター。
アメリカのアニメ。

台湾では子供だけでなく、年頃の女の子も
キャラクターが全面にプリントしてあるトートバッグを持っている。
めいなも、時計やコップやおもちゃ、歯ブラシを持っている。

どこがどう面白いのかわからないけど、
めいなも大好き。

日本語を喋る海綿寶寶に戸惑いながらも、
テレビにかじりつきます。
マッサージチェアーに座って・・・。



この記事の上へ

08月03日 抜け出せないオンナ

P1000476.jpg


<左>本物のクロックス <右>偽(?)クロックス

庭で遊ぶ用に購入した偽クロックス。
履きやすそうなので、本物のディズニーバージョンを買ってあげたいなぁと思っていた今日このごろ。

ところが最近大人気のクロックス。
ことごとく売り切れ。

あきらめかけていたら、たまたま近くのイオンにワゴンで出店していた。
ディズニーは置いてなかったけど、子供用も10色くらいはあった。

私は薄紫色のがかわいくていいなぁ~と思って、めいな様に進言してみた。
パステル系は新色だって言ってたし。
でも・・「いやっ!」
じゃあ、水色は?「いーやっ!」

じゃあどれがいいのさ!
「これっ!!」

って、また赤?
偽クロックスと同じじゃん!!
つまんないわぁ~。

ってか、そういう定番から抜け出せないところ、
あまりに私にそっくりで嫌になる。

見たことないものは食べない。
行ったこと無いところは行きたくない。
いつもの店でいつものメニューしか頼まない・・・。

オムツはスティッチ。
ふりかけはアンパンマン。
コップはミッキー。
お風呂はバスクリン。

たまには型破りなところ、見せておくれよ。
きゃべつをバリバリ食べるとか。
ほうれん草をムシャムシャ食べるとか。

ま、かえるの子はかえる・・・。
期待は出来ませんな。




この記事の上へ

08月01日 うちの子に限って

4200g超の巨大児で生まれ、出産は大変だったけど、
大きいせいかよく飲み、よく寝る、そしてピーピー泣かない育てやすい赤ちゃんだった。

それが・・・。
うちの子に限って、こんな2歳怪獣になるとは・・・。

最近、お友達を無意味にバチバチ叩くことも少なくなったし、
言葉も増えてコミュニケーションが楽しいわ♪なんて思い出したばかりだったのに。

うちの子に限って・・・イオンで迷子
あまりにギャーギャー言うので、周りの目がママに刺さる。
仕方なくカートから降ろすと、猛ダッシュ!!
あっという間にいなくなった。
ときどき姿を確認できたけど、見つけたら即確保しようとこちらはカート付き。
急カーブは曲がれない=追い付かない。
そのうち見失う・・・。
全く姿を見なくなって15分、ちょっと焦る。
迷子の放送? いや、めいなには聞こえない。
探してもらう? 若干パニックのため、今日着せた服が思い出せない。
あ~、私ってダメ親・・・。

ひたすら探していたら、いたいた。
紳士服売り場のカフスボタンが欲しいと泣いておりました。
フルネームと年齢、ついでにママの名前も仕込まなきゃ!

うちの子に限って・・・脱獄?
朝ご飯の洗い物をしているとピンポーン。
「はーい」とインターホンに出ると、誰もいない。
もう一度「はい」と言うと、小さな声で「めいなで~す」
はっ??
テレビ見てたんじゃなかったの??

どうやらリビングの網戸を開け、濡れ縁から飛び降り、
門扉を開け、ピンポーン、とした模様。
当然、裸足で。
門扉を開けた途端に車が来たらどうすんの?!
車に轢かれなくてよかったぁ。

日本に帰ってきてから、全然私の言うことを聞かなくなった。
「食べない」「寝ない」「言うこと聞かない」の3ないキャンペーン中
「いけない」「ダメ」と言ったことは必ずやる、
あまのじゃくめいなっち。
イヤイヤ期って波があるのねぇ。
寿命が縮まる思いだけど、とことん付き合ってやろうじゃないの!!

おまけ。
うちの子に限って・・・
P1000464.jpg

は、裸にエプロン・・・・・・・・・・・・・・。

この記事の上へ

SEARCH

いくつになったかな??


*script by KT*

