S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

<< [ 2008-03 ] >>

めいなっち

台湾にて、初めての子育て奮闘中!!

PROFILE

めいなママ

めいなママ

パパ・・・ みずがめ座 B型
ママ・・・   しし座  A型
めいな・・みずがめ座 O型

親子3人、台湾で初めての海外生活中!

admin

CATEGORIES

MONTHLY

R.COMMENTS

R.TRACKBACKS

LINKS

--月--日 スポンサーサイト


この記事の上へ

03月31日 ららら~

日本帰国中のこと。

なんてことないFILAのタオルハンカチ。
DSCF0108080331.jpg


これを見て、めいなが「らららのハンカチ」と言っていた。
しばらくの間、「子供の言ってることはよく分からんわぁ」
と思っていたけど、ある時ハッとした。

このハンカチ、裏が・・・
DSCF0106080331.jpg


「ラララララ~」

カタカナの「ラ」でびっしり。
でも、カタカナ読めたっけ??

そう言えば、音の絵本の「丘をこ~え ゆこーうよ~♪」の歌がお気に入りで、
歌詞に
ララララ あひるさん がぁーがぁー♪」って書いてある!

これで「ラ」を覚えたのねぇ。
なるほど。

青のハンカチでもなく、Fのハンカチでもない。
めいなにとっては「らららのハンカチ」

このハンカチ、捨てられなくなりそう。
お嫁に行く時に持たせたい一品になりました(笑)

この記事の上へ

03月28日 マリオ

帰国中、マリオファクトリーに行ってきました。

室内の大型遊具があると言うので、パパの弟一家も一緒に。

催し物のひとつに「ピノキオの突撃インタビュー」のコーナー。
平日でお客さんが少なかったのでバッチリインタビューされ大画面にドンッ。
DSCF0039.jpg


なんとか名前と年齢を言えたので良かったけど、
普段もう少し大きい子を相手にしているのか、
ピノキオの質問はどんどん複雑に・・・。

手に持っていたプリクラはどこで撮ったのか聞かれ、
めいな「あっち・・・・。」

パパの弟がいたので、
ピノキオ「めいなさんのお父さんは今日はお仕事ですか?」
の質問に、
めいな「たいわん・・・・」

話の流れで、パパは単身赴任で台湾にいて、
めいなはパパが帰ってくるのがとても楽しみだ、
ということになっちゃいました(笑)

そのあとのコーナーでは、マリオとDSで直接対決!!
大好きなマリオの登場に、めいな放心状態。
夢でも見ているかのような魂が抜けた顔をしながらも、
めいなもマリオとやりたい!と言うのでお兄ちゃん達に続いてステージへ。
Aボタンを押すだけの簡単ゲームでマリオと対戦。
DSCF0047.jpg


ゲームのあとは、マリオにぎゅ~~としてもらって
プレゼントももらってきました。
DSCF0050.jpg


ディズニーランドのミッキー、ピューロランドのキティ、そしてマリオ。
実物(?)に会っても、まだ笑顔がなかなか出ない。
テレビの中のキャラクターが現実にいたことが、
嬉しさよりもまだまだ驚きの方が大きいようで。

それにしても、インタビューを受けたりステージに上がってゲーム大会に出たりと
めいなは結構目立ちたがり屋??

これでも私、小さい頃は人見知りもしてかなりの恥かしがり屋だったんですけど。
私には似てないみたいね(笑)





この記事の上へ

03月25日 はじめてのメール

昨日は、ばぁばのお誕生日。

覚えたての平仮名で、初めてのEメールを打った。

パソコンをかな入力に設定し、
小さな文字はシフトキーを一緒に押してあげながら。

DSCF0100.jpg


改行する時は
「えんたーーーっ!!」
と叫びながら強烈な一打。

やさしくおねがいしま~す。




この記事の上へ

03月23日 戻りました~

土曜日に台湾に戻りました。

空港に着き、台湾の地に降り立った時の湿度&あのニオイ・・・。
昨日は特に臭かったぁ・・。
めいなは「しいたけのニオイがする」と。
しいたけ、ね・・・。
帰ってきたことを実感する瞬間ですな(笑)

今回の帰国は身内の不幸もあって、滞在が少し延びました。



まずは、パパの妹の結婚式で青森へ。
DSCF0002.jpg


ゲストのお出迎えからお見送りまで、
まるで新郎か新婦の連れ子のように目立っちゃって(笑)
恥ずかしいわぁ。

そして、その1週間後にはパパのおばあちゃんのお葬式のため山口へ。
DSCF0088.jpg


短い期間に、北は青森から南は山口まで。
日本縦断の旅でした。

国内線のタッチ&ゴーも、自信満々にピッ!
山口の空港に着いた時なんか、ちょっとうたた寝していたのもあって、
「もう着いたの?早いねぇ~」
なんて余裕のコメント。
隣の席のおばちゃんもぷぷっ。


さてさて、冬の民族大移動は今回で終了。
また湿気ムンムンの台湾で、のんびりやるとしますかね~。

この記事の上へ

SEARCH

いくつになったかな??


*script by KT*

