S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<< [ 2008-05 ] >>

めいなっち

台湾にて、初めての子育て奮闘中!!

PROFILE

めいなママ

めいなママ

パパ・・・ みずがめ座 B型
ママ・・・   しし座  A型
めいな・・みずがめ座 O型

親子3人、台湾で初めての海外生活中!

admin

CATEGORIES

MONTHLY

R.COMMENTS

R.TRACKBACKS

LINKS

--月--日 スポンサーサイト


この記事の上へ

05月22日 すこぺ

今週から「おんぶ通学」を無事卒業!
やっと自分で歩いて幼稚園まで行けるようになった。
月曜日に雨が降って、新品のレインコートをおろしたのがいいきっかけになったみたい。
これで腕の筋肉痛ともおさらば!

入り口で分かれる時も、最近ではめいなから「ばいば~い」と言ってくる。
これはこれで、なんとなく寂しいもんですわ(笑)

パパが日本に帰ったときに持ってきてくれた、
ばぁばからのプレゼントのキティちゃんの通園リュック・お弁当箱。
これも、今週からやっと自分で背負って行けるようになった。
先週までは、ママがリュックと水筒とめいなを抱えていたわけで・・・。
はぁ~、重かった。

リュックにはばぁばからのお手紙を必ず入れて。
時々出しては読みながら幼稚園に行く。
DSCF0379080522.jpg


今週に入って、幼稚園での出来事をポツポツ話してくれるようにもなった。
楽しめるだけの余裕が出来てきたかな?

「せんせいがぁ~、”すこぺ”って言うのぉ~」
と、しきりに言うので、翌日先生に聞いてみるとジーっと考え、
「Oh! School bag!!」

すこ ぁーっぐ   ね・・・

この記事の上へ

05月15日 女の子でした

お友達の女の子は、
1日に何度もお着替えをしてファッションを楽しんだり、
ぬいぐるみを大事に大事にかわいがっていたり、
おままごとをずーーーっとしていたり。

めいなは・・・。
これといって服に感心がなく、出されたものを着る。
ぬいぐるみもそんなに執着するものはナシ。
最近ようやっと、形になるおままごとはするようになったけど。

それが!
小さな頃から、すべり台やジャングルジムで遊ぶのが好きだっためいなも、
いよいよ「女の子」っぽい遊びをするようになった。

一番驚いたのが、プードルの形のバッグを持ち歩くようになったこと。
このバッグ、2年ほど前にプレゼントしてもらったもの。
ずーっとうちにありましたけど・・・。
何がきっかけかわからないけど、どこへ行くにも肩からワンちゃん提げておでかけ。
お友達にちょっと触られただけでも激怒するくらい、大切なもの。

何かあるとワンちゃんに話しかけ、
ご飯をあげたりお水をあげたり。

家にいるときも肩から提げて、
夏に恒例のお風呂上りのマンゴーを一緒に♪
「マンゴだよ。おいしい?」
DSCF0357080515.jpg


そうだそうだ、めいなは紛れもなく女の子でした。

この記事の上へ

05月13日 趣味の時間は・・

やっとパパが帰ってきました。

初めてめいなはパパと幼稚園の話をし、
作ったものを見せてあれこれ説明。
でも、パパは前の託児所で作った作品もまだ見る時間がない・・・。

まだ幼稚園に慣れていないので、
ノリノリで楽しそうに話していた、とは決して言えない感じだったけど、
いつか笑顔で話してくれる日が来るでしょう。
・・・いつかね。


私はと言うと、午前中の時間が完全に自由になったにもかかわらず、
1人で行くスーパーが楽しくて、いろんな種類の電球をじーっと見て見たり、
シャンプーの棚を眺めてみたり。
余計なことに時間を使ってばかり。
めいながいなくて私が1人でいることなんて、
今まで全然なかったからな~んか落ち着かないのよね。

私もこの生活に早く慣れて、時間をうまく使えるようにしないと!
めいなとの外遊び時間はなくなったんだから、
床でもマジメに磨くぞ!(笑)

今日は、思ったより早くめいなが寝たので、
ちょっと趣味の時間に♪

台湾の急須と蓋はよくキレイな紐(汚いこともあるけど・・)で結んである。
うちの急須は真っ白だから、何でも合いそう!と思い作ってみた。
DSCF0362080513.jpg


やっぱり、趣味は夜にやりたくなっちゃうなぁ。
午前中に時間があるのに・・・。

趣味=夜更かし?!

この記事の上へ

05月11日 母の日

DSCF0348080510.jpg


めいなが幼稚園で、母の日のプレゼントを作ってきてくれた。
作ったと言っても、石鹸を2つ袋に入れて、
牛乳のビンに色の砂を入れただけ。

でも、先生に手伝ってもらいながら
めいなが頑張って作ったんでしょう。

砂のビンは、家に帰ったらシャカシャカ振ってしまったので
妙~なマーブル模様に・・・。

なんのこっちゃ分からず作ったんだろうけど、
なんとも嬉しいプレゼント♪
初めて、母の日の主役になってしまいました。

他にも、母の日クーポンらしきものもあったけど、
めいなは色を塗っただけの様子。

いつか、「肩たたき券」ください☆

この記事の上へ

05月08日 慣らし保育、始まりました。

いよいよ初登園。
毎日ジトジト・ザーザー降っていた雨も今日はお休み。
久しぶりの晴れ。
大人の足で徒歩5分の距離だけど、
登園初日にいきなり雨はキツイなぁ・・と思っていたからラッキー☆

家を出るときもさほど愚図ったわけではないけど、
エレベーターを降りたら急に足取りが重くなり・・・。
座り込み。

「だってぇ。ママがいなくなったら、めいな、えーんしちゃうの。」

と言うことで、30度近い中15キロの娘をおんぶして幼稚園まで向かいました。

案の定、入り口ではイヤだの帰りたいだのギャーギャー泣き叫び、
どんどん後ずさって入り口からは離れる一方。

日本人の年長さんのお姉ちゃんがいろいろ説得してくれているのに
全く聞く耳持たず。

やっぱりダメかぁ・・・。

いつまでもグダグダしているのは良くないので、
先生にサッとお任せしてその場を離れた。

近くで買い物して帰りに柵の外から覗くと、
姿は見えなかったけど、先生が「She is OK!!」と言ってくれた。

ほっ。


お昼にお迎えに行くと、お友達はもうお昼寝タイムに入るのでめいなは先生と2人で
外で遊んでいた。
私の顔を見るなり、ものすごい顔して、ものすごい速さでダッシュしてきためいなの腕には
プーさんのスタンプがいっぱい。
「これ、せんせいが、やってもらったのー」

なんだか楽しく過ごせた様子♪

あまりあれこれ聞かず、話してきたことだけじっくり聞いてあげようかな。

帰りは自分の足でしっかり歩き、
「かえるの幼稚園(託児所のこと)は赤ちゃんだからおしまい!
めいなはおねえさんの幼稚園いくのー」
なんて大きなこと言っちゃって。

明日からも元気に通ってくださいな。


耳かきしてたら、いつの間にか寝てるぅ~(笑)
おつかれさん。
DSCF0347080508.jpg




この記事の上へ

05月07日 慣らし保育、始めます。

週に一度、ママの中国語の授業の日に通っていた託児所が、
今日は最後の1日だった。

毎週同じ曜日に通うので、めいなは毎回お絵かきの授業。
その時のめいなの作品を先生がファイルして残してくれていた。

1月16日はこんな絵。
DSCF0321080507.jpg

上のみず色がママで、下のみず色と緑色のがパパ・・・。

それが4月16日には、こうなり・・・
DSCF0322080507_20080507191400.jpg


イチゴの貼り絵なんかもしていた様子
DSCF0319080507.jpg


明日からは違う幼稚園に通います。
最初は土日を挟んで一休みした方がいいんじゃない?と先生からアドバイスがあったので、
中途半端だけど木曜日から。

毎日、半日。
まずは、毎日きちんと通うことが目標!


今度の幼稚園は担任の先生はネイティブアメリカン☆
授業は全部英語。

それに、今までお友達の中で一番おねえさんだっためいな。
託児所でも小さい子のクラスに入っていたから、
自分より年上の子がいる環境は初めてに近い。

今までは、何をやってもめいなが一番だったけど、
明日からは、何をやっても、きっとめいなが一番ビリ。

だ、大丈夫か???

子供はすぐに慣れると分かっていても、心配は尽きない。
私自身は、ド田舎の一学年200人近い幼稚園に通っていたから、
めいなの幼稚園生活がまるで想像できない。

実はめいなっち、通う前からもう既に情緒不安定気味。
明日からはストレス満タンで帰ってくるであろうめいなを、
私1人で支えきれるかどうか・・・。
余裕を持って接することが出来るだろうか??

大丈夫か?私・・・。

35度を越える頃には、涼しい幼稚園でお友達と元気に過ごせるようになってるといいな。

こんなこともしたんだよ~
DSCF0324080507.jpg


この記事の上へ

05月06日 めいなの ”め”

「見て~~!! ここ、めいなの”め”!!」
パスタがクルクルッて絡まって、ひらがなの「め」に見えた様子。

ときどき「雲が”を”みたい」って難しいことも言うけど、
頭が柔軟というか、想像力がいいというか。

可能性は無限大!

DSCF0304080506.jpg

この記事の上へ

SEARCH

いくつになったかな??


*script by KT*

