S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

<< [ 2008-07 ] >>

めいなっち

台湾にて、初めての子育て奮闘中!!

PROFILE

めいなママ

めいなママ

パパ・・・ みずがめ座 B型
ママ・・・   しし座  A型
めいな・・みずがめ座 O型

親子3人、台湾で初めての海外生活中!

admin

CATEGORIES

MONTHLY

R.COMMENTS

R.TRACKBACKS

LINKS

--月--日 スポンサーサイト


この記事の上へ

07月22日 卒業式

先日、めいなの通っている幼稚園の卒業式があった。

その日は、前から旅行の予定を入れていたので参加できないなぁ、と思い先生方に言うと
英語やら中国語やらで大騒ぎ!
要は「非常に残念だ!」と言いたい様子。

お友達が寂しがるよ、とか
担任の先生が残念がるよ、とか。
卒業生がどうのこうのってワケではなくて・・・。

話を聞けば、最近めいなが家でよく歌っている歌は、
実は卒業式の中で歌うらしい。
しかも演劇風に。
みんな一生懸命練習しているとのこと。
めいなが上手になってきたから、先生方も是非発表する機会を与えたかった様子。

え~~、ちょっと初耳!!そういうことは早く言ってよぉ~。
ん?!これは・・・
めいな、初めての発表会!!
パパに言うと、旅行はサクッとキャンセル。
(どのみち台風で行けなかったけど・・・)

親子3人で卒業式に参加しました。
めいなはこんなドレス着て(笑)
初めてのコンコン靴(ヒール靴)!←慌てて用意したのでブカブカ・・・

aDSCF0002080721.jpg
会場に着いたら5分でおそろいのTシャツにお着替え・・・。
ま、汚さなくていいっか。

まずは園児のスライドショーを見て、子供達はあーでもない、こーでもないと大騒ぎ。
そして、園児による演劇!
卒業生は主役のカエル、そのほかにはトンボや子ガエル、ちょうちょ。
ちなみにめいなは・・・・蓮の花(爆)
一番小さな2人には英語のセリフはまだ難しいようで、立ってるだけの蓮の花の役。

↓一番右のピンクの花がめいな。
今までずーっとお友達の中で、めいなが一番大きかったので
「めいな、ちっちゃ~」と不思議な光景。

aDSCF0030080721.jpg

でも、歌も踊りもなかなか上手にこなすじゃない!
結婚式の花束贈呈も出来たし、
意外と本番に強いタイプらしい・・・。

その後はサマーキャンプ(夏期講習)の小学生達の劇。
そして、最後に卒業証書を渡して卒業生は帽子投げ!
カッコイイ~~☆
aDSCF0035080721.jpg
いつもめいなの面倒を良く見てくれて、先生に英語で通訳してくれたお姉ちゃんは卒業。
9月からインターナショナルスクールに通います。

一生懸命歌うめいなの動画を、デジカメで撮っていたけど、
あまりにオーバーアクションなめいなのダンスに母は笑いこけブレブレ(笑)
次回の行事までにはビデオを購入せねば!

幼稚園に行ってから2ヶ月半。
何をして、何を食べているのか全然分からないけど、
しっかり成長しているみたい。
「ママの知らないめいな」がどんどん大きくなっているのを感じる今日この頃です。
私がめいなのすべてを知っていると思っていたのは、もう過去の話ですな・・・。

この記事の上へ

07月08日 デビュー

めいなが幼稚園に通うようになり、必然的に私も幼稚園ママになったわけで。
ワタクシ、この度デビューしたことがいろいろ。

その1 ひとりで食事会デビュー
先輩ママの送別会に、1人で出席。
みなさん、私とめいなはセットだと思っているようで、
私の顔を見ると、私の後ろを右から左から覗いて「どこ?」
幼稚園に行っているんです、と言うと「え~~!そんなに大きくなったの??」
みさなん、ひとの子の成長は早いようで(笑)
それにしても、1人での参加はな~んか落ち着かない。
めいなの世話や心配をせず、ゆっくり食事が出来るのにな~んか落ち着かない。
そんなもんかしらね(笑)

その2 くつ下揉み洗いデビュー
なんでまぁ~、幼稚園・学校ってところはあんなに靴下が真っ黒になるのか・・・。
私もそうだったけどね・・・。
とてもとても洗濯機だけでは落ちない。
固形石鹸塗りまくってモミモミ、モミモミ・・・。
幼稚園の子の母になった実感、湧きまくりでございます。

その3 路線バスデビュー
市内を路線バスが走っているのは知っていたけど、
何しろ車とバイクが多い新竹市。
バスに乗るのは子供と老人。
バスの見た目もすこぶる古い・・・。
めいなを連れて、ベビーカーを持って、
ましてや買い物したものまで持ってまで乗る気になれず
3年弱の台湾生活で、やっと先日バスデビュー!
1人でタクシーに乗ってまで出かけるほどの用事がない時は、
安く、気ままに乗れるのでなかなかGOOD。

ただ、利用する人が少ないせいか、便利とは言い難い路線バス。
時刻表は駅を出発する時間しか書いてない!
だからどこのバス停にも同じ時刻表。
どのバス停に、何時何分に到着するのかは分からず・・・。
10:00と書いてあったら・・・
「駅を10時に出発だから、10時10分くらいから待っていれば乗り遅れないかなぁ。」
ってな感じ。
で、実際にバスが来るのは10時25分くらいだったりもする・・・。
時間に余裕があるときしか乗れないわな。

それに、バス停はコレ↓
影像011080708

一番手前の看板、黄緑にヨコ書きで「市区公車」って書いてあるのが、市内バスの意味。
黄緑にタテ書きで書いてあるのが、バス停の名前。
数字が、そのバス停を通る路線番号。
広告が大きくて、文字が小さくて、・・・・・分かりにくい。

小銭を持っていないとおつりも出ない路線バス。
かなりアバウトで台湾らしいっちゃ台湾らしいかな(笑)

その4 平日に台北デビュー
新幹線が出来たので、夕方のお迎えまでに帰ってこられる!
平日は新幹線代も安いし、お友達と出かけるのはまた楽しい。
今回は初めてのチャレンジで、アクシデントもいろいろ。
お昼を食べたかったお店は無くなっていたり(台湾ではよくあること)、移転していたり・・・。
ま、お目当ての物が買えたので目標は7~8割達成ということで。
リサーチ不足で無駄な時間が出来ちゃったので、
次回は綿密に計画しなきゃ!
初めての挑戦にあまりに舞い上がって、カメラ持って行くのも忘れちゃったし・・・。
ガイドブックだけはしっかり持って、完全におのぼりさんだわ(笑)

この記事の上へ

07月08日 だれ??

めいなっち、先週はかぜっぴきの1週間。
幼稚園も早退したり休んだりで、ほとんど行けなかったなぁ。

いつも熱と言えば、39度は必ず超えるパターンなのに
今回は高くても38.3度。
鼻水と咳もすこ~し。
元気マンマンでお家でおこもり。

いま、台湾の子供の中で、腸病毒というなんだか恐ろしい名前の病気が流行中。
日本でいうところの手足口病らしいのだけど死亡者も出ている。
一応、熱は高くないけどお医者さんに行っておこうと思い出かけると、
いつもの先生が1週間休診中。
他の先生のところへ行くと、2日後から1週間休診。
小児科の夏休みシーズンか??

とりあえず、症状を伝えると「ちょっと かぜ」と日本語でのお答え。
そうね、私も ちょっと かぜ だと思いましたわ。

薬をもらって一安心。
まぁ、ゆっくり休ませればそのうち良くなるだろうと思っていたら・・・。

その晩、深夜に様子を見ると、熱い。
熱も39度。
ほー、来たか!と気合いを入れていると、
めいなの顔がなんか変。
苦しそうでもなく、良く寝ているのはいいのだけど。
変。

朝起きると、まぶたがパンパン。
だ、だれ??
目、細~~い。
かゆくも痛くもないらしく、体にも湿疹はない。

もう一度、小児科に連れて行くと
「たぶんアセトアミノフェンのアレルギー」
とのこと。
え~~~、今まで飲んだことあると思うけど・・・。
それに、子供の薬だから6種類も混ざってるのにアセトアミノフェンに限定?!
とりあえず、海鮮・筍・椎茸・マンゴーは食べないようにと注意され、
薬を変更。
だんだん良くなるでしょう、とのこと。

ふ~~~~~ん。
薬のアレルギーで、まぶたが腫れる?
そしたら、筍や椎茸は食べられない?
血液検査とか、尿検査とかしないの??

初めて聞くことばかりで、ふ~~~~~~んな感じ。

大したことない風邪だったのに、余計な心配が増えちゃった。
こういうとき、言葉が通じないのが非常にもどかしい。
重要なところは伝え合えるけど、突っ込んだ話が出来ないから。
私も医療関係者なのに・・・。

3日間でほぼ普通の状態に戻ったので、今日は久しぶりに幼稚園へ。
朝は恥ずかしそうに入っていったけど、
帰りにはとても楽しそうに生き生きとした顔をしていた。

そういういい顔を見ると、ホッとするなぁ~。
1週間のおこもり生活。
一番しんどかったのは、24時間クーラー漬けだったこと・・・。
だるぅ~~~~~~。


治りかけの時。横から見ると頬より下まぶたが高い!
DSCF0028080707.jpg

この記事の上へ

07月01日 めと

昨日、ミニトマトの苗を定植した。

種を蒔いたのが5月下旬。
ホントは3月に種を蒔いて、5月には定植するんだろうけど
「台湾ならあったかいから早く育つかな~」なんて軽~く考えて、遅れてスタート。

初めてのプランター栽培、この夏に無事ミニトマトを収穫できるか?!
DSCF0018080701.jpg


そういえば、めいなは言葉を覚えたての頃、
トマトが大好きで桃太郎トマトを毎朝食べていたんだけど、
「トマト」と発音できなくて「めと~」って言ってたっけ。

ちなみに、しまじろうは「しゃんしゃんも」だった。
              (↑かな~り遠い・・・)
スパゲッティは、いまだに「すたべっきー」(笑)
                 (↑遠からず、近からず・・・)


おいしいめとが出来るといいね~。

この記事の上へ

SEARCH

いくつになったかな??


*script by KT*

