S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

<< [ 2008-09 ] >>

めいなっち

台湾にて、初めての子育て奮闘中!!

PROFILE

めいなママ

めいなママ

パパ・・・ みずがめ座 B型
ママ・・・   しし座  A型
めいな・・みずがめ座 O型

親子3人、台湾で初めての海外生活中!

admin

CATEGORIES

MONTHLY

R.COMMENTS

R.TRACKBACKS

LINKS

--月--日 スポンサーサイト


この記事の上へ

09月29日 鼻が利くんです

私は、暑い日は
「あ~~、暑い、暑い」
寒い日は、
「う~~、寒い、寒い」
臭いものは
「はぁ~、臭い、臭い」
などなど、辛抱が足らずに口から出てしまうタイプ。
忍耐力が足りないんですな。
さすがに台湾に来てからは、だいぶ「暑い」の回数は減りましたが。

そんな私に似たのか、めいなも
「なんか臭い」とか「なんか辛い」とよく言う。
動物園でも、ペンギンやワニの近くでは「臭い・・・・」
公衆トイレに行く時も鼻をつまんだり、自分の出した物の臭いでオエッとしたり。
七味唐辛子をちょこっと入れた豚汁の中の大根を「辛い」と言ったり。

敏感なのか忍耐が足りないのか・・・?
私も言葉に気をつけなきゃなぁ、なんて時々考えていた。

そんな折。
先日お風呂に入る時、「お水がいい臭いじゃない」と言い出した。
また始まった~。お水がクサイってどういうこと?!
湿っぽいってこと??
石鹸つけたらいい匂いするから、なんてよく分からない事を言いながらお風呂に入った。

そしたら今日、こんな張り紙が↓
DSCF0258080926.jpg

なになに?
昨日の消防点検のせいで1階から9階の水が濁っているから緊急処理をするので、
10時から水を使うな!?
お~い。今、もう10時半だよ・・・。
たまたまゴミを捨てに行ったからこの張り紙見たけど・・・。

濁ってるようには見えないけど、
いつもよりは変なニオイがするようなしないような・・・。
すぐにパッと気が付くほど濁ったり臭っているわけではない。
消防の安全点検のせいで水が使えなくなるなんて困るじゃん!なんて思っていた。

はっ!
そういえば・・・昨晩、めいなが水がクサイって言ってた・・・。

うちの子、どうやら本当に鼻が利くみたい。
賞味期限のギリギリの物、チェックはめいなにお任せあれ!

この記事の上へ

09月18日 二胡(にこ)

私事ですが・・・。
この夏から、二胡を習い始めた。

二胡は、女子十二楽坊にいる縦型のバイオリンのような楽器。
2本の弦の間に弓が挟まっていて、
弓を弾いて音を出す。
単純な造りだけど、なかなかいい音が出ないクセモノくん。

バイオリンの経験がすこ~しあるので、
「似たようなもんでしょ」
と高をくくっていたらとんでもない!

楽譜は五線譜ではなく、123・・・。
しかも調によって番号が変わる。
同じ”ラ”の音でも、5だったり2だったり・・・。
弦が2本しかないし、譜面も1~7までの数字しかないのに超難解。
頭の中、大混乱!

まだまだ奥が深そうな二胡。
帰任までには1曲サラッと弾けるようになりたいですな。
先生にも「要練習!」と言われます(笑)


DSCF0253080918.jpg
胴の部分はニシキヘビの皮で~す。



この記事の上へ

09月15日 浜松こども館

実家に帰省中、浜松子ども館に遊びに行ってきた。

土曜日だというのに、じぃじもばぁばもお仕事で
おまけに雨が降ってプールにも行けず・・・。
時間はたくさんあったので、バスに乗って浜松駅前までGO!

浜松では、最近郊外に大型ショッピングセンターがいろいろできたので、
駅前はなんとも寂しくなりました・・・。
街をブラブラしてる人がとーーーっても少ない。
私が高校生の頃は、土日は人がうじゃうじゃいて人に酔いそうな感じだったのに。

こりゃ、こども館も空いてていいなぁ~と思ったら・・・
街中の子供が大集合か?!ってくらい大賑わい。

それもそのはず!かなり楽しい!!
しかも未就学児はタダ。小・中・高が100円。大人は200円。
体を使うものもあれば、パソコンのゲーム・囲碁・オセロもあり、
ベビーコーナーや輪投げ、などなど。

足型を踏むとその動物が現れたり
DSCF0232080915.jpg

おままごとコーナー(あまりに人気でなかなかキッチンには入れず・・)
DSCF0242080915.jpg

大型ジャングルジム
DSCF0233080915.jpg

毎日日替わりで、クッキング教室や工作教室も行われているとのこと。
学習的な要素もかなり盛り込まれている感じ。
実家の近くにあれば、毎日行きたいところ。

たくさん遊んだ後は、駅前でうなぎを食べて帰りました♪
うなぎを食べる時はおとなしく自分で食べるのよねぇ~。
半分は浜松の血で出来ているだけはアリ!

話は変わって・・・
浜松市は全国有数の外国人集住都市。
どこに行っても外国人を見かけるようになった。

夏休みに博多へ旅行に行った時は、ハングル文字が多くて驚き。
九州と韓国、近いから旅行者も多いのでしょう。
看板には大きな文字で日本語と韓国語、小さな文字で英語と中国語。
路線バスの行き先表示は日本語と韓国語両方。
福岡タワーのエレベーターガールも日本語と韓国語

自分も海外で暮らしていて、外国語表記に助けられることも多いので、
へぇ~、博多では英語よりも韓国語なんだぁ~。
と漠然と思っていたところ・・・。

浜松駅までの路線バスに乗ったら
DSCF0243080915.jpg

何気なく目に入った看板が外国語表記。
お~~、浜松も外国人が多くなったから英語の注意書きも表示するようになったんだ~。
・・・んん???
英語じゃ、ない?

ブラジル人が多いから、ポルトガル語でしょうか?
そういえば、某ショッピングセンターの館内放送でも
「*+?&%*@・・・・オブリガード」って言ってたっけ。

自分の育った街が、外国人であふれていくのは複雑な気持ち・・・。
でも、いま私達も外国でお世話になって、とっても親切にしてもらっているので
浜松市も外国人にやさしい街になってくれたらうれしいなぁ。

この記事の上へ

09月12日 七五三

日本での夏休みを終えて、今週からまた台湾生活。

この夏は、パパのおばあちゃんの初盆から始まり、
盆踊りに参加したり、ライオンキングを見に行ったり、
プールで潜れるようになったり、崖の上のポニョを観たり・・・。
めいなにとっては盛りだくさんの夏。

私も人生初の人間ドックを受け、初めてのバリウム(ウワサ通り苦しかった・・・)、
初めてのマンモグラフィー(←ウワサ通り痛かったぁ・・・)

・・・と、私もめいなも初めてづくしの夏休み。

でも、一番はコレ!!↓
DSCF0248080912.jpg
七五三の記念写真を撮ってきました。

秋に帰国の予定はないので写真だけの七五三。
ドレスや着物を選ぶのに、たくさんありすぎて飽きてしまい
「もー、ママ早く決めてよー!」
と、お怒りモード。
でも、着替えて髪をセットしてもらうとまんざらでもない様子。
「口のベタベタもっと塗りたい」
と口紅の催促まで(笑)

写真を撮るときにはポーズをつけすぎてしまい枠からハミ出る・・・。
動きが大きすぎてブレる・・・。
いい笑顔の時には足が揃ってなかったり、着物が崩れていたり。
「写真撮る練習してきたの?」
とお姉さんに聞かれてしまいました・・・。

写真の仕上がり日には日本にはいないから、見るのは冬になるかと諦めていたら、
超特急で仕上げていただいたようで、
台湾に戻る当日の朝、受け取れることに!
おかげで台湾の家でも飾れてめいなは大満足。
パパにも自慢の一枚です。

久しぶりの幼稚園は・・・。
ま、予想通りまたまたやり直し。
朝ご飯を食べ終えると、リビングの片隅で膝を抱えてブルーに・・。
毎朝、涙流して不安な顔でお出かけ。

でも、先生の話では幼稚園では随分楽しんでいる様子。
打たれ弱いところ、学校でいい子ちゃんするところ、
私にそっくりで笑えるわ。

来週は朝から元気に行ってもらいたいもんです。


この記事の上へ

SEARCH

いくつになったかな??


*script by KT*

