S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

<< [ 2008-10 ] >>

めいなっち

台湾にて、初めての子育て奮闘中!!

PROFILE

めいなママ

めいなママ

パパ・・・ みずがめ座 B型
ママ・・・   しし座  A型
めいな・・みずがめ座 O型

親子3人、台湾で初めての海外生活中!

admin

CATEGORIES

MONTHLY

R.COMMENTS

R.TRACKBACKS

LINKS

--月--日 スポンサーサイト


この記事の上へ

10月27日 グァバ

グァバ(中国語で芭樂<バーラー>)は台湾でとってもポピュラーな果物。
レストランのデザートで良く出てきます。
でも・・・。
日本人にはあまりウケが良くない・・・。

台湾のグァバは白い果肉の物が多く、
ナシとリンゴと洋ナシの中間くらいのちょっとヌカッとしか食感で、
味もこれと言って甘くなく、これと言って酸っぱくもない。
う~っすら甘みを感じるくらい。
味の濃いおいしい果物に慣れている日本人には、ちょっと物足らない感じ。

でも、当たりのグァバは甘みも濃くてとってもおいしい!
なかなか当たりには巡りあえず、おいしいと思ったのは
台湾人の友人に頂いた1回だけ。

そんなこんなで、この3年自分では買ったことはナシ。

でも、最近、めいながグァバが好きなことが判明!
聞けば、幼稚園の給食によく出るようで。
コンビニのカット売りされたグァバを見て、
「めいな、バーラー食べる!」
って。
バーラーを知ってること自体驚きだったのに、
すごい食べっぷり。
そんなに好きなのに、今まで気付かずにスミマセン・・・。

半年前に幼稚園に通い始めた時から、
風邪をなるべくひかないようにビタミンC大作戦を実行し、
あまり果物は食べなかった我が家も、何かしら果物を冷蔵庫にスタンバイするようにしている。

で、めいながグァバ好きなことが判明してふと思い出したことが。
台湾に来た頃、台湾ママとグァバの話をして私があまり好きじゃないと言ったら、
「グァバはビタミンCがとっても豊富で○○の10倍よ!
子供の離乳食にすってあげたらとってもいいよ。」って教えてくれた。
何の10倍だったかはスッカリ忘れてしまったけど、
1歳くらいの子供にたっぷりあげていたのを思い出した。

今日は買い物のときグァバも買って、
めいなもモリモリ食べました。
DSCF0327081027.jpg

あまりにおいしそうに食べるので、私も一切れ。
おや?当たり?!
なかなかおいしいかも♪

さっき調べたら、ビタミンCの量がアセロラに次いで第2位!!
おっ!優秀!!
しかも、美肌効果・疲労回復効果あり!!

当たりのグァバだったのか、私の味覚が台湾に染まってきたのか・・・。
ま、おいしくいただいて健康になれればいいとしますか。



この記事の上へ

10月21日 気がつけば

DSCF0269081021.jpg
こちら、めいなのパスポート。
3歳にして、ハンコたっぷり。
写真は生後2ヶ月で撮ったので、今とは別人。
台湾のイミグレーションでは「大きくなったねぇ」とよく言われる。
ハッキリ言ってなんの証明にもならない写真です(笑)

日本、台湾のハンコでほとんど。
何度往復したことか。
ちょっとボロッとしてきた・・・。

それもそのはず。
台湾に住んで、今月で丸3年経ちました。
住む前から時々パパのところに来ていたので、
足掛け3年半。

めいなは産まれてから台湾生活の方が長い。
すっかり台湾人。
ふとした行動がTHE台湾人で笑える。
チッ、って舌打ちしたり、
外食先で食器を拭いたり。
今では、幼稚園の先生がカナダ人なので、
なんちゃって欧米化。
数を数える時は、グーの形から小指・薬指・・の順で開く(欧米式)。
でも、6は親指と小指を立てる(台湾式)
どこかに体をぶつけると「アウチッ!!」
何人じゃい?!ってつっこみたくなる怪しい日本人です(笑)

パパと離れ離れにならないように台湾に来たのに、
こんなにも一緒にいられる時間が少ないとは思いもしなかった。
駐在員のみなさん、かなりハードなお仕事されてます。
最初は家族としては、単身赴任されるよりもキツイ!と思ってたけど
めいなも3歳を過ぎてだいぶパパの存在が大きくなったので
ここまでついて来て良かったなぁとも思う。

暑くて、ゆる~いこの国に来て、
だいぶ今までの価値観や考え方が変わった気がする。
貴重な海外生活させてもらってます。

この経験、これからの人生に活かせるようにしなきゃ!

・・・で、あと何年台湾生活なんだろ???







この記事の上へ

10月17日 トランプ

夏の帰国以来、トランプが我が家では大ブーム。
じぃじばぁばにたくさん遊んでもらったからね。

と言っても、まともに出来るのはババ抜きと神経衰弱くらいかな。
しかも、めいな様ご優待ルールで。

ババ抜きは、赤か黒か、その日の気分でどちらか一色で。
たくさんありすぎるとめいなの小さな手では扇状に持てないのです・・・。
最後、2枚VS1枚になったら、ジョーカーアピール大合戦。
しばらく行ったり来たりを繰り返し。
勝っても負けても、楽しい様子。
2人ババ抜きって、必ず当たるからめいな大喜び!

ジョーカーだけを酷使するので、1枚だけシワシワ。
ジョーカーは裏からでも分かっちゃうんだな、実は。
気付かないふりして、ババ抜きは続けるべし。

ジョーカーを取らせようと思って、ジョーカーを1枚だけ目立つように持っていると、
しっかり策略にハマってくれためいなっちも、
いつまでもバカじゃない。
最近は目立たない方を取っていく。
今後は駆け引きも楽しめそう♪

神経衰弱も、赤か黒かの一色で。
全部でやったら多すぎてなかなか終われないので・・・。
同じ数字のカードを当てても、もう1回はめくれない。
でも、最近は余裕が出てきたのか
「ママ、もう1枚めくっていいよ」
なんて、上から目線で言ってくれます。

余裕も出てきたはず、めいな様かなりお強い!!
3歳児が相手だと思って適当にやってると、本気で負ける・・・。
結構、傷つきます、私が・・・。

この2つのゲームだけではつまらないので、
先日スピードと七ならべを教えてみた。
スピードも七ならべも、数が大きい方と小さい方のどちらでもOKなところが
ちょっと混乱気味。
途中からキレ出します(笑)
トランプを始めた頃は、カードをめくって数字を読むだけのゲームだったけど、
これからはどんどん覚えていくんだろうなぁ。

最初はルールも分からない3歳児に付き合うの面倒くさ~いと思っていたけど、
幼稚園に夕方まで行って、一緒に遊ぶ時間が減った今には
とってもいい遊びだと思う。
ママと2人でも楽しめるし、パパの帰りが早い日は3人でも楽しめる。
しばらく我が家はトランプブームが続きそう。

毎晩が修学旅行みたい♪
「う~~~ん、どっちにしようかなぁ~」
DSCF0315081016.jpg






この記事の上へ

SEARCH

いくつになったかな??


*script by KT*

