S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

<< [ 2009-03 ] >>

めいなっち

台湾にて、初めての子育て奮闘中!!

PROFILE

めいなママ

めいなママ

パパ・・・ みずがめ座 B型
ママ・・・   しし座  A型
めいな・・みずがめ座 O型

親子3人、台湾で初めての海外生活中!

admin

CATEGORIES

MONTHLY

R.COMMENTS

R.TRACKBACKS

LINKS

--月--日 スポンサーサイト


この記事の上へ

03月12日 遊ぶの大好き

台湾では今が一番いい気候。
外遊びにはもってこい!

日本で子供たちが普通にしている遊びで
めいながしてないものは・・・と考え、

そこでまず、めいな人生初の凧揚げをさせてみました。
まともに日本でお正月を過ごしたことのないめいな、
初めて見る凧にどんな反応をするかと思いきや・・・。

「あ~、カイトだぁ~」
あ・・・。ご存知で・・・。
そうだった・・。
めいな辞書には、もう私の知らないページがたくさん増えているんだった。

ま、単語は知っていても実際にやったことはないだろうから
ここ風の街・新竹で、いざ!凧揚げ!!
DSCF1156_convert_20090312225136.jpg

最近の凧ってずいぶんスムーズに揚がるのねぇ。
風に乗ってどんどん高く上がっていく。
これって、かなり楽しい(私が!)
めいなはあまり高く上がりすぎるとテンションは下がってくる様子。
遠すぎてよく見えないから?
落ちてきた凧を拾いに走り回るほうが、
はるかに楽しいんだそうで。
揚げては落とし、また揚げる・・・の繰り返し。

お弁当を持っていったので、ちょっとしたピクニック気分でした。

それから、缶ぽっくり。
近くの幼稚園の子がやっているのをじーっと見ていたので、
めいなも挑戦!
でも、幼稚園ではプラスチックで出来た安定感たっぷりの専用おもちゃ。
めいなのはホントに缶に穴を開けた昔ながらの缶ぽっくり。

まずは低めのコーヒー缶から。
なかなか上手に出来ず、何度も転びながらも目標まで行けるように
ひたすら練習。
だけど、周りに子供が通りかかるとそっちを見てしまって集中力がプッツリ。
よそ見してる間はうまくなりそうもないな(笑)
もう少ししたらコーン缶にレベルアップです。
DSCF1203_convert_20090312225943.jpg

この記事の上へ

03月04日 花の都へ <下>

3月になってしまった・・・。
正月のフランス旅行の続きです(恥)

ファッションにも、歴史にも疎い我が家ですが
せっかくフランスまで来たのだから名所には必ず立ち寄り!
ヴェルサイユ宮殿の「鏡の回廊」
DSCF0950090303.jpg
アントワネットとオスカルが・・・なんだっけ??
行きの飛行機の中で名所旧跡の予習をする予定が、
座席の読書灯の故障でガイドブック全く読めず・・・。
夜便の飛行機なので、真っ暗。
ベルばら読んでおけば良かったと後悔・・・。
しかも、めいなが寝てしまってパパと二人で写真とビデオとめいなを交替で。
早足で駆け抜けたヴェルサイユでした・・・。
もちろん、豪華絢爛で素晴らしかったことは言うまでもなし。

オランジェリー美術館の「モネの睡蓮」
DSCF1010090303.jpg
美術館はめいなにはつまらないかと思ったけど、
不思議と名作の前では立ち止まりじーっと見る。
本物は3歳児の感性も刺激するようで。
360度、囲むように設置された大きな絵は圧巻です。


ルーブル美術館の前のチュイルリー公園にて。
DSCF0998090303.jpg
ルーブルでは絵画だけでなく彫刻もたくさんあるので、
めいなが触りそうになったり登りそうになったりしてヒヤヒヤ。
警備の人に、何度「エクスキューズミー マダ~ム」と言われたことか・・・。
公園の凍った池では、近くにいたムッシュがめいなに鳥のえさ用にパンをくれたので
しばしめいなタイム。
パンを持っているだけで物凄い数の鳥が寄ってくるので
少々ビビッてたけどね(笑)

最終日はめいなお待ちかね、ディズニーランド・リゾート・パリ。
DSCF1043090304.jpg
規模は東京とそんなに変わらない感じ。
ただ・・・寒い・・・。
0度でこんなに長時間遊んだのはスノボ以来。
寒さが身にしみるぅ。
めいなはと言うと、この日だけ昼寝をしない元気っぷり。
スモールワールドは2回入りました。

東京と違うのは、パレードやショーの時に場所取りがないこと。
パレードが始まってから見に行く、と言った感じ。
1月1日に行ったのに、浮ついた感じもないのも不思議な感じ。
パレードの時間になったらなんとなく焦るのは日本人だけ?
並ぶのが好きなのが日本人だけ?(笑)

年末年始のザワザワっとした感じ、パリ市内でもあまり感じなかったような。
言葉が分からないせい?
旧正月でお正月休みを取るようになってから、
「あのザワザワ・そわそわ感味わってないな~」なんてちょっと思ったりもして。

ホテルではミニーちゃんと記念撮影。
DSCF1089090303.jpg
ちょっと照れてます。

帰ってきてから、時差ボケに苦しんだのはパパ一人。
めいなとママは結構平気。
旅行好きな人が苦しんで、旅行嫌いな人が意外と平気な皮肉な結果に(笑)。

旅行から2ヶ月経った今、めいなのお絵かきにはエッフェル塔がよく登場する。
よっぽど印象的だったのかな。
いつまで書いてくれるか。
忘れそうになったら、また行かなきゃ!
ちゃんと予習してからね!!





この記事の上へ

SEARCH

いくつになったかな??


*script by KT*

