S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

<< [ 2009-05 ] >>

めいなっち

台湾にて、初めての子育て奮闘中!!

PROFILE

めいなママ

めいなママ

パパ・・・ みずがめ座 B型
ママ・・・   しし座  A型
めいな・・みずがめ座 O型

親子3人、台湾で初めての海外生活中!

admin

CATEGORIES

MONTHLY

R.COMMENTS

R.TRACKBACKS

LINKS

--月--日 スポンサーサイト


この記事の上へ

05月31日 プール

台湾では5月28日の端午節の祝日で、4連休。
そのうちの1日、月眉というところにある馬拉湾 水上楽園というプールに行ってきた。

台湾では、こんなに暑いのにプールが意外と少ない。
学校にもプールがないので、泳げない人も多いとか。

波のプールや子供プール、サーフィンができるプールやウォータースライダーなど
水のアトラクションがたくさん。
DSCF1864-1.jpg

めいなは身長の制限で入れないところもあったけど、
それなりに楽しんでいた様子。
プール、大好き!ですから。

で、驚いたのがライフジャケットの貸し出しがあって、
パッと見6割くらいの人がレンタルしてしっかり着用。
そ、そんなにみんな泳げないの?
深い競泳用のプールなんてないのに?
DSCF1869.jpg


水泳帽も必ず着用しなければならないし、
浮き輪も禁止のエリアで使っているとすぐに注意。
なにかとゆる~い台湾だけど、そこはキッチリしてました。

それもそのはず!!
波のプールの波、ハンパない!!

1時間のうち、大波が20分、小波が30分、残りは休憩なんだけど
大波ときたら津波クラスの勢い。
2mくらいはありそう。
チャプチャプしてるところを写真でも・・・なんて気楽に構えてたら
すんごい大波!
つい焦って立ち上がってしまった。
パパとめいなは見失うし、人が全体的に流されてくるし。

泳げない人にあの津波が来たら確実におぼれちゃう。
めいなも最初の1回はかなりビビッたようで
ブルブル震えながら帰ってきた(笑)
ライフジャケット、必需品です。
DSCF1878.jpg
分かる?画面奥の方、水面が高いの!!

もう少し近ければちょくちょく行きたいところだけど、
電車で1時間はちと遠い・・・。
6月から、めいなはスイミングに通います。
それで我慢してもらおうかなぁ・・・。


この記事の上へ

05月28日 フラフープ

幼稚園の放課後。
毎日、園の広場で遊ぶのが日課。

最近はフラフープがちょっとしたブーム。
いつ練習してるんだか、上手な子はホントに上手。
腰をフリフリしながらフラフープを回して、
しかも歩けちゃう!
2本同時に回せちゃう子も!!

めいなは私に似ず運動神経は今のところ悪くなさそう。
だけど・・・。
フラフープ、ぜんっぜん無理。
最初に手で勢いをつけるから多少回るけど、
すぐに落ちちゃう。

両手を高々と上げ、大股開いて、足をジタバタジタバタ・・・。
出来る子のマネをしてるつもりなんだろうけど、
かなり面白い姿(笑)

しなやかな腰つきになるのは、いつのことだか・・・。

影像072

この記事の上へ

05月22日 日曜8時半

049.jpg

颯爽とキックボードに乗るめいな。
下りのスロープをシャーーーーッ!と下りて大はしゃぎ。

でもこれ、日曜の朝8時半。
早過ぎる・・・。
洗濯物を干しに一旦家に帰り、
今度は自転車を持ってまた出る。
帰ったらもうお昼!


いつだったか、ある日突然寝る時間が遅くなり
朝もなかなか起きない悪循環が始まった。
いい加減生活習慣改めないと!と思い、
朝起きる時間をジワジワ早める大作戦開始。
初日は10分早め、次の日は20分早め・・・と。
早く起きれば早く寝るハズ!

朝起きる時間はだんだん早くなり、
結果今までより1時間以上早まったのに
なぜか寝る時間が変わらない・・・。
なんで~~~!!
睡眠は習慣じゃないの?!

起きる時間ばっかり早くなって寝る時間が変わらないなんて。
寝る時間をジワジワ早める大作戦も合わせて決行せねば
こっちの体がもたないわ。

今週末はせめて6時までは寝かしてください・・・。

この記事の上へ

05月18日 こま無しデビュー

おっとと、2ヶ月ぶりになってしまった・・・。
ちゃんと生きてますよ~(笑)

めいなっち、昨日いよいよ「こま無しデビュー」しちゃいました。
「こま無し」って久々に言ったけど、合ってる?
自転車の補助輪無しのこと。

前から少しずつ練習させようと思い、
左の補助輪はやや高めに、右の補助輪はさらに高めにしていたものの、
補助輪が地に着かない瞬間が怖いらしく
ずーっと片側地面につけっぱなし。
体を斜めにして。
姿勢が悪くなるばかりで、返って練習にならない感じがしてきた今日この頃。
ちょうどお友達が補助無し初練習で、パパに外してもらっているところに遭遇。
「めいなちゃんも外してあげようか?」
とスパナをちらちらさせるお友達パパに
「いや!絶対いや!!」
と言っていたものの、やっぱり自分も練習したくなったようで
結局外してもらっちゃいました。

ドラマとかで見る自転車の練習って、
後ろから親が支えてて、しばらく走ったら知らない間に手を放して、
ほら!乗れてるよ!!的な感じ?

そう思ってめいなの自転車を支えようと思ったけど、
げっ、低過ぎる!!
なんてたって、めいなの自転車12インチ。
両手で支えたら腰が曲がり過ぎて一緒に走れない・・・。
こんなに子供の自転車って低いのかぁ、と実感。
だからって大きな自転車にしたら足が届かないんだけど(笑)

まだスタートができないので、加速までは後ろを支えてあげないといけないし、
おもちゃ自転車なのでブレーキの利きがイマイチ。
要は、結局ママがずっと併走でダッシュ!と言うこと・・・。

最近めいなの遊びに付き合うと言っても、
ベンチで見てるだけだったので
いや~~これはキツイ!!
湿度もグ~~ンとアップしてきた台湾。
ママばかりが汗びっしょりっすよ・・・。

めいなのこま無し練習とともに、
ママもダイエット開始ですな。

20090517180002.jpg


この記事の上へ

SEARCH

いくつになったかな??


*script by KT*

