S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

<< [ 2009-06 ] >>

めいなっち

台湾にて、初めての子育て奮闘中!!

PROFILE

めいなママ

めいなママ

パパ・・・ みずがめ座 B型
ママ・・・   しし座  A型
めいな・・みずがめ座 O型

親子3人、台湾で初めての海外生活中!

admin

CATEGORIES

MONTHLY

R.COMMENTS

R.TRACKBACKS

LINKS

--月--日 スポンサーサイト


この記事の上へ

06月25日 祝☆進級

今月から週に一度始めたスイミング。
今週、初めてのテストがあった。

クラスは年齢とは関係なく、25段階のレベル別。
当然一番下の25級からのスタート。

この度、無事にテストに合格し24級に進級!!
スイムキャップのレベルのマークも「25」から「24」に。

25級の目標なんて、
呼ばれたら大きな声で返事をする、とか
ゆっくり水に顔をつける、とか。
水泳とはまだまだほど遠いけど、
25~20級の初級クラスの中には
飛びこんで浮き輪なしで5メートルくらい泳げる子も。
とても同じ初級クラスには見えませぬ・・・。

でも、こういう目に見える進歩はなんとも嬉しいものです。
そのうち、月に1級ずつなんて進まなくなりますからね~。

やったね!!
DSCF1925.jpg

この記事の上へ

06月18日 出来た!

「フラフープ、できるの!」

今日のお迎えの時の第一声。

おとといまではダメダメでしたけど??
あまりに出来なくてフラフープに八つ当たりして、
そんなところを先生に見られて笑われてましたけど??
「ママがいないときは、あんなにキレないのにね(笑)」って言われちゃったけど??
どれどれ、やってみな~。

影像004

おっ、出来たっ!! 
急にコツをつかんだ様子。

どっちが長い時間回せるか対決したら、ママ負けちゃいました・・・。
ママが練習しなきゃ!!

この記事の上へ

06月15日 作品

週に一度、幼稚園の放課後に開かれる粘土教室。
幼稚園の先生に
「めいなは粘土好きだから参加させていいよね?」
と言われ、
えっ??そうなの??粘土好きなの??と思いつつ参加させて何ヶ月たったかしら。

毎週確実に作品が一つずつ増えていく。
出来栄えはなかなかGOOD。
こりゃ、相当先生に手伝ってもらってるな・・・。
でも、作品を作れるようになったなんてちょっと感動。

最初は、ただ粘土を丸めてアイスクリームに見立て、
白いボンドをクリームにした簡単なパフェを作ってきた。
私たちの子供の頃の油粘土と違って、カラフル☆
固まれば変形もしない!
イチゴのアイス~~♪なんて言って、おままごとに大活躍。
母の日には、カーネーションをあしらった小物入れ。
最近はベビーカーに乗った赤ちゃんや、カエルの模様のペン立てなど。

毎回得意げに見せてくれるので褒めてあげるのだけど・・・。

あのぅ、そろそろ置き場所がなくなってきた・・・・。

こういうものって絶対捨てられないし、
どうしたらいいんでしょう?

この他にも、まだアリマス。
DSCF1915.jpg


この記事の上へ

06月05日 やりすぎ

最近、外で遊んでいるときに1つ年上のお姉ちゃんに
フリスビーを教えてもらった。

キャッチはできないので、
投げては拾い、拾っては投げ・・・の繰り返し。
うきゃうきゃ言いながら汗だくで遊びます。

ずいぶん気に入ったようなので近くのスーパーで買ってあげました。
2枚入りで150円くらい。安っ!!

先日、ちょっと置きっ放しにして他の遊びをしていたら、
知らない子が持って帰ろうとしている・・・。
子供を連れてたおばあちゃんに
「これ、私たちのなんです。」って言ったら
「うちのと同じだから、子供が勘違いしちゃったみたい。」
って。
そりゃ、マンションから一番近いスーパーで買ったのだから
同じのを持っている子がいてもおかしくないわな。

めいなの物は、明らかに周りの台湾人の子とは違う物が多い。
服にしろ、おもちゃにしろ、
日本で買ったものが多いからね。
もう年中さんの母なのに「名前入れ」ってあまりしたことがない。
でも、このフリスビーには名前入れなきゃ!

家に帰ってから、さっそく名前を書いていると
「めいなも書きたーい。」と。
え~~~、油性ペンなのにぃ~~~~?!
まあ、もう4歳だし油性ペンで壁に落書きはしないと思うから1枚書かせて見た。

これ↓
DSCF1895.jpg
そ、そんなグルッと1周書かなくても・・・。
ハートマークは必要ないんじゃ??

ずいぶん主張の激しいフリスビーになったとさ。

この記事の上へ

06月01日 趣味?

DSCF1886.jpg

今年から週に1度習い始めた中国結び。

めいながネンネの頃、友達に教えてもらったのがきっかけ。
ハイハイしたり歩くようになってからは、
めいなから目が離せなくて一時中断。
幼稚園に入った今、いよいよ先生に習い始めたのですが・・・。

いままで作っていたものは、比較的簡単でかわいらしいもの。
携帯のストラップだったり、クリスマスリースだったり。

でも、授業ではそんなの全くナシ。
いわゆる伝統的な中国結び。
よく台湾では売られている壁掛け飾りが中心。

これがまぁー、難しいったらない!
間違えても仕上げの段階まで来ないと分からない。
間違いに気づいたときは、心折れそうになりつつほどきます・・・。

写真の結び、下半分の菱形の部分が超大変。
恥ずかしながら4時間がかりっす。
しかもAM0時からAM4時の4時間(汗)・・・やっちまったぁ。
DVDでも見ながらゆっくりやろーっと、なんて思っていたのに
気がつけばDVDは台詞だけ聞いて全然画面は見てないわ。

この先、まだまだ長~~~~~い糸が・・・。
いつになったら完成するかしら??
いつになったら楽しんでササッと結べるようになるかしら???

台湾にいる間に、趣味と呼べるようになるかなぁ。

この記事の上へ

SEARCH

いくつになったかな??


*script by KT*

