S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

<< [ 2009-07 ] >>

めいなっち

台湾にて、初めての子育て奮闘中!!

PROFILE

めいなママ

めいなママ

パパ・・・ みずがめ座 B型
ママ・・・   しし座  A型
めいな・・みずがめ座 O型

親子3人、台湾で初めての海外生活中!

admin

CATEGORIES

MONTHLY

R.COMMENTS

R.TRACKBACKS

LINKS

--月--日 スポンサーサイト


この記事の上へ

07月24日 影響されやすいタイプ?!

沖縄旅行中、日食も大きなイベントだったけど、
テレビでは世界水泳のシンクロナイズドスイミングもやってましたね。

・・・・・翌日はコレ↓ですよ。
20090722091647(1).jpg

やっぱり・・・。

プールが大好きで、
ザブザブ潜ったり、水中ジャンケンしたり、相当深い所も物怖じせず行っちゃう。
先週はマンションのプールにほぼ毎日通い詰め。
受付のお姉さんにも顔を覚えられちゃった常連さん。
クロんぼ大将、間違いなし!

でもねぇ~。
スイミングの話をすると半泣き(笑)
思い出し泣き?

そんなこんなでこれ以上日焼けしないように、
ラッシュガード購入!
「長い水着、気持ちい~~い」だってさ。


この記事の上へ

07月23日 日食と虹

パパの夏休みで沖縄に行ってきました。

ただ、のんびりと遊ぶだけの旅行のつもりだったけど、
なんとちょうど皆既日食が見られるとのこと!
日食って、私見たことない・・・。
それがいきなりの皆既日食。
変なトコでテンションUP!

沖縄上陸後に日食観察グッズを調達しようとしていた我らは手遅れ・・・。
結局、手に入らず。
パパの提案でビデオに撮ってみることに。
(絶対にビデオじゃ無理だと思ってましたよ、私はね)

朝のワイドショーでは一足先に始まった上海の日食を中継中。
おぉぉぉぉ!!!昼なのに、真っ暗はないかい!!
ますますテンションUP!UP!

食が始まったはずなのに、普通に撮っただけではやっぱり普通のギラギラ丸い太陽。
しかも薄い雲が出てきた・・・。
やっぱりビデオじゃ無理だねぇ~なんて思って録画を見ていたら・・・・

おおぉぉぉっっ!!欠けてるぅ!!!
大きく光っている太陽の真ん中に小さな三日月がある。
しかも雲が重なった瞬間だけ現れる。
雲のおかげである程度の光が妨げられてるのかクッキリと。
雲の厚さや形はどんどん変わるから、
三日月太陽が見えるはチラッ、チラッと一瞬一瞬だけ。
ちょうどいい雲の厚みじゃないと見えないみたい。
20090722092557(1).jpg

太陽の光をさえぎることができれば、もっとキレイに撮れるかも?!
それからティッシュでレンズを覆ってみたり、
ハンカチで覆ってみたり、
日傘をかぶせてみたり、とパパとママは試行錯誤。
最終的に成功したのは、水中眼鏡2枚+サングラスの三段重ね!
20090722101510(1).jpg
キャー、大成功!!
大満足です。

完全日食中は悪戦苦闘中でビデオは撮れず、
成功の映像もパパとママがあーでもないこーでもないと
ブツブツ言い合ってる声入りのカッコ悪い映像に(笑)
ビデオっていい記録にはなるけど、
リアルに残っちゃうから恥ずかしいー。

パパとママがビデオで格闘中、
「ママ!ママ!虹!!丸の!!」
日食に夢中で全然気がつかなかったけど、
太陽の周りにリング状の虹が。
DSCF2260.jpg
雨も降ってないのに??
円形の??
日食と何か関係アリ??

日食といい、虹のリングといい、
不思議な体験をした思い出に残る旅行になりました。


この記事の上へ

07月17日 乙女トーク

うちの子、幼稚園では日本人一人きり。
年中の女子なのに、プリキュアとか知らない・・・。
まぁそんなところは、大して気にはしてないんだけど。

同じマンションにはたくさんの日本人がいて、
約束しなくてもちょいちょい会える距離にお友達がいる・・・・はず。
幼稚園にだって、午後になれば塾で通ってる小学生のお姉ちゃんもいて
よ~く一緒に遊んでもらってる。

なのに、イモっぽい

今でこそ、スカートがいいだとかピンクがいいだとか言うけど、
まぁ、そこまで。
「△△ちゃんみたいな髪型にしたい」とか、
「××くんと結婚したい」とか、
聞いたことな~い。

「オシャマさん」なんて言葉は全然当てはまらない4歳女子のめいなですが。
先日テレビを見ていたら、
「めいな、このクリーム欲しいなぁ。」って。
え??何のクリーム?
お菓子かい?アイスかい?
と思っていたら、どうやら日焼け止めクリーム。

日焼け止めならめいなも持ってるじゃん。
めいなも同じの持ってるから要らないよと言うと・・・・

「だって・・・。めいな、白くなりたい。」

「えっっ?!白くなりたいの?????」

CMでは、キレイなお姉さんが日焼け止めを塗って、
塗らないとこんな風にシミが・・・みたいな。
めいなは、どうやら白くなれるクリームだと思ったようで。

実は我が家、ゴールデンウィークにバリ島に行きまして。
ヴィラにプールなんか付いていたものだから1日中遊んで真っ黒こげ。
その後も、外遊びしたりプールに行ったりで重ね重ねの日焼け。
これでも日焼け止め塗ってるんだけどなぁ。
焼けやすい体質みたい。

あまり外で遊ばない台湾っ子は、原住民系でもなければ結構白い。
めいなの黒さは相当目立つようで、
通りすがりの知らないおじちゃんおばちゃんにまで
「何でそんなに焼けてるの?」
と腕をつかまれて聞かれるくらい。
毎回「プールに行って日焼けしたんです」と答える私。
みんなに黒い黒いって言われるの、聞き取れていたんだねぇ。
そして、気にしてたのねぇ。


そんな乙女な部分があったのね、気付かなくてゴメンよ、イモねえちゃん♪


この記事の上へ

07月15日 涙の訳

昨晩、お風呂上りにアイスクリームを食べていたところ、
めいなが急に泣き出した。

なんだ??

アイスがこぼれちゃったか?
違うアイスが食べたかったか??

どうしたの?と聞くと、
「あした、スイミング行かない・・・・」

あっ、明日はスイミングの日か。
よく覚えてるね~なんて感心していたんだけど、
涙を堪えに堪え、たまらず泣き出してしまった様子。

実は先週もプールサイドで号泣。
先生に抱っこされて授業に向かったのでした。
幼稚園に行き始めたときと同じ。
切ないものです。

で、あんなに大好きなプールに行きたくないワケとは・・・。
「ちーあー老師(ペンギン先生)怖い・・・。」って。
ペンギン先生、女性の先生なんだけど確かに厳しいと有名。
でも、めいなは水への恐怖心もないし、
そんなに厳しく指導されてないと思うんだけど。

思い出して泣くほど怖いって・・・。
スイミングの日以外もマンションのプールで練習してるのに、
スイミングに行きたくないんじゃ。。
困ったモンだなぁ。

愛のムチを受けておいで!!

DSCF1867.jpg

この記事の上へ

07月09日 マンゴー狩り

パパのお友達とマンゴー狩りに行ってきました。

DSCF1948.jpg

虫取り網の枠に少し切り込みが入ったような形の道具を使用。
マンゴーを網に入れ、思いっきり引く!
ブチッとマンゴーがもげて、網に入るハズが・・・。
柄が長いのでめいながやるとドサッとそのまま落ちるワケで。
マンゴーって結構重いのです。
「あ゛~~」とか「うわぁ~~」とか言いながらも、
めいな一人で大人全員分収穫☆

もぎたてマンゴーは、何日か置かないと食べられないので、
その日に食べられるマンゴーと何個か交換してもらいました。

実はめいなはマンゴーには目がない!
大大大大好き!!
台湾人もビックリの食べっぷりです。
DSCF1954.jpg
山盛りマンゴー一丁!!


この記事の上へ

SEARCH

いくつになったかな??


*script by KT*

