S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

<< [ 2017-10 ] >>

めいなっち

台湾にて、初めての子育て奮闘中!!

PROFILE

めいなママ

めいなママ

パパ・・・ みずがめ座 B型
ママ・・・   しし座  A型
めいな・・みずがめ座 O型

親子3人、台湾で初めての海外生活中!

admin

CATEGORIES

MONTHLY

R.COMMENTS

R.TRACKBACKS

LINKS

--月--日 スポンサーサイト


この記事の上へ

06月13日 負けちゃったね~

日本惨敗でしたね~。
ラスト10分で3点も入れられるなんて・・・。
あ~あ。
今夜の眠りに影響しそうです。

台湾でワールドカップが見られるのは感激だったけど、
当然のことながら解説が中国語。
今日はパパもいないのでボーっと一人で見てたけど、
非常に疲れた。
誰が誰だかわかんないし、試合は押されてるし・・・。

ちなみに中国語で、ヒデは「ジョンティエン」、
俊輔は「ジョンツン」、小野は「シャオイェ」。
やっとの思いで聞き取れて誰だか理解できた頃には、
ボールはまた次の人が・・・。
ついていけな~い。

中国語について、ずーっと疑問なこと。
日本人の名前。
漢字で書くから中国語読みが出来るけど、
人名の読み方を変えるのってどうなの???
台湾でも人気の松嶋菜々子なんて「ソンタオ・ツァイツァイズ」ですよ!!
別人じゃーん!
「NANAKO MATSUSHIMA」でいいんじゃないの??
中国人の日本語読みも然り。

今日は午後から雨が降ってしまった。
昼マンマ前にお昼寝をしてしまったので、
芽衣菜の午後は長い。
すごーくヒマだったので久しぶりに気合を入れて抱っこ紐で買い物に出たら、
よくボールプールで会う台湾人の太太(奥さん)に会った。
ちょうど出かけるところなので途中まで車で乗せていってくれると言う。
やったー!
歩いて10分ちょっとのパン屋さんまで行くだけだから大丈夫だろうと思っていたけど、
帰ってきてグッタリ・・・。
車に乗せてもらわなかったらどうなっていただろう?
ほんとに助かった~。

子供は芽衣菜と同じくらい。
でも、ママの名前も子供の名前も実は知らない。
今度会ったら聞いてみよーっと。
太太、日本語できるしね♪

「かわいいよ」と言うと、必ず鏡でチェックする芽衣菜っち。
P1040102.jpg


この記事の上へ

SEARCH

いくつになったかな??


*script by KT*

--月--日 スポンサーサイト


この記事の上へ

06月13日 負けちゃったね~

日本惨敗でしたね~。
ラスト10分で3点も入れられるなんて・・・。
あ~あ。
今夜の眠りに影響しそうです。

台湾でワールドカップが見られるのは感激だったけど、
当然のことながら解説が中国語。
今日はパパもいないのでボーっと一人で見てたけど、
非常に疲れた。
誰が誰だかわかんないし、試合は押されてるし・・・。

ちなみに中国語で、ヒデは「ジョンティエン」、
俊輔は「ジョンツン」、小野は「シャオイェ」。
やっとの思いで聞き取れて誰だか理解できた頃には、
ボールはまた次の人が・・・。
ついていけな~い。

中国語について、ずーっと疑問なこと。
日本人の名前。
漢字で書くから中国語読みが出来るけど、
人名の読み方を変えるのってどうなの???
台湾でも人気の松嶋菜々子なんて「ソンタオ・ツァイツァイズ」ですよ!!
別人じゃーん!
「NANAKO MATSUSHIMA」でいいんじゃないの??
中国人の日本語読みも然り。

今日は午後から雨が降ってしまった。
昼マンマ前にお昼寝をしてしまったので、
芽衣菜の午後は長い。
すごーくヒマだったので久しぶりに気合を入れて抱っこ紐で買い物に出たら、
よくボールプールで会う台湾人の太太(奥さん)に会った。
ちょうど出かけるところなので途中まで車で乗せていってくれると言う。
やったー!
歩いて10分ちょっとのパン屋さんまで行くだけだから大丈夫だろうと思っていたけど、
帰ってきてグッタリ・・・。
車に乗せてもらわなかったらどうなっていただろう?
ほんとに助かった~。

子供は芽衣菜と同じくらい。
でも、ママの名前も子供の名前も実は知らない。
今度会ったら聞いてみよーっと。
太太、日本語できるしね♪

「かわいいよ」と言うと、必ず鏡でチェックする芽衣菜っち。
P1040102.jpg


この記事の上へ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のURL:http://mememememeina.blog46.fc2.com/tb.php/128-7582ade0

