S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

<< [ 2017-10 ] >>

めいなっち

台湾にて、初めての子育て奮闘中!!

PROFILE

めいなママ

めいなママ

パパ・・・ みずがめ座 B型
ママ・・・   しし座  A型
めいな・・みずがめ座 O型

親子3人、台湾で初めての海外生活中!

admin

CATEGORIES

MONTHLY

R.COMMENTS

R.TRACKBACKS

LINKS

--月--日 スポンサーサイト


この記事の上へ

06月23日 ギラギラの日

ワールドカップ・・・・。
終わりましたね。
日本はまだまだってことです。

昨晩はAM3時からの試合だったので、
一度寝て、がんばって起床。
日本が先制点を入れたときはパパと2人で大騒ぎ。
すると・・・・
奥の部屋から芽衣菜の声が。
やべっ、起こしちゃった・・・。
いつものようにお茶を飲んで寝るかと思ったら、
何か楽しいことがあるのを察知したのか完全にお目覚め。
一緒にジーコジャパンを応援する羽目に。

おーい、テレビが見えないぞ~。
P1040172.jpg


今日は午後から出かける用事があったので、
午前中に買い物に出た。
外は太陽ギラギラの殺人的快晴
台湾に来る時に買ってきたベビーカー用の日よけを装備。
お友達の誰よりも黒い芽衣菜がこれ以上黒くならないように、
日焼け止めも塗って。

大汗かいて帰ってくると、うちの棟の前に人だかり。
台湾ママたちの集まり。
うちの棟の前は午前中日陰になる上、隣の棟との間が開いているので
ビル風のような風が通って気持ちがいい。
子供たちも三輪車や自転車で楽しそうに遊んでいる。

ちょっと知り合いになった台湾ママがいたので声をかけると、
一斉に台湾ママに囲まれた。
日よけが珍しかったらしい。
知り合いのママは大学で日本語を学んだとのことで、
まあまあ日本語が話せる。
矢継ぎ早に質問が来るので、通訳をしてくれた。
・どこで買ったのか
・日本には子供用品のお店があるのか
・そこにはどういう物が売っているのか
・子供用のデンタルフロスは売っているか etc・・・

時々聞こえてくる知っている単語。
「日本的・・・・小朋友・・・・便利・・・・」
通訳なしで分かるようになりたいものです。

とっても熱心にいろいろ聞いてきた。
でもね、子供たち裸足なんですけど・・・。
そこ、ナメクジやゴキブリの通り道ですよ。
まあ、こういう矛盾ってよくあるよね。
びみょ~~~。

ちなみに日よけはこんなの↓
P1040176.jpg


便利なのは便利だけど、こんなのが必要なギラギラな日は
外に出たくないわけで・・・。
これまた、びみょ~~~。

この記事の上へ

SEARCH

いくつになったかな??


*script by KT*

--月--日 スポンサーサイト


この記事の上へ

06月23日 ギラギラの日

ワールドカップ・・・・。
終わりましたね。
日本はまだまだってことです。

昨晩はAM3時からの試合だったので、
一度寝て、がんばって起床。
日本が先制点を入れたときはパパと2人で大騒ぎ。
すると・・・・
奥の部屋から芽衣菜の声が。
やべっ、起こしちゃった・・・。
いつものようにお茶を飲んで寝るかと思ったら、
何か楽しいことがあるのを察知したのか完全にお目覚め。
一緒にジーコジャパンを応援する羽目に。

おーい、テレビが見えないぞ~。
P1040172.jpg


今日は午後から出かける用事があったので、
午前中に買い物に出た。
外は太陽ギラギラの殺人的快晴
台湾に来る時に買ってきたベビーカー用の日よけを装備。
お友達の誰よりも黒い芽衣菜がこれ以上黒くならないように、
日焼け止めも塗って。

大汗かいて帰ってくると、うちの棟の前に人だかり。
台湾ママたちの集まり。
うちの棟の前は午前中日陰になる上、隣の棟との間が開いているので
ビル風のような風が通って気持ちがいい。
子供たちも三輪車や自転車で楽しそうに遊んでいる。

ちょっと知り合いになった台湾ママがいたので声をかけると、
一斉に台湾ママに囲まれた。
日よけが珍しかったらしい。
知り合いのママは大学で日本語を学んだとのことで、
まあまあ日本語が話せる。
矢継ぎ早に質問が来るので、通訳をしてくれた。
・どこで買ったのか
・日本には子供用品のお店があるのか
・そこにはどういう物が売っているのか
・子供用のデンタルフロスは売っているか etc・・・

時々聞こえてくる知っている単語。
「日本的・・・・小朋友・・・・便利・・・・」
通訳なしで分かるようになりたいものです。

とっても熱心にいろいろ聞いてきた。
でもね、子供たち裸足なんですけど・・・。
そこ、ナメクジやゴキブリの通り道ですよ。
まあ、こういう矛盾ってよくあるよね。
びみょ~~~。

ちなみに日よけはこんなの↓
P1040176.jpg


便利なのは便利だけど、こんなのが必要なギラギラな日は
外に出たくないわけで・・・。
これまた、びみょ~~~。

この記事の上へ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のURL:http://mememememeina.blog46.fc2.com/tb.php/137-5fd0d320

