S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

<< [ 2017-08 ] >>

めいなっち

台湾にて、初めての子育て奮闘中!!

PROFILE

めいなママ

めいなママ

パパ・・・ みずがめ座 B型
ママ・・・   しし座  A型
めいな・・みずがめ座 O型

親子3人、台湾で初めての海外生活中!

admin

CATEGORIES

MONTHLY

R.COMMENTS

R.TRACKBACKS

LINKS

--月--日 スポンサーサイト


この記事の上へ

07月05日 脳みそパンク寸前・・・

今日は非常~に疲れた。
頭が・・・。

午前中ボールプールに出かけると、
時々会う台湾ママが声をかけてきた。
(ちなみにこの台湾ママ、日本語はほとんど分からない。)
たぶん、めいなの髪の毛切った?って言ってたと思う。
それからボーっと子供たちが遊んでいるのを見ていると、
今日はやけに子供が多い。
「今日はすごく多いね」
「外が暑いからね」
なんて話していると、その台湾ママの子がヨチヨチ歩いていた。

あれ??
あの子、ついこの前までハイハイだったはず!!
「歩いてるよ!すごいね!!」
と、つい興奮気味に話しかけてしまった。

それからいろいろお話をしたけど、
ごめんなさい・・・ほとんどわかんない・・・。
でも、一生懸命に話してくれるので何回も聞いていると少し分かってくる。
台湾人って優しいわ~。

さて、そろそろ帰ろうか、と腰を上げると
「うちに来ない?」
と誘ってくれた。
午後から用事があったので、少しだけ寄らせておうとお宅に伺った。

しかし、私の中国語はやはり通じず、
いつの間にかお昼ごはんの仕度をしてくれて
結局ご馳走になってきてしまった。
しかも、作ってくれたのはパパ。
学校の先生なので2ヶ月間夏休みなんだと。
「日本では先生に夏休みはないよ」
と言うと、「なんで??なんで??」
なんで?と言われましても・・・。

私が中国語が理解できないでいると、英語で言い換えてくれる。
ご夫婦共に英語はお上手。
しかも、簡単な英語で話してくれるので中国語よりもわかりやすい。
英語って、私は大の苦手で赤点スレスレのこともあったくらい。
日本の義務教育も捨てたモンじゃないわね。

めいなも初めて見るおもちゃに興奮。
私が忘れ物を家に取りに帰っている間も泣かずに遊んでいたらしい。
1歳になったばかりのアルフレッド君(純粋な台湾人)と一緒に。

コレが反対の立場だったらどうだろう??
ろくに日本語も話せない外国人を家に呼ぶだろうか。
私だったら絶対に呼ばないだろうなぁ。

せっかくいろいろ良くしてもらったのに、
まともにお礼も言えず帰ってきてしまった。
中国語、勉強しないと・・・。

微妙な距離のお2人さん。
P1040269.jpg

スポンサーサイト

この記事の上へ

SEARCH

いくつになったかな??


*script by KT*

--月--日 スポンサーサイト


この記事の上へ

07月05日 脳みそパンク寸前・・・

今日は非常~に疲れた。
頭が・・・。

午前中ボールプールに出かけると、
時々会う台湾ママが声をかけてきた。
(ちなみにこの台湾ママ、日本語はほとんど分からない。)
たぶん、めいなの髪の毛切った?って言ってたと思う。
それからボーっと子供たちが遊んでいるのを見ていると、
今日はやけに子供が多い。
「今日はすごく多いね」
「外が暑いからね」
なんて話していると、その台湾ママの子がヨチヨチ歩いていた。

あれ??
あの子、ついこの前までハイハイだったはず!!
「歩いてるよ!すごいね!!」
と、つい興奮気味に話しかけてしまった。

それからいろいろお話をしたけど、
ごめんなさい・・・ほとんどわかんない・・・。
でも、一生懸命に話してくれるので何回も聞いていると少し分かってくる。
台湾人って優しいわ~。

さて、そろそろ帰ろうか、と腰を上げると
「うちに来ない?」
と誘ってくれた。
午後から用事があったので、少しだけ寄らせておうとお宅に伺った。

しかし、私の中国語はやはり通じず、
いつの間にかお昼ごはんの仕度をしてくれて
結局ご馳走になってきてしまった。
しかも、作ってくれたのはパパ。
学校の先生なので2ヶ月間夏休みなんだと。
「日本では先生に夏休みはないよ」
と言うと、「なんで??なんで??」
なんで?と言われましても・・・。

私が中国語が理解できないでいると、英語で言い換えてくれる。
ご夫婦共に英語はお上手。
しかも、簡単な英語で話してくれるので中国語よりもわかりやすい。
英語って、私は大の苦手で赤点スレスレのこともあったくらい。
日本の義務教育も捨てたモンじゃないわね。

めいなも初めて見るおもちゃに興奮。
私が忘れ物を家に取りに帰っている間も泣かずに遊んでいたらしい。
1歳になったばかりのアルフレッド君(純粋な台湾人)と一緒に。

コレが反対の立場だったらどうだろう??
ろくに日本語も話せない外国人を家に呼ぶだろうか。
私だったら絶対に呼ばないだろうなぁ。

せっかくいろいろ良くしてもらったのに、
まともにお礼も言えず帰ってきてしまった。
中国語、勉強しないと・・・。

微妙な距離のお2人さん。
P1040269.jpg

スポンサーサイト

この記事の上へ

コメント

おつかれさ~ん。
言いたいことがあるのに、言えない。
言ってることがよくわからない。
これってホント疲れるよね!よくわかる!
でも、そんな外国人の私たちに台湾の人は優しいなとつくづく感じるよ。
day 2006-07-06 00:58
name ケンケンママ
trip -
url

[ 編集 ]

<ケンケンママへ>
コミュニケーション取れないのって疲れるよね~。
しかも原因が自分だと情けない感じもプラスされるし・・・。
でもほんとに台湾人は優しいから助かるよ。
いい国に駐在で良かったわぁ~。
day 2006-07-10 21:57
name めいなママ
trip -
url

[ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のURL:http://mememememeina.blog46.fc2.com/tb.php/149-0c7fa1b9

