S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

<< [ 2017-08 ] >>

めいなっち

台湾にて、初めての子育て奮闘中!!

PROFILE

めいなママ

めいなママ

パパ・・・ みずがめ座 B型
ママ・・・   しし座  A型
めいな・・みずがめ座 O型

親子3人、台湾で初めての海外生活中!

admin

CATEGORIES

MONTHLY

R.COMMENTS

R.TRACKBACKS

LINKS

--月--日 スポンサーサイト


この記事の上へ

08月31日 アキラくんと

今日はアキラくん宅におじゃました。
ちなみにアキラくんはめいなと月齢が近い、純粋な台湾人です。
ママが日本語が出来るので”アキラ”というニックネームをつけたみたい。

アキラくんとは外で遊んでいる時にときどき会うだけで、
特に仲がいいというわけでもない。
でも、以前のアルフレッドくんの時もそうだったけど、
台湾人はとても気さくに「うちに寄っていかない?」と誘ってくれる。
優しいなぁ~。
優しいのもあるけど、人と人との塀が日本人より低い感じがする。
日本では「個人情報保護」のため、病院でも番号で呼ばれちゃうくらいだもんね。
日本と台湾、沖縄の少し向こうなだけなのにずいぶん違う人種。

最初は、アキラのママの手作りの杏仁豆腐をいただきに寄ったんだけど、
結局お昼ご飯もご馳走になってきた。
お昼に台湾のNHKで「英語であそぼ」や「おかあさんといっしょ」などをやっているので
テレビをつけると、めいなよりもアキラの方がノリノリ♪
アキラは音楽が大好きなんだって。
いや、アキラママの方がノリノリだったかも・・・。
ワンワンと一緒に踊っている子供の衣装をとても気に入ったようで、
どこで買えるのかと聞かれた。
ん~~、非売品じゃない?
ってか、アレ欲しいの??
そして2人ともグーチョコランタンには興味を示さず。
どこの国の子供も反応は同じ様子です。

めいなは「コレ欲しい人~」とか「~~~な人~」と言うと
「は~い」
と答える。
アキラは「○○○○、好不好?」(○○○○だよ、いい?)と言うと
「好。」(うん)
と答える。
どこの国の子供も返事だけはご立派です。

午前中はアキラのブーブーや三輪車をめぐって争いが絶えなかった2人だけど、
午後はずいぶん仲良くなってお昼寝も忘れて遊んでいた。

3時を過ぎたので家に帰ってくると、
ベッドに置くと同時に寝た。
さっきまであんなに元気に遊んでいたのに・・・。
きっとアキラも撃沈でしょう。

いつもおじゃましてばかりなので、今度こそは我が家にお招きしなきゃなぁ。

台湾人と一緒に遊ぶめいな
P1040547.jpg


この記事の上へ

SEARCH

いくつになったかな??


*script by KT*

--月--日 スポンサーサイト


この記事の上へ

08月31日 アキラくんと

今日はアキラくん宅におじゃました。
ちなみにアキラくんはめいなと月齢が近い、純粋な台湾人です。
ママが日本語が出来るので”アキラ”というニックネームをつけたみたい。

アキラくんとは外で遊んでいる時にときどき会うだけで、
特に仲がいいというわけでもない。
でも、以前のアルフレッドくんの時もそうだったけど、
台湾人はとても気さくに「うちに寄っていかない?」と誘ってくれる。
優しいなぁ~。
優しいのもあるけど、人と人との塀が日本人より低い感じがする。
日本では「個人情報保護」のため、病院でも番号で呼ばれちゃうくらいだもんね。
日本と台湾、沖縄の少し向こうなだけなのにずいぶん違う人種。

最初は、アキラのママの手作りの杏仁豆腐をいただきに寄ったんだけど、
結局お昼ご飯もご馳走になってきた。
お昼に台湾のNHKで「英語であそぼ」や「おかあさんといっしょ」などをやっているので
テレビをつけると、めいなよりもアキラの方がノリノリ♪
アキラは音楽が大好きなんだって。
いや、アキラママの方がノリノリだったかも・・・。
ワンワンと一緒に踊っている子供の衣装をとても気に入ったようで、
どこで買えるのかと聞かれた。
ん~~、非売品じゃない?
ってか、アレ欲しいの??
そして2人ともグーチョコランタンには興味を示さず。
どこの国の子供も反応は同じ様子です。

めいなは「コレ欲しい人~」とか「~~~な人~」と言うと
「は~い」
と答える。
アキラは「○○○○、好不好?」(○○○○だよ、いい?)と言うと
「好。」(うん)
と答える。
どこの国の子供も返事だけはご立派です。

午前中はアキラのブーブーや三輪車をめぐって争いが絶えなかった2人だけど、
午後はずいぶん仲良くなってお昼寝も忘れて遊んでいた。

3時を過ぎたので家に帰ってくると、
ベッドに置くと同時に寝た。
さっきまであんなに元気に遊んでいたのに・・・。
きっとアキラも撃沈でしょう。

いつもおじゃましてばかりなので、今度こそは我が家にお招きしなきゃなぁ。

台湾人と一緒に遊ぶめいな
P1040547.jpg


この記事の上へ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のURL:http://mememememeina.blog46.fc2.com/tb.php/185-13605d42

