S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

<< [ 2017-08 ] >>

めいなっち

台湾にて、初めての子育て奮闘中!!

PROFILE

めいなママ

めいなママ

パパ・・・ みずがめ座 B型
ママ・・・   しし座  A型
めいな・・みずがめ座 O型

親子3人、台湾で初めての海外生活中!

admin

CATEGORIES

MONTHLY

R.COMMENTS

R.TRACKBACKS

LINKS

--月--日 スポンサーサイト


この記事の上へ

09月22日 足!手!目!耳!鼻!口!

めいなは昨日で1歳と8ヶ月になった。
お~~!!
魔の2歳児までカウントダウン開始だー。

体の成長は0歳代から比べるとずいぶんゆっくりになったので、
もうあまり気にしていない。
それより他の成長が著しいから面白い。
もちろん「fun」ではなく「interesting」。
う~ん、ときどきfunだけど・・・。
中国語で「有意思」である。
人間を相手にしているんだなぁと実感できる。

最近驚いたのは、
ママが「足!」と言うと、「あしっ!」と言って片足をあげる。
「手!」と言うと、「てー!」と言って両手をパー。

あら、いつの間に覚えたの??
コレと言って教えた覚えはないんだけど。
自然に覚えるんだね~。
子供ってすごいわ。
私も自然に中国語覚えたーい。

試しに、「目!」と言ったら「めー!」と言って目を指差した。
「耳!」と言ったら、「めめー!」と言って両耳を指差し(発音が惜しい)。

ここからはオチ。
「鼻!」と言ったら、鼻を押して「ぶーぶー」
ん??
まあ、かわいいから許そう。
そして「口!」と言ったら、口をタコのように尖らせて「う~~」
なんだそりゃ?!

ちょっと惜しいところもあるけど全部正解。
こりゃママもパパも驚いたよ。

びっくり成長期のめいなっちだけど、
アレ以降「ウン○出た宣言」出ず・・・。
1日だけの夢に終わった。

でもあの日以来、寝かしつけは一度もしてません。
「おやすみ~」と言って寝室に一人にすると、一人で寝てくれる。
って事は今までママがめいなの睡眠を邪魔してた??
なんだかスミマセン・・・。


この記事の上へ

SEARCH

いくつになったかな??


*script by KT*

--月--日 スポンサーサイト


この記事の上へ

09月22日 足!手!目!耳!鼻!口!

めいなは昨日で1歳と8ヶ月になった。
お~~!!
魔の2歳児までカウントダウン開始だー。

体の成長は0歳代から比べるとずいぶんゆっくりになったので、
もうあまり気にしていない。
それより他の成長が著しいから面白い。
もちろん「fun」ではなく「interesting」。
う~ん、ときどきfunだけど・・・。
中国語で「有意思」である。
人間を相手にしているんだなぁと実感できる。

最近驚いたのは、
ママが「足!」と言うと、「あしっ!」と言って片足をあげる。
「手!」と言うと、「てー!」と言って両手をパー。

あら、いつの間に覚えたの??
コレと言って教えた覚えはないんだけど。
自然に覚えるんだね~。
子供ってすごいわ。
私も自然に中国語覚えたーい。

試しに、「目!」と言ったら「めー!」と言って目を指差した。
「耳!」と言ったら、「めめー!」と言って両耳を指差し(発音が惜しい)。

ここからはオチ。
「鼻!」と言ったら、鼻を押して「ぶーぶー」
ん??
まあ、かわいいから許そう。
そして「口!」と言ったら、口をタコのように尖らせて「う~~」
なんだそりゃ?!

ちょっと惜しいところもあるけど全部正解。
こりゃママもパパも驚いたよ。

びっくり成長期のめいなっちだけど、
アレ以降「ウン○出た宣言」出ず・・・。
1日だけの夢に終わった。

でもあの日以来、寝かしつけは一度もしてません。
「おやすみ~」と言って寝室に一人にすると、一人で寝てくれる。
って事は今までママがめいなの睡眠を邪魔してた??
なんだかスミマセン・・・。


この記事の上へ

コメント

うらやまし~。

寝かしつけ卒業したんや~。
いいな~。
チィちゃんを寝室に1人になんてしたら、泣き叫んで余計に寝てくれないよ…。
でもいつかそういう日がくるんやろうなぁ。
早く来てくれ~!(心の叫び)
体の部分ってわざわざ教えたりってまだしてないけど、意外と結構分かってるからびっくりよね~。
今って本当になんでも吸収が早くて驚くわ。
チィちゃんには今のうちに"落ち着き"も教え込まないとダメかしら?
day 2006-09-22 23:00
name チィちゃんママ
trip 8FufgUWQ
url

[ 編集 ]

めいなっちが1歳8ヶ月!
早ーーー!!!
ってうちも言ってる間か・・・。
おめでとう!

めいなっちも寝かしつけいらずになったんだね。これまた、おめでとう!
ハルも、ほとんど一人で寝るよ。
昼寝も放置してたら
眠くなったら勝手に寝に行く感じ。
これだけは、ほんまに楽よー!
day 2006-09-22 23:20
name ハルママ★
trip -
url

[ 編集 ]

<チィちゃんママへ>
寝かしつけね~、今までもコレと言ってしてなかったけど、
ホントに邪魔してたのかも?と思い出したよ。
めいなも一人にしたら絶対絶叫すると思って、
最初の1週間は30分くらい何も手につかなかったよ。
体の部分どころか、何事もな~んにも教えてないけどいつの間にか覚えてるんだよねぇ。
子供の脳って柔軟だわ~。
<ハルママ★へ>
そうよ、ハルくんもたいして変わらないわよ!!
うちも昼寝もほっとけば寝るよ。
寝つきの悪いママとしてはうらやましい限りです。
指しゃぶりをやめてくれたらもっと嬉しいんだけどね、お互い。
ハルくんって苦楽がメリハリあるよね(笑)
day 2006-09-23 21:01
name めいなママ
trip -
url

[ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のURL:http://mememememeina.blog46.fc2.com/tb.php/202-b0bb501d

