S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

<< [ 2017-08 ] >>

めいなっち

台湾にて、初めての子育て奮闘中!!

PROFILE

めいなママ

めいなママ

パパ・・・ みずがめ座 B型
ママ・・・   しし座  A型
めいな・・みずがめ座 O型

親子3人、台湾で初めての海外生活中!

admin

CATEGORIES

MONTHLY

R.COMMENTS

R.TRACKBACKS

LINKS

--月--日 スポンサーサイト


この記事の上へ

11月20日 けった ましーん

じゃーん!!
めいな号、買っちゃった~。

IMG_0549.jpg

お外で遊ぶときに、いつも他の子の三輪車や自転車に勝手に乗り込み、
時には「不行(ダメ)!!」と台湾っ子に怒鳴られることも・・・。

足を回転させてペダルをこぐという動作はとても脳にいいと聞き、
いつかは買わなきゃなぁ~と思っていたけど、
パパが出張で留守が多かったのでずーっと保留に。
三輪車にするか、自転車にするかもしばらく悩んでいたし。

三輪車は乗る期間が短いよ~と先輩ママからも聞いていたので、
早く買わなきゃ!と思いつつ、あと2ヶ月でもう2歳・・・。
あと2ヶ月でまた日本に帰るしなぁ・・・。

よーーーし、チャリンコ買っちゃえ~!!
(ちなみに1000元<本日のレートで3583円>ナリ。
ロディは1500元だったのに)

自転車は真下に力を入れるので、結構踏み込みやすそう。
ペダルが一番下に行く時には足の長さはギリギリだけど、
右足踏み込んで、戻してまた右、戻してまた右・・・と、
踏み込むとすこ~し進む。

まあ、今日はもっぱらママが後ろに乗って二人乗りだったけど。
地面を蹴るママの靴がボロボロになりそうだわ。

自転車はママの地元では、ケッタ とか ケッタマシン と言います。
中国語では 脚踏車 または 自行車です。
中国語って、的確!
読んで字のごとく、脚で踏む車です。

この記事の上へ

SEARCH

いくつになったかな??


*script by KT*

--月--日 スポンサーサイト


この記事の上へ

11月20日 けった ましーん

じゃーん!!
めいな号、買っちゃった~。

IMG_0549.jpg

お外で遊ぶときに、いつも他の子の三輪車や自転車に勝手に乗り込み、
時には「不行(ダメ)!!」と台湾っ子に怒鳴られることも・・・。

足を回転させてペダルをこぐという動作はとても脳にいいと聞き、
いつかは買わなきゃなぁ~と思っていたけど、
パパが出張で留守が多かったのでずーっと保留に。
三輪車にするか、自転車にするかもしばらく悩んでいたし。

三輪車は乗る期間が短いよ~と先輩ママからも聞いていたので、
早く買わなきゃ!と思いつつ、あと2ヶ月でもう2歳・・・。
あと2ヶ月でまた日本に帰るしなぁ・・・。

よーーーし、チャリンコ買っちゃえ~!!
(ちなみに1000元<本日のレートで3583円>ナリ。
ロディは1500元だったのに)

自転車は真下に力を入れるので、結構踏み込みやすそう。
ペダルが一番下に行く時には足の長さはギリギリだけど、
右足踏み込んで、戻してまた右、戻してまた右・・・と、
踏み込むとすこ~し進む。

まあ、今日はもっぱらママが後ろに乗って二人乗りだったけど。
地面を蹴るママの靴がボロボロになりそうだわ。

自転車はママの地元では、ケッタ とか ケッタマシン と言います。
中国語では 脚踏車 または 自行車です。
中国語って、的確!
読んで字のごとく、脚で踏む車です。

この記事の上へ

コメント

うわー、すごい!!
思わず写真クリックしてよく見ちゃいました。
めいなちゃんの雰囲気にぴったりの
自転車ね!
それにしても、2歳前には見えないねえ・・。
貫禄。
そうかー、自転車かあ・・。
うちも考えようっ。
day 2006-11-21 13:00
name ママちゃん
trip rOIWiIQw
url

[ 編集 ]

とうとう買ったんや~!
そっか。三輪車って期間が短いのね。
覚えとこうっと。
うちもチィちゃんに三輪車を考えたんだけど、これからあまり外で遊べなくなるだろうしな~と思って、保留にしててん。
3月の誕生日の時にまた考えようかな~?
ケッタマシンって聞いた事あるわ~。
でも私の地元では"チャリ""チャリンコ"がほとんどやったなぁ。
day 2006-11-21 20:54
name チィちゃんママ
trip 8FufgUWQ
url

[ 編集 ]

ペダルをこぐ動作って脳にいいんだ。知らなかった。勉強になるわ~。
にしても、めいなっち。
「ママ。ちゃんと、撮ってよー」って感じだね。
うちは坂が多いから、車輪系はデビューが遅そうだよ…。
ケッタマシンは名古屋だけかと思っていたよ。
横浜も「チャリ」「チャリンコ」です。
でも、うちの旦那は「じでんしゃ」。なぜか濁る…。
day 2006-11-21 21:43
name ケンケンママ
trip -
url

[ 編集 ]

時々見させていただいてます☆
めいなっちの成長ぶりは本当に驚きますね。
いつ見て大きいなあ・・・と思ってしまいます。
「けったマシン」懐かしい・・・私も小学生のころ名古屋にいたんです。
でも自転車が「けった」バイクが「けったマシーン」と言っていた気がするなあ・・・。
day 2006-11-23 11:34
name あっこ
trip -
url

[ 編集 ]

<ママちゃんへ>
まだまだ全然乗れないよ~。
ただ乗ってるだけでも楽しいみたい。
でも、自分のがあるのに
相変わらず他の子のに乗り込むのよね・・・。
困った子だわ。

<チィちゃんママへ>
三輪車は、もう時期を逃したかなぁと思ってさ。
まだ全然乗れないけど、自転車ならあと1~2年は使えるでしょ?
しかし邪魔よ、このチャリンコ・・・。

<ケンケンママへ>
脳にいいって言うのは、トワくんのママに聞いたから確かな情報では?
「じでんしゃ」っていいねぇ~。
ちょっと昭和の香りがする(笑)

<あっこさんへ>
めいな大きいですか?
確かに生まれた時は巨大児だったけど(笑)
顔がデカイかな??
「けった」は正確には「けったー」だった気もします。
「けったましーん」はかなり少数派で、
やっぱり名古屋に関係ある人が言ってたかな?
名古屋かぁ~、うちは浜松なのでなんか嬉しいです!
day 2006-11-23 22:37
name めいなママ
trip JPG8Eu66
url

[ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のURL:http://mememememeina.blog46.fc2.com/tb.php/241-77627bc8

