S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

<< [ 2017-08 ] >>

めいなっち

台湾にて、初めての子育て奮闘中!!

PROFILE

めいなママ

めいなママ

パパ・・・ みずがめ座 B型
ママ・・・   しし座  A型
めいな・・みずがめ座 O型

親子3人、台湾で初めての海外生活中!

admin

CATEGORIES

MONTHLY

R.COMMENTS

R.TRACKBACKS

LINKS

--月--日 スポンサーサイト


この記事の上へ

11月24日 用心深い台湾人

IMG_0562.jpg

昨日、久々にパパとまったりタイムを過ごしためいな。
頬杖なんかついちゃって。
ウキウキなの?

今日、エレベーターの張り紙を見ると粗大ゴミの件ともう一つ気になることが。
中国語で書いてあるので、なんとなく漢字を見れば意味が分かる。

私の解釈だと・・・・
「最近気温の変化が激しい。それに伴い、室温と外気の差も激しくなり
少数の部屋で○○が爆発している。
窓を開けて隙間を作って、通気の良くなる様にしてください・・・」
って感じ。
○○は辞書を引いても良く分からない。

えっ、爆発??
何が??
怖い~~~~。

とある台湾のお宅では、窓を閉め切ると空気がなくなると言って
常にどこかしら窓は開けたままらしい。
なので、この排気ガスたっぷりの台湾では床が真っ黒・・・。
閉め切った方が空気はきれいなような気もしないではないけど。

ってかね~、閉め切ったところで空気はなくならないし、
なんと言ってもサッシが甘いので隙間風がしっかり入ってくる。
気密性ゼロですよ~。
だいたい、コレくらいで気温の差が激しいって言ったら
他の国はどうなるのよ。

なのに爆発するって、なに??
今度誰かに読んでもらおーっと。

今日も登り続けるクライマーめいな。
あたり一面に物を投げるのは止めてください・・・。
ってかどうやって登ってるの??
IMG_0563.jpg


この記事の上へ

SEARCH

いくつになったかな??


*script by KT*

--月--日 スポンサーサイト


この記事の上へ

11月24日 用心深い台湾人

IMG_0562.jpg

昨日、久々にパパとまったりタイムを過ごしためいな。
頬杖なんかついちゃって。
ウキウキなの?

今日、エレベーターの張り紙を見ると粗大ゴミの件ともう一つ気になることが。
中国語で書いてあるので、なんとなく漢字を見れば意味が分かる。

私の解釈だと・・・・
「最近気温の変化が激しい。それに伴い、室温と外気の差も激しくなり
少数の部屋で○○が爆発している。
窓を開けて隙間を作って、通気の良くなる様にしてください・・・」
って感じ。
○○は辞書を引いても良く分からない。

えっ、爆発??
何が??
怖い~~~~。

とある台湾のお宅では、窓を閉め切ると空気がなくなると言って
常にどこかしら窓は開けたままらしい。
なので、この排気ガスたっぷりの台湾では床が真っ黒・・・。
閉め切った方が空気はきれいなような気もしないではないけど。

ってかね~、閉め切ったところで空気はなくならないし、
なんと言ってもサッシが甘いので隙間風がしっかり入ってくる。
気密性ゼロですよ~。
だいたい、コレくらいで気温の差が激しいって言ったら
他の国はどうなるのよ。

なのに爆発するって、なに??
今度誰かに読んでもらおーっと。

今日も登り続けるクライマーめいな。
あたり一面に物を投げるのは止めてください・・・。
ってかどうやって登ってるの??
IMG_0563.jpg


この記事の上へ

コメント

なに、なに?
なにが爆発しているの?!
めっちゃ気になるんだけど!!
しかも1件だけじゃないってことでしょ?
よくあることなのかな??
そんな張り紙見たこと無かったけどなぁ。
報告お待ちしております!
day 2006-11-24 10:37
name ケンケンママ
trip -
url

[ 編集 ]

爆発は気になるねぇ。
でも去年の冬は、マンションで窓を閉め切ってて一酸化炭素中毒になった人が多数いたとかって話は聞いた事あるわ。
給湯器置いてるところに窓のある家もあるやん。
だから一瞬それの事かと思ったけど、爆発じゃないしねぇ。
真相が分かり次第、絶対教えてね。気になっちゃうし。
それにしても冒頭のめいなっち、かわいい~♪
day 2006-11-24 20:17
name チィちゃんママ
trip 8FufgUWQ
url

[ 編集 ]

そうそう、旦那の同期が一酸化炭素中毒になって倒れたんだよー。
もしその前に火を使ったら....
まだ読んでいないけど、私も明日の朝チェックしてみよー。
めいなちゃん、昨夜の筋肉番付で火がついたのかな?
day 2006-11-25 01:07
name ちひろんまま
trip -
url

[ 編集 ]

一階の掲示板を出かけた帰りにちょっとだけ読んでみました。
多分、オランダ村内の公共物、エレベーターの中の張り紙なども含めて壊したり、破ったり、しないで大切にして下さい・・・というような内容のようでしたが・・・。多分爆発ではないと思うんだけど・・・又今度じっくり読んできますね。
昨日はめいなちゃんお菓子まみれでしたね・・・子どもらしい姿だな・・・と思って見てました。
day 2006-11-25 10:28
name あっこ
trip -
url

[ 編集 ]

<ケンケンママへ>
正確にはね「爆裂」って書いてあったの。
何が??って感じでしょ?
近々、訳文アップします。
乞うご期待!

<チィちゃんママへ>
えっ?一酸化炭素中毒??
ストーブも使えないのになんで?
不思議の国だわぁ。
ってかね、うちじゃありえないよ。
隙間風でしっかり換気できそうだもん。
ロウソクでも大量に焚いたか?(笑)

<ちひろんままへ>
一酸化炭素中毒って、
全然気づかないで急に倒れるんだよね。
怖いなぁ~。
同じ張り紙あったら読んでみて~。
めいなは相変わらず筋肉番付やサスケが好きみたい。
将来ムキムキにならないでおくれよぉ~。

<あっこさんへ>
ん~~、それじゃないなぁ。
その1に粗大ゴミの件で、
その2に「磁{石専}爆裂」とかいう単語が入ってるヤツです。
磁{石専}ってレンガ??
誰か読んで~、怖いわ~。
そうそう、子供ってお菓子の屑が袋の底に溜まってても、
気にせず引っくり返す生き物です(笑)
day 2006-11-25 22:52
name めいなママ
trip JPG8Eu66
url

[ 編集 ]

爆発って、もしかして床のタイルの事じゃないかな?
旦那の後輩が住んでた部屋(村内)の床が破裂して壊れていたのを見た事があるよ。
良くある事だって、聞いたけど・・・
気をつけてね。
day 2006-11-26 22:26
name ひよママ
trip -
url

[ 編集 ]

<ひよママへ>
正解~~!!
タイルのことでした。
でも、これしきの温度変化で割れるようじゃ困るよね~。
ハイハイの赤ちゃんとか傷だらけになっちゃうよ。
ちなみに我が家はいつもどこかの窓は開いてます。
day 2006-11-28 22:37
name めいなママ
trip -
url

[ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のURL:http://mememememeina.blog46.fc2.com/tb.php/242-8968cc8b

