S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

<< [ 2017-10 ] >>

めいなっち

台湾にて、初めての子育て奮闘中!!

PROFILE

めいなママ

めいなママ

パパ・・・ みずがめ座 B型
ママ・・・   しし座  A型
めいな・・みずがめ座 O型

親子3人、台湾で初めての海外生活中!

admin

CATEGORIES

MONTHLY

R.COMMENTS

R.TRACKBACKS

LINKS

--月--日 スポンサーサイト


この記事の上へ

01月28日 台湾新幹線レポート

1月19日、例の台湾新幹線に乗りました。
めいなと2人で。

まずは最寄の新竹駅までタクシーで。
パパが買っておいてくれた切符で自動改札を入りホームへ。
新竹駅は高架なので、ホームは3階。
遠いです・・・。
ホームはまだきれいに保たれていて、清潔感があった。
係員が何人もいて、黄色い線の外側に少しでも出る人がいると
「ピピピッ」と笛を吹いていたのはおかしかったけど。
IMG_1446.jpg


車内はこんな感じ
IMG_1448.jpg

ちなみに、車内持込禁止の食べ物が3つあります。
<臭豆腐・煮卵・カップラーメン>
どれも台湾ではニオイのきついもの。
当然といえば当然です。
日本でも新幹線で納豆食べる人はいないからねぇ。

板橋駅までの約30分。
お茶を飲み飲み、お菓子をポリポリ。
IMG_1450.jpg


板橋駅に無事に着きました~。
乗っている感じは特に危険は感じなかったですよ(当たり前?)
他の鉄道のようにダイヤが乱れるということもなく、
台湾にしては珍しくキッチリ時間通りの運行です。
IMG_1456.jpg


しかし・・・。
改札を出るところで人ごみが。
新幹線を最後に降りて、ホームで写真まで撮っていたのに、
改札はまだ渋滞。
どうやら自動改札の機械がうまく動いていなかったようで。
ん~~、大丈夫かい??
あっそうそう、切符は回収されません。
記念にお持ち帰り可能です。
IMG_1457.jpg


新幹線の駅とMRT(地下鉄)の駅の乗り換えはどうかなぁ
と心配したんだけど、きちんと看板があってとても簡単。
中国語が話せない私でも、幸い漢字は読めるのでスムーズに乗り換えられる。
日本人で良かった・・・。

台湾人でも恐れて乗らない新幹線。
乗ってしまったけど、これと言って困ったことはナシ。
飛行機より座席は広いし、ベビーカーも置ける荷物置き場も設置されているし。
ただ、今は切符が半額なので駅までのタクシー代のほうが高くついてしまう。
ビミョ~な感じ。

台湾新幹線のスタッフのみなさん。
安全第一で早く仕事に慣れてくださいね。
期待してるよ~。

この記事の上へ

SEARCH

いくつになったかな??


*script by KT*

--月--日 スポンサーサイト


この記事の上へ

01月28日 台湾新幹線レポート

1月19日、例の台湾新幹線に乗りました。
めいなと2人で。

まずは最寄の新竹駅までタクシーで。
パパが買っておいてくれた切符で自動改札を入りホームへ。
新竹駅は高架なので、ホームは3階。
遠いです・・・。
ホームはまだきれいに保たれていて、清潔感があった。
係員が何人もいて、黄色い線の外側に少しでも出る人がいると
「ピピピッ」と笛を吹いていたのはおかしかったけど。
IMG_1446.jpg


車内はこんな感じ
IMG_1448.jpg

ちなみに、車内持込禁止の食べ物が3つあります。
<臭豆腐・煮卵・カップラーメン>
どれも台湾ではニオイのきついもの。
当然といえば当然です。
日本でも新幹線で納豆食べる人はいないからねぇ。

板橋駅までの約30分。
お茶を飲み飲み、お菓子をポリポリ。
IMG_1450.jpg


板橋駅に無事に着きました~。
乗っている感じは特に危険は感じなかったですよ(当たり前?)
他の鉄道のようにダイヤが乱れるということもなく、
台湾にしては珍しくキッチリ時間通りの運行です。
IMG_1456.jpg


しかし・・・。
改札を出るところで人ごみが。
新幹線を最後に降りて、ホームで写真まで撮っていたのに、
改札はまだ渋滞。
どうやら自動改札の機械がうまく動いていなかったようで。
ん~~、大丈夫かい??
あっそうそう、切符は回収されません。
記念にお持ち帰り可能です。
IMG_1457.jpg


新幹線の駅とMRT(地下鉄)の駅の乗り換えはどうかなぁ
と心配したんだけど、きちんと看板があってとても簡単。
中国語が話せない私でも、幸い漢字は読めるのでスムーズに乗り換えられる。
日本人で良かった・・・。

台湾人でも恐れて乗らない新幹線。
乗ってしまったけど、これと言って困ったことはナシ。
飛行機より座席は広いし、ベビーカーも置ける荷物置き場も設置されているし。
ただ、今は切符が半額なので駅までのタクシー代のほうが高くついてしまう。
ビミョ~な感じ。

台湾新幹線のスタッフのみなさん。
安全第一で早く仕事に慣れてくださいね。
期待してるよ~。

この記事の上へ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のURL:http://mememememeina.blog46.fc2.com/tb.php/273-e2159a30

