S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

<< [ 2017-10 ] >>

めいなっち

台湾にて、初めての子育て奮闘中!!

PROFILE

めいなママ

めいなママ

パパ・・・ みずがめ座 B型
ママ・・・   しし座  A型
めいな・・みずがめ座 O型

親子3人、台湾で初めての海外生活中!

admin

CATEGORIES

MONTHLY

R.COMMENTS

R.TRACKBACKS

LINKS

--月--日 スポンサーサイト


この記事の上へ

01月22日 思い起こせば1年前・・・

昨日は、東京は大雪だったらしい。
そういえば、去年の冬も寒くて妊婦&産後でぬくぬくしていた私は
「ラッキ~」と思っていたなぁ。
そうだっ!
昨日はこのブログのセットとケーキ作りに追われ、
芽衣菜の誕生を振り返る時間がなかった・・・。

そうそう、あの日は予定日に合わせ
パパがせっかく台湾から戻っていたのに
お腹の芽衣菜は音沙汰なし。
P1000012.jpg


埼玉に仕事に戻った途端に破水して入院したから、
パパは行ったり来たりだった。

1月20日、朝イチで入院して、薬を飲んで午前中には陣痛が5分間隔。
「今日中に産まれますか?」
「だといいね~」
なんて先生と話していた。

この記事の上へ

SEARCH

いくつになったかな??


*script by KT*

--月--日 スポンサーサイト


この記事の上へ

01月22日 思い起こせば1年前・・・

昨日は、東京は大雪だったらしい。
そういえば、去年の冬も寒くて妊婦&産後でぬくぬくしていた私は
「ラッキ~」と思っていたなぁ。
そうだっ!
昨日はこのブログのセットとケーキ作りに追われ、
芽衣菜の誕生を振り返る時間がなかった・・・。

そうそう、あの日は予定日に合わせ
パパがせっかく台湾から戻っていたのに
お腹の芽衣菜は音沙汰なし。
P1000012.jpg


埼玉に仕事に戻った途端に破水して入院したから、
パパは行ったり来たりだった。

1月20日、朝イチで入院して、薬を飲んで午前中には陣痛が5分間隔。
「今日中に産まれますか?」
「だといいね~」
なんて先生と話していた。
午後から薬を止めると、本格的な陣痛になったのか重苦しく痛い。
でも、間隔は7~8分に空いてしまった。
そのまま、なんだかんだで夜になり、朝になってしまった。
長~~~い夜だった・・・。
ろくに眠れず、痛みで嘔吐。
まだ産まれないのかい?!

朝の先生の診察を受けると、
「子宮口が9センチ」
との事。
「午前中に産まれますか?」
「たぶんね~」

分娩台でいきむこと数回、
「赤ちゃんの頭がこれくらい見えてるよ」
と看護婦さんがOKサイン(○の中の大きさね)。
よ~し!がんばるぞ~!!
と何度もいきんだけど、看護婦さん、いつまで経ってもOKサイン。
芽衣菜さん、ぜんぜん降りてきてない。

そのうち、お昼を過ぎ先生が見に来た。
「まだ産まれないの?」って顔して。
でも、だんだん真剣な顔になっていった。

パパが急遽立ち会っていたんだけど、
「特別なお産になるからちょっとお父さん出てて」
と言われた。
特別なお産って??
確かに、私も限界でお腹切ってくれーって言って看護婦さんに
怒られたけど。
とうとう、帝王切開か・・・。

しかし、用意していたのは吸引分娩。
あ~、引っ張るのね。
でも、引っ張っても引っ張っても出てこない。
そして吸引のカサが外れて、先生が後ろの棚まで飛んでいった。
2回も・・・。
「先生、大丈夫?ごめんなさい」
「私はいいから、がんばりなさい!」

そして、そして!!
21日午後4時ちょうど、芽衣菜が誕生したのでした
タオルにくるまれて胸の上に。
感想は「かわいい~」ではなく、「お、重い・・・」
そして、産湯につかり計測。

看護婦さん、なんだかウキウキ。
いつの間にか、分娩室に看護婦さん勢ぞろい。
「7百○×グラム~」と聞こえた。
「3700グラムかぁ、そりゃ出てこないわなぁ。」
と独り言を言ったら、「違うわよ、胎盤よ」
いよいよ体重。
「大台?」と看護婦さんが盛り上がる。

「よん、にー、ぜろ、よん(4204)!」

え?!な、なんて??
大台、のっちゃいました・・・。
芽衣菜さん、4204グラム。
54.5センチの巨大児でした。
ママは9キロしか増えてないのに、なんでだ??

次の日の検診で、
「難産っていうんですかね~」と先生に聞いたら
「あれだけの子を普通分娩して何事もなかったんだから、
安産って言ってくれよ~」と・・・。
そ、そうですね・・・。

↓は、産まれて1時間くらいの芽衣菜とばぁばと伯母さん。

P1000058.jpg


ばぁばの腕からはみ出す新生児・・・。
長時間のお産のせいか顔はパンパンにむくんでいた。
以前から考えていためいなと言う名前。
あまりの迫力に「こりゃ、似合わないや・・・。」

でも、パパは譲らなかった!
今では似合うようになったかなぁ?

ちょうど1年前の今日、
ママは全身筋肉痛で歩くのもやっとでした。
でも、芽衣菜が産まれて幸せいっぱい!
(と言うか、興奮してたかも?!)


スポンサーサイト

この記事の上へ

コメント

ご報告

とても大変な出産だったんだね。
吸引は同じくですが、
度合いが違う・・・。

あ、御報告です。
お約束通り、引越しが終ったようなので、リンク張らせていただきました。

今後ともよろしくね。
day 2006-01-23 00:27
name ハルママ★
trip -
url http://harunatsuakifuyu.blog18.fc2.com/

[ 編集 ]

遅ればせながら

お誕生日おめでとうございます!
それからお引越しご苦労様です。
ヤフーは確かに重い....ですよね(汗)
それにしても出産話は何年経ってもエキサイティングですね(笑)
しかも私、自分の子よりも出生体重が重かった子の話を聞く機会は滅多にないので、読みながら手に汗握りました!
ほんとにほんとにご苦労様でした。
めいなちゃんもがんばったんですよね!
初対面の感想が「かわいい」ではなく「重い・・・・」って、よくわかります!
day 2006-01-23 17:36
name マッハ
trip -
url http://mickabouz.blog31.fc2.com/

[ 編集 ]

ハルママ★へ
いやいや、出産はみんな大変なんだよ。
ハルママ★も大変だったでしょ?
私、大袈裟なので話半分に聞いといてちょ(笑)。
うちにも、リンクはらせてください!
もう少し、コレの使い方に慣れたら・・・。

マッハさんへ
ありがとうございます!
YAHOOの重さは、イライラしすぎて寿命が縮みそうでした(笑)。
お産話は軽めに書いたつもりでしたが、グロかったですかね・・・。反省。
私も芽衣菜のデカさにはびっくりでした。
そして誰に話しても「下から産んだの?」と聞かれ、笑われます。
いいネタ作ってくれましたよ(笑)
ちなみに私は159cm、パパは171cmと二人とも標準です。


day 2006-01-23 22:55
name めいなママ
trip JPG8Eu66
url

[ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のURL:http://mememememeina.blog46.fc2.com/tb.php/3-4469442b

