S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

<< [ 2017-10 ] >>

めいなっち

台湾にて、初めての子育て奮闘中!!

PROFILE

めいなママ

めいなママ

パパ・・・ みずがめ座 B型
ママ・・・   しし座  A型
めいな・・みずがめ座 O型

親子3人、台湾で初めての海外生活中!

admin

CATEGORIES

MONTHLY

R.COMMENTS

R.TRACKBACKS

LINKS

--月--日 スポンサーサイト


この記事の上へ

04月09日 初めての高雄

4月5日は清明節で祝日。
そこから4連休になった。

と言っても、パパがお休みになるかどうかずっと未定で、
高雄旅行が決まったのは4月3日の夜。
パパ、旅行に関してはすさまじい行動力を見せてくれます。

まずは蓮池潭の湖畔の孔子廟
IMG_0334.jpg

すごく大きな敷地で、雰囲気は沖縄の首里城にそっくり。

それから龍虎塔
IMG_0358.jpg

龍の口から入って虎の口から出ると、
悪行を帳消しにしてくれ善人になれるというありがた~い塔らしいが、
なんと工事中・・・。
残念ながら善人にはなれませんでした・・・。

夜は愛河の河沿いを散歩。
愛河は、昔はとても汚れていて臭いがしたそう。
でも、今では臭いはそんなに気にならなくなっていた。
日中は河の汚れが気になるけど、夜の夜景はなかなかロマンティック。
埠頭も、晴海埠頭のような感じでした。

夜景と言えば、85観景台
高速エレベーターで74階まで一気に上がってみる景色は最高!
IMG_0388.jpg


翌日は旗津風景区へ。
10元で乗れる船に乗り砂洲へ渡る。
こんな三輪車で案内してもらった。
IMG_0407.jpg

ちなみに一家3人で1台に乗って・・・。
運転はおじいちゃん。
上り坂で立ちこぎの後姿を見ると、
仕事とは言え、ちょっとかわいそうになっちゃった。

灯台や砲台を見学したけど、
まだ道路の整備が終わっていないのが、やや難。
工事中の埃だらけの道を歩くのはとーっても疲れました。

最終日は、澄清湖へ。
IMG_0512.jpg

九ヶ所で曲がっている九曲橋。
真っ直ぐにしか歩けない魔物は通ることが出来ない魔よけの道。
めいなは「あるこ~、あるこ~、わたしは~げんき~♪」
と歌いながら渡りました。
ちなみに、龍虎塔の橋もジグザグです。

この橋、魔よけにはなるようだけど運が良くなるわけではないようで。
この後、中興塔へ行く前、
ママは子供の自転車にはねられました・・・。
イ、イタイ・・・。

イタイ出来事はあったものの、おいしいシーフードも食べられたし、
ゆっくりいろいろ散策できてなかなか楽しい旅行になった。
あまりにおいしそうで、生エビアレルギーの私、
死を覚悟で(?)エビの刺身に挑戦!
現在、何の問題もなく生きております(笑)
魚もエビも、台湾で食べた中で一番おいしかったかも?!

新幹線も出来て気楽に行けるようになったことだし、
善人になりにまた行かなきゃ!
スポンサーサイト

この記事の上へ

SEARCH

いくつになったかな??


*script by KT*

--月--日 スポンサーサイト


この記事の上へ

04月09日 初めての高雄

4月5日は清明節で祝日。
そこから4連休になった。

と言っても、パパがお休みになるかどうかずっと未定で、
高雄旅行が決まったのは4月3日の夜。
パパ、旅行に関してはすさまじい行動力を見せてくれます。

まずは蓮池潭の湖畔の孔子廟
IMG_0334.jpg

すごく大きな敷地で、雰囲気は沖縄の首里城にそっくり。

それから龍虎塔
IMG_0358.jpg

龍の口から入って虎の口から出ると、
悪行を帳消しにしてくれ善人になれるというありがた~い塔らしいが、
なんと工事中・・・。
残念ながら善人にはなれませんでした・・・。

夜は愛河の河沿いを散歩。
愛河は、昔はとても汚れていて臭いがしたそう。
でも、今では臭いはそんなに気にならなくなっていた。
日中は河の汚れが気になるけど、夜の夜景はなかなかロマンティック。
埠頭も、晴海埠頭のような感じでした。

夜景と言えば、85観景台
高速エレベーターで74階まで一気に上がってみる景色は最高!
IMG_0388.jpg


翌日は旗津風景区へ。
10元で乗れる船に乗り砂洲へ渡る。
こんな三輪車で案内してもらった。
IMG_0407.jpg

ちなみに一家3人で1台に乗って・・・。
運転はおじいちゃん。
上り坂で立ちこぎの後姿を見ると、
仕事とは言え、ちょっとかわいそうになっちゃった。

灯台や砲台を見学したけど、
まだ道路の整備が終わっていないのが、やや難。
工事中の埃だらけの道を歩くのはとーっても疲れました。

最終日は、澄清湖へ。
IMG_0512.jpg

九ヶ所で曲がっている九曲橋。
真っ直ぐにしか歩けない魔物は通ることが出来ない魔よけの道。
めいなは「あるこ~、あるこ~、わたしは~げんき~♪」
と歌いながら渡りました。
ちなみに、龍虎塔の橋もジグザグです。

この橋、魔よけにはなるようだけど運が良くなるわけではないようで。
この後、中興塔へ行く前、
ママは子供の自転車にはねられました・・・。
イ、イタイ・・・。

イタイ出来事はあったものの、おいしいシーフードも食べられたし、
ゆっくりいろいろ散策できてなかなか楽しい旅行になった。
あまりにおいしそうで、生エビアレルギーの私、
死を覚悟で(?)エビの刺身に挑戦!
現在、何の問題もなく生きております(笑)
魚もエビも、台湾で食べた中で一番おいしかったかも?!

新幹線も出来て気楽に行けるようになったことだし、
善人になりにまた行かなきゃ!
スポンサーサイト

この記事の上へ

コメント

高雄行ってきたんやね~。
いいなー。
結構見るとこあるのね。
龍虎塔はテレビで見たことある~!
でも工事中だったなんて、ついてなかったね。
それにしても、ツアコンパパ。
さすがです…。
こんなに色々連れて行ってもらえるなんて、ほんとうらやましいわ~。
day 2007-04-09 21:41
name チィちゃんママ
trip 8FufgUWQ
url

[ 編集 ]

おかえり!
龍の口から虎の口、工事中なのね。
残念ー。私もそこは行くつもりなのにいぃ。そして海鮮、やっぱり美味しいんだね~。なんだか楽しみになってきたわ。
day 2007-04-09 22:12
name ハルママ★
trip -
url

[ 編集 ]

前に言った紅毛港で、うちわえび食べてきたかな?
あそこのは最高よ~~。すでに思ひ出の味。
あぁ、食べたいわぁ~。
day 2007-04-09 22:27
name ケンケンママ
trip -
url

[ 編集 ]

<チィちゃんママへ>
新幹線出北から1時間半で行けたよ。
でも2泊は要らないなぁ。
旅行はいろいろ連れてってくれるのはいいんだけどねぇ。
私が旅行好きなら、なお良かったのに・・・。

<ハルママ★へ>
行って来ました~。
あの日帰ったら新幹線の切符持ってて、
台北かと思ったら「左営」って・・・。
本人は怒られるかと思ったって言ってたよ(笑)
意外と見るところ少ないから、
工事が終わってから善人になりに行くのをオススメします。

<ケンケンママへ>
そうそう!ウチワエビ!!
たまたま行きたかったレストランがなくなってて、
ちょうど行ったのが紅毛港!
ケンケンママの話はすっかり忘れてたんだけど、
出てきたエビがウチワエビ?!
真っ二つだったからすぐに気付かなかったけど。
とーっても美味しかったで~す。
day 2007-04-10 22:43
name めいなママ
trip -
url

[ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のURL:http://mememememeina.blog46.fc2.com/tb.php/300-1c5736de

