S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

<< [ 2017-08 ] >>

めいなっち

台湾にて、初めての子育て奮闘中!!

PROFILE

めいなママ

めいなママ

パパ・・・ みずがめ座 B型
ママ・・・   しし座  A型
めいな・・みずがめ座 O型

親子3人、台湾で初めての海外生活中!

admin

CATEGORIES

MONTHLY

R.COMMENTS

R.TRACKBACKS

LINKS

--月--日 スポンサーサイト


この記事の上へ

10月27日 苦戦中・・・ トイレトレ③

トイレトレ、苦戦中・・・。

先月、いいトコまでいったのだけど、
やっぱり旅行を挟んでしまったのが悪かった・・・。

旅行先の香港・マカオ。
中華圏はやっぱりダメね、トイレ事情・・・。
とてもじゃないけど、トイレ練習中の子が出来るようなトイレではなかった・・・。
オリンピック、世界中の人が来るけど大丈夫なの?って思うくらい。

そして、引越しやらなんやらでバタバタしてすっかり停滞期。
今月はいろいろ忙しかったので、あまり家にいなかったし。
焦りは禁物。
ま、そんなこともあるだろうとは覚悟していた。

しかし、めいなは排泄に関してはトラウマを抱えてしまった模様。
実は、この夏の一時帰国から台湾に戻る日の前日から、
お腹痛いって言ったり時々嘔吐したりしたので、
こちらの病院に行ってみた。

すると、お腹のレントゲンを撮って、
腸の上の方に便があるから浣腸をするとのこと。
えっ?!昨日出ましたけど??
お通じの薬だけでいいんじゃない??
と思いつつも医者の言うことだから・・・と思って受け入れた。
それでめいなが治ればいい、と思って。

が、その浣腸なんと100cc!
デカイ!
今から出産ですか?ってくらいな量。
イチジク浣腸だって、子供用は20gなのに!!
「太多!!(多すぎる!!)」って言っても、大丈夫だというお答え。
小児医療に詳しくないけど、コレって普通の量なのかしら???

予想通り、めいなは断末魔のような苦しみ。
病院のトイレ占領して大泣き。
それでいて、出た便はそんなに多くない。
しかも消化吸収されていない感じ。

はぁ、かわいそうなことをした・・・。
もう少し様子をみてからにすればよかった・・・。

やっぱり病院行かなければよかった・・・。

それ以降、ウンチのオムツ換えのときには肛門をギュッと閉めて、
すごい力で抵抗。
2ヶ月近く経った今でも毎回。

言葉が上手になった最近では、
「おしり、ちっくん、やだ!」
なんて言う。
何もしない!お尻を拭くだけだって言っても肛門ギュッ

よく食べる割には便通の具合が良くないのでネットで調べてみると、
浣腸の後は腸内の菌のバランスが崩れるらしい。
そりゃ100ccも入れたら善玉菌はすっかりなくなっただろう。

やっぱり病院行かなければよかった・・・。

台湾に来て、何度も思って毎回後悔している。
手遅れになっては困ると思い、思い切って病院に行って、
かえってイヤな思いをして帰ってくる。
そんなに医療は遅れていないと信じたいけど、
医療従事者の私としては、どこの病院を見ても診療室のアノ衛生状態は
かなり信じがたい状態なのです・・・。

ウンチは気長にいくとして、
せめてオシッコだけでも上手にトイレで出来るようになるといいなぁ。

いつの間にやら、脱ぎ捨てられるイチゴのトレパン。
穿いてるそのオムツはどこから持ってきたんだ??
DSCF8044.jpg


この記事の上へ

SEARCH

いくつになったかな??


*script by KT*

--月--日 スポンサーサイト


この記事の上へ

10月27日 苦戦中・・・ トイレトレ③

トイレトレ、苦戦中・・・。

先月、いいトコまでいったのだけど、
やっぱり旅行を挟んでしまったのが悪かった・・・。

旅行先の香港・マカオ。
中華圏はやっぱりダメね、トイレ事情・・・。
とてもじゃないけど、トイレ練習中の子が出来るようなトイレではなかった・・・。
オリンピック、世界中の人が来るけど大丈夫なの?って思うくらい。

そして、引越しやらなんやらでバタバタしてすっかり停滞期。
今月はいろいろ忙しかったので、あまり家にいなかったし。
焦りは禁物。
ま、そんなこともあるだろうとは覚悟していた。

しかし、めいなは排泄に関してはトラウマを抱えてしまった模様。
実は、この夏の一時帰国から台湾に戻る日の前日から、
お腹痛いって言ったり時々嘔吐したりしたので、
こちらの病院に行ってみた。

すると、お腹のレントゲンを撮って、
腸の上の方に便があるから浣腸をするとのこと。
えっ?!昨日出ましたけど??
お通じの薬だけでいいんじゃない??
と思いつつも医者の言うことだから・・・と思って受け入れた。
それでめいなが治ればいい、と思って。

が、その浣腸なんと100cc!
デカイ!
今から出産ですか?ってくらいな量。
イチジク浣腸だって、子供用は20gなのに!!
「太多!!(多すぎる!!)」って言っても、大丈夫だというお答え。
小児医療に詳しくないけど、コレって普通の量なのかしら???

予想通り、めいなは断末魔のような苦しみ。
病院のトイレ占領して大泣き。
それでいて、出た便はそんなに多くない。
しかも消化吸収されていない感じ。

はぁ、かわいそうなことをした・・・。
もう少し様子をみてからにすればよかった・・・。

やっぱり病院行かなければよかった・・・。

それ以降、ウンチのオムツ換えのときには肛門をギュッと閉めて、
すごい力で抵抗。
2ヶ月近く経った今でも毎回。

言葉が上手になった最近では、
「おしり、ちっくん、やだ!」
なんて言う。
何もしない!お尻を拭くだけだって言っても肛門ギュッ

よく食べる割には便通の具合が良くないのでネットで調べてみると、
浣腸の後は腸内の菌のバランスが崩れるらしい。
そりゃ100ccも入れたら善玉菌はすっかりなくなっただろう。

やっぱり病院行かなければよかった・・・。

台湾に来て、何度も思って毎回後悔している。
手遅れになっては困ると思い、思い切って病院に行って、
かえってイヤな思いをして帰ってくる。
そんなに医療は遅れていないと信じたいけど、
医療従事者の私としては、どこの病院を見ても診療室のアノ衛生状態は
かなり信じがたい状態なのです・・・。

ウンチは気長にいくとして、
せめてオシッコだけでも上手にトイレで出来るようになるといいなぁ。

いつの間にやら、脱ぎ捨てられるイチゴのトレパン。
穿いてるそのオムツはどこから持ってきたんだ??
DSCF8044.jpg


この記事の上へ

コメント

浣腸100ccって!!
大人でも厳しいんじゃないの!?
トラウマになっちゃってるのがかわいそうやね。
でも、子供の体調がおかしかったら、ほったらかしには出来ないもんね。
日本だったら、自分が聞きたいことを100%聞けるけど、
海外だと通訳挟んでても、100%理解するのは難しいよね。
私も台湾にいたままなら、トイレトレは苦戦していたはず。
焦らずのんびり頑張って!!
day 2007-10-29 20:16
name チィちゃんママ
trip 8FufgUWQ
url

[ 編集 ]

<チィちゃんママへ>
やっぱり太多よね!!ねっ!!
「なんともないですよ」の一言を聞きに行ったようなもんなのに
逆にエライ目にあっちゃったよ。
ちなみに、待合室で前にパパの会社で勤めてた人に会ったから、
不安なトコは通訳してもらったのよ。
でも、100ccの指示が変わるわけじゃないから、
この国の医療はやっぱり信じられないわ・・・。
こないだのKちゃんの前置胎盤のこともあるしねぇ。


day 2007-10-29 22:51
name めいなママ
trip -
url

[ 編集 ]

浣腸の話を聞いた時はびっくりしたけど、その後のおむつに血がついてたのには更にびっくり。
こんな幼子になんてことするのと怒りと恐怖を覚えたわ。
ほんとひどい話よ!
「もう2度と同じ目には合わないよっ」て、分かる日が早く来てくれ!
おばちゃんは心の底から願うわ。
day 2007-10-31 00:55
name ちひろんまま
trip -
url

[ 編集 ]

<ちひろんままへ>
あれはビックリしたよねぇ。
臨月の内診を思い出したよ。
乱暴だったってことだよね。
早く快適お通じになるといいなぁ~。
day 2007-10-31 23:01
name めいなママ
trip -
url

[ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のURL:http://mememememeina.blog46.fc2.com/tb.php/374-e818ca52

