S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

<< [ 2017-08 ] >>

めいなっち

台湾にて、初めての子育て奮闘中!!

PROFILE

めいなママ

めいなママ

パパ・・・ みずがめ座 B型
ママ・・・   しし座  A型
めいな・・みずがめ座 O型

親子3人、台湾で初めての海外生活中!

admin

CATEGORIES

MONTHLY

R.COMMENTS

R.TRACKBACKS

LINKS

--月--日 スポンサーサイト


この記事の上へ

11月02日 MY 踏み台

めいなは4204g、55cmの大きな大きな体で産まれた赤ちゃんだった。

大きく産まれたせいか、よく飲み、よく寝る、
比較的手のかからないタイプだったと思う。
寝返りも、たっちも、あんよも、何かと早めの成長。
これといった心配も1歳くらいまではあまりなかった気がする。

ただ、産着は1ヶ月で着れなくなったり、
あまりに重かったので私の手首もいまだに痛むし、
私のお腹の皮(肉?)も伸びきったままのダルンダルンだったり、
(出産のせいじゃないってか?)
と、めいなには関係ないところでいろいろあるけどね。

いつからか、身長体重は超標準。
成長スピードも人並み、または遅めのことが出てきた。

なんでも早くからできるようになっていたので、
そう言えば言葉が出ないなぁ・・・と気付いたときはなんとなく焦った。
器の小さい母でありました。

今は、やっと「めいなはめいなのスピードで」と思えるようになった。
所詮、私の子。
人並み以上って、大体が有り得ないわな(笑)

でもぉ~、トレパンびっしょりにしたり、
野菜をべぇーとされると、やっぱり焦る。
「みんなはできるのに」
と思う、まだまだ器の小さい母です。

困ったママだけど、めいなもなかなかの困ったチャン。
先月まで、引き出し開け放題散らかし放題してたので
前の家はあちこちにロックをつけていた。
今の家はキッチンがオープンで入り放題な上に、
取っ手にロックがつけられない構造。

どうしようかなぁと思っていたけど、
意外や意外!
今の家では引き出し・収納開け放題をしない。
「あ~、やっとそれなりに成長したんだなぁ」
としみじみ。

しかし・・・。
キッチン荒らしはヴァージョンアップしただけだった。

MY踏み台を持参して登る登る・・・。
扉は開けないけど、カウンターの上やシンクの中が気になる模様。
冷蔵庫もロックがつけられない構造なので、
MY踏み台を持参して高い所の物を一生懸命取ろうとする。
で、冷蔵庫開けっ放し・・・。

お昼寝もあまりしなくなったこの頃は、
ちょっと眠くてグズグズしていても
何かを目ぼしい物を見つけるとサッと踏み台を取りに戻って
「めいな、ちいさいから とどかないの!」

届かない所に置いてるの!!    by母


こらーーーーーっ!!
いい加減にしなさいっ!!
DSCF8073.jpg

スポンサーサイト

この記事の上へ

SEARCH

いくつになったかな??


*script by KT*

--月--日 スポンサーサイト


この記事の上へ

11月02日 MY 踏み台

めいなは4204g、55cmの大きな大きな体で産まれた赤ちゃんだった。

大きく産まれたせいか、よく飲み、よく寝る、
比較的手のかからないタイプだったと思う。
寝返りも、たっちも、あんよも、何かと早めの成長。
これといった心配も1歳くらいまではあまりなかった気がする。

ただ、産着は1ヶ月で着れなくなったり、
あまりに重かったので私の手首もいまだに痛むし、
私のお腹の皮(肉?)も伸びきったままのダルンダルンだったり、
(出産のせいじゃないってか?)
と、めいなには関係ないところでいろいろあるけどね。

いつからか、身長体重は超標準。
成長スピードも人並み、または遅めのことが出てきた。

なんでも早くからできるようになっていたので、
そう言えば言葉が出ないなぁ・・・と気付いたときはなんとなく焦った。
器の小さい母でありました。

今は、やっと「めいなはめいなのスピードで」と思えるようになった。
所詮、私の子。
人並み以上って、大体が有り得ないわな(笑)

でもぉ~、トレパンびっしょりにしたり、
野菜をべぇーとされると、やっぱり焦る。
「みんなはできるのに」
と思う、まだまだ器の小さい母です。

困ったママだけど、めいなもなかなかの困ったチャン。
先月まで、引き出し開け放題散らかし放題してたので
前の家はあちこちにロックをつけていた。
今の家はキッチンがオープンで入り放題な上に、
取っ手にロックがつけられない構造。

どうしようかなぁと思っていたけど、
意外や意外!
今の家では引き出し・収納開け放題をしない。
「あ~、やっとそれなりに成長したんだなぁ」
としみじみ。

しかし・・・。
キッチン荒らしはヴァージョンアップしただけだった。

MY踏み台を持参して登る登る・・・。
扉は開けないけど、カウンターの上やシンクの中が気になる模様。
冷蔵庫もロックがつけられない構造なので、
MY踏み台を持参して高い所の物を一生懸命取ろうとする。
で、冷蔵庫開けっ放し・・・。

お昼寝もあまりしなくなったこの頃は、
ちょっと眠くてグズグズしていても
何かを目ぼしい物を見つけるとサッと踏み台を取りに戻って
「めいな、ちいさいから とどかないの!」

届かない所に置いてるの!!    by母


こらーーーーーっ!!
いい加減にしなさいっ!!
DSCF8073.jpg

スポンサーサイト

この記事の上へ

コメント

あはは。
まだある意味クライマーだったか!
おてんばぶりは健在やったね。

成長のペースは私は
どっちかっていうと気にしない方だとは
思うねんけど、確かに時にふと焦る時があるね。
でも器が小さいなんて全然思わなくて
いいと思うよ~。
親としてはあたりまえの感情ですから!
day 2007-11-02 22:50
name ハルママ★
trip -
url

[ 編集 ]

そっか~、ってことは引き出し開け放題はうちはあと1年は確実に続くってこと?
その後は高い所も安心して置けないのね~!

成長のペースって今はみんな似たりよったりで気にならないけど、これから自分の器の大きさを身にしみてわかるんだろうな~
「小さ~~~っ!」って・・・
day 2007-11-03 00:06
name まるぴん
trip -
url

[ 編集 ]

最近うちはほしいものにおもちゃを投げてGETするという試みを始めて
「触られたくないものはテーブルの真ん中に置く」
という対処法が効かなくなってきたよ。
そして踏み台持参でGETするのもそう遅くはないな~と思っていたんだけど
あんなにお姉さんになっているめいなっちがしているなんて!
まだまだま~だ先は長いのね~

でも成長に対する焦りってほんとある。
私も実はうち学習障害だったりして・・・
って本気で思っていた時あった。
今となっては何ができなくて悩んでいたんだか。
あ~恥ずかしい。


day 2007-11-03 00:31
name ぴろママ
trip -
url

[ 編集 ]

クライマー復活?
久しぶりに見た光景に思わず笑みがこぼれたよ。
成長のペースって人それぞれだよね。
半年先の子に混じっていたことも忘れ、同じことが出来ないことにイラついた時期もあったけど、個性が出てきた子等を見てて、今はうちの子はうちの子のペースでと思えるようになったよ。
めいなっちの場合(私同様)、早生まれだからこれからもっと比べてしまうことがあるだろうね。
だけど36歳と31歳が同じことしてるんだもん....
(いや、めいなままのがしっかりしてるな!)
そう考えると器大きくなる?
それって私の言い訳かしら(笑)
day 2007-11-04 01:18
name ちひろんまま
trip -
url

[ 編集 ]

<ハルママ★へ>
まだまだクライマーですよ!
登るのもキッチンだけではないのだ・・・。
成長スピードはずーっと早めだったから、
普通にになった今、すごく焦る。
でも、普通なのよね。
赤ちゃんの頃に比べると「普通」の範囲が大きくなったこともまた焦る(笑)
将来は、大学とかボーイフレンドとか
過度に期待し過ぎないように気をつけま~す。
<まるぴんへ>
引き出し開け放題はめいなくらいなら「普通」は終わってる時期らしいよ。
↑とある人に言われて、かなりショックだった・・・。
たー坊はいつ終わるでしょーか?
ちなみに1歳代の我が家の収納は、
パソコンデスクの上、電子レンジの上でした(笑)
<ぴろママへ>
全然めいなはお姉さんじゃないよぉ。
ちょうど、この子達の少し上がいないのよねぇ。
だから余計に成長が遅いんじゃ?とか思っちゃう。
私も、めいなは障害があるんじゃないか?って思ってたときあったよ!
0歳児って変な行動多いもんね。
ぴろママの気持ち、よ~~く分かります!
<ちひろんままへ>
お嬢と一緒で相変わらずですよ、クライマーっぷりは。
そうだよね~、ちひろんはめいなよりだいぶ小さいのよね。
こないだのパズルは焦った~。
でも家に帰ったらちゃんと出来て安心したよ。
そんなのの繰り返しなんだろうね。
ちひろんままとはママ歴は一緒くらいだけど、
やっぱり大人な意見にいつもハッとさせられてます、はい。

day 2007-11-05 12:17
name めいなママ
trip -
url

[ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のURL:http://mememememeina.blog46.fc2.com/tb.php/376-e14798ad

