S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

<< [ 2017-10 ] >>

めいなっち

台湾にて、初めての子育て奮闘中!!

PROFILE

めいなママ

めいなママ

パパ・・・ みずがめ座 B型
ママ・・・   しし座  A型
めいな・・みずがめ座 O型

親子3人、台湾で初めての海外生活中!

admin

CATEGORIES

MONTHLY

R.COMMENTS

R.TRACKBACKS

LINKS

--月--日 スポンサーサイト


この記事の上へ

03月15日 うれし かなし

今日は嬉しい事と残念な事が一つずつ。

嬉しいことは、フォークが一人で使えたこと!
昼マンマにお好み焼きを焼いて、フォークで食べさせてみた。
フォークに刺さったものは口へ運べていたけど、
刺すところから自分でやって成功したのは初めてじゃないかな?
今までもまぐれで刺さっていたことはあったけど、
今日は自分で狙いを定めてできた。
P1030016.jpg


その調子でスプーンも上手になって欲しいなぁ。
スプーンの時は角度を維持できないから、
口に入れる時に縦になってこぼれてしまう・・・。
持たせ方が悪いのか??
柄を上から握るように持たせるべきか、
大人と同じように持たせるべきか・・・。
大人と同じように持った方がスプーンを水平に保てる気はするけど
ちょっと難しいよね~。
いずれはお箸も使わなきゃいけないし、
先は長いなぁ。

午後からはちひろちゃん宅にちびっ子集合!
7組の親子が集まった。
芽衣菜もマンマのあとにしっかりお昼寝をしてお出掛け。

でも・・・・。
残念な事に途中から熱が出てきてしまった。
寝起きだから熱いのかと思っていたけど、
いつまでたっても熱い感じなので体温計を借りたら立派に発熱。
せっかくお友達がたくさん集まったのに、
お先に失礼することに。

またですかぁ・・・。
1歳になる少し前から、しょっちゅう熱が出ている。
麻疹の副反応を入れるともう4回目。
月に一度の恒例行事になってきた。
ほぼ完全母乳で育てて来たのに・・・。
全然丈夫な子じゃない・・・。
役に立たない母乳でごめんね。

熱も気になるが、今日は目やにが多い。
昼寝の後から急に出てきた。
なんじゃ???
熱と目やに・・・・・アデノウイルス??

先日アデノウイルスで一家全滅になった日本の友達に早速電話。
先輩ママにいろいろ教えてもらった。

子供は熱が出たりして調子が悪くなる前に、
食欲が出るらしい。
本能か??食い溜めか???
やけにたくさん食べた日の次の日は要注意だそうだ。
芽衣菜はいつもたくさん食べているので判断し兼ねるが・・・。

病気のこと以外に少しお喋りしていると、
芽衣菜が膝の上で寝てしまった。
まだ8時前なのに。
体がツライんだろうなぁと思い布団へ移した。
久しぶりに大の字になって寝てる。
まるで新生児のよう。
赤ちゃんはいろいろ周囲の刺激を受けて恐れるものが出てくると、
大の字からだんだん横向きになったりして体を小さくして寝るらしい。
熱があるときは、何かを恐れている場合じゃないんだろうか?
P1030018.jpg


でも、ただいま11時半。
爽快に目覚めた芽衣菜が暴れております。
あさってはチキチキメンバーで1歳のお誕生会。
早く寝ないと治らないぞー。



この記事の上へ

SEARCH

いくつになったかな??


*script by KT*

--月--日 スポンサーサイト


この記事の上へ

03月15日 うれし かなし

今日は嬉しい事と残念な事が一つずつ。

嬉しいことは、フォークが一人で使えたこと!
昼マンマにお好み焼きを焼いて、フォークで食べさせてみた。
フォークに刺さったものは口へ運べていたけど、
刺すところから自分でやって成功したのは初めてじゃないかな?
今までもまぐれで刺さっていたことはあったけど、
今日は自分で狙いを定めてできた。
P1030016.jpg


その調子でスプーンも上手になって欲しいなぁ。
スプーンの時は角度を維持できないから、
口に入れる時に縦になってこぼれてしまう・・・。
持たせ方が悪いのか??
柄を上から握るように持たせるべきか、
大人と同じように持たせるべきか・・・。
大人と同じように持った方がスプーンを水平に保てる気はするけど
ちょっと難しいよね~。
いずれはお箸も使わなきゃいけないし、
先は長いなぁ。

午後からはちひろちゃん宅にちびっ子集合!
7組の親子が集まった。
芽衣菜もマンマのあとにしっかりお昼寝をしてお出掛け。

でも・・・・。
残念な事に途中から熱が出てきてしまった。
寝起きだから熱いのかと思っていたけど、
いつまでたっても熱い感じなので体温計を借りたら立派に発熱。
せっかくお友達がたくさん集まったのに、
お先に失礼することに。

またですかぁ・・・。
1歳になる少し前から、しょっちゅう熱が出ている。
麻疹の副反応を入れるともう4回目。
月に一度の恒例行事になってきた。
ほぼ完全母乳で育てて来たのに・・・。
全然丈夫な子じゃない・・・。
役に立たない母乳でごめんね。

熱も気になるが、今日は目やにが多い。
昼寝の後から急に出てきた。
なんじゃ???
熱と目やに・・・・・アデノウイルス??

先日アデノウイルスで一家全滅になった日本の友達に早速電話。
先輩ママにいろいろ教えてもらった。

子供は熱が出たりして調子が悪くなる前に、
食欲が出るらしい。
本能か??食い溜めか???
やけにたくさん食べた日の次の日は要注意だそうだ。
芽衣菜はいつもたくさん食べているので判断し兼ねるが・・・。

病気のこと以外に少しお喋りしていると、
芽衣菜が膝の上で寝てしまった。
まだ8時前なのに。
体がツライんだろうなぁと思い布団へ移した。
久しぶりに大の字になって寝てる。
まるで新生児のよう。
赤ちゃんはいろいろ周囲の刺激を受けて恐れるものが出てくると、
大の字からだんだん横向きになったりして体を小さくして寝るらしい。
熱があるときは、何かを恐れている場合じゃないんだろうか?
P1030018.jpg


でも、ただいま11時半。
爽快に目覚めた芽衣菜が暴れております。
あさってはチキチキメンバーで1歳のお誕生会。
早く寝ないと治らないぞー。



この記事の上へ

コメント

早くよくなるといいね。

急な発熱大変やね。
チィちゃんはまだ1度も発熱した事がないから、いつくるのか少々ドキドキやけど…。
早く元気になって、明後日のバースデーパーチーには、めいなっちのお尻フリフリと、おばちゃん笑い(?!)を披露してね~。
めいなママも看病疲れが出ないように、頑張って!
day 2006-03-15 00:10
name チィちゃんママ
trip 8FufgUWQ
url

[ 編集 ]

なんだかね~

1歳を境にいきなり病弱になった感じ。
自分でつらさを表現してくれないから、
何をしてあげればいいのか・・・・。
元気があるのが救いだよ。
明日のパーチー行けるかなぁ?
行事に休むってさみしいからねぇ。
絶対治すぞー!!
day 2006-03-15 14:55
name めいなママ
trip -
url

[ 編集 ]

めいなっちは大丈夫かな?早く治るといいな~明日は1歳のバースデーパーチーだもんね。子供が熱をだしたりすると、ママは本当に大変だよね。かんたもよく風邪をひくので、気持ちがわかるよ。どうすれば風邪ひかないのかな~。秘訣が知りたいわ。ママも風邪ひかないように気をつけてね。
day 2006-03-15 18:51
name かんたママ
trip -
url

[ 編集 ]

ありがと

ホント早く治るといいけど・・・。
芽衣菜はそんなに手がかからなくて
かんたママよりは楽な子育てしてきたと思うけど、
今になってドタバタ。
みんな、足して割ってちょうどいいようになってるんだろね。
パーチーに行けますように・・・。
day 2006-03-15 23:40
name めいなママ
trip -
url

[ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のURL:http://mememememeina.blog46.fc2.com/tb.php/38-9d6c6d0b

