S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

<< [ 2017-10 ] >>

めいなっち

台湾にて、初めての子育て奮闘中!!

PROFILE

めいなママ

めいなママ

パパ・・・ みずがめ座 B型
ママ・・・   しし座  A型
めいな・・みずがめ座 O型

親子3人、台湾で初めての海外生活中!

admin

CATEGORIES

MONTHLY

R.COMMENTS

R.TRACKBACKS

LINKS

--月--日 スポンサーサイト


この記事の上へ

11月28日 ざ 台湾

引越しをして1ヶ月半。
広くて住みやすい家になった。

けど、ここB棟はA棟より古いので住みはじめてからいろいろ問題があった。

先日は洗面台の排水管から漏水。
それを直しに来てもらったら、
他のところから漏水。
また呼んだら、「今日は道具がないから修理できない」と。
そして3日目、やっと漏水のない排水管に。
しかも5~6時の約束が、修理がきたのは8時・・・。

それから、湯沸かし器。
入居してすぐお風呂の途中でストップして急に冷たい水に。
不動産屋さんに言ったら、もう一度そうなったら教えて、と。
何度か続いてたのでまた言うと、お客様センターのようなところに電話してくれた。
すると・・・
「(私の住んでいる所は)風が強いから、安全装置が働いてそうなる場合がある。
故障ではありません」と。

え?

それでも、風の弱い日でも続いたのでまた言うと、
今度はメーカーがやってきた。
チラッと見ただけで、コレと言って何もしないで帰っていった。
不動産屋さんによると「新しいのと取りかえます」と。

あっそ。

で、新しい湯沸かし器がついに来た!
古いのをガサッと外し、新しいのをボンッとつけ、
キッチンにおいてあったボールに洗剤をビュービュー入れ、
ガスの配管に大胆に塗り塗り・・・。
ガス漏れを調べている様子。
「OK!」
と言って帰っていった1分後「忘れた、忘れた・・」
と言いながら戻ってきた。
ガスの配管にパッキンを入れ忘れたようで・・・。

おーーーーい!!

以前はこんなことがあれば本気でイライラしていたけど、
最近では終わりよければすべてよし、と思いだした。
そんな国でした、ここは。

台湾に来たばかりのころは、「日本人だ!」と大騒ぎされ、
赤ちゃんのめいなはアイドル状態。
一緒に写真を撮らせて!と何度言われたことか。
買い物に行っても、一言も喋ってないのに英語で話しかけられたり、
ニホンジンデスカ?と聞かれたり。

それが・・・。
最近では、道ですれ違うおばちゃんに道を聞かれます。
しかも、台湾語。
「分かりません」
と言うと、今度は北京語。
「言っている事が分かりません」
と言うと、「外国人?」と聞かれ、
下手な中国語をやっと分かってくれたか~、と思い
「そうです、分からなくてすみません」
と言うと、

「韓国人?」
「旦那さんは台湾人?」

結構テンション下がる・・・。

日本人としてのオーラも心意気も、
もしかして顔つきも台湾テイストになりつつある私たち・・・。


ジャーン!新的熱水器!
なんと!20分以上使うとストップする安全装置付き!!
↑コレ台湾の常識。日本じゃ考えられないね。
DSCF8147.jpg


この記事の上へ

SEARCH

いくつになったかな??


*script by KT*

--月--日 スポンサーサイト


この記事の上へ

11月28日 ざ 台湾

引越しをして1ヶ月半。
広くて住みやすい家になった。

けど、ここB棟はA棟より古いので住みはじめてからいろいろ問題があった。

先日は洗面台の排水管から漏水。
それを直しに来てもらったら、
他のところから漏水。
また呼んだら、「今日は道具がないから修理できない」と。
そして3日目、やっと漏水のない排水管に。
しかも5~6時の約束が、修理がきたのは8時・・・。

それから、湯沸かし器。
入居してすぐお風呂の途中でストップして急に冷たい水に。
不動産屋さんに言ったら、もう一度そうなったら教えて、と。
何度か続いてたのでまた言うと、お客様センターのようなところに電話してくれた。
すると・・・
「(私の住んでいる所は)風が強いから、安全装置が働いてそうなる場合がある。
故障ではありません」と。

え?

それでも、風の弱い日でも続いたのでまた言うと、
今度はメーカーがやってきた。
チラッと見ただけで、コレと言って何もしないで帰っていった。
不動産屋さんによると「新しいのと取りかえます」と。

あっそ。

で、新しい湯沸かし器がついに来た!
古いのをガサッと外し、新しいのをボンッとつけ、
キッチンにおいてあったボールに洗剤をビュービュー入れ、
ガスの配管に大胆に塗り塗り・・・。
ガス漏れを調べている様子。
「OK!」
と言って帰っていった1分後「忘れた、忘れた・・」
と言いながら戻ってきた。
ガスの配管にパッキンを入れ忘れたようで・・・。

おーーーーい!!

以前はこんなことがあれば本気でイライラしていたけど、
最近では終わりよければすべてよし、と思いだした。
そんな国でした、ここは。

台湾に来たばかりのころは、「日本人だ!」と大騒ぎされ、
赤ちゃんのめいなはアイドル状態。
一緒に写真を撮らせて!と何度言われたことか。
買い物に行っても、一言も喋ってないのに英語で話しかけられたり、
ニホンジンデスカ?と聞かれたり。

それが・・・。
最近では、道ですれ違うおばちゃんに道を聞かれます。
しかも、台湾語。
「分かりません」
と言うと、今度は北京語。
「言っている事が分かりません」
と言うと、「外国人?」と聞かれ、
下手な中国語をやっと分かってくれたか~、と思い
「そうです、分からなくてすみません」
と言うと、

「韓国人?」
「旦那さんは台湾人?」

結構テンション下がる・・・。

日本人としてのオーラも心意気も、
もしかして顔つきも台湾テイストになりつつある私たち・・・。


ジャーン!新的熱水器!
なんと!20分以上使うとストップする安全装置付き!!
↑コレ台湾の常識。日本じゃ考えられないね。
DSCF8147.jpg


この記事の上へ

コメント

引越しするとやっぱり初めはいろいろとあるんだね~。
でも結果オーライだよね!

最近寒くなってきてこの安全装置もうちょっと長めにならないかしら、なんて思ったりしてますが。
二人で体洗ってお湯ためて・・・・半分まで来たところでいきなり冷たい水。
テンション下がるよ~。
day 2007-11-29 23:34
name ぴろママ
trip -
url

[ 編集 ]

<ぴろママへ>
いろいろありすぎて書ききれないよ(笑)
でも、なんとかなっただけマシ。
20分で切れるなんて始めはすごく驚いたよ。
20分越える時は、1度止めればいいらしいよ。
どうにもならないんだけどねぇ。
バスタブの保温性も悪くない?すぐ冷める・・・。
day 2007-11-30 22:19
name めいなママ
trip -
url

[ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のURL:http://mememememeina.blog46.fc2.com/tb.php/384-8d781f04

