S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

<< [ 2017-08 ] >>

めいなっち

台湾にて、初めての子育て奮闘中!!

PROFILE

めいなママ

めいなママ

パパ・・・ みずがめ座 B型
ママ・・・   しし座  A型
めいな・・みずがめ座 O型

親子3人、台湾で初めての海外生活中!

admin

CATEGORIES

MONTHLY

R.COMMENTS

R.TRACKBACKS

LINKS

--月--日 スポンサーサイト


この記事の上へ

12月12日 宿題どっさり・・・

先々週から、中国語を先生に習い始めた。

在台2年にしてようやっと・・・。
はっきり言って遅すぎです(恥)
めいなが母乳だからとか、来月帰国するからとか、
なんだかんだと言い訳をして、なかなか始めなかった中国語。
めいなも大きくなって落ち着いてきたので、思い切って始めました。

だいたいが語学が苦手な私・・・。
どーも語学の面白さが分かりません。
化学や生物の方が楽しい!
高3の時は週に化学3単位、生物6単位とってました。

でもねぇ、さすがに台湾に2年も住んでてこの語学力の低さは恥かしい・・・。
まあ、月に何回か台湾人のお友達に教えてもらっていたので、
生活のなかで使う用語などは、最初の頃に比べればだいぶ分かるようになった。
ただ文法的な事を全く理解していないので、聞けるけど答えられない状態・・・。

いま習っている先生は、語学の得意な友人がオススメの先生なので、
きっといい先生!
若いし(たぶん私より)、白いし(確実に私より)、かわいいし!!
華奢な感じの先生で、第一印象は「あら、かわいい♪」

それがぁ・・・。
私が2年いることを知っているので、
最初の授業が始まってからしばら~~~~くALL中国語。
まったく日本語で話してくれない(泣)

あ~~、試されてるわ・・私。

そして、寄りによって紛らわしい表現でわかりにく所から始まった・・・。
たった15分で見抜かれた。
しかも、分かってないところを何度も何度も畳み掛けるようにして聞いてくる。
うぅぅぅぅ~~、押されてるぅ・・・。

あ~~~、そこはもうヤメテェ・・・。

痛いところをガンガン突いてくるキュートな先生です。

そして、かわいい顔して宿題をどっさり出してくれる。
今回も、6つのパターンの文型でそれぞれ3つずつ文を作ってくること。
18個の文?!
ボキャブラリーの少ない私にはキツイったらない。
更に、プリント1枚。
単語テストも時々あり。
鬼だ・・・。

私が授業を受けている間、めいなはお友達の家で預かってもらっている。
同じ年頃の子と一緒に遊んだり、ケンカしたり。
出かけるときには泣くかと思えば、
普通に「いってらっしゃ~い」と言うし、
帰ってきたときは「おかえりなさ~い。おべんきょうしてきた?」なんて言ってくれます。
「がんばった?」なんて聞かれることも。

もちろん、がんばりますよ!!
めいなもそろそろ幼稚園。
毎日通ったら、あっという間に抜かれてしまうからねぇ。
今のうちにリードしておかねば!

こんなのやってます↓(いわゆる振り仮名です)
DSCF8206.jpg

スポンサーサイト

この記事の上へ

SEARCH

いくつになったかな??


*script by KT*

--月--日 スポンサーサイト


この記事の上へ

12月12日 宿題どっさり・・・

先々週から、中国語を先生に習い始めた。

在台2年にしてようやっと・・・。
はっきり言って遅すぎです(恥)
めいなが母乳だからとか、来月帰国するからとか、
なんだかんだと言い訳をして、なかなか始めなかった中国語。
めいなも大きくなって落ち着いてきたので、思い切って始めました。

だいたいが語学が苦手な私・・・。
どーも語学の面白さが分かりません。
化学や生物の方が楽しい!
高3の時は週に化学3単位、生物6単位とってました。

でもねぇ、さすがに台湾に2年も住んでてこの語学力の低さは恥かしい・・・。
まあ、月に何回か台湾人のお友達に教えてもらっていたので、
生活のなかで使う用語などは、最初の頃に比べればだいぶ分かるようになった。
ただ文法的な事を全く理解していないので、聞けるけど答えられない状態・・・。

いま習っている先生は、語学の得意な友人がオススメの先生なので、
きっといい先生!
若いし(たぶん私より)、白いし(確実に私より)、かわいいし!!
華奢な感じの先生で、第一印象は「あら、かわいい♪」

それがぁ・・・。
私が2年いることを知っているので、
最初の授業が始まってからしばら~~~~くALL中国語。
まったく日本語で話してくれない(泣)

あ~~、試されてるわ・・私。

そして、寄りによって紛らわしい表現でわかりにく所から始まった・・・。
たった15分で見抜かれた。
しかも、分かってないところを何度も何度も畳み掛けるようにして聞いてくる。
うぅぅぅぅ~~、押されてるぅ・・・。

あ~~~、そこはもうヤメテェ・・・。

痛いところをガンガン突いてくるキュートな先生です。

そして、かわいい顔して宿題をどっさり出してくれる。
今回も、6つのパターンの文型でそれぞれ3つずつ文を作ってくること。
18個の文?!
ボキャブラリーの少ない私にはキツイったらない。
更に、プリント1枚。
単語テストも時々あり。
鬼だ・・・。

私が授業を受けている間、めいなはお友達の家で預かってもらっている。
同じ年頃の子と一緒に遊んだり、ケンカしたり。
出かけるときには泣くかと思えば、
普通に「いってらっしゃ~い」と言うし、
帰ってきたときは「おかえりなさ~い。おべんきょうしてきた?」なんて言ってくれます。
「がんばった?」なんて聞かれることも。

もちろん、がんばりますよ!!
めいなもそろそろ幼稚園。
毎日通ったら、あっという間に抜かれてしまうからねぇ。
今のうちにリードしておかねば!

こんなのやってます↓(いわゆる振り仮名です)
DSCF8206.jpg

スポンサーサイト

この記事の上へ

コメント

お!がんばってるね!!
しっかり基礎を勉強するのはいいことだね~。
私なんてテキトーだっただけに抜けるのも早かったよ…。
day 2007-12-13 22:42
name ケンケンママ
trip -
url

[ 編集 ]

ママがんばってるね~!
私も二年いたら聞けるようにはなるのかな~疑問だ。
最近うちも宿題多いよ~(泣)
子供いるとなかなか宿題する時間ないよね。
しかも作文ってどんな文にしようかってことだけで時間かかっちゃうような・・・。
そういえばうちの先生、「理系の人は語学に向いてるのよ」って言ってたよ!
信じがたいけどそれ信じてやってます。
先生のいうことが本当ならめいなママも向いてるはず!

day 2007-12-13 23:07
name ぴろママ
trip -
url

[ 編集 ]

<ケンケンママへ>
ケンケンママ、もう抜けちゃったの?
でも私だったらもっと早かったかも・・・。
基本をとばした上に、あまり中国語使ってないから
めちゃめちゃだよ(悲)
基礎からたたき直してもらいます。
<ぴろママへ>
理系は語学に向いてるの??
今まで全然ダメだったけど・・・。
宿題バリバリこなして慣れていくしかないんだけどねぇ。
宿題って何年ぶり??
day 2007-12-17 20:56
name めいなママ
trip -
url

[ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のURL:http://mememememeina.blog46.fc2.com/tb.php/390-669edce7

