S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

<< [ 2017-10 ] >>

めいなっち

台湾にて、初めての子育て奮闘中!!

PROFILE

めいなママ

めいなママ

パパ・・・ みずがめ座 B型
ママ・・・   しし座  A型
めいな・・みずがめ座 O型

親子3人、台湾で初めての海外生活中!

admin

CATEGORIES

MONTHLY

R.COMMENTS

R.TRACKBACKS

LINKS

--月--日 スポンサーサイト


この記事の上へ

12月23日 親離れ子離れ

先日、めいなを台湾で初めて託児所に預けた。
中国語の先生が授業の時間を調整してくれることになったので。

今まで、身内にもあまり預けたことがなかったのでドキドキ。
めいなはあまりママにべったりっ子じゃないから離れて遊んでいることは多いけど、
必ず同じ空間にいた。

お友達と一緒に、週に一度3時間だけの幼稚園。
(よく考えると、とても短い!)

朝、子供達を連れて行くと、ささっとおもちゃへ駆け寄り、
子供達「いってらっしゃ~~い」
ママ達「い、行ってきます・・・」
とりあえず、離れる時に泣かれなくて良かったぁ。
ほっ。

昼食後に迎えに行くと、めいなが涙目。
真っ赤な目をして胸に飛び込んできた。

何がきっかけで泣いたのかは不明。
でも、守ってくれる人がいなかったから泣き止むことも出来なかった様子。
クラスメートの男の子が無言で見つめておりました。

先生によると、あまりに泣きすぎてむせたらしく、
少々嘔吐としたとのこと。
小1時間ほど泣いていたらしい。
最近、そんなに長く泣き続けることなんてなかったから驚いた。

それから、お昼ご飯は全く手をつけていないとのこと。
ん~~~。まあ、これは納得・・。
泣いていなくても食べなかったかも。
話には聞いていたけど、台湾の給食はぶっ掛けご飯が多いらしい。
食べていないから家で食べて、と先生が包んでくれたが見てビックリ。
ネコまんまだぁ~。
味付けご飯が好きな子はきっとモリモリ食べられるでしょう。
白いご飯が好きなめいなには厳しいメニューです。

家に戻ってから例の給食を食べさせると半分くらいは食べられた。
美味しくなくても、この味に慣れていかなければ。
台湾生活、まだまだ先は長い・・・。

幼稚園で何があったのか、2歳児2人に聞いてもさっぱり分からず。
2人の食い違い具合はすさまじい(笑)
おやつの時間があったかどうかさえも分からず。
あ、お絵かきの時間はあったみたいだけどね。

めいなと2人でゆっくり話してみると・・・。
「幼稚園、おもしろかった?何して遊んだの?」
の質問に、
「幼稚園で、ゲボってしっちゃったの。ゴミぽいぽいしたの。」
切なすぎて泣けてきた。

知らない人ばかりの日本語の通じないところで、よく頑張ってくれた。
トイレにもきちんと行けたらしいし。
迎えに行ったときの、あのめいなの目は一生忘れない。
子育て生活3年弱で、一番心に残る瞬間だった。
(最近、”一番心に残る瞬間”の記録がジャンジャン塗り替えられてる感じ。
それだけどんどん成長しているってことなのねぇ。)

日本にいたら4月から幼稚園。
少しずつ慣れていけるさ!心配ない!!、と思ったり。
どんなにツライ思いをさせたんだろう、
かわいそうなことしたなぁ、と思ったり。
世のお母さん達はみんなこんな思いをして子育てしてるんだなぁ、としみじみ。

もう幼稚園行きたくない!って言い出すかと思いきや、
「また幼稚園いきたーい!」って。
これは、本当に嬉しい一言。
週に一度じゃ慣れるまでに時間がかかりそう。
この冬は日本ー台湾を何度も往復するから
不定期に通うことになるけど、慣れてくれるかなぁ。
春までに親子ともにひと皮剥けていればいいなぁ。

親離れ・子離れ、
そんな言葉がこんなに身近になってきてしましました。
台湾の短い冬が無事に越せますように・・・。

DSCF8255.jpg

幼稚園のあとは、久しぶりのお昼寝。



この記事の上へ

SEARCH

いくつになったかな??


*script by KT*

--月--日 スポンサーサイト


この記事の上へ

12月23日 親離れ子離れ

先日、めいなを台湾で初めて託児所に預けた。
中国語の先生が授業の時間を調整してくれることになったので。

今まで、身内にもあまり預けたことがなかったのでドキドキ。
めいなはあまりママにべったりっ子じゃないから離れて遊んでいることは多いけど、
必ず同じ空間にいた。

お友達と一緒に、週に一度3時間だけの幼稚園。
(よく考えると、とても短い!)

朝、子供達を連れて行くと、ささっとおもちゃへ駆け寄り、
子供達「いってらっしゃ~~い」
ママ達「い、行ってきます・・・」
とりあえず、離れる時に泣かれなくて良かったぁ。
ほっ。

昼食後に迎えに行くと、めいなが涙目。
真っ赤な目をして胸に飛び込んできた。

何がきっかけで泣いたのかは不明。
でも、守ってくれる人がいなかったから泣き止むことも出来なかった様子。
クラスメートの男の子が無言で見つめておりました。

先生によると、あまりに泣きすぎてむせたらしく、
少々嘔吐としたとのこと。
小1時間ほど泣いていたらしい。
最近、そんなに長く泣き続けることなんてなかったから驚いた。

それから、お昼ご飯は全く手をつけていないとのこと。
ん~~~。まあ、これは納得・・。
泣いていなくても食べなかったかも。
話には聞いていたけど、台湾の給食はぶっ掛けご飯が多いらしい。
食べていないから家で食べて、と先生が包んでくれたが見てビックリ。
ネコまんまだぁ~。
味付けご飯が好きな子はきっとモリモリ食べられるでしょう。
白いご飯が好きなめいなには厳しいメニューです。

家に戻ってから例の給食を食べさせると半分くらいは食べられた。
美味しくなくても、この味に慣れていかなければ。
台湾生活、まだまだ先は長い・・・。

幼稚園で何があったのか、2歳児2人に聞いてもさっぱり分からず。
2人の食い違い具合はすさまじい(笑)
おやつの時間があったかどうかさえも分からず。
あ、お絵かきの時間はあったみたいだけどね。

めいなと2人でゆっくり話してみると・・・。
「幼稚園、おもしろかった?何して遊んだの?」
の質問に、
「幼稚園で、ゲボってしっちゃったの。ゴミぽいぽいしたの。」
切なすぎて泣けてきた。

知らない人ばかりの日本語の通じないところで、よく頑張ってくれた。
トイレにもきちんと行けたらしいし。
迎えに行ったときの、あのめいなの目は一生忘れない。
子育て生活3年弱で、一番心に残る瞬間だった。
(最近、”一番心に残る瞬間”の記録がジャンジャン塗り替えられてる感じ。
それだけどんどん成長しているってことなのねぇ。)

日本にいたら4月から幼稚園。
少しずつ慣れていけるさ!心配ない!!、と思ったり。
どんなにツライ思いをさせたんだろう、
かわいそうなことしたなぁ、と思ったり。
世のお母さん達はみんなこんな思いをして子育てしてるんだなぁ、としみじみ。

もう幼稚園行きたくない!って言い出すかと思いきや、
「また幼稚園いきたーい!」って。
これは、本当に嬉しい一言。
週に一度じゃ慣れるまでに時間がかかりそう。
この冬は日本ー台湾を何度も往復するから
不定期に通うことになるけど、慣れてくれるかなぁ。
春までに親子ともにひと皮剥けていればいいなぁ。

親離れ・子離れ、
そんな言葉がこんなに身近になってきてしましました。
台湾の短い冬が無事に越せますように・・・。

DSCF8255.jpg

幼稚園のあとは、久しぶりのお昼寝。



この記事の上へ

コメント

また幼稚園いきたーい!ってほんとしみじみ嬉しいひとことだよね。
すごくすごくすごく、わかります(笑)。
これからはじまるめいなちゃんの新しい世界、楽しく広がっていくといいね!
ママも強くなれるよー。
day 2007-12-24 05:14
name ままちゃん
trip rOIWiIQw
url

[ 編集 ]

めいなっちもめいなママもおおきな階段を一歩上がった感じがしたわ~。
「また幼稚園行きたい」って言ってくれてよかったね。
トイレもちゃんといけたなんて、すごいやん!
チィちゃんは一応4月から幼稚園の予定やけど、今まで1回もどこかに預けたりした事ないから、ちょっとドキドキしそう。
チィちゃんが泣くんじゃなくて、チィちゃんが誰かを泣かしそうで…なんて。
day 2007-12-24 22:30
name チィちゃんママ
trip 8FufgUWQ
url

[ 編集 ]

<ままちゃんへ>
今日、もう一度聞いてみたら、
「幼稚園行きたい」って言ってくれたよ。
さてさて、明日は泣かずにいられるかなぁ?
めいなも私も。
ドキドキ!
<チィちゃんママへ>
いやいや、泣くのはチィちゃんママやで(笑)
その大きな階段、たった2時間半。
そのうち1時間半は中文上課。
あっという間のハズなんだけどねぇ。
せつないわよ~。
day 2007-12-26 00:25
name めいなママ
trip -
url

[ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のURL:http://mememememeina.blog46.fc2.com/tb.php/392-065ac42d

