S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

<< [ 2017-08 ] >>

めいなっち

台湾にて、初めての子育て奮闘中!!

PROFILE

めいなママ

めいなママ

パパ・・・ みずがめ座 B型
ママ・・・   しし座  A型
めいな・・みずがめ座 O型

親子3人、台湾で初めての海外生活中!

admin

CATEGORIES

MONTHLY

R.COMMENTS

R.TRACKBACKS

LINKS

--月--日 スポンサーサイト


この記事の上へ

01月08日 とうとうこの日が・・・

今日はいつも通っているキッズルームの1月がお誕生月の子の
バースデーパーティーの日。

なんだかんだで毎年出席し損ねていたので、
今年こそは!と意気込んで出掛けた。

でもねぇ・・・。
最近怪しげなウワサが飛び交っていたわけで・・・。

到着してみると、薄暗~い。
あ゛ーーーー。
やっぱり倒産したかぁ~~~~。

と思いきや、子供の声が。
そしてめいなお気に入りのダンスの先生の
「めいなーーー!!!」
の声。

ホッとしたのも束の間、
館長さんより閉館の決意をしたとの報告を受けました。
隣の大きなショッピングモールのオーナーとキッズルームのオーナーが同じなんだけど、
モールの方がずいぶんと巨額の電気代を滞納してくれちゃったようで。
そのせいで電気が通らないから、という理由でした。

電気代の滞納で電気止められるって・・・。
苦学生じゃあるまいし・・・。

このモール、私が台湾に来た頃はお洒落なお店もあり、
お茶が出来るお店もあり、地下には日本のジャスコ!、
大きなアミューズメントパークにジム、松屋デパートも併設。
しかも私たちの住んでいるマンションを経由する無料シャトルバスもあり。
1日遊べる華やかなモールだった。

それが2年の間にあれよあれよと崩壊していき・・・。
とうとうキッズルームまで。

このキッズルームは、台湾にしては清潔なフロア、
安全な玩具・遊具、
そして館長さんが日本語ペラペラ。
夏は暑くて外遊びは出来ないから冷房完備の広いスペースで遊べるのは
子供達にはとても助かっていた。

子供達ばかりでなく、ママたちも!
コレと言って娯楽のない駐在生活で子供と2人きりでも楽しくやっていけているのは
週に1~2回、キッズルームで子供も楽しみママも楽しめたから。
暑い日も雨の日も、安全に遊ぶ子供達を見ながらたわいもない話をする。
それだけでストレス半減。
更に遊び疲れた子供たちがお昼寝したころ、
ゆっくりコーヒーを飲むのも、小さいけど極上の楽しみだった。

めいなは歩くのが早く、しかも上へ上へと登る危険な1歳児だったから、
タイル張りの我が家で遊ぶのはとても怖く、
いつも猛暑の中を外で遊んだり、キッズルームへ通ったりしていた。
大きな怪我もなくここまでこれたのはキッズルームのおかげです。

ほんとに残念だけど、開店閉店を繰り返す文化の台湾ではそんなに珍しくないこと。
スタッフもみんないい人で言葉の分からない私達にもいろんな気遣いをしてくれた。
スタッフのみなさんに、次もいいお仕事が見つかって欲しいと切に思います。

今日は電気の点かない薄暗いキッズルームだけど、
最後に遊んでいって欲しいと言っていただいた。
でも、薄暗いし何かがおかしいと感じたのか、
めいながなかなかフロアに入ろうとしなかった。
あとからハルくんが来たんだけど、やっぱり異変を感じてか
2人ともご機嫌ナナメ気味で珍しく衝突多し。
2人の泣き声が響くと何とも悲しい・・・。

この写真のお兄さん、パッとしない感じだけどとてもやさしく
めいなもなついていて、イラッとするくらいラブラブで遊んでいるときもあった。
名前くらい聞いておけばよかったなぁ。
DSCF8059.jpg



帰り際のキッズルーム。
暗すぎる・・・。
DSCF8061.jpg


2年近く通ったキッズルームの最後は寂しい最後でした。
館長さん、復活お待ちしております!!

スポンサーサイト

この記事の上へ

SEARCH

いくつになったかな??


*script by KT*

--月--日 スポンサーサイト


この記事の上へ

01月08日 とうとうこの日が・・・

今日はいつも通っているキッズルームの1月がお誕生月の子の
バースデーパーティーの日。

なんだかんだで毎年出席し損ねていたので、
今年こそは!と意気込んで出掛けた。

でもねぇ・・・。
最近怪しげなウワサが飛び交っていたわけで・・・。

到着してみると、薄暗~い。
あ゛ーーーー。
やっぱり倒産したかぁ~~~~。

と思いきや、子供の声が。
そしてめいなお気に入りのダンスの先生の
「めいなーーー!!!」
の声。

ホッとしたのも束の間、
館長さんより閉館の決意をしたとの報告を受けました。
隣の大きなショッピングモールのオーナーとキッズルームのオーナーが同じなんだけど、
モールの方がずいぶんと巨額の電気代を滞納してくれちゃったようで。
そのせいで電気が通らないから、という理由でした。

電気代の滞納で電気止められるって・・・。
苦学生じゃあるまいし・・・。

このモール、私が台湾に来た頃はお洒落なお店もあり、
お茶が出来るお店もあり、地下には日本のジャスコ!、
大きなアミューズメントパークにジム、松屋デパートも併設。
しかも私たちの住んでいるマンションを経由する無料シャトルバスもあり。
1日遊べる華やかなモールだった。

それが2年の間にあれよあれよと崩壊していき・・・。
とうとうキッズルームまで。

このキッズルームは、台湾にしては清潔なフロア、
安全な玩具・遊具、
そして館長さんが日本語ペラペラ。
夏は暑くて外遊びは出来ないから冷房完備の広いスペースで遊べるのは
子供達にはとても助かっていた。

子供達ばかりでなく、ママたちも!
コレと言って娯楽のない駐在生活で子供と2人きりでも楽しくやっていけているのは
週に1~2回、キッズルームで子供も楽しみママも楽しめたから。
暑い日も雨の日も、安全に遊ぶ子供達を見ながらたわいもない話をする。
それだけでストレス半減。
更に遊び疲れた子供たちがお昼寝したころ、
ゆっくりコーヒーを飲むのも、小さいけど極上の楽しみだった。

めいなは歩くのが早く、しかも上へ上へと登る危険な1歳児だったから、
タイル張りの我が家で遊ぶのはとても怖く、
いつも猛暑の中を外で遊んだり、キッズルームへ通ったりしていた。
大きな怪我もなくここまでこれたのはキッズルームのおかげです。

ほんとに残念だけど、開店閉店を繰り返す文化の台湾ではそんなに珍しくないこと。
スタッフもみんないい人で言葉の分からない私達にもいろんな気遣いをしてくれた。
スタッフのみなさんに、次もいいお仕事が見つかって欲しいと切に思います。

今日は電気の点かない薄暗いキッズルームだけど、
最後に遊んでいって欲しいと言っていただいた。
でも、薄暗いし何かがおかしいと感じたのか、
めいながなかなかフロアに入ろうとしなかった。
あとからハルくんが来たんだけど、やっぱり異変を感じてか
2人ともご機嫌ナナメ気味で珍しく衝突多し。
2人の泣き声が響くと何とも悲しい・・・。

この写真のお兄さん、パッとしない感じだけどとてもやさしく
めいなもなついていて、イラッとするくらいラブラブで遊んでいるときもあった。
名前くらい聞いておけばよかったなぁ。
DSCF8059.jpg



帰り際のキッズルーム。
暗すぎる・・・。
DSCF8061.jpg


2年近く通ったキッズルームの最後は寂しい最後でした。
館長さん、復活お待ちしております!!

スポンサーサイト

この記事の上へ

コメント

火曜日はお疲れ様でした。
本当に残念でならないよぉ。
風城はちひろんがお腹の中にいた頃の散歩に最適な場所で毎日通ってたし、キッズルームは産まれてハイハイの時期からお世話になったもんなぁ。
お茶やランチもなくなると思うと寂しいね。
私も1日も早い復活を待ちますよぉ!
day 2008-01-10 00:34
name ちひろんまま
trip -
url

[ 編集 ]

<ちひろんままへ>
初誕生会の予定だったのに・・・。
確かに疲れました。
でも館長さん、やり手っぽいから
また再開してくれないかな?
暑くなる前にね!
day 2008-01-10 22:58
name めいなママ
trip -
url

[ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のURL:http://mememememeina.blog46.fc2.com/tb.php/398-f2e09984

